絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2003年01月31日(Fri)

大阪:晴れ時々くもり
本格ぷー。82日目。
まほろたん

+.動きます・・・まほろたんがあるく

江ノ電

+.ちまちま作業中。

+.とりあえず、モータ車の加工完了。そして江ノ電 BTS製作記更新。トレーラー車はワム80000の加工で逝こうと思案中。

職安

+.職安で求職票観てたら声を掛けられる。誰かいな?と思ったら、中・高校の同級生だった(苦笑)

+.ワシらみたいな技術職は結構あるが、同級生はそういうのではないので、結構厳しい状況らしい。しばらく求人票みながら話して、ワシが閲覧時間を超えたので先に離脱。。

+.偶然とはいえ、隣に座るかね………10年近く会ってなかったのに…こんな場所で(苦笑)

万引きちぅがくせい

+.本屋で万引きした中学生が本屋に捕まって、警察に引き渡されかけたときに逃げだし、踏切に侵入して死亡の話。(→読売新聞

+.廃業を喜ぶ中学生のオヤジのコメントを観たが………。「本当に悲しい死に方でした…」って………。これ以上ない、一番恥ずかしい死に方だ。自分で犯した罪を償うことなく、逃げだしたあげく死亡。自業自得。

+.それよりも、本来の被害者である本屋に、誹謗中傷する人間が居るのはワシには信じられん。特に匿名で電話・FAX送ったりビラ貼るヤツ。

+.いろんな意見はあるだろうが、ワシ的には本屋のやったことは間違ってないと信じている。本屋での万引きは深刻で、ここ最近かなり多いらしいので。

+.万引きそのものは、出来心でやってしまう事だってあるだろう。若気の至りだ。やってしまったものは仕方ない。だからこそ見つけたならば、いけないことだときっちり教えてやるのは大人の責任。

+.親のコメントもどういう聞き方をされて答えたか判らないが、動揺してることもあるからついでたのかもしれない。これ以上はつっこまん。

+.この辺にまとめられたものがあるらしい。


2003年01月30日(Thu)

大阪:はれ。極寒。
本格ぷー。81日目。
BTS

+.オフィシャル物で車両ケースやらミニジオラマなんかもでるらしい。

+.…なんだこりゃ(笑)。

模型

+.ちまちまと webページ作りながら作業。まだ作業途中だが江ノ電 BTS製作記

+.まあ作業的には数分程度なんだけど、途中買い出しに行ったりしたのであんまり進んでない。


2003年01月29日(Wed)

大阪:はれ。極寒。
本格ぷー。80日目。
VoIP対応

+.朝一番で VoIP対応の ADSLモデムが到着。さっそくお取り替え。家電話はそのままにして、部屋電話を VoIPとして接続してみた。

+.んでもってお約束。

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:3.676Mbps (459.5kByte/sec) 測定品質:98.8
上り回線
 速度:852.6kbps (106.6kByte/sec) 測定品質:96.8
測定者ホスト:*.osaka.ocn.ne.jp
測定時刻:2003/1/29(Wed) 10:17
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=============================================================

+.300kbps程度なら誤差範囲内やな。linkは 6.5Mbpsくらいあるから、もうちょっと早くてもええんやろうけど。うちは高圧線の真下やし、ラジオノイズが多いのもあるんやろな(モデム状況)。

+.VoIP側、ちょっとボリューム大きい……なんか調整できるんかなぁ…

+.試しに固定電話に掛けてみた。普通の電話と変わりません。希にノイズが乗るけど問題なし。いいわ。あとは電話番号が割り振られたら部屋電話の完成。

カエル

+.カエルグッズ。………ワシには分からん感性だ(汗;

音声合成

+.某所より音声合成デモ。音声合成と聞けば「ザカリテ」なので試してみたが、どうしても「ワシは、うぐぅの帝王ザカリテ」としか聞こえない……。うぐぅ。

+.「washiwa utuu no teioh zakarite」試してみたテキスト。


2003年01月28日(Tue)

大阪:くもり
本格ぷー。79日目。
最後のテスト

+.教室に入ったら、普段ほぼ満席くらいいるのに人が少なく、がらーんとしてて教室を間違ったか?と思ったほど。

+.試験が終わってから2部の事務室が作成したテスト教室一覧を観るとあっていたのでいいのだろう。

CE上のえみゅ

+.GBやら FCなんかの WinCE用エミュがあるのを発見。にゃごすさんのサイト

+.ぽぽぺでも動くらしい…すごいな。

GPS

+.今日思い出したように GPSカードを試していたのだがどうも怪しい。

+.外付けアンテナのケーブルを少し動かしただけで「カードが抜けたんじゃぃゴルァ」と怒られる。

+.GORRYさんに聞くと問題ないらしいのでカード不良?と検証。

+.試したこと:
1.FIVAの CFスロットに挿してみるが認識せず。
2.PCカードアダプタ経由で認識するものの、「カードが抜けたんじゃいゴルァ」エラーが多発する。
3.PCカードアダプタに AirH"カードを突っ込んで、カードを軽く左右に振ってみるも問題なし。
4.PCカードを無線LANカードに交換し、FIVAに挿して左右に振ってみるも問題なし。
5.シグマリオンに挿してみるも、デバイスが刺さったことすらわかってくれない。

+.よって、カード側の不良と判断。

+.若松通商に夕方メールしたら、2000には返ってきた。早いな。

+.「送ってくれれば検証する。ダメなら交換する」との事。早めに送るかな……とほほ。

BTS

+.相鉄さんお願いなのですが、振込も対応してください…………


2003年01月27日(Mon)

大阪:雨
本格ぷー。78日目。
memtest

+.買ってきたメモリをmemtest86でチェック中。

+.サスペンドしてるのを忘れてそのままメモリを交換してしまったことに後で気づいてアッセー。

+.拾ってきたアーカイブの中にある install.batを DOSプロンプトの usモードで動かせば bootする FD作ってくれるのか。なるほど便利だ。

+.チェックしてる間に、明日の試験チェックをやっとくか。

ロシアん

+.やあ3とこからロリあんテクノ(ぉぃ)。SampleMovieがえっちっぽい。ソレ系(←?)の人はチェキ!

memtestその後

+.チェックは永久ループだと知らなかったので 5passやってみたが問題なさげ(←ドキュメントヨメ)g。

+.で、サスペンドしたまま抜いてしまったメモリを元に戻してチェックし始めたら、CPUファンにケーブルが当たってるような音がしたので、CPUファンの辺りに手をつっこんだら「がっ!」という音で指がファンに当たってしまった。

+.手が少し切れたがたいしたことはないので、再度電源を入れてみたら妙に静かで CPUファンが回っていないことが発覚。

+.CPUファンをよく見ると、羽が折れてる…………

+.羽を矯正してみたが異音が大きいのでちぎってみた。。。。。ら、さらに異音が激しく(汗;;;;;

+.CPUファン買うか………とほほ。

+.その前にダメ元で、ボンドで貼り付けて修理してみるか………

+.………応急修理してみた。ダメもと。

+.CPUファンが死にかけているので、扇風機ファンにして memtestをはしらせてみた。扇風機ファンといえども、CPU温度が 70度近くなってしまった(ヒートシンクで温度計測)ために、怖くて半分くらいまでしかテスト出来てないが、変に引っこ抜いてしまったものの、とりあえず大丈夫そう。よかった。

+.CPUファンもくっつけてから試してみたら、一応元通りになった。早めに交換するつもりだが、今週は応急処置ちぅ感じで。メモリも 768MBと認識されて写真屋と太郎を立ち上げても swapしにくくなるぞー。いいかもー。うふ。

DVDP

+.DivX対応 DVDプレイヤー。26k円弱。ちょっちハァハァ。

無題

+.がんばれとしか言えなくて、そのこと自体が追いつめていたりするのかも知れない。

+.代わってあげられるなら代わってあげたい。叶うものなら……………

+.少しでも軽く出来ればいいのだけれど。

補完

+.昨日の日記に写真を補完


2003年01月26日(Sun)

大阪:晴れのちくもり
本格ぷー。77日目。
速度測定

+.思い立ったのでやってみた。

+.Casiopeia FIVA206VL 100Base-T接続

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report ====
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:3.912Mbps (489.0kByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:853.5kbps (106.7kByte/sec) 測定品質:99.1
測定者ホスト:*.osaka.ocn.ne.jp
測定時刻:2003/1/26(Sun) 11:55
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=============================================================

+.結構速いな………。リンクスピードが 6Mbpsだからもうちょっとがんがれ(ぉ

さて

+.ご飯食べたらぽでかけしますかね

外出

+.@江坂。ホビーセンターKATOで予約分の動力を査収。NEOGEOビルがまだあるなぁ…

+.@バシ。ふにゅふにゅ軽く巡回。ザウでキーボードカバーが 60円と安かったので、X68kSuperのとデスクトップ用に2つ査収。

+.そのごふらふらしてNOZさんさんと合流。とりあえずサンマルクだら。

+.かわんを招集して GPS話しながらだらだらしていると、Sparkさん合流。

+.さらにだらっとして 1700頃サンマルクを離脱。

+.X'citeでワム80000と BTS Part2を1個査収。ツクモで DDR2100の 512MBが 9500円くらいだったので査収。

+.適時解散しつつビックでシグ2探索。結果:惨敗(汗;

+.江坂といえば SNKなので残骸撮影。
SNK看板
駐輪禁止
SNKビル
NEOGEO LAND........健在
一時、SNKビルにいた T-ZONEの残骸(ぉ
SNKビル入り口。物が乱雑に。
ふるふる

無題

+.なんというか、人が人の心をのぞくことは出来ない。秘めていることで上手くいくこともたくさんある。逆に言ってしまうことで上手くいくことも同じだけある。上手くいくのかダメなのかは誰にもわからない。

+.ただ、独りよがりなのかも知れないが、思いやれることは出来ると思う。上手く言えないけど。


2003年01月25日(Sat)

大阪:くもり
本格ぷー。76日目。
ざんぱい

+.朝一で試験があって、惨敗感あふれまくってるので、ぐんにょりしながら夜の試験に向かって記憶力を使いたい。

+.………あんまり記憶力ないが(汗笑;

街宣車

+.毎度お騒がせをしております街宣車が、必殺仕事人のサントラを流しながら走っていった……。

+.ヤマトや軍艦マーチもよくわからんが、言いたいことがあるなら言えよ〜。主張がわかりません。

+.もっとも、近所でやられるとうるさいので、遠い遠いケンタウルスよりも遠いお星様の辺りでキボー(ぉ

記憶力

+.かけらくらいは残っていたようで、ある程度は書いた。ある程度(ぉぃ

成長

+.したな……

明日は

+.江坂のKATOまで行く予定。動力届いてるらしいしね。

+.あとは急激に下がっているらしい DDRメモリをチェキに。太郎に大きめの画像を貼り付けると重いことがあるので。


2003年01月24日(Fri)

大阪:晴れのちくもり
本格ぷー。75日目。
オープン

+.近所にヤマダ電器が出来たので行ってみる。

+.朝から暇なヤツが山ほどならんでる……そんなに先着 10,000名プレゼントの醤油が欲しいのかと小一時間…

+.……並びました。1時間近く。すんまそん。

+.人が多くて見る気もしなかったので、店内をザーッとみわたして離脱。ヨドバシ価格やらコジマ価格が表示されていたので、調査はそれなりに行われている模様。

GPS

+.GPS到着。さっそく動作テスト。なぜか FIVAの CFスロットでは認識せず。どうもうまく刺さってない感じが。謎。

+.PCカードスロットで試すと無事認識。ただ、「カードが抜けたんじゃゴルァ」とよく言われるので、やや難ありかも知れず。

+.ともかく、動作テストをするためフリーの GPSソフトを導入。国土地理院から近辺の地図データを取得し、数分すると衛星捕捉。3個。10〜20mくらいずれたところをさしているものの誤差範囲内かなーと。

+.あとは、ちゃんとした地図ソフトの導入を検討する方向で。

れぽおと

+.今日提出するレポートが無事完了(1630)。一時はどうなることかと………(←もっと早くやっとけ)

てすと

+.1つめ:れぽうとがんばったのでまあ解けた。あってるかどうかは別。

+.2つめ:………時間少ないのに記述が多いですよ。計算もあるし、1つ目でいっぱい書かされたから手が疲れてるし……。全部書ききれんかった。うぐぅ。

せんち

+.金曜ロードショーでせんち。赤いです……赤いですよ。おくさん。

+.ちゃんと作られてて、ちゃんと動くのは気持ちいいですな。

+.おもしろかった。赤くなければなおヨシだったんだが。


2003年01月23日(Thu)

大阪:あめ
本格ぷー。74日目。
無題

+.思ったことを上手く表現できないもどかしさ。そしていろんなことを考えさせられる…。

+.何気ない一言・行動が人を傷つけていたとしても、発した・やった方は気づかない。すべては受けた側の何かを壊す…。受けた側にもわからないままじっくり…ゆっくり……そして確実に・・・・・

+.どんなに守ろうと思っても、守りきれないのはとても辛い。

+.守るなんて簡単な言葉では片づけられない何か。しかし、壊すことができるなら修復するのもできるはずだ。きっと。必ず。

+.過ぎてしまったものは取り戻せないが、これからのことは自分で切り開ける。誰にもジャマをさせない。その意志が大事なのかも知れない。

ぺーぱー

+.テスト持ち込み用のペーパー作り。A4一枚という制限がいいのか悪いのかめんどくせー(←………)。

+.途中でくたばってしまったので起床して続き開始。どこまで書けばいいんだか………。カンニングペーパー作るヤツの気が知れん(←だったら覚えろよ)。

本番

+.…ペーパーの意味はあまり無かった気もする………。ともかく、あっさりできました。すばらしいYMCA

+.本番は明日、あさって。一番きついのは土曜だろう………

スケール

+.基板スケール。共立で売ってるのか。金属スケール欲しいと思ってたので買いに行くかな。

もじら

+.広告が無ければ Operaマンセーなんだが物は試しで mozilla入れてみた。重い・・・・・

+.学校へ行って帰ってきたらハングってた。OSごと…………

+.operaにもどす。IEコンポーネントのタブブラウザで、sleipnirってのを使ってるが、どうもシステムリソースを食いつぶすのか、2〜3日しないくらいで描画がおかしくなる現象があって、常用したいのにできないという。つらい。

+.いいタブブラウザないかな………


2003年01月22日(Wed)

大阪:くもり
本格ぷー。73日目。
がびそ

+.ドテラ兄姉ゆ=なー(←言ってません)

補完

+.スキャンデータでノートをコピーしてもらったので、ソレを元にノート補完中。大変だな・・・こりゃ。

小型動力ユニット

+.BTS用小型動力ユニットのイラストが発表になってる模様

+.ポケットライン動力は土曜に取りに行くかな。。。。って、考えたら朝から試験あるやん。ムリ(汗;

+.BTS収納アイデア。ケースはこれを流用してるっぽいな。すごくいいかも。参考にさせてもらおう。


2003年01月21日(Tue)

大阪:くもり
本格ぷー。72日目。
おはようございまひる

+.…元ネタ知りません。すんまそん。

+.GPS代を振込に逝かないといけませんな。昼から駅前の銀行に逝くかな。

完了

+.後輩の口座にGPS代を振込完了。ついでに本屋に寄ってみたら、エヴァ8巻が出ていたのでゲッチュ。

+.12/18初版か。出てるのに気づいてなかった………

テスト

+.夜の部テスト。選択問題で来るだろうと思われた部分が暗記問題で苦笑。

+.ニュアンスがしっかり変わってるのもアレ。ただ、ニーモニック(8085)を記述させるのに、ごく一部だけ記述されてるのはやめてください……。どう持っていくか混乱します(苦笑)


2003年01月20日(Mon)

大阪:くもり
本格ぷー。71日目。
承認

+.こないだの振込忘れて切れた保険は「今回は見逃したるけど次はないからな。今日中に振り込めや。ゴルァ」と言われたので振込に銀行。

+.20人以上待たされて振込完了。

詐称

+.KATOニュースに新動力が載ってるような事が書いてあったので査収。帰宅後査読してみると………紹介はポケットライン動力だけやん。

+.「新動力の詳細については次号で………」
発売後だと意味無いよう……とほほ。

GPS

+.GPSはソフトが入荷してるものの、動作確認してないとかで店頭に並んでいないらしい。どりあえずカードのみ査収してもらうことに。

+.ありがたや。ありがたや………

地上戦

+.…戦ってどうする。地上線だ。路面線だ。みたい。撮りたい。

+.違和感ばりばりなのでみたいぞ。路面線を走る地下鉄

懐かしい

+.Justから太郎のバージョンアップ案内 DMが来たのだが、同封されていた冊子をめくると開発陣が写っていて、見たような人がちらほら写っててものすごく懐かしかった…。

+.98年の 9月に引き上げてきたから、ほぼ 5年か………。何もかもが懐かしい………

+.今回は見送ろうかな…とか思っていたが、バージョンアップしておきますかね。細かいところがよくなってるようだし。


2003年01月19日(Sun)

大阪:くもり
本格ぷー。70日目。
否定

+.この間ニュースで消費税率アップについて、小泉首相が「自分が首相の間はあげません」といっていたことに対して自民党の麻生くんが言ったコメント。

+.「政治家が言ったことを 1〜10まで信じるんじゃない。マスコミが鵜呑みにしてどうする!」(1〜10までの部分を追記 1809)

+.………自分自身の存在を否定してますか?(w

+.政治家っておもしろいね〜

+.麻生くん、逝っていいよ。

ギャップ

+.れぽうとをじわじわすすめるがよくわからん。途中でぽなくなってしまっていたり。

+.教科書を読んでいたら記述を発見。これで書けるね…描けるか。

GPS

+.CFタイプの GPSが安いというので、特価で出ているソフトとともに東京にドナドナ異動させられた後輩に proxyしてもらうことにした。

+.明日辺り査収してもらえるらしいので楽しみ♪

失敗

+.しまった。ちょっと時間がずれてしまった…


2003年01月18日(Sat)

大阪:晴れ一時雨
本格ぷー。69日目。
ポケットライン

+.KATOから電波で留守電。追加予約してあった動力が到着したらしい。いつでも良いので取りに来いということなので、来週末にでもいきますかね。

しくだい

+.テスト代わりのレポート@半導体デバイス。電子がいっぱいあるとか無いとか、個人的には結構どうでもいいな。どう転んでも半導体設計やることはないだろうし(ぉぃ

+.そもそも教えてる先生(元、某芝で半導体設計をやっていた人)が、「最先端の半導体設計やらん限りはいらん」と言い切ってたのが(笑)

+.夜間学部にも情報系の学部作ってくれ・・・

+.それにしても、計算した値があってるのかあってないのかすらわからん…それっぽい値ではあるんだが。気にせずいくか。

すれちがい

+.よかれと思っていたことが、実はよけいなお世話で逆効果だったりすることがあって、つくづく難しいものだなぁ…と思った響子の頃。

+.天使といやあ、「もしも私が天使だったら」って歌もあったな。あれも良い曲だ。

+.よくみたらこっちは買ってないな。まあ、ベスト版だから曲順を見て、手持ちのソースから作るという手があるから、いいといえばいいんだが。

+.一覧で見ると結構買ってない物もある。発売時期が書いてないが、金がなくなった頃くらいで買ってないハズなので、徳島から引き上げた後発売された物が多いんだろう。

+.まあ、当時は忙しかったストレスを発散するために、CDを買いあさってたしな………


2003年01月17日(Fri)

大阪:晴れ
本格ぷー。68日目。
流行物

+.元素占い。ワシは「フッ素」らしい。

+.「他人との接し方:誰にでもやさしく接します。いわば、天使のような存在です。」マリ姉の歌じゃないけどホント、みんなを幸せに出来る天使だったらいいのにね…。

保険

+.払い込み忘れてた保険だが、振り込み票と一緒に入っていた資料をみると、どうやら本気で失効になるらしい。国民保険に切り替えてもいいのだが、5k近い差額が出るので継続したいところ。

+.問い合わせてみたら払い込みにいけなかった理由を申告して、審査が通れば OKとのことなので、寝込んでいたときの医者の領収書を添付して速達で組合に送る。

+.うぬぬー。ぬかったわ………

売り切れ

+.こないだ、近所のディスクピアに行ってみたら、ほぼすべてそろっていたぷあ DVDが軒並み売り切れ、2巻を残すのみとなっていた。

+.この近所なら誰も買うまい。そのうち査収してやろう計画が頓挫<マテ

+.誰だよ…ぷあなんて買いそろえてるヤツは………

PC用

+.USBに繋ぐものとしていろーんなものが出てきてたが、USBひざかけらしい。向かいの席にいた先輩にお勧めしたいところだな。足下が寒いって言ってた気がするし。


2003年01月16日(Thu)

大阪:晴れ
本格ぷー。67日目。
あげ

+.
mvi a, 20h
mvi b, 01h
add b

+.あってるかどうか別として(←マテ)、21h歳か…とほほ。

+.メールとか ircとか webでおめでとうメッセージくださった方々、ありがとうございます。もういい年なのでおめでたくなくなっちゃったのですが、やっぱり言われるとうれしいもので。感謝。感謝。

免許

+.ついでといったらなんだが免許更新。視力検査嬢が眼鏡っ娘だったこと以外は、特筆することなく<え?

+.写真撮影待ちになるまで 10分もかからないくらいに空いていた。写真撮影して無事故無違反なので 30分講習だけ受ける。法規で改正されたところ(飲酒や粗暴運転など)を中心に話を聞いて、あとはビデオ鑑賞。

+.新しい免許を受けとったら………なんか、すけべおやぢみたいな写りだ。これで5年………(苦笑)。

+.前回は6ヶ月くらい髪を切らずにいったのでぼさぼさ……。その前は寝癖…………

+.………ろくな写り方してないな(笑)

支払い

+.本屋で「無職でうはうはする本」みたいなタイトルの本(ホントのタイトルは忘れた)ってのを見つけたので、立ち読みしていて思い出す。

+.今月分の健康保険料払ってないよ………

+.1500過ぎてるので、銀行に行っても仕方ないので明日だな。しかし、いろんなもん忘れてるな。

HomeEdge

+.かのぷーさん高すぎます

+.10k切るだろうと思いこんでいたのでとても残念。良いソフトだし、安価に配布されると思っていただけに。2月末までの試用期限めいっぱいまで活用させてもらおう…。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)
ぐ)