絵のない絵日記
さつきのキモチ
とか妹バカ兄貴ってゆ〜な〜(汗;;

現在私がプレイしている TLS2With Youについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

99年03月31日(Wed)

3月最後の日。ぼちぼちくらが咲き始める…。
京都:くもり。
今日の話

+.最近物忘れがひどいナーって事で、KNSでの話題を一部修正。変更箇所が判っても、ひっそり楽しむように(笑)

+.出社してから、Winsockについて VCのヘルプを読む………
………………な、なんだかよくわからない(汗;;)。このヘルプは暗号か??

+.うむぅ……

CAsyncSocket sock;
int nPort = 110;
sock.Create(nPort, SOCK_STREAM);

でポートを開くのか…?でもなんかよく判らん。ううむ。

+.@昼休み。昨日の改編チェックリストにコレクターユイを追加。NHK教育かー。NHKなら相撲とか甲子園が無い限り、時間に忠実だしチェックしやすいな。教育ならまず大丈夫だろう……。で、ほんとにこれだけ見るのか?>オレ

+.昼をしばらく過ぎたところで上司から電波。次の仕事?はぁ…VBですか…
はぁ?\ そろそろ潮時かな…(←なんの?)

+.ちょっとしたバグ対応をしたものの、これと言って作業が無くなってしまう。今日はなんかイベントあったかな??特になかったはずだから、三条のゲーセンでも寄って帰ろうかな?

+.今日も定時撤退だにゃ。うん。

+.さて帰ろう……と思ったところで、気になったところがあったので修正してたら 18:30過ぎになってしまった(汗;;

ぐるぐる

BSは円編派だから、CSに比べてズレに対しては強いはずだけど、やっぱりアンテナがちょっぴりずれてるンだと思う(こないだ、BS-5にノイズが走ってて、アンテナ調整したら治った)。衛星だとブースターも効かないからねぇ…。


99年03月30日(Tue)

京都:くもり。さ・む・い!っ
今日の話

+.………へぇ。周りから見るとそう見えるのか。へへへ。照れますね(激謎)

+.@昨夜。早く寝りゃいいのに、いつものようにやってたり。ぐるぐるするのに時間かかっちまったぜ…。結局寝たのは 26:20過ぎ。あの時間でも joinしてる人が結構いるんだなぁ。もの凄く静かだったから、ほとんどの人は寝てたんだろうけど。

+.昨日聞いたとおり、おはようクジラが終わってるのを確認。ミニスカねーちゃん……ん〜、キャラ的に萌えないなぁ。やっぱズームイン見るかナー。

+.京橋までカレカノ読み。芝姫が、どんどん野生化していく…。折り返しの特でサスペンド。Naturals査収して出社。

+.なんだかよく判らない abortネタを発見してしまう。半ニセモード。。。。のつもり(ぉぃ

+.@昼休み。AX付属の VideoCDチェック……これって、バンダイビジュアルの宣伝ディスク?できれば、改編で始まる各番組の予告編も入れて欲しかったぞ(ってゆ〜か、入ってると思ってた)。
で、AXから拾い出した録る予定の改編モノ(の一部)。タイトルだけで判らん番組もあるから、B-Magazineと併せてチェックしないと……。

はっはっは。こんなに録るのか?>オレ(汗;;
TXはいつも数が多いけど、今回は WOWOWの力の入れようが激しいなぁ。何回か見て合わないモノから順次減らしていくとするか。全部録って見てたら毎日消化しないと間に合わんし。SunTVも部屋のビデオでなら、ぎりぎり映るのがわかったのでとりあえずチェック。基本的に To Heartキッズステーションで見るつもり。CCさくら以外は残すかどうか未定。

+.それにしても十兵衛ちゃん、既に「むっちりむうにい」な絵柄の欠片もない……。キャラ原案がそうだと言われても判らんぞ(汗;;

+.昼休み終了。にしてもタバコ臭い…………。寒いから窓を開放する事もできんっつーのに、入れ替わり立ち替わり吸ってンじゃネーよ(怒)。仕事場で仕事中にタバコ吸いつつ談笑されるとイライラする。

+.あと2・3日の我慢だ。。。。ってなんでオレが我慢してんだ?

+.似非ニセ。むぅ。。。。

+.バグみっけ。作った人は仕様を勘違いしてたんだろう。ってことで修正して(バッチリだ!)。
(さて…そろそろ帰るか 19:15)

+.帰ってみるとDirecTVから DMが……。キャンペーンプレゼントの \5000ゲットだぜぃ(嬉)。チューナーから何度か応募しておいたのが当たったらしい。嬉しいねぇ。ってことで、誕生日をちょいと過ぎた母ちゃんにプレゼントしてあげた。

ぐるぐる

+.POP3についてどもです。りっちぃからもメイルで教えて貰いました。ソケット周りを調べて見よっと。
メモ:RFC1939

+.ガビーン。注釈が入ってる(汗;;


99年03月29日(Mon)

京都:晴れのち曇り。寒い。
今日の話

+.出社後、全リンクかけている間に27日分と、28日分を補完。してる間にお昼。

+.@昼休み。弁当食べながら中文版金月真美ベストを聞く。真美りんのアルバムは一通り持ってるはずなのに、あまり馴染みのない曲があったりする…。あ。そっか。海賊版だからレコード会社の垣根は関係なしなんだな。そかそか。
とちょっと納得しつつ、食べ終わってから VC++。KNSげんじさんに教えて貰った InvalidateRect()を試してみる。書き換え範囲を rectの構造体に渡してっと………。それまでちょっとちらついてたのが、ほぼなくなって(バッチリだ!)。あとは画像を用意してくれば、それらしいモノが出来そうな予感。

+.とりあえず金曜に修正したところの動作確認。

+.メイルが来てるかどうかのチェッカー。

オレ「君子、ちょっといいか?」
君子「うん、いいよ」
オレ「メイルが来てるか知りたいんだけど…」
君子「いいよ。ちょっと待ってね」

っていう、君子チェック。で、たまに着替えイベントとか、ゴソゴソイベントが発生したりして。
ああ。。。作りたい(←バカ(笑))

+.でも POPとか、その辺りもさっぱり判ってないんだよなぁ。前に某Mailer作ってた りっちぃが知ってるだろうし教えてもらおっかな?

+.妹モノってので、千歳時計とか乃絵美時計とかってのも作ってもいいかな…って、絵が要るな……。とかデスクトップ構築への道は、妄想ばかりで遠い。

+.ってゆ〜か、なんでアクセサリーのことばっかり考えてるんだ?>オレ

+.今日は会社へ戻るし、定時で撤退ダー。

+.カレカノ7巻を買おうと、御池 Zestまで歩く。@紀伊国屋。1〜5巻までで、6・7巻は 404(汗;;
悔しいので、三条まで歩くことにする。あやぷから電波飛んできたりして歩く。三条………。河原町通りに本屋があるって言ってたな……駸々堂。。。これか。内部探索………。コミックがない(汗;;;;;;
そいや、メイトが近いって言ってたな……と南に歩き出すが、電車の時間が近くなったので京阪三条へ。特急に乗ってサスペンド。

+.淀屋橋の本屋でカレカノ7巻査収後、会社へ。。。。さて、何を話しましょう?とかで、うだうだやって 21:00過ぎに撤退。

+.22:30頃帰宅。ふぅ。

ぐるぐる

+.誰と居たのか、一部の人に話したけど公的には秘密。ま、いろいろあるので……。


99年03月28日Sun)

今日の話

+.土曜日の話は明日にでも補完します。

+.兄妹愛なので安心してくだちぃ(ぉぃ
お箸持って「さぁて、なにたべよかな?」ってのを見ると、じっとしてられなかっただけです(笑)

+.今日は………ルータの場所決めしたくらいで、あとは…モジュラーケーブル買ってきた。いろいろあって。これも明日辺り補完。

+.通信が出来ないのはとても痛いので、近くのホームセンターで、モジュラーケーブル 10m(\980)を査収。モジュラー用のペンチも \1280であったが、10BaseTや、ISDNなど幅の広いモジュラーには対応してないようなので敗北せず。

+.帰ってきて配線をやりかえ、ついでにルーターの場所を決めて、部屋内 LAN用にケーブルを配置する。ルーターがあっても ISDNじゃないので全然意味が無かったり(笑)
配線後、モデムの動作チェック……。繋がった(バッチリだ!)。で、とりあえずルーターをハブとして使おうと、マニュアルに沿ってやってみる…が、sakura(desktop)からも ayako(note)からもルーターが見えない。なんで????しばらく格闘してみるも謎のまま。後日設定することにした。

+.夜になって電波少年みて、広末かわいーとか(←何を見てる?)。テレホタイムになったので IRCしていたが、24:00近くでもの凄い眠気に襲われ、解脱 離脱後即遮断。


99年03月27日Sat)

大阪:くもり
今日の話

+.ホンモノ名刺を刷っていたら、途中で黄色のインクが切れた(汗;;
さほど使ってないと思ってたけど………。一つ買ってこないといけないな。

+.午前中、NTTが回線チェックに来るって聞いてたけど………来んなぁ。ちょっとぐるぐるしてみたり。

+.適当にポンバシに行く予定。KNSには遅れて合流予定。

+.NTTが来た。通話時の雑音は現象が再現しないので、それらしいところの部品交換に加えて、電柱にある余剰回線への切り替え。これで、再現するなら、電柱から家へのケーブルでしょうということで、しばらく様子を見ることになる。ついでなので、通信してると 10minから 15minほどに1回、パケットがさっぱり飛んでこなくなるんですよー。と言ったら、雑音とは別ですねーと言われる。で、モジュラーの爪が折れていたのを見つけて修理してくれた。ありがとう。<伏線

+.工事が終わるのを待っていたら、12:30過ぎになってしまったので慌てて家を出る。

ポンバシと KNS

+.13:00くらいに約束だったのが 13:30頃難波到着。から電波がまだ来ないな…その間に充電しようと、コンセントを求めて難波駅内を徘徊。なんとか見つけて、さて…と思ったら電波が飛んできた。

+.電波を飛ばしつつ三和銀行前で合流。はにゃ〜ん&hearts
reload後、手近なところから CDRWドライブの動向と価格調査。ザッと見た結果、YAMAHAドライブでお求めやすい価格だった、logitecの PCI-SCSIカード付きのモノにするらしい。何件かぐるぐるして \52799と、ザウルスが一番安かったので敗北した模様。おいらのカードにルピーを addしてくれた。ありがとぅ。

+.敗北後、ドトールに行ったが客が over flowしていたので、別の店でお茶だら。「real彼女作らないの?」うーん、出来ないんだよねー。とか、しばらく話して、駅までお見送り。別れてから KNSへ向かう。

+.janusさんに pingしてみると TWOTOPにいるらしい。じゃあ、ヤマギワ辺りで合流しますと伝えて、途中 CD屋を覗く。中文版桜ちゃんアルバムは、前に一度見たっきり 404。金を借りるなりしてでも買っておくべきだったかも…。

+.サプライモノは値段があまり変わらないので、会員カードで 5%割引になる J&Pで 10Base-Tのストレートケーブル2m x 2を査収。

+.@ヤマギワ。どこかなーと思いつつ一番上のフロアーに行くとそれらしい集団。無事合流。おいらの誕生日に White Albumのトレカ1袋をプレゼントしてくれた あづみんに Leaf Fight1袋をお返しプレゼント。
Aliceな桜ちゃん CDと、金月ベストアルバム、スカートのポケットに敗北。ヤマギワポイントで \1000引きの Total \5200ちょっと。
みんなに「あと1巻だ」と言われつつ、カレカノ6巻査収。

+.ヤマギワを出て げんじさんがポイントが貰える DMがあるんでもらいに行くっていうので joshin7番館。移動途中、すれ違いざまげんじさんを見て「男?女?」と悩んで歩いていくカップルにチョイウケ。
ポイント貰っている間、再録 MDの小ささや、再生専用 MDの小ささにオレポイントアップしてみたり。

+.ぞろぞろぞろ…ちょっと遅くなっちゃったねって感じで歩いていき、ゲーマーズは?用事ないんじゃない?と通過しようとしたら、見たような二人連れが合流。集合場所はゲーマーズぢゃありません(笑)

+.ザウルス前でたむろってる間、ザウルス1階をざーっと見て、(わ)に行って来るわ〜と言ったら、みんな移動してみたり。
(わ)で、下校煮小説1学期に敗北。ももせたまみ新刊に敗北しそうになったがこらえる。

+.@天狗。今日は久々の座敷。総勢 12人。あづみんに乾杯の音頭をとって貰い夜の部開始。

+.箸も取り皿もない状態で料理が運ばれてきたり、ガーリックチャーハン要らない人が居なかったり、いつも通りの展開。
「さくら」の発音は「くら」で、妖しい変な発音する面々とか、こないだの IRCは低かったとか、女の子同士での話題の低さは凄いらしいとか、途中でゲーマーズに買い出しに行く あづみんあずみんとか、雅司の鬼誕生とか、妹は速度王とか、天狗内 LANも 16ポートハブぢうやうになってきたり、あちこちで電池切れX続出で、AC電源は奥から3つ目の壁際のテーブル側に……とか、NOZさん仕事中の成果(謎)を見せて貰ったり、PS用DDRパッドとノートパソコンで「モバイル DDR」とか、そんな感じで、最終オーダーはくらアイス。
くらアイスは、味が桜餅互換。ま、季節限定モノでくらなので、縁起物と言うことで…といった不思議な味。不味くはない。激ウマということもない。
タクシーを使わずに帰れるぎりぎりの時間になった あづみんは先に離脱。あづみんの分は、オレが代わりに払うことにしておいて、精算額を人数で割ろうとしたら、計算機はいっぱいあるのに、ほとんどが電池切れで使えず、PalmPilot電卓(←電卓ちなウー)。ひさびさに \3000 overな \3500/人。

+.マルチのゲーセンへ移動する途中、ずるいよ janusさんとか、うちと主将の下校煮は特別編ってことになっていたり、ファーストキ(以下略)丸焼け見学後マルチのゲーセン2階。

+.先にDDRをやっていた3・4人のグループは、ステップ自体上手いモノの 筐体占領風味。ちょいムカ。

+.DDDRCは踊りが神の領域。やっぱり凄いよ、この人達…。で、しばらく活動を見ていて、ふと台が空いたんで Normalを一回。Pri'sさんが声援してくれて、一緒に踏んでくれた。ありがとー。
同時押しに弱いオレ。今の所、特に前後が弱い?とか、途中で げんじさんshonenさんあずみんPri'sさん離脱。janusさんに初DDRさせる DDDRCとかで、いつもより少し早めの 23:00頃撤退。マルチのゲーセンを出たところで、DDDRCに前後を踏むのは体を横にした方が楽だよ。と教えて貰う。ナルホドー。

+.みみなさんは梅田に出て、カプセルホテルか、サウナで夜明かしかなーと言ってたら NOZ邸に収容して貰えることになったらしい。

+.地下鉄難波で janusさんと共に NOZ邸襲撃組と別れる。ジェ

+.ふにふに話して janusさんと淀屋橋で ジェ

+.カレカノ読みつつ 24:30頃帰宅。風呂に入って一息。

+.部屋に戻って、さて通信でも…と思ったら、繋がらない。モデムの電源を ON/OFFしたり、設定を見直してみるが変化無し。ううむ…と思って、モデムに繋いでる電話の受話器で状態を見てみると無音。モジュラーがちゃんとはまってないのかと階段を下りてチェックしてみたものの問題なし。その場にある受話器で通話状態を確認…。繋がる。モデム用のモジュラーに電話機を繋ぎ替えてチェック。問題なし。
昼に替えて貰ったモジュラーをよ〜〜く見てみると、線がほんのちょっぴりズレてるような。。。。うう。モジュラー修理に失敗したなー、おっちゃん。家にモジュラー用のペンチ無いから自分で修理もできんじゃないカー。と、夜が明けたらモジュラーケーブルを査収することにして諦めて寝る。


99年03月26日(Fri)

京都:くもり
今日の話

+.いつものように駅まで行くと、中学以来の友人であるU井に会ったので京都方面側に乗る。いろんな話。京都方面ではなかなか同級生には会わないらしい。昔は大阪方面で結構あってたヤツも居るけど、今は誰にも会わないねぇとか、中学1・2年ってクラスに誰が居たのか既に謎だネーとか、近々あるらしい飲み会に来れるようだったらよろしくーとか、そんな感じで四条でジェ

+.給料日が過ぎたんで三条の ATMで通帳記入しようとしたら 8:45を過ぎてなくて記入できず。学区死。諦めて地下鉄ホームへ。今日は、親子連れの女子生徒が多いなぁ。制服のくたびれぐあいからすると、新入生って感じじゃないし…。なんだろ??
とか思いつつ Naturals・FRISK査収して出社。FRISKって \180もするのカー。来週から止めようかな?

+.昨日やり残した作業を進めるためニセ。

+.あ。今晩辺りにでもホンモノ名刺を増刷しといた方が良いのカー?新ネタは考えてないんで、一部を除いて前回と同じになる予定。

+.今朝見た哀話の吊り広告。BSと CSの違いについて「BSはアナログ放送で、CSはデジタル放送です」。
おいおい、言い切るなよ(汗;;)。いくら国内の一般向けアナログ CS放送は終了してるとは言え、誤解を広めるのはいかんじゃろ〜。BSがデジタル化したらどうするんだろ?どーせ、あんまり考えてないんだろうな。なんだかなぁ。

+.だぁぁぁぁっとニセモード。なんとか形になったので撤退。20:15

+.家に着いたら 21:30過ぎ。ふぅ。

+.あ。わたしは明日のKNS、ちょっと遅れて joinする予定ですん。その時間ポンバシに居るのはいるけど、ちょいと別用がありまして……。誰かに電波飛ばしますんで、よろしくです。

+.しょーぐんのぱーちについて、参加表明をしようと思ったモノの、「新郎新婦との関係は?」で、なんと書けばいいのか悩んだり「なにかひとこと」で、気の利いたことを書かないと……と思うとなかなか参加表明できない辺り、小心者だな>オレ


99年03月25日(Thu)

京都:くもり
あ。。。今日は給料日だね。
今日の話

+.昨夜は飲んで帰った事もあり、ぐるぐるしてると26:30近くなってきたので途中でやめて IRCも抜け即遮断。

+.元同居人からルーターが送られてきたんで、ぼちぼち ISDN移行化計画を進めないと。週末はストレートの 10Base-Tケーブルを査収せねばなるまいて。

+.今朝もいつもどおり…と思ったら、いつもの電車に寸でで乗り遅れXしてしまう。次の電車で京橋へ行ったところ、いつもの特急に乗り遅れX。乗り遅れたときは、萱島経由の準急乗車が勝利の鍵か!?

+.次の特急まで 15min待たされて、電車の中ではサスペンドしつつ出勤。

+.あやぷに頼まれてた宝くじの換金。売場のおばちゃんに「おめでとう。よかったね」って言われる。ボクのじゃないけど「ありがとう」と返してみたり(苦笑)
隣のコンビニで Naturalsと FRISK買うのに、スカートのポケットの中身を漁っていたら上司に声を掛けられて焦る。えへへ。小銭が無かったら鞄から財布を出さないといけないから、手持ちで足りるか計算してたんです。

+.で、出社。脳内 BGMは宇宙ルパンの ED。ビバップ CD欲しいかも…。
朝からニセ風味。共通エリアの項目を増やしたり、使ってるプログラムを grepしてみたり、まあそんな感じ(←どんなだ?)。

+.そういやあ、昨日の飲み会で「ポンバシ行ってる?」って聞かれたから、先週行ったなぁとかいったら驚かれたんで、平均して月に2・3回行くって言ったらさらに驚かれる。え?みんな行かないの??何しにって……ん〜、ぶらぶらしに。
アキバは行ったことある?かって?その昔、御徒町で仕事してたんで、昼・夜と行ってましたけど…。ほら定期券。とか見せると、やっぱり驚かれる。うーん、そんなもんだと思ってたけど違うのカー(苦笑)

+.会社のA先輩から。ほぇ?はい…。気になるですか。…はい。判りました。時間が出来たら言って下さい。って感じ(←なにがだ?)。

+.@昼休み。昨日作った時計モドキを動かしてみたらなんか変。よく見ると、終わり際にいぢったところがバグってることが判ったんで、弁当食ってからふにふに修正。さて次はどーするかな…と思ってるうちに電圧低下。自席でサスペンド。

+.昼休み終わり。で、新たな問題が発生してくる。。。。なんか、ドツボってない?(汗;;

+.なんだか謎が謎を呼んでわけわかめ(死語)な状態に………

+.さらに深まってしまってずっとニセ。いやーん。かーえろっと。19:30

+.地元本屋で軽く立ち読み。TechGIANを見て....キムチラーメンの読解力向上。カレカノ6巻はなかったのでそのまま帰宅。

+.NOZさんも PC-8001mk2ユーザーだったのか。SRが出たときにはとても悔しかった記憶が……。

+.あ、KNS-10thは、3/27だからねー。よろしくねー>おぉる

+.ぐるぐるし終わったら 25:30近くだったので、IRCを抜けて遮断。


99年03月24日(Wed)

京都:晴れ
今日の話

+.結局、昨日は部屋に戻るのが遅かったので、ぐるぐるするのに時間が掛かって寝たのは 25:30。全然早くなかったりする辺りアレ(苦笑)。

+.最近不安定気味な、うちの PS。
下校煮3学期のディスクをたまに「プレ捨てディスクとちゃいまっせ」って怒るのが気になるんだけど…。最長稼働時間っていっても、3週間くらい電源切らなかっただけだしなぁ。空冷ファンを着けた方がいいのかしらん?
もしかして「こだちに近づくナー」というこだちロボの怨念なのか??

+.@昼休み。今日も VC++やってたり。テキストで表示してた時間を、数値の並んだ bmpから bitblt使って切り出して表示してやったらあっさり出来た(バッチリだ!)。あんまり考えず BASIC感覚で作ってみたけど、それでも出来ちゃうのがある意味すげーな.....

+.1秒毎の更新だと、秒数がたまに飛んじゃうのがご愛敬か(笑)。ま、今は実用で使う訳じゃないからこれでいいや。まだあんまり判ってないから、判ったところをまとめていった方が良いかもナー。

+.ぐへへ。仕事的になんか雲行きが妖しくなってきたぞ.......。ぱやーんいやーん。

+.って事で飲み会らしい 18:45撤退。

+.話の中で「銀河なんとか……で汽車に乗って……」「J9?」「アフロヘアーで…」「イデオン?」って答えたら、結構マニアちゃうん?とか言われる。ってゆ〜か、バレてなかったのか?(ぉぃ)

+.22:00過ぎにお開き。22:30の特急に乗る。電圧降下したので、耳栓してサスペンド。
外が明るいので、枚方でも過ぎたかなー?と目を覚ますと京橋を出たところだった(汗;;
乗り過ごしXてしまったので、天満橋経由で 23:30過ぎに帰宅。

+.お風呂に入って落ち着く………。25:00過ぎに部屋へ戻り補完。

+.ちなみにアドミニストレーターでインストールってのは NT側の問題です。ローカルマシン側のアドミニストレータでマシンに login後、インストールすればいけるハズだけど....。


99年03月23日(Tue)

京都:晴れ
今日の話

+.朝から「会社行く前の夜に遅くまで起きすぎ」と母ちゃんに怒られる。25:00過ぎだったからなー。まあいいけど。
で、いつものようにいつもの電車で、萌える事無く(?) Naturalsと Frisk買って出社。

+.土曜にお金をおろしたら、何故か記憶している残高より多くて謎だったんだけど、こないだ減らした掛け捨て保険の口数分、ほぼ全額に近い額が返ってきてた模様。約\1000/月…だから、返ってきてる額は知れてるんだけど、掛け捨てなんで無返金だと思ってただけに、とてもありがたい。ここんとこ天引き貧乏しちゃってるからね(去年は残業が多かったので、健保・厚生・住民税の算定基準額が高い為)。
お金が返ってきたのは、きっと米国系保険屋さんだから、米国バブルのおかげだと(勝手に)思ったり。バブルばんざーい!(笑)

+.とあるカレンダーによると、土曜はぐさ弥生ちゃんの誕生日だったらしい。

+.はみゅ。やっぱり電圧低いわ...。忠告どおり早く寝ないとダメね。

+.ふにふにしていると、いきなり「DOS知ってる?」と上司に聞かれる。ええ。知ってますよと答えると、どうやらディレクトリのファイル一覧をテキストに取りたいらしい。「dir > filename」で取れますよと返答。聞いてるとリダイレクト記号を忘れていたようだ。
Perlで、日記の URL置換とかやってるオレは、それなりに使ってるけど、今となっては DOSコマンドって、あんまり使わないからねぇ……。

+.@昼休みの VC++。bitmapリソースをタイマーイベント使って bitbltで切り替えるってのを、見よう見まねでやってみた。しかし、初期値 bmpしか表示されない....。traceする限りちゃんと動いてるようだけど.....。ダイアログの更新をしてやると、ちゃんと切り替わってるようなので、イベント内で UpdateWindow()を実行してみるが変わらず。本を眺めていると...

OnTime() {
	:
  Invalidate(TRUE); ←更新リージョン内の背景を消去するかどうかを指定します。
  UpdateWindow();
	:
}

というのを発見したので、説明が意味不明だが試しにやってみると(バッチリだ!)。ちゃんと君子かすみが交互に表示されるぜ(←なにやってんだか)。bitmapリソース使ってデジタル時計はこれで作れそうだ。

+.と言ったところで昼休み終了。午後の作業に突入っと。

+.Aさんから電波。某フラの件について話した後、ある事について聞かれる。原因は分からないけども、事象についてある程度知ってます。けど当局(ってなんだ?)から口止めされてる以上、オレの口からはなんとも言えない…(激謎)。

+.ニセろうとするけども低電圧には敵わず、FRISKも惨敗気味。ってゆーか、FRISK食べ過ぎて口の中が痛い。

+.電圧が復帰してきたのは 17:00を回ってからだった(汗;;
残りは明日だな……

+.って事で定時撤退して、自社へりたーん。

+.今日はふにふに。事務所の引っ越しやら、花見の話やら。あやぷに宝くじを預かったり。ちょっと遅めに 22:30頃帰宅。

+.PHSの電話代、8700円ほど来てた。プロバイダーやら、NTTやら全部あわせたら結構な額になるな…。痛すぎ。


99年03月22日Mon)

大阪:曇りのち晴れ
今日の話

+.下校煮サントラから MP3起こしてみたり、Sakuraのクロックアップをして、だらだらしてまちた.....。

+.現在のマシンは K6-200Mhzを 233Mhzにクロックアップしている。
266Mhz設定にすると、メモリチェックなどはクリアするモノの Win起動時にハング。250Mhz設定でも起動時にハングしてしまう....。電圧もちょっぴり上げてみたモノの効果なし。まあ、200Mhzの石だしねぇ〜ってことで、240Mhzと 233Mhzからキモチ程度アップさせて終了。

+.で、下校煮3学期を始めてみたり。今度は誰狙いかって?おーっほっほっほ。さぁ、誰ざましょ?<なんだよそれ

下校煮

+.初日。かすみ君子に会えてさい先良かったり、ボールに蹴躓いて冗談魔人とお近づきになって、君子と下校できなくてガビーン。

+.2日目。時計広場で、君子とラブラブして、職員室前は 404とか、プールは 404だったのニーな感じで、こだっちゃんとお近づきになる(バッチリだ!)
そこ!妖しい妹バカ兄貴がノゾキ趣味ってゆ〜な〜(言ってない言ってない)

+.帰る間際、波多野に、かすみロボの居所を聞かれる....って、オレに聞くナー(汗;;
校門出たら2分で茜(チゲー)。だが、下校承認ならず。

わんわん

とりあえず、下校煮の続きは後かナー。

ファイルの転送中に回線がビシバシ切れて、ファイル転送もままならず、そのうちパケットがさっぱり飛ばなくなってしまう(汗;;
ネゴは成功するモノの、そこからパケットが帰ってこなくなり、NEWEBのせいかと思ったが BIGLOBEでも一緒。モデムの設定が悪いのかなぁ???とマニュアル読みながら悩みつつ、悔しいので寝る。


99年03月21日Sun)

大阪:雨
今日の話

+.なんとなく、とあるソフトを使って、電車煮を動かしてみる。電車1より心なしか速いなぁ。
環状線クリア<何やってる(笑)

+.夜になって、弟が借りてきてくれたバイオハザード2のレオン編をやる。。。。Normalでは何度と無く、警察署に着く前にゾンビ化してしまうので Easyモード(苦笑)。難しいですぅ……。しかも、夜やるととても怖いですぅ〜。
夜は下校煮にした方が良いのかも………。

+.恐々と M/Bの BIOSをアップデートすることにした。たまたま家にあった、Dos/V PowerReportに BIOSアップデートの記事を見ながら作業。失敗すると再起不能だもんねぇ。。。。
結果、あっさり終了。起動した Winは M/Bの変更を読みとってシステム周りを変更していく…………。見えマウスとタブレットが怒られる(苦笑)。あとでドライバー入れ直さないとダメか....。


99年03月20日Sat)

大阪:雨
今日の話

+.お昼ご飯も食べたし、ポンバシまで電車煮買いに行くか。

+.14:00ちょうどくらいにいつものところ....は雨がだだぶりだったので、OAで雨宿りしていたあずみんと合流。ほどなくしてjanusさん合流。来ると思ってたよ。フフリ。

+.雨が酷いんで、誰も来ないだろうと言いつつ 10分くらいまで待って徘徊開始。

+.3人なので、いつものコースに加えて、ダメな店とか多人数で入りにくい店に入ったりして、15:30辺りまで恵美須町辺りで彷徨く。
こういうのも珍しいネーと、後はいつものコースを回って途中janusさんが離脱したりして、うろうろうろうろ。

+.今日の散財:電車煮、下校煮サントラ、カレカノ5巻、下校煮ピンズ・キーホルダー(君子かすみ・茜 @25円)。
電車煮.....購入特典でストラップとか書いてあったのに貰えなかった(怒)。許すマヂ>あにまにあ

+.ダメな会話が結構交わされたけど、ほとんど忘れてしまった………

+.19:30頃あずみんと別れて帰宅。

+.部屋に入ってから電車煮。初代電車に比べるとかなり出来が良くなってる。オブジェクト数が多くなるとカクカクするけど、家でこれだけ出来るんだからいいだろう。おまけモードで電車をぐりぐり回す。
ほくほく線・大阪環状線・京浜東北をクリア。


99年03月19日(Fri)

大阪:雨のち曇り
午前中の話

+.うーむ\。 なーんかヤな感じ。

+.今日はミーティングに出ずにそのまま京都へ行こうかと思ったけど、とある事情から大阪に出る事にした。寝坊したとかそんな理由じゃないぞっ。

+.ミーティング終了。Zちゃんと楽しく話をした。A藤さん・Zちゃんと「あやぷが休んでるネー」とか話してたり。大丈夫かなぁ?と心配していたので、季節柄体調崩しやすいですからねぇ.....とか話す。
でも、なんでオレの近くで話題になるかなー???

+.@お昼。みーんな昼飯ついでに作業場へお出かけしちゃったので、一人寂しくお弁当。あんまり寂しいので、会社マシンからぐるぐるしたり。

+.お昼休みが終わると共に京都へ行く事にする。

+.京阪淀屋橋の駅にある本屋で、カレカノ3・4巻を査収。特に乗り込む。

(やっぱり)無題

目標のない自分。
ここで何をしてるんだろう?何のために?周りに流されてるだけじゃないのか?じゃあ、何がしたいの?判らない…。じゃ、仕事が楽しい?楽だけど楽しくはない気がする。「らく」と「たのしい」は字が同じなのに、今やってるのは、なにか違う....。でもその違いが、今は判らない。じゃあ、なんで会社行くの?....目の前にある事だから。今やらないといけないことだから.........。
でもその先に何も見えない。自分がどうしたいのか。どうなりたいのか。。。。判らない。就職・転職するまでは自分が輝いていたような気がする。なぜかって?ゲーム業界に入りたいという目標があったから。業界に入れる・入れないは別として目標があったから、例え鈍くても輝いていたように思う。
じゃあ今は?いま?........目標がない。業界にも入れず、入りたいという欲求も衰退してきた。事によってはやりたいと思う事もある。けど、今はそれ以上に無力感が勝っていて何もできない。しない。言い訳じゃないの?うん。言い訳だと思う。でもそれに勝てない自分に腹が立つ。そして、落ち込んじゃう.....。落ち込んでる自分が嫌い。だから、落ち込んでいない自分を演じてしまってる........。どうするの?>自分

ここ何年か自問自答して考えていたことを、カレカノ読んで強く思うようになった。考え過ぎるとダメなんだけど、ふとした拍子に考える。考えてばかりではダメだと思うから、なんでも良いから顔をつっこむ。旅行に誘われれば、時間と金が許す限り参加するし、遊びに行こう!ってのも同様に。でも、考えないように...というよりは、そこから何か見つけられるかも知れないと思うから。今はまだ見つけられない何を...........人生模索中。

午後っ!

+.今日は Naturalsじゃなくて、のほほん茶と FRISKを査収。レジで支払っていると店員の背後にワンハンドルマスコンが置いてあってちょっと欲しくなる。そっか。デジキューブだから電車2も売ってるのか。けど、マスコンはもちろんのこと、今日はソフト買わないぞっ。弟が同僚から借りてきてくれた、PS版バイオハザード2をやりたいしね。
「やりたい」と言ったら借りてきてくれた。ありがとう弟よ。

+.作業場へ。今日中に仕事を片づけちゃわなくちゃだわっ。

+.のほほん茶って、麦茶っぽい味だなぁと思ったら、大麦・はとむぎ(以下略)って感じで、自分の夏味覚(ってなんだ?)はまだ大丈夫だなと変なことを考える。

+.じわじわお仕事進行中.......。えへへへへ。

+.なにげに TLS時計のリソースを覗いてみたら、「True Watch プレミアムCDバージョン Ver1.10 \nテストバージョンVer1.101」と書かれた、ダイアログが一緒に入っているのを発見。製品版ビルドの時に外し忘れてたんかな?時計自体大きいアプリじゃないし、いいけど。"ADR"ってとこが、時計データ・キャラデータが入ってるっぽいな。

+.隣の席にいた中国人の娘は、今日で作業を終えて今月末帰国するらしい。お疲れさま......。

+.ん〜っ!一通りおーわりっと。(さて…帰るか…)19:15

+.帰ってきて風呂→ご飯.....したら寝むぃ.........

ぐるぐる

+.ともらうさんとこから、東鳩電車関連へ.......。なんか凄いことになってますな(笑)。


99年03月18日(Thu)

京都:晴れ
昨夜の話

+.安室ママが殺されたのか。有名人の母親とはいえ、通常ニュースで取り上げるネタでは無いように思ったけど、殺人事件として考えれば、しょーがないなぁ浩之ちゃんはという気もしたり。
気になったのが、空港で「どういう言葉を掛けるつもりですか?」というような質問してたワイドショーのレポーター。言葉にならないって考えられないのかねぇ...。まあ、コメント取るのが仕事なんだろうけど。
あと、空港や警察署に押し掛けてる野次馬。公開イベントじゃないんだから、ちょっとくらい考えて行動しろよ.....。警察に入る、安室に向かって「なみえー!」とか大声張り上げてるバカもいるし。

+.で、ゴシップ系週刊誌はこぞって「衝撃!安室ママ殺害に至る経緯!」とか書くんだろうね…ヤダヤダ。

+.ラブひなを、ちょぴっとだけ読んでみる。ふむぅ。話としては、先読みキャッシュな部分もあるけど良い感じ。

+.昨夜も IRC。シンクロ日は人が少ないねぇ....。
ぱ・やーんの関西永住疑惑とか、西の妄想王ってゆ〜な〜(汗;;)とかそんな感じ(どんなだ?)。
テレホ開始日まであと3日....(3/21〜)。ちょっと自制しよかな?
社内 MLに登録したりして 25:40頃遮断。

無題

わたしには悩みを解決してあげることは出来ないと思う。悩みそうなことはずっと避けているから。そんなわたしには、どれほどの痛みなのか、きっと理解できないと思うし、アドバイスも出来ないと思う。
ただ、話して楽になるなら、いくらでも聞くことは出来るし、微力ながら力になれるかも知れない。一人で悩んでいても解決出来ないことだってあると思う。でもムリに話せとは言わない。ムリに言わせたら何も解決できないから。その事自身が悩みになったら意味がないから。
話せる時が来るなら、その時を待ってる。話せなくても、その事を笑ってしまえる時が来ることを信じて.......。

今日の話

+.ラブひな持って出勤。特でサスペンドしてると、言い合いを始めた男女の声が…。痴話喧嘩かと思ったら、触った触らないの痴漢疑惑らしい。言い合いもほどほどに、二人して後ろの車両へ移っていったので、車掌のところでケリをつけるんかな?

+.移動しながら、ラブひな読破。「先輩って呼んでいいですか?」の台詞でぐさ先輩のお気に入りキャラはこの娘かなー?とか思ったり。
ちぅがくせひに手を出すのは犯罪です>ぐさ先輩(←決めつけるなよ)

+.出社後ちょっとボーっとしてると、窓から心地よい風が…。ああ。春だなぁ。
こんな日はぐさ草むらで昼寝でも.....っていつも仕事してないけど(ぉぃ)。

+.タイムプラス使って、深夜に一ヶ月間みっちり2時間やると.......\5400(\180/日)か(←わざわざ Excelで計算するヤツ)。誤差を入れて通話料が \6000....あ。結構痛いかも(汗;;
早く来い来い照れ放題テレホーダイ&hearts

+.ダイアルアップしてると、数分に一度くらいの割合で、パケットがまったく飛んでこなくなる。最初は NEWEBが混んでるんか?と思ってたけど、BIGLOBEでも症状に変化がない事から、回線品質くらいしか疑う場所が無くなってくる。いや、悪いのは判ってたんだけど、修理に来て貰ったら症状が出ないから完治しなかったり。

+.カレカノ1巻の「兄さん殺し」が脳裏に焼き付いてしまった……。

+.焼き付くといえば、クイズ赤っ恥で見た「灰汁」の読み方も、「明日になったら忘れてるに違いない」と、親とさんざん言い合ったのでもう忘れない…
#ちなみに「はいじる」じゃないぞっ。答えは「あく」

+.そっか。今日は電車2の発売日か.....。帰り道にゲーム屋はないから、週末ポンバシで査収しよう。初回特典付きギャルゲーと違って、売り切れることを心配せずに安心して買いにいける(笑)

+.@昼休み。ラブひな読みながら弁当食って、その後 VCいぢり。と言うより、VC本読み読み……か。

+.ここ数日、挙動不審の BIBLOを置いてきてるんで荷物が軽い。1kgって結構あったんだなぁ...。ちょいと大きめのウェストバックに入るようなの....ってなると、Libくらいしか選択肢はないのカ。

+.さて。ニセるか。

+.ニセニセ。大元は修正したからあとは周辺をいぢるのみ。数があってめんどくさ.....。明日中に出来るだろう。うん。

+.だぁっ!狭いんだからイスはひいて座ってくれぇ〜!通れないじゃないカー!
席を立つときは、イスを机に格納してから移動してくれっ!ちょっと常識疑っちゃうぞっ!ぷんすかぷん。

+.とか、声に出せず心にそっと秘める、可愛いわたし。うふふ(←………汗;)

+.後は明日だな。18:45

+.歩いて三条まで....途中、御池 Zestで、カレカノ2巻を査収し 19:05の特でカレカノ読みながら京橋経由の帰宅。

+.反応を見る限り来週かな?


99年03月17日(Wed)

京都:くもり
今日の話

+.ちょいと遅めに起動して大阪へ。あやぷは居なかったんで、別の人と話す。

+.10:00頃、某所でスキル票らしきモノを書かされる。質問項目に対する回答のフォーマットが「経験無し・誰かと一緒なら・ひとりで出来るもん」とえらく幅があって抽象的。一緒に書いてた人も苦笑していた。

+.@弁天町。にゅ〜。あがり症で口ベタだから上手く説明できないにゃ。場数を踏んでないだけに、抽象的なことを言葉にするのが苦手。ここんとこ、プログラム設計以外のことはやってないから、基本・概要・詳細設計って言われても、どのレベルを指すのかわかんねーって感じ(汗;;
昼過ぎまでやって速解散。

+.そいや、弁天町ってゲーセンあったよなぁ………発見。平日なのでえらく空いていた DDR 2ndMixをやってみる(もちろん Normal)。知ってる曲も足譜が微妙に変わってるような気が…危ういけど、なんとかクリアできた(クリアできる…ってだけで B〜Dと幅がある...)。
そんな感じで、知ってる曲を2つやって、3曲目に新しいモノを入れてみるけど難しいのばっかり…。前後同時押しが苦手。ほとんど連ちゃんで8DDR(\200/DDR)やってしまったけど、ちゃんと3曲クリアできたのは1回だけ。今日は暖かいから、リーマンコスプレだと蜜だく汗だく。

+.せっかくなので、スリルドライブをトラックで1回。おらおらぁ!どけどけどけぇ〜〜〜!

+.表のベンチで涼みながら弁当を食べたあと、再度1DDR。やってる最中、隣でたむろっていた連中のひとりが、人の譜面を見ながら二人プレイヤー側に立って踊る。こらこら……。途中でどっか行ったけど、なんだかなぁ〜。

+.環状線に乗って京橋。なんとなく「かれかの1巻」を査収して特に乗る。
あ....こーゆーのって結構好きカモ。ギャグとシリアスの切り替えって勉強になるなぁ。。。半分くらいまで読んだところでぽなくなり。

+.三条から作業場まで歩くことにする。曇ってはいるけど、ぽかぽか陽気。鴨川には散歩する人たち(カップル)が結構居て「いいな〜」とか思ったり。独り者は寂しいですなぁ……
寺町商店街を歩いて御池 Zest。紀伊国屋で「かれかの2巻」を査収しようと思ったら Zest全般が定休日でお休み。。。。おぃぉぃ。オレ的に梅田の地下街が基準だけど、地下街の定休日ってあんまり聞いたことないぞ…

+.失意のまま、かれかの読みつつ Naturals査収して作業場で仕事始め。

+.COBOLってプログラム内関数作っても、引数がハッキリしなくてヤな感じ…。必要ないけど、関数ヘッダを作成。ほとんど自分向けメモだな。

+.みゅみゅ。一気に修正掛けないと落ちそうだなーって事で、明日にリゾットしよっと。
18:45でよく残ったなーと思う辺り、徳島時代とえらく差がある……

+.地元に戻ってきて本屋に行くと、カレカノは無くて、ラブひなが.....。あ。これのことか。絵柄も嫌いじゃない………って事で査収。

KNS

IRCしてると、KNSせよと、電波を飛ばされたので、やりましょかー?<27日辺り?

ぐるぐーる

+. あれ?有明ですカー。神戸国展だと思ってた……。
まあ、でも泊まる場所が確保出来るなら上京しても良いけどね。夜行バスで行けば安いし。

+. age++おめでとー。(いきなりコードが書いてあるから一瞬悩んだ)


99年03月16日(Tue)

京都:くもり
今日の話

+.3月も半分を過ぎて、一雨毎に暖かくなってきた感じ…。

+.今日は調子の悪くなってる BIBLOを置いてきた。これ以上壊れると必要なときに困るから。
一応蓋を開けて軽く掃除してみた。ちらつきは変わらない。けど、デスクトップならともかく、noteタイプは怖くて完全にバラす勇気がなかったり。

+.格安の新古品(型落ち?)を探すかな……。今出せても10万ちょい。何度も調子の悪くなった富○通以外の製品が良いな。今度は5年間保証の付いた店で買おう。安いところで買っても何度も壊れたら意味ないし。
そんな訳で(?)うちの BIBLO/NC修理・故障一覧。

液晶割った以外は自然崩壊。ダメ気味………

+.今日の電車は普段より空いていた。お休みに入った学校があるのかな?んでもって、特急車内でぽなくなり。Naturals買って出社。

+.仕様確認後ややニセ風味。

+.今月と来月は欲しいソフトが1本ずつ。電車2と DDR。電車はデフォ買い。でもワンハンドルマスコンは買わ(え)ない。元鉄ちゃんなので、セパレートタイプが燃える。たたき売りされたら買おう(こらこら)
んで、DDRは元が取れそうなのと、ゲーセンでやるより恥ずかしくないから(笑)。練習するにしても近所にないからねぇ…。

+.@昼休み。VCのお勉強。ダイアログを透過にしたらな感じ。でも面白い。

+.昼から似非ニセ。にゅ〜、頭が回らない…。元々金はないから首は回らないけど、中身も回らない。まあ、脳味噌は腐り気味なんだけど。

+.鼻炎が酷いので部屋からポケットティッシュをいくつか持ってきて、なにげにティッシュの広告を見ると

だったりして苦笑。永く住んでたんだなぁ。と改めて実感。3・4ヶ月だけのつもりが、4年も居たんだしなぁ……。まあ、知り合いも増えたし、知識も増えたから全然良いんだけどね。
#そこ(ってどこ?)、永住するんじゃなかったノー?ってゆ〜な〜(汗;;;

+.16:50ごろ地震。ビルの5階なのでえらく揺れる。ついこの間も IRCしてたら地震があったし、関西圏としてはちょっと多いなぁ……。

+.ソレじゃあ帰るか(18:30)。

+.で、会社を出て歩き出したら定期を落としたことに気づく。服を取ったときになんか落ちたな……と会社まで戻り無事確保。帰宅。

+.age++おめでとうございましたー

+.当日用事が入らなければですけど、売り子が居ないようなら手伝いますよ。神戸って事は国際展示場.......かな?


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
writen by Satsuki Minase(Handle name)