絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

2002年01月31日(Thu)

大阪:晴れ

+.月末だから…と車での移動を避けたらこないだの渋滞はおろか、普段の車量よりも全然少なく、40分弱で客先までついてしまった…

+.こんなに空いてるんだったら、車で来た方がよかったよ…寒いのに………

+.作ったプログラムを試してみたら…ぬ?おかしい?

+.改行コードが仕様と違うよもん…0x0d,0x0d,0x0aってなんだよ(汗;

+.なんだかんだーつーて 2000離脱。帰りも 30分ちょい。

やすっ

+.トレバを買おうかと近所の Diskpiaに寄ってみる。。。と、DCのバーチャアスリート2kが 300円とたたき売りで涙を誘ったので査収。980円はよく見かけるけど 300円とは……

+.トレバは無かった....ちうか携帯電話コーナーが無くなっていた…

+.実はこの店ヤバいんじゃないの?という思いがふつふつと…。

+.C623って消滅したのか(悲)。C622との重連ハァハァを一度くらい生で見たかったのに…。むかーしの写真資料で見るくらいだもんなぁ…。にしても、C11ってすずらん仕様以外も復活してるのね。疾走する生蒸気って山口号を小学校の時に見たっきりだな。

+.その昔、東海道本線を疾走する最後の姿を見に行ったら、高槻駅で線路に進入した上事故起こしやがったバカのおかげで即運転中止…という悲しい事実。せめて茨木まで移動してくれていれば見られたのに…

+.福原さんとこ経由で箱鉄ここにある駅舎、学研製っぽいよナー。ホイッスル組み込み仕様のヤツ。

+.考えたら N車両たち、メンテしないとかなりピンチな気分が…


2002年01月30日(Wed)

大阪:まっくらでーす<夜中だしな晴れときどき曇り
連呼ゲー

+.ついに開封。ちょぴっと進める…

+.…真綾ちゃんボイスは破壊力でかい…。演技云々よりも声と役どころがマッチしていて、ごく自然に聞こえるからなんだろうけども…

+.元気だけど弱い面を隠そうとするせいか、いじっぱり。これよこれ。…くーっ!(ごろごろごろごろ〜)

+.今日のところは2学期が始まった朝で終了。

定時後ヨドみ

+.部屋内席替えで 1800過ぎに離脱してヨドむ。

+.先に某チャンネルで鈴木祐自慢本が \980という話を聞いていたのと、席替えに伴って電源タップが足りなくなった用事で。

+.電源タップは安い7口3又のものを査収。土曜に来たときにゲームコーナーで見かけていた鈴木祐本チェキ。しっかり \980でたたき売られていたので敗北。

+.ついでにポイント効果+デビルデビッドカードで GBAを査収しようとしたら、「2/1から定価が \1000円ほどさがるんで、うちでもそのくらい下げるつもりなんですが、どうされますか?」と聞かれたので査収せず。急いで欲しいわけではないし。どうやら、「Spark氏が査収したあとに定価が下がる説」がさらに証明される(ぉ

+.\6k/月で 100Mbpsの FTTH。いいぞー。これだー!安いぞー!


2002年01月29日(Tue)

大阪:曇りときどき晴れ
月末

+.月末を感じるとき。銀行と道路が混んでいるとき。

+.客先直行で渋滞ハメを食らう。普段 1hの道のりが 2.5h近く(汗;

+.つか、門真市駅〜南茨木までスクーターでも 40分かからないのに 2hって.......ねぇ

携帯

+.メールが来たので誰?と思ったら主将から。SLニセコ号殺人事件画像が送られてきたり。デメ金2灯カー。すずらん仕様の C11かな?ニセコっつーと、急行ニセコの C62を妄想してしまっつ。

+.…うなぎ生活に慣れてきていたので、表に出る手段が限られる客先でうなげないのは辛い…。しかも PHSケーブル+カードを持ってくるの忘れて…ではないか。うなぎ砲台にしてから持ち歩いてなかったな…

うきゃーっ

+.自転車で狭い車道を走るナーっ!(←歩道はとても広い)急に飛び出すナーっ!

+.神経をすり減らしながら帰宅。


2002年01月28日(Mon)

大阪:曇りときどき晴れ
カードアダプタ

+.桜井さんとこ経由まるちめもかあだぷた(←メイドさんいません(←?))。

+.いいな…いつだったかの PC Watchの海外ショーレポートで読んで、出そうなのは知ってたけどやっと出ますか。欲しいな…。値段チェキして手持ちがあれば敗北してみてもいいかもしれない(←曖昧すぎ)。

電池切れ

+.会社で初披露〜と端末を持っていったら、みんなが出勤してくるまえに電池切れX

+.開封したときに「残量は… 2/3か。結構電池入ってるなぁ…」と思っていたのは実は逆で、1/3しか入ってなかったのでした...。微妙に勘違い………微妙じゃないか…(←マニュアルヨメ)

ゲットだぜぇ!

+.なにげに拾ってみた観月唯香ファーストシングルプロモーションビデオクリップ。ポケモン規制に引っかかりそうなエフェクト…

+.ちなみに、オープニングは…もうちょっと………カメラワークとか研究したほうが…

+.…いや、自分にそんなセンスはかけらもありませんが(激汗;


2002年01月27日(Sun)

大阪:曇りときどき晴れ

+.ガビーン(汗;

KX-HV200

+.全体図。液晶がとても綺麗。FIVAの中にあった画像から 128x160でトリミングだけして減色せずにつっこんでみた。feel-H"が始まっても端末交換せず、TFT版を待ったかいがあったものよ…。すばらしい。

+.サンプルファイルを見る限り、色のメリハリのついた画像の方がよさそう。良さそうな画像を発掘するかのぅ。


2002年01月26日(Sat)

大阪:くもりのち雨
きぼーん

+.昼頃メールチェキしたらmasudaさんから「KNS開催きぼーん」メールが来ていた。いつかなーと読んでいると…。はぅっ!今日ですか。うう…ワシは後期テスト中だから出撃は難しいナリよ…。とりあえず MLに流しちゃえ〜とそのままメールを転送。

+.しばらくふにふにしていたら、引っ越し作業している Sparkさんに用事が発生したので梅田に出撃。

+.TR1でうながりながら環状線で移動していると、隣に座っていたおっちゃんに「インターネットですか?」と聞かれたので、どこでもつなげて便利ですよとか、デスクトップに繋いで使えるの?とか聞かれたので答えてあげたり。できるだけかみ砕いてPHSだから少し遅いですけどね…と言ったら「32kくらいですか?」と返されてアッセーだったり。ある程度わかってるならそう言ってくれれば…<ムリです

+.ヨドで合流後、アレとかソレとかナニとかで、連呼ゲー査収[PS GAME:「おかえりっ!」 1380円]。

+.マターリする場所を求めて徘徊したり、Internet+漫画喫茶X-TIME(30min350円だったっけ?)は真ん中にあって大阪駅行き止まり2階とか、祖父地図経由の茶店でアレとかナニとかの話をしながら、うなぎ貸し出し。コタツを査収しにヨドに戻っていくSparkさんと別れて早々に(←?)帰宅。

+.あ…トレバ買うの忘れた(←電車に乗ってから気づくなよ(汗;

りにゅーある

+.しゅがっぴんとこから、妹属性りにゅーある

+.ももにーちゃんの妹属性度は
萌え度:1340
末期度:1082
妹の世界と紙一重レベルです。妹が手招きしてますよ。

+.…どこ?<探すな

ぐるっ

+.迎撃に行けなくて申し訳なかったです。次回は是非。

+.ばぬー(汗;
....汗;


2002年01月25日(Fri)

大阪:くもり
まいくろそふと

+.OfficeXPで ATOKが使えない?「詳細なテキストサービスを無効にする」のチェックが入っていないために、OfficeXPのデフォルト FEPを IMEにしてしまうらしい。つか、OSの設定にある「既定の言語」の設定をムシし、ユーザーの設定を無効にしてしまう機能は本当に必要なのか?

+.MS側にすれば「OfficeXPの入力補助機能は MS-IMEを使うことによって最大の効果が得られるのでそうしてある」という言い分だろうが、これは ATOKや VJEなど他の FEP殺しするためとしか思えない。OS、アプリケーションを一手に作って独裁者するのも大概にせーよ…。まったくもってひどい話だ。

機種交換

+.やっとのことで H"でない TOSHIBA PowerCarrots DL-S100から Panaconic KX-HV200に機種変更。学校が終わってから部屋に戻って開封。

+.液晶が見やすい…。J90と全然違う…。とりあえず mailで壁紙を送りつけて貼り付け。色はやや濃いめに補正した方がいいのかも知れズ。


2002年01月24日(Thu)

大阪:くもり
メモ

+.客先直行直帰。1hのスクーター走行は寒い…そして、中央環状のトラックはとても恐い…

まるまる

+.前に「三月磨臼ミッキーマウスのデザインが丸を基調としてるのは、誰にでも簡単に描けるからだ」と言うのを聞いたことがあったり。でもミッキーって難しくないかいな?ワシだけ?(汗;

+.それでも福原さん絵が好き〜

たぐぶらうざ

+.気になったので検索してみてDonutRというのを拾ってみた。

+.アイコンのたぐいがちんまいけど、ちょっと表示されてるのは多いか…でもカスタマイズでなんとかなりそう。IEのコンポーネント使ってるんだろうけど軽い。こりゃいいわ…。


2002年01月23日(Wed)

大阪:くもり
メモ

+.某社へ直行直帰。スクーターで行ったら寒い…。つか、肩凝った…。

+.動作不良?データ不良?後者クサイが、どっちにせよ時間切れXで定時トンズラー。行きは1時間、帰りは30分ってのは車もスクーターもかわらんなぁ…

+.テストはぼちぼち…ふにゅ〜ん


2002年01月22日(Tue)

大阪:くもり
査収

+.今日のお買い物:ラブひな(14)、フルバ(8)、ミニクロワッサン(200g)を査収。

+.駅近くの本屋横にあった回転寿司屋がかなり前につぶれたが、靴下専門店が発生していて、その隣に…………回転寿司が再発生していた。微妙に場所悪いんだけどなぁ…。

+.132円/ドル…でなく。

+.円の話。絵の上手い人の手の動きを見てると、自分が描くときとはまったく違う動きをしていて、円なんかでもあっさり描いていくのがうらやましく、一時期ずーっと円ばっかり描いたりしてみました(汎用機プログラム書いてた頃、プログラムリストの余白に(ぉ。

+.描いてた頃はやっぱりそれなりに描けるもので、いい感じに仕上がってきてましたが、汎用機を離れてしまってから描かなくなってしまって、今じゃごらんの有様です(汗;

+.端末が空くまでとか(←10年ほど前は PCから簡単には接続できなかった)、コンパイルやらテスト実行の間が結構時間あるもので…>汎用機

+.やる気と根気は何事にも必要ですね…とほり。

平和を乱すもの

+.まったりとした一日を送っていると、オレ宛にかかってきた一本の電話により、そこにあるはずの日常は予想もしなかった方向へ向かっていくのだった…。

+.ちうことで、明日は客先へ直行直帰予定が発生。「動かないんですよー」なんかエラー出てますか?「わかりません(きっぱり)。明日来れません?(←[ら]抜き…)」………いいけど(汗;

+.オレポ以下略な娘だったら一瞬で駆けつけるけど、フツーのおぢさんだからなぁ<そんな理由かい

あしたのサザエさんテストは…

+.制御工学と電子回路デーす。持ち込みできない方優先。持ち込みぽっけー側はあとでまとめよう。そうしよう。


2002年01月21日(Mon)

大阪:雨
ふぅ…

+.今日はなんだかしんどいこともあって自主休暇モード。

+.なので布団とコタツを併用しつつ試験勉強(のようなもの)を続ける。

+.夕方早めに出て、謎物件を査収するソリューションを解決。主将へ PDXを送る。残りの時間は図書館でラストスパート(のフリ)。

+.時間になったので教室へ移動して@テスト。終了。うぐぅ。。。。

+.結果は聞くな(汗;


2002年01月20日(Sun)

大阪:晴れのち曇り
後悔?

+.学科が無かったとはいえ、ワシの仕事からすると制御工学まででいいな…。電子回路やら電磁気学なんてさっぱり必要ない…。回路設計することなんてないのだから…

+.と、ぶつぶついっても仕方ないので一番の難関である電子回路の試験勉強。インダクタンスやらインピーダンスやらアデランスやらくらくらしてくる…(←アデランスは違うだろ)。

+.土日とほとんど引きこもってると、微妙にいらいらしてくる…。駅前ゲーセンと本屋くらいしかなかった徳島時代よりはマシなんだが。

+.つか、体調悪いな…


2002年01月19日(Sat)

大阪:曇り
ホンモノ?

+.会社の webmaster宛に来たメール(の一部)。

+.「私は約300台のパソコンのある某会社の、社内システム開発および社内のパソコンおよびサーバ関係のシステム管理者をしているものですが、レベルの高いプログラム開発の出来る技術者5人で、○○○○○○○○(←伏せ字)というグループを作って代表をしています。(以下略)」

+.まあよくある、仕事ちょうだいパパぁ DMなんだけども…HTML形式でメールが来たり、マシン名が「soteccomputer」な時点であまり信用ないのはワシだけでショーか(汗笑;

+.ネットワークふにふにいじってる人って、マシン名って悩みそうなんだけど、デフォルトのまま(っぽい)のは、こだわりのない人なのかな…?とか思うと余計に…。

うーん…

+.ノートをコピーさせて欲しいと電波が飛んできたので、病院に寄った後某駅で待ち合わせ。時間より早く着いたが、近くのコンビニで待って電波をとばす…が繋がらないので駅に移動。

+.…こない。時間を 10分ほど過ぎてから電波。「眼鏡が見つからなくて…」ということらしい。どのくらいで来れるん?「30〜40分くらい…」。小一時間(以下略)はせず、いや、ワシ飯食ってないし…帰るよ。

+.帰りしなに Diskpiaで「お帰りっ!」を探すも 404。店の在庫自体も PS2ゲーが増えて PSゲーが異様に減ってるような…。PSのソフトが微妙にたたき売り。500円のマリカン2なんかはおいしいのかな?KONAMI版ラブひな1・2がそれぞれ 1k,2k。DDR関係の単体で動きそうなソフトが 1k〜2k。その他、0.5k〜2kくらいでいくつか。敗北はせず。

+.いったん帰ってケーキ食って 1600に到着するよう再度出撃して合流。小一時間ほどコンビニでコピーにつきあう。とほり。その間店内を見てると 365日のバースディというちんまいテディベア付きお菓子が目に入ったので、ついつい自分のを探すと…あった。けど、あんまりかわいいデザインじゃないな…ってことでヤメ。

+.母ちゃんが好きそうやな…と思って探すも、一日違いくらいで見つからないのでヤメ。父ちゃんのも同様。

+.でもって、コピー終了後まっすぐ帰宅。ふぅ。疲れた。。。。


2002年01月18日(Fri)

大阪:曇り

+.どこだかわからない。誰か親しい人と一緒。男か女かは忘れた。

+.話しながらしばらく歩いていると、左側の駐車場に隣接した小高い公園に満開の桜。一本だけでなく何本も、何本も…。乱舞する桜の花びら。淡いピンクと芝生のグリーンのコントラストがとても美しい。

+.まだ冬なのに…と不思議に思いながらも、「ちょっと待ってて」と、持っていたデジカメで撮りまくる自分。。。。

+.で、目が覚めた。数日前の暖かい日だったからかも知れないが、とても綺麗ななんともいえない夢。何なんでしょうね…。

今日

+.朝から車で客先に移動して缶詰。ふにゅ〜…

+.客先が引っ越したせいで食べるところがわからず昼飯食えない罠。担当者が昼飯を食わない人で聞き損ねて昼休みが終わってしまう罠。来週中にできますか?と言われた変更仕様が、元の仕様とかけ離れてる上に改悪してしまっていて、仕様担当者が混乱してくる罠。

+.茨木駅前から移動したけども、帰り道に失敗して万博公園外周道路まで行ってしまう罠。「←守口」と書かれた看板を確認したら既に通り過ぎてしまっている罠。仕方ない…と外周を走っていたら別の「←守口」と書かれた看板を確認。。。したら通り過ぎてしまっている罠。結局一周してしまう(汗笑;;;

+.それでも客先から 30分ほどで家まで到着。


2002年01月17日(Thu)

大阪:雨のち曇り
DHTML

+.とりあえず options.valueで値が取れるのはわかった。

+.

 with document.form
     for i=0 to .options.value
         option.remove(0)
     next
 end with

+.てな感じで、オプションメニューの内容を削除できるのもわかった。。。が、そのあと options.add("ほげ〜")でアイテムをつっこんだ後、options.valueを取ると…変わらない罠。

+.最初に設定した数しか取れないのかな?ってその数だけですな。グローバル変数持ってそっちを参照するしかないかな…とほり。

たーげっと

+.犬魔王のところから流行物…つーか前やったな。。。。

+.結果……やめとこ(汗;;;;

きれいなおねえさんはすきですか?

+.大好きです(ぉ

+.ではなく、TOYOTAの CMかな?「美人に生まれるのではなく…」のナレーションとともに縦列駐車してる自分の車の前後の車を押して、出すというヤツ。あの CMのお姉さん、笑顔がかわいい…らぶ。


2002年01月16日(Wed)

大阪:雨
age

+.0x20

+.お祝いメッセージありまちょ(リンク略)。年齢的には、いやーんな感じですが「おめでと」と言われるのは嬉しいものですね。

sage

+.リモートスクリプト動いた。DHTMLでふにふにできた。いい感じ…。

+.VBScriptがいいけど、JavaScriptやらでオプションメニューの一覧消すのはどうやるんだろう…? clearも removeも deleteも利かない…つーか、文法あってるんかな?リファレンスなしでは辛いのぅ…

で、帰ろうとしたら「プリンタが印刷してくれないんですぅ〜」と総務から内線。

+.見に行ってみると確かに出ない。プリンタのプロパティやら印刷テストやらしてみるも無反応。プリンタのリセット後も変わらず。

+.で、プリンタサーバから延びる etherケーブルをたぐると…コネクタが手元に来ましたが…。

+.「まずは物理層を疑え」の法則通り。そんなもんやね。。。

黒山羊さん

+.昨夜、徳島の某社宛に某メールソフトの要望を出した(もちろん一般からの要望受付アドレス)。

+.その返信が夜になって届いた。メールに「元○○チームの…」と書いて出したら、「現東京で元徳島の○○ドキュメント作成チームに居ましたのでお名前は存じております」と書かれてあった。。。

+.さすがに4年間お世話になっただけあって、名前も覚えられてるのね… ^^;;;

うにゅ

+.ケーキ食った。んまかった。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)