絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

2002年02月28日(Thu)

大阪:雨のち曇り
謎のコード

+.ニセでオフコン COBOLのソースを読んでいたら、漢字が入力できない時代のものらしく、漢字コードが書かれていた。漢字を推測しようにも、JISとは違うコードで区分コードでもない…

+.EBCDIC....なわけないだろうけど…と思って検索してみたら「FUJITSUのオフコンで JEFという漢字コードが…」というのを発見。さらに JEFコードで検索して書誌データの文字コードについてという何かの mlの過去ログに発見。

+.そこの記述によれば JEF→JIS変換は JEFコードー0x8080とのこと(第二水準は別らしい)。早速試してみたら.......読める…読めるぞ!(バッチリだ!)。

CDぷろてくと

+.夕方、某チャンネルで話してたけども、CDの売り上げが落ちた=コピーの氾濫なんて安直な事言いますわねぇ…。単に似たような曲ばっかり出して、欲しいと思わせる曲をプロデュースできなかったからだとは思わないのだろうか。

+.コピーの影響がゼロとは言わないが、それだけに責任を押しつけるのはちょっと違うでしょ…。正規ユーザだけがバカを見ますか…そうですか…。


2002年02月27日(Wed)

大阪:曇りのち雨
重力

+.今日は休むのか…と思って読んでいたので、まさか通常出勤とは思わなかったぞ(汗;
つーか、箱根ロボ化?<なんだそりゃ

Che-ez!

+.ちんまいデジカメの液晶付がでるらしい…。大きさ的にはほぼ HyperHide(初代)くらいの大きさか…。常時持ち歩くにはちょうどいいかも知れない…

+.ちゃんと撮りたいときには、MZ1を持っていくようにして…と用途を分けるかねぇ…。

しかし

+.よく元画像集めたな…。すげーよ…


2002年02月26日(Tue)

大阪:曇り
激ニセ

+.ひたすら vbscriptで asp。帳票系をやっつけていく。

+.なんだかこー…うにゅ…

+.モチベーションの低下が著しい…。年々お馬鹿さんになっていくような感じ。なんだろう…徳島にいたときにはまったく感じなかったのだが…。ある意味充実していたのかも知れない。今が充実しているか?というと思えない…。何かはわからないが、微妙にベクトルがズレてる…


2002年02月25日(Mon)

大阪:晴れ
そいや

+.最近、優奈を見てないな…(←?)

犯人は誰だ?

+.なぜか Windows全体が重い。McAfee入れてから重くなったのは間違いないが、12太郎を入れた辺りからさらに重くなった印象が。

+.shiftキーを押しながら起動して、全体が軽いのを確認。スタートアップにあるプログラムをタスクトレイとにらめっこしながら1つずつ起動してみる。

+.…が、どれも特に変化無し。気のせいかなぁ…と思って使い始めると再発してくる…なんなんだ????

姫様ご乱心

+.主将のとこから妹姫 DVD版の変更点

+.ひどすぎた作画(の一部)と演出的部分修正。元絵の雰囲気で動かそうってのは既に間違っていたのだが、低予算過ぎるのがバレバレな作画もどうかと。。。。アップを中心に修正してるんだが、キャラクターの設定身長を間違いまくっているのはどうよ?(汗;

でんぽう115

+.ネタ電報は本人たちの居ないところで読まれたらしい。その場で変な人化してくれるのを期待したのだが<マテ


2002年02月24日(Sun)

大阪:晴れ
片づけ

+.部屋の片隅を片づけ。徳島時代の出勤簿やらタイムカード(のコピー)が発掘されたので外に出て焼却。

+.97〜98年のピーク時は当日中に帰ってなかったんだな…。日曜はほぼ確実に休んでいたようだけど。改めて思ったよ…。

+.でもって、本をなんとかあちこちに納めてどうにか片づけた(風に)した。うにゅ。そういや、優奈はなにしてる?<誰?

+.パト2を LDで鑑賞。おもしろいものは何年経ってもおもしろい…。バビロンプロジェクトも今頃は落ち着いているはずなのか。


2002年02月23日(Sat)

大阪:晴れ
電報

+.電報は会社なんかで、たまーに打つことあるけど、webから電報撃てるようになってるのね…。カード決済ができるのでいい感じ。。。。。

+.ネタ電報送付。つーか、文面に面白みはないな(汗;

ぽんばし

+.昼から T島氏の要望により@ポンバシ。か、勝つぞっカツのなにわで昼飯。ロースカツ定食。ウマシ。

+.林檎系のお店を中心にぐるぐる…

+.なんか見たような人が……………O賀さん、なにしてますか(笑)。

+.なぜかポンバシにいるあづみん合流。サンマルクカフェに…混んでますか…つーことで、おさかなさんも合流して旧ふぁすとばっく近くの茶店でマターリ。

+.その後、ザウハード側にいってぐるぐる…。

+.あづみんへの背中押しが足りなかったらしい(ぉ

+.センチジェはいつでも観においで(笑)>

+.難波駅で解散。新大阪まで T島氏を送って帰宅。またおいで。

+.敗北物:[TAPE: TDK-XP120 * 3本セット \780]
[DC-ACコンバータ \2800]


2002年02月22日(Fri)

大阪:雨時々くもりのち晴れ

+.会社 proxy鯖がいよいよピンチなのか2度落ちる…。早めに鯖の移行せんとあかんね…。婆ちゃん鯖の方法もチェキしないとなぁ…ってワシがやるのか?(汗;

お泊まり会

+.出張中の T島氏からお泊まり要請を受けたので承認。1800てたーい。うにょうにょ。

+.2600頃遮断。


2002年02月21日(Thu)

大阪:はれ
渋滞

+.朝から客先に行くのに、車で行くかスクーターで行くか悩んで 20日過ぎだから混んでる可能性高いよナーってんで、風邪気味の中スクーターで出撃。

+.燃料を補充……タンクあふれさせるなよ…あやまらないの?しかも、適当にふき取るなよ…ここはもう二度と使わない。。。

+.中環はとても空いてました(悲)。しくった…

+.ぽしごと終了。2100.........。おなか減ったのでえんいー。

決戦

+.第一次迎撃ラインは四条。決戦日は 3/3と報告あり。

+.えー?最前線へ放置プレイ送り込まれるのかー?(謎汗;


2002年02月20日(Wed)

大阪:はれ
のみ

+.大阪出張で来ている、徳島で同じチームだった T島氏と晩飯シンクロ。徳島話やら、J社がらみとか、アレがソレでナニとか<?

+.ううむー。久しぶりに話せてかなーり楽しかったぞぃ。
[飲み代: 2000円/人]

くりすます

+.後ろの方を読まなかったら伊集院家のクリスマスに呼ばれなかったからなのだと思ってしまったり(謎汗笑;

151こだま

+.既に主将とは話したんだけどオチとしてはマルチアングル DVDみたいなもので、ポリゴンぐりぐりハァハァではなく、収録済み映像をアングルを選択して見るという、基本的に受け身のアプリケーション(?)が正解。

+.アングル切り替え、スピードコントロール、正・逆再生、ポイントの切り替え程度の UIしかできないので、「どんな角度からでもぐりぐり見渡せる」ものを期待すると残念賞。

+.それなりに楽しいんだが、やっぱりポリゴンぐりぐりを期待したいところ…。モデリングはかなりいいので、マシンリソースはかなりのものを要求しそうではあるが。。。


2002年02月19日(Tue)

大阪:はれ
ひたすら

+.ASP。excelファイルに落とす作業があって、どうすっかなーとぐるぐるしててみつけたのを試すと(バッチリだ!)。ContentTypeで excelと詐称して tableタグで作った HTMLのテーブルを食わせるとそれらしく表示される。いいねぇ…

+.クライアントに excelが入っていれば、excelのオブジェクトなんかをいっさい使わないで実装できるのがいい。しかし、ファイルに保存とやれば *.xlsで保存できるとは思わなかった…。

+.あまり細かいことはできないがお手軽さ最大。これ埼京最強。

茜たん

+.あかねと〜く…妹コミュニケーションアプリですか…それは、ワシにも何か作れと?<言ってません

はやりもの

+.メイドさん属性チェキ

+.もも 様のメイド属性萌え度は 1580 です。
もも 様のメイド属性ダメ度は 200 です。
あなたはメイドさんがいる生活に憧れていますね

+.…えっちなのはいけないと思います。ってのにはあこがれますね。まほろさーん

151系こだま号

+.CDROM4枚組。何が入ってるんだ?と見てみたら…巨大な *.movファイルが(汗;

+.視点の自由度が全然ないと思ったが、そういうことか…

+.次回作は「EF58 + 20系さくら号」らしい………


2002年02月16日(Sat)

大阪:はれ
櫻井さん迎撃

+.櫻井さん迎撃でポンバシ行く…前にヨドんでみた。[PC SOFT: 一太郎キャンパスキット 6780円][PC SOFT: 天賞堂 HOゲージ 151系こだま 5070円-1000円(割引チケット)]

+.なぜかヨドで学校の実験で同じ班の子とあってしまう(汗;
12太郎お買いあげ下げありがとうございます(笑)

+.GBAは黒色が無かったので買わず。黒とオレンジのパッケージにある GameBoyAdvanceのロゴ横が ○R、それ以前の機種は TMと微妙に違うので、これでロット判定ができるか?と思ったが冒険せず…

+.ポンバシ:櫻井さんからの proxy依頼ブツを共立で査収。目的物ではなかったが、上位互換とのことだったので。

+.メイドさんのいないねっかはねっかじゃないーっ!(だんだんだん<机をたたく音<結構期待してた(ぉ)

+.たかださんに一瞬遭遇したり、どすぱら近くでSpark氏捕まえてみたり。

+.いつもの場所で一部メンバーと合流して、今週も天狗?って3週連続かーとなだれ込み。遅くなると場所取れないし…

+.うだうだといつものようにやって、櫻井さん合流で proxy物件受け取り。
[PC Parts: PCMCIAアダプタ 980円]
[PC Parts: Multi MemoryCard Adapter もろもろ込み5000円]

+.[天狗: 3500/人]

+.うぢゃうぢゃやって、りくろーおぢさんでケーキ買ってファーストキ(略)でカナダスキーだったり。

+.でもって 2300頃帰宅。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)