絵のない絵日記
TLSとか ToHeartや WhiteAlbumについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年12月31日(Thu)

大阪:晴れ。途中曇ってた気もする....
★今日の話

+. 年賀状の図柄を考えつつ、軽く片づけして、マリ姉のカレンダーを飾り、トレカを整理して、テレビのリモコンをバラして接点復活剤。反応の悪くなっていたボタンが復活(バッチリだ!)。

+. コタツに入ってキッズステーション見てたり。HDをあさってたらWAのラストらしきデータが出てきたのでプレイしてみたら、バッドエンドで学区死。気に入った絵をキャプチャして、プリンタで打ち出してみたり。

+. 夜になって PHSの電話帳を 11桁対応させて、年賀状を・・・・って全然出来てないやん(汗;;)

+. メイルチェックして、全然年末らしい体感がないまま、今年の更新はひとまず終了。
えっと、今年一年、この日記をご覧いただきありがとうございました。今後どうなるやら判りませんが 1999年もご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

+. .............さてと。ソバも食べたし、朝までに年賀状やってしまわねば<こらこらこら


98年12月30日(Wed)

大阪:晴れ
★今日の話

+. 適度に起動。ふにゃっとしてから部屋で軽くぐるぐるして片づけ、布団を干す。年賀状の図案を考えつつ AT-Xを見て過ごす。

+. さすがに冬祭り開催中は日記の更新頻度が下がってるな。

+. BIBLOが直ってきているんだしと、再度起動チェックした後、HDD換装に取りかかる。あれ?HDD周りにあるフィルム基盤が前と違ってる気がするぞ?ひっそりバージョンアップしてるのかな?
なんとかバラし、フィルム基盤に HDDを取り付けて仮組みして起動チェック。寝助でぐるぐるしてたら壊れた為、SCANDISKでエラーファイル続出。それが終了してから DOS窓を開けて Perl環境をどーしようかと思いつつ、いじっていたら[\]が入力できないことに気づく。あれ?壊れたか???と秀丸を起動して入力してみたら問題なく入力できるので、さらに「?」の状態に陥る。

+. まあ、Win上では入力できるので、デバイス設定が狂っているのかも知れない。過去にレジストリエラーやら、エラーが出まくっているので再インストールしたほうが良いかもしれない。
それにしても K6-233なデスクトップ環境に慣れてしまったため P5-100環境は重く感じる....

+. りっちぃから電波。取った瞬間切れた。逆引きは部屋番号を指していたので、部屋に直電。ISDNを導入するらしく、こないだ見せた InternetMagazineの ISDN特集をちょっと見たいらしい。出掛ける時間がそれなりに近いので配達することにして切る。

+. 年賀状の図案を考えていたら時間になったので出発。途中にあるりっちぃの家に寄り、渡すモノを渡して駅へ。電車行っちゃった。。。。京橋で石川姉から電波。まだ京橋だ〜。
ちょっと遅れて大阪駅着。無事合流。銀行で金をおろし HepFive(大阪駅側の観覧車のあるビル)へ。

+. へー。観覧車あるねぇ。やっぱ混んでるねぇ。と軽く見物しつつジョイポリスへ。中のアトラクションは 40min〜1.5h待ちなのでゲーセンで時間つぶし。顔を写すレースゲーやって勝利したり、トロッコゲーに興じるグループとか、軽く DDRを見物したり、プライズゲーを楽しんだりして 17:30頃撤退。

+. ナビオで晩飯。中華料理。ウマシ。
落ち着いたところでスキーの代金を支払う。

+. ナビオを出たところでSとジェ。で、カラオケに行くらしい。X2000を狙って移動。空いてた。

+. 歌った。ふぅ。乙女の祈りを最後に歌えなかったのは残念だが。
Sと淀屋橋まで歩いて、京阪で各駅に乗り、電車内で日記を補完しつつ帰宅。

+. 部屋に戻ってDirecTV見つつだらだら。am24:30

+. 現在無料放送期間中のキッズステーションでアニメパラダイスという声優番組をやっていたので見てみる。
年末スペシャルとかでゲストが、おみまゆジャージまちりん・綾音ちゃん菊池志保の3連ちゃん。VTR出演で、金月真美・丹下桜ちゃん・シフォン(氷上恭子以下略)・通天閣スペシャル満仲由紀子とオレポイント的に高い声優ばっかりで良い感じ。突然だったのでビデオは回していない。。。

+. 菅原祥子まで出てきたぞーっ。

+. LogicoolはわからんがASCIIの見えマウスだと、ホイールでスクロールするぞっ。ってことで、マウスドライバー側の対応が必要だと思われる。
8太郎には、いんてりまうす対応なら入ってるはず。

+. あやぷからメイル。約束通り、せぇらぁふくあやぷのアドレスを教えて貰う。ぐは。ほんとにせぇらあふく着てる.......


98年12月29日(Tue)

大阪:晴れ
★今日の話

+. 起きたら 8:00過ぎてたのでだらっと起動。甥っ子の相手をしつつ 10:30頃出社。

+. 出社してげしっ(謎)。S君とふにふに話をしていたら大掃除するらしい。あやぷと雑巾・バケツを用意して部屋に戻ると先にお昼という琴になっていたんで、道具をそのままにして昼飯。

+. 10人ほどで移動し、S君・M君・あやぷとテーブルを囲みわはははは。

+. 飯食ってから銀行へつき合い(←誰に?)、ふにゃふにゃと会社へ戻る。

+. 掃除。蛍光灯周りとかパーティションを拭く。ぶ、ブラインド掃除は大変なのだ........キーッ!

+. あやぷがホワイトボード書き直しに命を削って燃やしているのでチャチャ(not赤ずきん)をいれる。アルコールだけだと油性マジックはなかなか消えないねぇ。と、近くの店に除光液ならあるだろうと買いに出る。。。。。が、年末なので既に閉まっていた。
近くの文房具屋へ移動し、シンナーを探すが見つからず。落書きを落とすスプレー液が売っていたので、店員と相談しつつ査収。事務所へ戻る途中納会へ行く連中とすれ違う。

+. スプレー液は大勝利。ホワイトボードにこびりついた古い油性マジックも綺麗に落ちた。というか、あやぷが頑張って落とした。えらい。
無事落ちたので領収書申請。\504。

+. 事務所を閉めて分室へ。うー。お話はいいって(汗;;

+. .......まぁ、いろいろあった。ほぇ?師弟で中国へ行け??まあ、相手は酔っぱらいだからねー。どーせ明日になったら本人も忘れてるよ。こらこら。仲人がどーとかって何の話だ?酔っぱらいは困るぜ。

+. Mちゃんが「このあと飲み会やるんですけど、どうですか?」って誘ってくれたけど、今日は家に何も言ってきてないからということで却下。
事務所を出たら、みんな待ってた(汗;;)。いやー、オレは今日行かないってー。と、あやぷとひっそり列から抜ける。で、某と合流し(謎)。

+. のろけっちゅーより、とろけだねとはあやぷ談。

+. で、三人で話をしたあと帰宅。甥っ子は帰った。ふぅ。
寝る前にメールチェック。昨日のミルフィーユについて。

あやぷ さんは書きました:
あやぷ>みるくれ〜ぷ
あやぷ>
あやぷ>だっ(笑

らしい。

+. さてと寝るカー。(am25:43)


98年12月28日(Mon)

大阪:晴れ<
★今日の話

+. 甥っ子に起こされ、そやそや先輩と 10:00頃ポンバシで約束やったと 9:00起動。甥っ子の相手をしていたら 9:30を過ぎてしまい、10:00頃先輩に電波を飛ばす。もう着いてるらしい。すんませーん。遅れますぅ。

+. 10:30頃ポンバシ着。先輩に謝ってツレの居る店へ。予算3万ほどらしいので、その範囲内でおすすめを聞き、PM-670に敗北していた。表示価格より税込みで安くして貰った。さんくす。

+. で、店を出たところで別れて、ポンバシぶらぶら。さすがに3日連ちゃんだと見るところがない(笑)。せっかくなので NTTのインターネット体験コーナーで日記ぐるぐる。なんか遅い....
それでも昼頃までぷらぷらして、なるなのいる某C工房へ。平日なので、お客さんも少なかったため、ちょこちょこ話して、昼飯を一緒にすることになる。

+. とあるイベンツを済ませ、電話代を支払うというので NTTへ。へー。自動支払機ってのがあるのカー。とか、どりきゃすあるかなぁ?というので、ゲーム系のお店をぐるぐるしてみたり。

+. 某C工房近くのうどん屋で昼飯。で、店に戻って 64MB[6ns版]の SDRAM(\10340)とマシンエンブレムキット(\900)に敗北。で、ジェ

+. さらにポンバシをぐるぐるして、キーボード延長ケーブルを査収(\980)。

+. したら、いい時間になったので(わ)でチャチャ8巻を査収し、会社へ移動。げしっ(謎)。
某フラ委員会をやるまで時間があったので「腹減ったぷー」を連発する、あやぷとドトールでミルフィーユ。ウマシ。

+. 委員会は、メンバーが忙しいとかであまり居なかったのもあり、ほとんど軽く聞いてただけって感じ。一応進められる状況になってきたらしい。20:30頃撤退。

+. 帰ってから、風呂入って飯食ってメモリ増設。取り付けにやや苦労するが認識してくれた(バッチリだ!)。キーボード延長ケーブルも良い感じ。で、日記書き書き。


98年12月27日Sun)

大阪:晴れ<
★昨日の話

+. 昼に大阪駅前へ買い物。梅田大丸でスーツを査収。裾直ししている間に、ポンバシへ BIBLOを取りに行く。ついでにぷらぷら。某C工房ののところへ行ったが、混んでいたので声は掛けず。で、裏OAに行き、ツレ店員から BIBLOを引き取る。\28000(税込)。
修理票を見ると HDのケーブルが死んでたらしいとのこと。換装したのは1回だけだし、痛むモノじゃないんだけどなぁ。うーむ。ふにふに話して、バザールでござーるな NEC製品購入特典ラックを貰う。

+. 店を出て、地図でマルチカード8面版を査収。

+. んでから再度梅田大丸へ戻り、スーツを受け取り一旦帰宅。19:30頃守口へ。幼なじみ達で忘年会。
石狩鍋。某の結婚式には、着ぐるみ参加がデフォとか、キーワードも大量発生したが記憶の彼方に。そんな感じで旨かったーっ。ってことでカラオケ。B-maxだったんで、ソレ系(ってなんだ)は少なくて、選曲に悩みつつ2時間歌いきる。しかし、ロボコンの OPなんてよく覚えてるなぁ...

+. 24:20頃だったので、まだ電車があったため、このメンバーの集まりとしては珍しく電車帰宅。酔っぱらい軍団のままジェ
ふりゅっとして 24:00頃寝り。

★今日の話

+. 9:30頃起動。甥っ子の相手をしながらウトウトしていると沖さんから 11:30頃電波。え?今京都なの?暇だし良いけど。ポンバシ?みゅ。誰か誘えって?うーむ、電話番号知ってる人間って少ないんだよなー。と思いつつ、先輩に電話。。。出なかった。あかりちゃんに電波。今どこー?え?東京?そらあかんなぁ。大阪在住だと思ってたのにー(ぉぃ)。
あとは・・・あずみんに電話。冬祭りの追い込みかー。大変やねー。がんばれよーとジェ
過去のKNS参加者(の一部)にメールし、甥っ子の相手をして、さて家を出ようかとしたところで電波。え?もうポンバシ着いたの?今からいくー。(pm13:30)

+. 北浜で、あやぷに電波を飛ばすがポンバシにはいなかった。
14:10頃ポンバシ着。沖さんに電波を飛ばすと某C工房に居るらしいので移動。後ろ姿で判別できた。無事合流して、せっかくなのでなるなに声を掛けてちょいと話す。例のモノは明日で良いよん。どーせ明日来るから。と話してたら「これをあげよう」と A-OPEN帽子をくれた。ありがとう。

+. ぶらっとして、兄マニアで沖さんWAのトレカ4袋に敗北。おれは、真綾ちゃんの DIVEに敗北(LDジャケットサイズのポスター付)。Naturalの OVAチラシが出ていたので一枚いただく。

+. で、DDRのあるゲーセンへ。沖さんと踊る。うーむ、やっぱ難しいなぁ。パニックしてしまうー。

+. とか言ってるうちに見る見るKNSメンバーが集まってくる。Pri'sさんから電波が来たときはビックリしたけど。DDDRCの活動はここでも続く(笑)。
結局 2hほど居たような気がするんだけど。沖さんPri'sさんと計2回、一緒に踊って貰いました。ありがとー。

+. 出たところでジェ沖さんげんじさんと共に、とりあえず難波方面へ歩く。途中ソフトアイランドで沖さんが USBジョイパッドに敗北しそうになっていたので、背中を押してみたが敗北しなかった。で、探しているという、10Base-Tのクロスコネクタが見つからなくて、もう一つのアイランドでなんとなく店内を彷徨く。
げんじさんは新しいマシン用の LANカードを査収していた模様。
オレは GIGAマザーの USBポートを発見したので敗北。つなぐモノはないんだけど、なんとなく。

+. ザウルスでぐるったあと、げんじさんとオレは家になんにも言ってきてないため、沖さんと晩飯を一緒に出来ず。とりあえず難波駅方面へ。10base-Tのクロスケーブルを探すため、DOSパラへ。あったらしいので敗北していた模様。USBジョイパッドは見あたらず。
隣の J&Pで、USBジョイパッドを見つけたが、あまりにもかっこわるいんで敗北しなかった模様。ジェルのアームレストが良い感じでオレポイント上昇。しかし敗北せず。

+. 途中で東鳩ガチャポンを見つけたので沖さんがやってみる。レミィ。
続いてオレがやってみたらやっぱりレミィ。ゲット宮内効果らしい。次にげんじさんがやったらあかりだった模様。さらに沖さんがやってみると今度は違うらしい。
で、そのまま難波駅に行き、高速バスもしくは新幹線(?)のチケットが取れるか、みどりの窓口でがんばるとのこと。ごめんね。泊めてあげられなくて.......。
で別れる。

+. ふにゃっと 20:00帰宅。甥っ子は帰った頃には電圧が低いらしのでそのまま寝るらしい。ふぅ。

+. 明日も先輩のプリンタを買うのにつき合うんでポンバシ.....。3日連ちゃん。

★ぐるぐる

+. やっぱし。そんな気がしたんだけどなー。FAX流せば良かったのかなぁ。

+. あの電波はベンチさんでしたか。ふぇらーりの奥に居たんで電波が弱く、電波が飛んでくるなりダッシュして外に出たんですが、店を出る寸前に切れちゃって.....。「もしもしー」しか話せなかった。
折り返し電話しようかとも思ったけど、折り返し電話して「あんただれ?」とも聞き難いし、ただの間違い電話だったらイヤんだしってことで、折り返せませんでした。ごめん。

+. 今日も仕事ってあったんで電波飛ばしませんでした

+. 一応9までは絡んでるよ(謎)。で、何が知りたい? SuperPlayRiteの書き方か?(ぉぃ)


98年12月25日(Fri)

大阪・京都:晴れ
Merry Christmas!
★今日の話

+. うきっと起動。なんかイヤーな夢ばっかり見た気がする.....。特急は普段よりさらに人が少なく、9000系でも楽に座れた。給料日なので三条の ATMで通帳記入+reload。reload額は親に借りてた分だけに止める。週末は BIBLOを取りにいけるぞっと。

+. 今日の出先は昼から掃除になるらしい。早めに帰りたいなっと。別に誰かとデートなんて計画はないけど。
で、とあるカレンダーはクリスマス風味。

+. なにげに fileのタイムスタンプを見ると未来日付が.....。おうちマシンは未来に先走りしている模様。うーむ、気づかなかった。帰ったら修正しよう。

+. 買わなきゃ当たらないんで、年末ジャンボでも買ってみようかな?今日が最終日らしいし。

+. 昼休み。電脳組の続きを観賞。5・6・7話は普通だなぁ。4話が面白かっただけか?って見てた様で案外見てないな。
カレーを帰して欲しかったら....って字が違うぞ(汗;;
カレーの命が惜しいなら...とか言ってるから、これはこれで良いのか???

+. 仕事がいっぱい降ってきて焦る。ほえ?テストパターンのドキュメント要るの?要らないような事いってたやん。しょうがないなぁ、浩之ちゃんは。一応作るけど、忘れちゃったのもあるよ。知らないったら知らないからねっ!

+. 16:00くらいから掃除が始まり、やや早めに撤退。京橋にも早めに着いたので、メイトへWhiteAlbumの SCDを買いに行く琴にする。んが、なかった。学区死。
CLAMP版のさくらカレンダーと、毎年買ってる國府田マリ子なカレンダーを査収。センチJのカレンダーもなかなか良い感じで、アニメ版さくらちゃんポスターも良い感じだったが、敗北せず。\4000ほどかかったがたまには良いだろう。

+. しまった。年末ジャンボ買い損ねた。くちょ。


98年12月24日(Thu)

大阪・京都:晴れ時々曇り
GORRYMerry Christmas!
★今日の話

+. うききっと起動。センサーモードの空気清浄機が気合いを入れて回ってる......。何故?
昨日はドル売りが出て円高か。ふにっと出勤。今日の特急は、いつもの 9000系でなく 8000系だったので、ハイデッガー車の 1Fに座りサスペンド。やっぱ、人が少ないなぁ......

+. 今日はクリスマス・イヴ。就職してからというもの、クリスマスはデートなんて事もなく、毎年かならず残業している辺り、寂しさが身にしみる.......。いや、学生時代も寂しいクリスマスだったんだけど.......。
今年もご多分に漏れずスケジュールは空いてるあたり、なんともぱやひやはや。けど、今年は残業はしないぞっと。たぶん。\

+. 給与明細を貰う。おりょ?先月より断然多いぞ?と思ってみたら、「年末調整込みでこのお値段!」だった。
先月から比べると、今月はほんのちょっぴり幸せかも知れない(当社比)。けど、就職してここ 8年ほど手取り額はほとんど変わってない気がする......。というより、増税で減ってる.................。

先月比で多いのは、先月分の交通費が入ったからという事もあったり。

+. 昨日は(も?)不健康な一日で、2週間分のハルカ様とさくらちゃん、AT-Xでやってた新天地無用!の全話放送を見て終わってしまった。先週のハルカ様を見て、ああ。そういう事だったのか...と。ああする事で、どれほど炉の温度に関係するのかな?と思いつつも、ちょっと泣けた。

+. 昼休み。先輩に \1000貸してくれと頼まれ承認。弁当食ってりっちぃに借りた謎の MPEGでアキハバラ電脳組観賞。頭のほうって案外見てないなぁ。奥井雅美の歌を歌った時点で不利だけど、つぐみちゃんって、歌が......。

4話って結構面白いのねん。29inch液晶モニター搭載ノートパソコンってなんやねん(笑)。 最初からこのノリでやってればビデオ録ったのにな〜。

+. Perlで組んだ URL置換スクリプトも少々難アリだけど完成。自分で使うには問題ないので公開せず(処理もベタベタでダサイし)。試しに今日の分から組み込んでみた。あとは辞書の充実を図るのみ。
無条件キーワード置換ってのも、面白そうなんだけど、日記の作成仕様上、うちの日記でやるとダメダメになる予感がする(ってゆーか、ダサダサになる自信アリ(ぉぃ)な)のでやらないけど。

とか、ふにふにスクリプトいじってたらバグが取れた(バッチリだ!)。もちっと高速化出来そうだが、あとは使いながらカスタマイズしていく予定。

+. 置換テスト。エビ, ロボコン, 千歳, Naturals, あかりちゃん, 未開封, WA, 味噌汁, る事が出来るか?!

+. 置換できなかったキーワードがあったら警告を出すようにしてみた。良い感じだ.....<仕事すれ
ただ、キーワードが増えてきたら、キーワードを覚えきれない気もしないでもない.....

+. Perlを止めた途端に電圧降下。瞬断を繰り返すので \80コーヒーに敗北。5Fから 1Fにある自販機まで非常階段を歩いたが、とてもひやっとしている。もしかすると京都はホワイトクリスマスになるのかも知れない。
しかし、オレには WhiteAlbumみたく、誰かがチキンを持ってドアの前で待ってるとか、先輩の手作りケーキを食べて感動するなどというイベントは発生しないので、今年もめめやろが流れるだけ。。。。

+. そろそろ帰るか。それじゃあ帰るか。pm18:35

★いろいろ

+. 流行モノjanusさんと同じ結果。自負してるわけでも誇りも持ってないけど、まわりからどー思われてるかは、あんまり気にしてないなぁ。会社で電脳組見てるくらいだし。

+. 祝!実話(ウソ)復活。ああっ!会社から reloadしたい〜〜〜っ!(←ぉぃ)

+. サンタは今どこ?テレビを見ながら打ち込んだのでアドレスが間違ってるかも知れない。


98年12月23日Wed)

ed大阪:晴れてるねぇ。寒い。きっと徳島も晴れてるでしょう(←ほんとか?)
★今日の話

+. うきゅっと起動。あやや。不用意な発言するバカもんのおかげで、いきなり株価暴落・円安進行かいな。やな感じ。

+. だらっとお昼。とある人(←って誰だ?)から電波。え?今は家だよん。そんないつもかもポンバシにいねー(苦笑)。と電話を切る。ふむ。出かけても良かったなぁ。。。WAの SCDも欲しいし。ってポンバシにはもう無いか。地元の店で探すか。

+. なかった。やる気のない店だからなぁ....。明日京都ででも探そう。
とりあえず、電気屋で A4のインクジェット用プリンタ用紙を査収。

+. 父ちゃんに頼まれていた、ドーナッツをミスドで査収した後、勧銀横に置いた自転車のところまで戻ると、おじいさんに道を聞かれる。ああ。近畿日本ツーリストならすぐそこですよ。と答えたが、この辺ですか?とすぐ側の銀行のところで曲がろうとする。ほっとくのもなんなので、連れて案内する。
どうやらツーリストと同じビルにある、マッサージに行きたいようだ。3Fにあるらしいのを確認し、エレベーターに乗せ、店まで連れていき別れる。ふぅ。

+. 帰宅後、親の分である年賀状のデザインを考えつつ、買ってきた紙に試し刷り。それらしくしたところで、確認を取り印刷。2枚ほど失敗(汗;;)。でも判らない範疇だろうということで OKを貰う。

+. で、自分の分の年賀状を描こうとタブレットでふにふに。クリスマスなさくらちゃん落書き完成(ぉぃ)。2・3分もかかってないけど、もったいないのではうン側のトップに飾る。

+. 和巳さんと電話で話しつつ、仕上げてたり。ふふ。
寝よ。am0:10


98年12月22日(Tue)

大阪/京都:晴れてるねぇ。寒い。きっと徳島も晴れてるでしょう(←ほんとか?)
★今日の話

+. くにゃっと 7:00に起動。海外と政府から出た、来年の日本経済成長率予測が 0.5とプラス・マイナスで相反しているのにちょいウケ。もちろん海外が -0.5%予測。銀行の貸し渋りが収まらないのと、アメリカの対日赤字が大きな原因のようだ。(貸し渋りはともかく、対日赤字がどう影響するのかよく判らない...)
なのに、アメリカの弾劾裁判が影響して、ドル売りが多いようで円高が止まらないねぇ......。ドルが安くなってるだけで、円が買われてるようではないみたいだし、円を買う要因もない。だけど、110円までいくんじゃないか??海外旅行は今がチャンスかも知れない。

+. とか、まじめなことを考えることもなく、特急で充電しつつ出社。似非ニセモード発動。

+. abortしてた原因を発見。呼び出そうとしてる FileIDが FileID TBLの中に無かった。そりゃあかんわ。IDが足りてないのか、設定を間違っているのか確認してみよう。
ID Tableが正解でプログラムを作ったヤツが間違ってた模様。ヤな感じぃ〜。みたいな。

+. なんとなく、PHSの着信履歴を確認してみたら 0723-xx-xxxxと 044-8xx-xxxxの2件が入っていた模様。
0723ということは、大阪府内は間違いないな。044って関東圏でしょ?確か埼玉の浦和が 048だったし。関東から掛かってくることはないハズなので、後者は間違い電話としても、前者は誰だろう?

ふと心当たりが浮かんだんで、電話帳を調べたら該当者発見。普段 PHSは1階に置いてあるんで、なかなか気づかなかったり。やっぱ直電引かないとダメだなぁ。ISDNにするまでどうしようもないけど。ってゆーか、その前に PHS持って部屋に行け<オレ

+. 昼休み。あまりにも進まないので Ysもやらずに、ハルカ様聞きつつ Perl。今の作業ではプログラムのメンテが主で、組ませてもらえない(けど COBOLなんか組みたくもないが)んで、Perlが楽しい。
と言うわけで、まだバグがあるものの、それらしいものが出来た。

+. 元の作りが悪いため、仕様追加分に関して非常に苦労をさせられる。無理矢理突っ込んでなんとか動作したので良しとする(ぉぃ)。
それじゃ帰るか(19:00)。

+. ふにゃっと帰宅。だらっとする間もなく深夜。くぅ。


98年12月21日(Mon)

大阪/京都:晴れ
★今日の話

+. ふにっと起動。ねむいにゃぁ。。。。下院を通ったのか。クリントンさんも大変だね。国民の支持が 70%もあるのに、どうして辞めさせようとするんだろう。日本の内閣なんて支持率がどん底でも辞めないのにね(笑)。
いつもどーりに出社。やっぱ、月曜は人が少ないぜ。。。。
昨日から何度か電波が飛んでくるものの、すぐに切れるのが多くてイヤな感じ。非通知だったりするのもあって、確認もとれやしない。今後、間違いでも謝らない電話は「電話番号さらし者の刑」にしようかな?
で、朝からムカ系電波イベント。

+. 秀丸のカラー対応版を入れてみた。使い方を間違えると色キチになりそうだけど、なかなか便利かも。ただ、落ちやすいのが難点か??

+. KNS7thであぁくた氏から判りにくいと不評だった第二次集合場所地図を、少しでもわかりやすくするために更新。 全部文字で描いてるので、文字数の関係上ある程度はしょってるけど、大きな目印を一通り入れたのと、この際なので、よく行くファーストキ(略)とマルチのゲーセン(改)も入れておいた。
夜は判りにくいけど、その辺のお姉ちゃんをナンパしてに聞いてみて、方角さえつかめれば、なんとかなるかなぁーと。。。。ダメ?

+. 空気清浄機も回ってるし、窓も開けてるけどタバコ臭い.....「ふーっ」って煙をこっちに吹くなー(怒)。席が離れてるのに、煙が目の前を通るのはおかしいじゃないか。ぷんすかぷん。

+. 昼休みに秘密計画が明らかにされた。そういうのなら大賛成です。ということで、来週土曜は謎出勤。
弁当を食ってから、ハルカ様をサルループさせながら Perlのお勉強。

+. 内部的には動いてそうなので、あとは帰ってからファイルの読み書き部分を作れば完成(か?)。

+. 謎の abort発生により、似非ニセモード。debugger等という高級なものはないので、display展開(COBOLなので...)。追っていくと新たに追加したサブルーチン側が死んでることが判明。ポカミスだったらしい。しかし abortは取れないので、さらに追っていくと、また別のところで死ぬのが判明。どーしよーもなくなって後回し。
テストの続きをしようとするが、既にあるファイルを使用しているため、新規書込出来なくて abort(汗;;

+. 18:00を回ったので、あやぷぅに電波を飛ばしたり飛ばして貰ったり。今日の某フラってあるんやったっけ?あ。そっか。運用側はミーティングか。なるなる。Zちゃんとかは帰ってくるのか。オレはどーなるか判らんなぁ。とかそんな感じ。
とりあえず、京都を出るときに電波を飛ばす事にして切る。

+. なんだか仕事が増えてしまう。いつでも逃げられるように、手持ちの仕事を少なくしてたのにー(ぉぃ)

+. 19:30撤退。あやぷぅに電波を飛ばす。これから会社に戻ると遅くなるしーとか、きっと残ってるますよーとか話して、途中でZちゃんと代わってそんな感じで話し、そういう琴で直帰決定。

+. ふにゃっと帰宅。風呂入ってご飯。ふぅ。


98年12月20日Sun)

大阪:晴れ
★昨日の話

+. ふにっと起きて、ホンモノ名刺を生成しようとするが、なんかプリンタの調子が悪い。こないだから「インクカートリッジがちゃんと付いてへんで〜」と文句を言われる。強制的に印刷すれば出るけど、品質が悪い.....。カートリッジのクリーニングもしてみたがダメ。とりあえずホンモノ名刺に打ってみるか...う。失敗(汗;;
用紙選択をフォト用紙にしてなかった。もう一度だ。とか、うだうだやってたら 13:15。ぴーんち。印刷してる間に、着替えて13:40頃家を出る。守口駅であかりちゃんに遅れる電波を飛ばし、14:10頃ポンバシ着。とりあえずあかりちゃんに電波を飛ばしてみると元 STANDBYのゲーセンにいるらしいので行ってみる。

+. 踊ってた(笑)。見学しつつみみなさん達と喋っていたらげんじさんから電波。場所を伝えてげんじさん合流。 みんな上手いので2Fに上がって PDでさくらのポスターゲット。\300くらいで取れた(バッチリだ!)。後から上がってきたげんじさんと話しつつ降りてみるとまだ踊ってた。上手いなぁ。さすがDDDRC

+. 出てからは PCS、あとはあかりちゃんツアー。とある中古屋では FCや、それ以前の古いゲームが値段上げていてガビーンとかしつつ、ダメビルを次々攻略。途中、ディスクピアに寄って、来月のさくら LD vol5を予約。これで箱確保。ふふっ。

+. ディスクピアを出たところで、みみなさんから「さくらサントラ2に桜ちゃん版 Catch you Catch me収録」の話を聞き、あかりちゃん共々「なにゅー!」
揃ってヤマギワで敗北。ついでに、さくらトレカ1袋・9ポケット査収。出てからなあくさんが、PALETTE \1980に敗北したいとかで、スタンバイまで逆戻り。しかし 404だった模様。先週来たときはまだあったのに。

+. ざうるすの前で 17:30まで離散。SSのソフトを見ていたら、パワードリフトが \1980で敗北しそうになるが、金がないので来週以降へ回す。ぶらっと見て回って SFCの Ys5が欲しかったりしたが、なんとかた。(わ)に行ってみたが、いろいろと敗北しそうなので逃げるように店を出る。

+. 17:30にあやしい集団発見。夜組とも合流。わー。いつもながら凄い人数だ(笑)。総勢 16人。人数が多いのでいつもの天狗。え?今日は座敷じゃないの?と入り口そばのテーブル席。

+. ピッチャーの罠にハマったりしつつも、なあくさんの音頭でざんぱーいかんぱーい!
とにかく食べてから自己紹介。そのあと自己紹介。あちこちからつっこまれる(なんの?)。電波飛んできたらね。ということで、自己紹介終了。キーワードは多すぎて覚えてない(ぉぃ)
18:10過ぎに、何故かあづみん登場。昼に来なかったから来ないかと思ったけど、やっぱり来たか。ニヤ。 用事があるらしいごうさん、と 18:40頃撤退するという。帰ってしまう前にホンモノ名刺交換。琴音ちゃんTシャツをいただいた。ありがとー。

+. あちこちでうだうだやっていると、突然ネタベンダー氏来阪。さすがはネタベンダー。ネタ生成のために来阪するとわ。飲み物を頼んだ後、再度ざんぱーい!
デジカメ持ってまわっている氏を見て、Real電池切れX期待するが、バックアップまで用意してあるようで学区死(ぉぃ)。

さくらトレカを開けてみたら、トータル購入3袋目なのに全ダブり(汗;;
なんでやねん。

+. 今日もモバイル度が高いので、あちこちでマシンが稼働して彷徨いていたりしたら、Pri'sさん登場。今日は出入りが激しいな。たくさんの人に会えて嬉しいぞっ。それにしても、みんなうまく合流するなぁ(笑)。

なんか、あやぷぅに会ってみたかった人も居るようで...。今回は時間が合わなかったようで、またの機会と言うことで.....。

+. 21:30頃撤退。途中撤退・遅れてきた人を減額徴収し、残りを精算 \3000/人。あ。計算したときに消費税分入れるの忘れてた.....。ま、いいや。

+. で、お初の人も多いので、いつものようにマルチのゲーセン(改)見学。なあくさんは感激ひとしおだった模様。見学後DDDRC活動。
みんな上手すぎ。。。。なんか身内だけなのに、かなりの数のギャラリーなってるぞ。って通りすがりのギャラリーまで増えて、えらいことになってる(笑)。一通りみんなが終わって、ギャラリーも減ったところで、逃げていたんだがあかりちゃんにモノ質(汗;)を取られて部活動。
あかりちゃんのおかげでなんとか3面クリア。面白いのは判った。でも難しい。。。。。ギャラリーが多いとやりたくないゲームってのもなー(苦笑)。
たった1回のプレイで、ふくらはぎがぱんぱん。運動不足が暴露される(汗;;;

+. 電車の時間が来たらしい人からじわじわ撤退。最終残留組は 23:30撤退。とこ様と御堂筋線。
嫁入り道具は CD-Rとかおめでとうはいつ言えば良いのか聞いてみたりして、オレは京阪組なので淀屋橋で下車。お疲れサマー。

+. 各駅停車で 24:20頃帰宅。酔い冷ましする間、マシンを立ち上げ LPT:にブチ当たってる COM系のリソースを変更。reboot。ぐは。起動しねぇ。寝よ(am2:30)

★今日の話

リソース調整して、なんとか起動させてから、昨日の日記書いただけ(ぉぃぉぃ)。年賀状作ろうと思ってたのに........。今日やったのは、PDのさくらポスターを枠に入れてみたのと、桜版 CatchYou CatchMeではにゃ〜ん

さて寝るか。(pm23:30)


98年12月18日(Fri)

大阪/京都:晴れ
★今日の話

+. ふにゃっと 7:30起動。今日は大阪に出るから気が楽だ。一応薬は飲んだが、頭痛は残っているようだ。ぷくぷく気合いを入れて出社。午前中はミーティング。いろいろ。

+. 上司達から「タバコ、ちょっとはマシになったやろ?」「空気清浄機入ったやろ?」「どう?」ってな感じで質問される。ええ。マシになりましたよ。マシに。あとは席替えくらいしか出来ないらしい・・・。報告書に書いたのが多少効いてるみたいだ。ま、改善されたのは嬉しいですけど、作業場所を大阪市内に変えてくれると、もっと嬉しいですよ(にや)。

+. S君と昼飯。お互いに弁当。上司がコロコロ代わった頃の、会社の昔話をしてみたり、沖縄はパスポートが必要やで?与論島は鹿児島やから要らんけどとか、信じてもらえなかったり(←そりゃそうだ)。
げしげしやったりやられたり(←誰と?)、暇ならKNS夜の部においでとか、3D彼女はポリゴンとか、クリスマスメールが欲しい?描こか?とか、あ〜る持ってるかって?持ってるよ。バイブルやもん。とか、そんな感じ(←なにがだ?)。

+. 14:00前までそんな話をして、3,4時間したら大阪に戻るのに....と思いつつ、ごねていてもしゃーないので 14:00淀屋橋発の特急料金不要の京阪特急(←もういいって)で京都へ。電車内ではサスペンド。乗り継ぎが上手くいき、15:00ピッタリに御池着。部屋に入ると異常な暑さ。ぐぅ。

+. ホンモノ名刺のネタを考えないといけないなぁ。でもネタが無いなぁ。というか描く時間が(あんまり)ない。既存のデータを加工するしかないか。。。。。ドロー系のツールでないと辛いしな。そいやあ、部屋のどっかにイラストレーターがあったような気がするなぁ。アレ(←ってなんだ?)描けるかな?
あ。マルチカードまだ残ってるかな?無かったら明日の朝一に、コジマで査収しないと...

+. 今日は徳島で送別会があるらしい。某社で同じチームだったSさんが退社されるとのこと。辞めちゃダメだよって言ったのに〜。神戸のソフト屋さんに行くらしい。良いところだったら紹介し<ばきっ
送別会に行けなくてごめんなのだ。金と時間的余裕がないので......また会いましょう。って、ここは読んでないってば(笑)。

+. ぐは。処理追加っすか?callするだけだからいいけど......。

+. そろそろ帰るか。それじゃ帰るか。(pm18:30)

★捕捉

日記観察に捕捉されたのを確認しました。あまり(まったく?)内容はありませんがよろしくお願いします。

★ぐるぐる

+. ガビーン!ちなうのー。\

+. 111333番ゲット。なんか久しぶり。

+. うーむ、どーしよーかなー。そんときはよろしく。


98年12月17日(Thu)

大阪/京都:晴れ.....かな?
★今日の話

+. あ。しまった。昨日の夜、りっちぃに電波飛ばそうと思ってたのに、すっかり忘れて寝てしまった(汗;;
りっちぃも京都に用事があるから一緒に行こうと言う話になってたんだけど、詳細を詰めようと思って忘れてた.....はぅ〜。朝からは電波飛ばしにくいし.....すまん。

+. ふにゃっと起動。イラクに向けて空爆やったのカー。Perl本持って出勤。異様な眠気で、特急ではサスペンド。寝ぼけていたので一つ手前の四条で降りてしまう(笑)。別のドアから乗り直し、三条で東西線に乗り換え、ぐぅぐぅ出社。
エレベータに乗り込むと「役所の人?」と聞かれたので「N○C関連ですぅ」と答える。自社名言っても判らんだろうし、つまんないし(←なんだそりゃ?)。

+. しばらくして出社してきた隣席の中国娘に「だいじょうぶですか?」と声を掛ける。心配してくれてるんだ。うん。ありがと。大丈夫。とか、先輩にも、大丈夫か?拉致されたんか?と聞かれる(笑)。いやー、拉致されかけただけで帰りましたー。といった感じで、中国娘としばらく話して、始業開始。

+. 午前中、電圧が異常に低い。希に意識が瞬断していたものの、サスペンドするまでには至らずなんとか過ごす。

+. 昼飯を食ってから Perl環境のインストール。さて、アンカーの自動置換スクリプトでも書くかな?

ちょこちょこ書いてみたり。ひな形のひな形が出来たって感じか?(苦笑)。詳細をつめるのは明日以降だな...

+. かーっ。電圧が低すぎるーっ!昼からの 1hもるのが辛くて瞬断起きまくり。ガム噛んだり、お茶飲んだり、階段で涼んだりと、いろいろやってみるものの、さっぱり効果出ず。

+. この飲み会の時に、誰かさんに3次元彼女はいないのー?と聞かれ、ど〜せ、2次元にしか出来ませんよー。とかそんな話をした記憶が何故か蘇る。
2次元にしか出来ないのも問題だなぁ(苦笑)。ということで、3次元彼女募集中!お申し込みはこちらまで<バキッ

+. ところで、WinHELPな Perlのリファレンスってないのかな?あったら凄く便利そうなんだけど....

+. 18:00過ぎに客先を出て、19:30頃会社着。お話を聞いて、Zちゃんと共に撤退。なんかだるいし、明日休もうかな?とか思ってたけど、明日は大阪に出るのと、みんなの顔を見たいのでやっぱり出ることにする。ふぅ。

★ぐるぐる

+. 可愛いんでずーっと気になってたんだけどなー。冬祭りには行けそうにないし、次の機会かな.....

+. sonsonさんのほわほわ系の絵って良いなぁ.....。とても好きだったり。


98年12月16日(Wed)

大阪:曇り時々晴れ。
★昨日の話

京都で同じ作業をしている中国人の娘を連れて本社へ。19:00に本社だったが、遅れそうだったので、とりあえず、あやぷぅに電波を飛ばし待ってて貰う。19:15頃、会社近くまで来たので再度電波を飛ばし降りてきて貰い心斎橋へ。

心斎橋から店まで迷いつつ、なんとか到着。飲んだり飲まされたり、営業の人に、今の作業場所変えてくんなきゃ以下略...とか、いえーい。おひさ〜とか、運用の方々こんにちわ。とか、あっちこっちでラブラブモードとか、おじやを求めて鍋放浪とかそんな感じ(←何が?)

22:30頃解散。え?カラオケ行くの?明日があるから辛いよぉ。ぐはー。Z津ちゃんに捕まった〜。明日が辛いってばぁ。あやぷぅが「帰る?」かって聞いてきたんで、帰るじょー。黒ちゃん(元同居人)も帰る?じゃ、じわっと団体から外れて帰るか。。。。がは。Z津ちゃんが後ろで聞き耳立ててるぞー(笑)
とか言いつつ、じわじわと一団から下がり、って、あやぷぅと抜けだし、酔い冷ましに軽く 30minほど茶店でお茶して、難波で別れ 24:00頃帰宅。26:00頃遮断。

★今日の話

朝起きると風邪がぶり返した気がするので休暇にする。
年賀状作らないといけないんだよな〜。と昼過ぎになって、りっちぃに電波を飛ばす。どうやら家にいるらしいので家に行くことにする。

年賀状ソフトをふにゃっとして(←?)、電脳組の最終回を謎の mpegで見たり、PHSから携帯に Pメールは送れるのか思わず実験してみたり、PHSでも 184/186 prefix使えるのカーとか、貸与済みのスレイヤーズろいやるを進めたり 18:00頃撤退帰宅。

Perl本見たり、試しに年賀状の図柄を出してみて、結構綺麗にでるなーとか。そんな感じで 23:00。ぼちぼち寝るカー。

★スクリプトアンカー生成

ふむ。%よりも $ですか。%の前は $で考えていましたが、%の方がちょっと打ちやすいかな?と思っただけで、%は htmlでの使用頻度が多いってのは考えてなかったですね。prefixで検索してから、辞書検索か。なるほど。参考になります。
ぼちぼち作らないといけないな。明日にでも作るか。

★なぞ

そこそこ、謎に反応しないように(笑)

そこもチゲー


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ