絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
謎メモ:昨年度10

2000年06月30日(Fri)

大阪:くもり
つかれ

+.2週間連続出動とか、ここのところ調子悪かったのもあって一回休みに。肩もだるいなぁ…熱はないんだけど。

組み直し

+.気怠さの中、こないだ買ってきた ATX箱に現環境を移すため作業開始。

+.今日は蒸すなぁ…

+.旧マシンを全部バラしたあと、新しい箱に組み込み。結構時間が掛かって組み込み完了。ディスプレイと電源をつないでスイッチ on!ワン・ツー・スリー

+.艦長!起動しません!「もう一度点検せよ」CPUファンやディスクのシークはしているので CPUは動作しているようです!

+.........わからん。電源容量が足りないのかと、Diskに繋いである電源ケーブルを引っこ抜いてみたり、サービスコンセントに繋いでいた、ディスプレイの電源ケーブルを抜いてみたりするもダメダメ。

+.どこかショートしてるんだろか…と、ちょっと気になった M/Bにある USB端子コネクタを逆に刺してみる…と動いた!(バッチリだ!)

+.M/Bの USBコネクタって逆差しできちゃうのが問題なんだよなー<確認してから刺せ<抹殺度5

そのあと〜

+.コピーして貰った授業ノートを自分のノートに補完しつつ、時間になったところでスクータで登校。


2000年06月29日(Thu)

大阪:くもり。
HDD増設

+.会社のファイル鯖に HDD増設。15G。ここのところ、数百バイト(not MB)をやりくりしていたので、ものすごく広大な空間。。。。。

+.M/Bが古いために BIOSの 2GBの壁にぶつかって、NTで 2GBまでしか見えない。どうやら、新品の未フォーマットディスクは、OS(NT4 sp5)はまず BIOSから情報を貰っているようで、壁にぶつかってる模様。

+.幸い近くに NT4な最近のマシンがあったので、そちらへ装着して領域確保→フォーマット。その後装着。無事認識。スワップファイルをそちらへ移動して作業完了。フフニヤ。

オレ鯖

+.FreeBSDをインストールしてみたけども NICを認識せず。ISAの PnPカードだからなぁ…。ISAだがジャンパはなく、前のマシンでの設定そのままでやってみるがダメ。

+.諦めて NetBSDにしてみる…。ブートディスクを作って起動…あ?見えた??
device timeout....あかんやん(汗;

+.BIOSの PnP OSモードやら、IRQ自動設定なんかもやってみたけどもダメ。NE2000互換カードだけども貰い物のだからユーティリティディスクはないし、装着しちゃったから箱開けるのめんどくさいし、Win入れて IRQを調べて…ってのもめんどくさすぎる…

+.最悪…ちぅか、PCIの NIC買って来るのがてっとり早いような、そんな変わらない予感。

くりすたるれぽーと

+.クリスタルレポートをやらんといかんらしい…。しかし全然知らないぞ…

+.そう思って、「クリスタルレポート」をキーにInfoseekってみたら、えっちなのはいけないと思いますなサイトまで引っかかる…何故…………


2000年06月28日(Wed)

大阪:雨のちくもり。
はやりもの

+.あなたのプログラマ度結果(V1.1b-3)

+.あなたのプログラマ指数は79.6です。

【判定】

 なんとか一般人の範疇に留まっているようです。 しかし油断をするとプログラマ、すなわち逸範人の仲間入りという事態になりかねません。
 しかしながらどちらが幸せかなんていうのは本人次第なので、自信を持って好きな方へ歩んで行ってください。

うぉっ

+.がっこ行く途中の本屋に寄って、知り合い\の本を発見!

+.早速査収。1999年…あ。去年の今頃出てたのか.......。って、今月の新刊は…?

らぶひな

+.晩飯食いつつ、テレビでらぶひな。

+.歌を流すのがメインだったようだが、それなりに楽しめる内容。オチはともかく、上手くまとまった話で良き良き。

+.DVD買ってもいいかな…とちょっぴり思うこのごろ。

おいおい

+.がっこの unix実習は ineternetの使用についての講習会。

+.mnewsの使い方についてマニュアルを貰う。ぱらぱらめくるとメイルのサンプルが…

+.「おひさしぶりです。津名魅@樹雷研です…」あれ?…

+.「はぁ〜い、鷲羽ちゃんよ…」あれれ???

+.「砂沙美@鷲羽ちゃん研です」………この学校、ダメかも知れない(苦笑)


2000年06月27日(Tue)

大阪:雨。
せんきょ

+.日曜はポンバシ行く前に選挙に行ったけども、公民館の場所わかりづらすぎ(←毎回行かないからだ)。しかも場所が悪いから、出掛けるついでに…ってのもできない。案内状を持っていけば、どこの投票所でも投票できるようにして欲しいぞ。

+.投票所をオンラインで結べば別の場所で別人が投票…なんて事態も避けられるはず。さらには、電話番号+使い捨てパスワードで1回のみ投票できるようにして投票自体を電子化すれば選挙毎のコストも削減できて結果も一瞬で判るから良いではないんだろうか…。

+.役人には不正投票が云々…で電子化に反対する動きもあるが、結局のところ自分の判らない・使いこなせないモノは信じないというだけじゃないかと邪推してみたり。

+.ただ、誰が当選する・しないってハラハラ感はあるんで、それ自体は捨てがたいかなーとか思ったり。ただ、長時間に渡って全局が選挙速報って番組組まれてもちょっと…ねぇ。

+.CNNまで選挙の話ですか…1コーナーだけだったけど。

きょう

+.昨日、会社の鍵を持って帰ってしまい事務所を閉められないと 23:30に電波(汗;
車で会社まで出掛けて、待っていた手下1号を千里まで送って帰宅。1.5hのドライブ…

+.なので、めちゃ眠いぞ…

+.やっとこさパーツが揃った会社オレマシンに、フフリBSDをインストール…に手こずる(苦笑)。某チャンネルとか りっちぃに聞きながら、どうにかインストール。
もうちょっと設定がいるようだけど遅れまくってる本業が優先だ(汗;;;

+.32MBのSDRAM、どこにしまったんだろう…

+.学校行って帰宅。欠席した授業の補完が一部完成。あともーちょっとだ。


2000年06月25日Sun)

大阪:曇り。湿気がすげーぜ…………「もわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん」
おとといは〜

+.保健体育もどきが休講だったので基礎解析のみ出席。とっとと離脱して帰宅。地元本屋では「うぐぅ」本はあるものの、まほろさんが皆無(悲)

+.手下一号からメイル…ほぅ。明日出勤しろって話になったか。ごめん被りたいところだけど、とりあえず出ないとうるさいな…

+.遅い目のナイトスクープが始まると共に電圧降下で当日中に遮断。

昨日〜

+.10:30から会社でふにふに。それにしてもサッパリすすまねーや。笑っちゃうネー。くすくすくす電波届いた?

+.夜は学校。先週やったテストは惨敗風味(汗;
レポートぢうやうらしい。。。。。。

今日〜

+.ふふんふふん♪と会社に出る前にポンバシ。

+.会社オレ鯖構築に必要な 3.5FDD、ビデオカードを中心にチェック。時間もないので難波側から移動して順路は、DOSぱら→ソフトアイランド→T-ZONE DIY。

+.買ったモノリスト

+.ATX箱は \1980(150W)の存在を Sparkさんに入れ知恵されていたものの、電源がやっぱり心許なさそうなのと、高さが 35cmくらいの箱が別にあったので、デザイン的には…………諦めて敗北。T-ZONEは手数料掛からないのでカード払い。

+.みすちーくは、メジャーカードだし、きっと XFree86でサポートしてるだろうと決め込んで買ってみた(笑)。あ… CPUファン買うの忘れた…。SCSIケーブルも………
↑みすちーくは、ちゃんとサポートされてるのを確認。

+.2MBだけど値段も安かったし…

+.今日は、まほろさんがメイン…ということは無いぞ。ないんだったらぁ(←弱気)

+.で、会社で組立。CPU刺して、SCSI HDDを止めて…SCSIケーブル………は無事発見。あれ?IDEケーブルは…FDDケーブルは………しまったぁぁぁ!IDEケーブルだと思ってたのは SCSIじゃないかー(←確認してから買い出ししましょう)

+.今日はαランドも休みだし、ヲタクなにーちゃんのいるパーツ屋も休みだ。とりあえず BIOSが起動するのを確認したし、、、、はぅん

+.20:30撤退。帰宅。小物を数個買ったからかストレスが少しは発散できたみたい(←安上がり)。フフ♪

+.寝る前に仕事ファイルを CD焼き。焼けない… SCSIのエラーって……8倍、4倍とダメ。もしかして…と救いを求めて見たら、B's GOLDのバージョン上がってて 1.66。ダウンロードしてきてインストール。

+.1倍速で焼いてみると…なんとか焼けた………でも8倍速ドライブなのに…………ぐすん


2000年06月22日(Thu)

大阪:曇りときどき雨。もわぁぁぁぁぁん
うが

+.そろそろまほろさん(#2)が出るよね〜って話に、手下一号となってまんが王倶楽部でチェック。

+.すると6月発売の一覧の中に、ツレの名前を発見する。。。。しばらく連絡取ってないけど、元気かなぁ。。。。一回引っ越してるけど住所は判ってるし、手紙出すとするかな。

じゅぎょうちゅう

+.物理の話で電場・磁場の話を聞きつつ……………

+.などと少女漫画絵で妄想してしまい、照れて体がホッカホカ(笑)<バカ

+.さらにコマ割りとか考えてしまって授業が右から左へ<先生の話はちゃんと聞け

うは

+.ハミバ本が気になる……ったら気になるー


2000年06月21日(Wed)

大阪:雨のちくもり。蒸し暑い…
おれさば

+.オレ鯖のために CPUと HDDを持っていく。あれ…?メモリがどっかいったなぁ。。。

+.あとは FDDとビデオカードで部品は揃いそうだ。っつーことで、昼休みに近くのαランドへぽでかけ。

+.ケースやら M/B、HDDにケーブルはごろごろしてるぞ。。。。って、FDDありませんがな(苦笑)
まあ、期待してなかったので別に気にもせず。週末辺りにポンバシで調達かのぅ。

らーぶひな

+.いつものよーに学校。帰り際にNくんとなぜか、ラブひなの話で今日だよね?今日ですねって感じで下校。彼のメビウスの壁紙はご多分に漏れずラブひな。

+.でも、今週はどーでもいいよーな話だったりして(笑)

+.にしても、作画レベル安定してるなぁ。。。。。


2000年06月20日(Tue)

大阪:晴れ。暑い…
うごき

+.謎計画の箱を持ってラッシュの中出社…………といっても、ほとんど座って出社できたので迷惑ヤローにはならずに済んだ。

+.しかし、手で持っていったのは失敗。重くはないけどもずっしり。そして天気がいいので暑い…。コミケ関係者必須のカラコロで持っていけば良かったよ…

+.とりあえず手下1号との席に間に場所を確保。小物はジワジワ持っていくとするかな。

+.っつーことでニセってみるも気力ナシ。

+.さて学校………と思ったら英語のノートを家に忘れたらしい。一旦帰宅してスクーターで登校。単語のテストはなんとかなった…


2000年06月18日Sun)

大阪:曇りのち晴れ。蒸し暑い…
うごき…

+.きのうはでてくれ〜っていわれたわりに、出てみたらだれもこなかったり…

+.けっきょく、11:30ごろまでだれもこず、それから外注さんが数人…。社員は一人も来ずかい(汗;;;

+.ぼちぼち作業して…あんまりすすまん。それにしても外注さんの一人…。ねぇ(苦笑)。

+.時間になって学校。数学…テストはノートや教科書引きまくって半分くらい。。。。ヤバイ......

きょう

+.起きると、町田の某氏からの謎物資が届いていたり。
↑後で聞いたら昨日の夜 6, 7:00頃出したそうな…。速い・・・・

+.昼頃、デスクトップを動かしたら、BIOSで「あくちぶぱちしょんないで〜」と怒られて起動しない。こないだちゃんと動いたやないかー。。。結局、BIOSでディスク判別を自動にせず LARGEにして解決。

+.MDX発掘したり、ぱたぱたしてると夕方のさくら再放送見て一日終わり…あれ??

+.アレとか描こうと思ってたのに何もできんかった…

+.魔力は66.25%らしい。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)