絵のない絵日記

現在私がプレイしている TLS2Kanonについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
謎メモ:今年15

99年08月31日(Tue)

大阪:はれ
今日の話

+.いつもどおりに、いつもの電車でいつもの様に出社。代わり映えはしないし、イベントも発生しない。

+.特に作業も発生しないので、名雪時計の微調整。ある程度バグは採れたようだ。しかし、音声が上手く再生されないので「?」。同じサブルーチンを使用してるテスト再生では、問題なく動作しているのでふにふにふに…。

+.次の仕事の状況を電話で聞いたり、連絡のついた人に社員総会の告知をして軽く雑談してみたり。

+.名雪時計はダサバグが採れたので、音声は鳴るようになった………。止められない(ぉぃぉぃぉぃ)。
まあ、1分もしたら止まるので、これはこれでもいいかなー?と思ったり<バグとれよ(汗;;

+.定時後、輸出用ラブひなをスキャン。さすが最近のスキャナだけあって、スキャンスピードが JX-325Xとは比べモノにならんくらい速い(汗;;

+.1話分取り込んで撤退。18:30頃の各駅停車で帰宅。


99年08月30日(Mon)

大阪:はれ
今日の話

+.ちょっち早めに目が覚めるが、無理矢理寝直して目覚し起動。ちょっち ircで話したあと、会社いくよ〜

+.いつもどおりに ircの logを読みつつ出勤。あ…オレポ(以下略)。

+.しまったっ!輸出用のブツ(ってナニ?)を忘れてきた…惨敗ダー(汗;;

+.社内はどーしても雑用が多い…。

+.@昼休み。どっしょ。悪代官ゴッコをやらされる(苦笑)。こんなのもあるのカー。

+.昨日の日記の段落アンカー、日付が間違っていたことに気づく(激汗;;
リンクを張っていただいた方、申し訳ないですが修正をお願いします。

+.やっとこさ夏コミ辺りの日記を補完終了。かなり忘れてたりするのがアレ(←そりゃそうだ)。

+.こないだ体重を測った後、ちょっとブルーだったが昨夜測り直してみると 66kgまで落ちていた。減ったのはいいが…。うむぅ。。。。なんだったんだ?(この間、食べる量も水分量も特に変化していない)。

+.夜まで平和…。名雪時計がある程度完成。あとは微調整しないと…。

+.いろいろあって、23:00過ぎに帰宅。


99年08月29日Sun)

大阪:はれ
今日の話

+.7:30頃目が覚めたので某チャンネルをのぞくと、まだ ircやってるし(笑)。はぅ?ポンバシに行くのかって?まあ、ちょぴっと行くつもりだけど…。ほぇ?ミニスカKNSNOZさんが書いてたのか…。といった感じで、テレホ終了。寝直す。

+.起動してみると、10:30近くだった。。。。あぅーっ。ヨーコみそこねた…。

+.昼前くらいに家族で江坂のハンズへ。駐車場が満杯…でも10分ほどで入れた。で、店内ぐるぐる。

+.うむぅ…。江坂ハンズは数年ぶりなんで、心斎橋ハンズを見た後では見劣りしてしまう。。。。しかも、目的のブツは売ってねーし(苦笑)。

+.さっさと撤退したつもりだが、結局1時間ほど彷徨いてたらしい。

+.帰りの 14:00頃、北浜近くで降ろして貰い、キーボードカバーを査収するためポンバシへ。

+.@ポンバシ。webとカタログで調べた限り Libff用はまだ出てないようだったので、LibSS用を査収しようと思って地図へ入ってみると Libff用のキーボードカバーが出ていたので査収 \1279(ELECOM PKB-LBT1050)。

+.NOZさんに電波。ふぁすとばっくに居るらしい。とりあえずそっち方面へ移動開始。ふぁすとばっく近くで再度電波を飛ばす。小物系地図に移ったのか。ってことで、即移動。

+.携帯電話の辺りで彷徨いていた NOZさんSparkさんを発見してぐさっとやっていたり。3人でポンバシをぶらぶーら。
途中休憩しようとファーストキ…に寄ったら満席X。さらにうろうろ…。ヤマギワでちょいとうろついて、ソフト島で CD-R Driveの価格調査。PSコントローラを PCの USBに繋ぐコネクタがあったり、パラレルに繋ぐ PSメモリリーダーの完成品+ソフトがあったり、ザウルスで 64電車でGo!とか、ハイレゾ64メモリなスターウォーズとか。きれいだねぇ…。

+.ドトールに入ってみるとちょうど3つ席が空いていたので、alloc Seatしたのち飲み物を査収。どっしょの名刺交換&しりとり合戦。

+.お?先行かー。えっと、だめな用語は…………「おにぃちゃん」...........ぐは。自爆しちまったい(←バカ(激汗;;

+.そんな感じでしりとり合戦。

+.しばらくして(わ)に移動。ファミ通文庫を買わせようとするが、下校関係は既に査収済みらしいので、他のを…と思ったが種類が少ないので敗北しないらしい。ちっ<こらこら(笑)

+.下校煮小説に敗北しようと思ったが、残弾が心許ないので止めるか…と言ってたら、Pri'sさん登場。うおぅ。ビックリしたぞぃ。

+.(わ)を出て、天狗下ゲーセンで NOZさんがレースゲー。えらい難しいな…。

+.DDR SOLOを見るため道頓堀へ。へ〜。これがそうなのカー。斜め前にもステップがあるのか(汗;;

+.NOZさんのプレイを見てみる。。。斜めに出てくると、横を踏んだらいいのか、前を踏んだら良いのか瞬間パニックになってしまうな(汗;

+.っつーことで(?)、軽音部活動らしい。ドラムは難しいな…。はぅ?やれって?あうーっ。
たたくタイミングがつかめない&たたき位置パニック。運良く1曲終わったが、2曲目ラストで close。難しいニャ…。

+.19:00ちょっと前になった頃、Pri'sさんが DoCoMoショップに行きたいっつーので閉店してるかも…とか言いつつ移動。1件目。ちょっち高いね…。
2件目。ん?機種交換が0円から \1000まで? PHSの調子が悪いらしい Pri'sさんは悩む(笑)

+.結局、9月には新型も出るっつーことで、2・3日様子を見るとか。店を出たところでジェ

+.Sparkさんと共に堺筋線日本橋から乗り込み、会社の話でふにふにふに…。ほぅほぅほぅ。

+.北浜でジェ
区間急行に乗り遅れXし、20:00頃帰宅。

+.飯食って特命リサーチ見てだらだら。


99年08月28日Sat)

大阪:はれ
昨日の話

+.会社ではする事が無くなってしまったので、次の仕事のソース眺めてみたり、名雪時計作ってみたり。あとは設定の読み書き部分作ったらあかりあがりかな。

+.定時退社後、地元駅の本屋で東鳩ファンブックなるものを発見するが、散財してる場合ではないので敗北せず。

+.ここんとこ、ワシの平日の日記ってつまんない…。っていっても、イベント発生しないからなぁ…(←イベントってなに?)。

今日の話

+.買う予定のモノが大きいってんで、母ちゃんについてハンズへぽかいもの。
目的のモノがなかったので、ぶらぶらモード。気になるモノはちょくちょくあるものの敗北せず。

+.ちょっち大丸へ移動。2つほど敗北する(←何に?)

+.昼飯がてら、また長堀通りへ。中華屋で酢豚定食。飯はイマイチだが、酢豚はウマシ。

+.気になるモノがあったらしいので、ハンズへリターン。地下でうろついてたら、旅行で使えそうな大きめのカバンが、お求めやすかったので敗北。
ほかにもうろついて、にぎにぎするツボマッサージと、座って寝るときに使うと便利なエアー枕を査収。

+.そのまま帰宅。地元駅で結局東鳩ファンブックに敗北(汗;;

+.ATOKな記事の載った DOS/V ASCIIも気になったが敗北せず。

+.飯食って帰宅。どっからともなく、爆発音がするので表に出ると花火が上がっていた。かなり大きめの花火…。きれいだねー。って近所中顔出してるよ(笑)

+.終わってしばらくしてから、部屋で電話なってるっちゅ〜ので、ダッシュするが途中で切れる。あうーっ。

+.テレホタイムは irc。

イヤなもの

+.体重計に乗る………。げっ!69kg(汗;;
夏コミで川崎基地に行ったとき風呂屋で計ったら、65kgだったんですけど………。食べる量も増えてないし、間食は全くしてないし、酒も飲んでない…。単に運動不足カー?!(汗;;;


99年08月26日(Thu)

大阪:くもり
今日の話

+.今日も平和な一日………ってあちこちからサポート相談されたり。オレ、サポートじゃないんだけど(汗;

+.VB6が会社マシンに入ったので君子いぢりだったり、C・C++のお勉強だったり。名雪目覚まし作り初めてみたり。

+.名雪目覚ましの背景画像は、とりあえずKeyのページから借用。そのうち差し替えよう。で、君子の時に作った関数を流用して、リージョン生成。色数の関係でウィンドウはまだ上手く切り取れていない状況。明日にはできるかな?

+.定時退社。玄関口で上司とお話ししてみたり。飲みに行くなら早く言ってくださいよぅ。

廃校

+.前に Hosさんsyから噂を聞いてたんだけども、りっちぃからも同じくメール。どうやら、母校である門真南が生徒数の減少により廃校になるらしい。開校してまだ 20年も経ってないのに廃校とは………。当然のごとく校舎もまだきれい。大好きだった母校がなくなるのはとても寂しい………。

+.どうやら、老人ホームになるという噂が………


99年08月25日(Wed)

大阪:はれ
今日の話

+.一日中平和……というか、雑用おんりー。社長マシン設定したり、PC9821 Win95を入れるとかでハマってしまってる営業から電話だったり。設定に行くのはいいですけど、DOSコマンド知っててくれないと、リモート説明できません(汗;;;

+.定時で帰宅。

夜ぐる

+.透明マウス台ってやつは、ポンバシのソフマップでみたことありまふ。いくらだったか記憶にはないですが、夏コミ前週にはありましたよん。

+.本棚どころかやおい本、売ってたことあるな〜。いや、知り合いの手伝いでだけど(汗;;
内容は結構ハードだっただよもん<読んだんかい(激汗;;


99年08月24日(Tue)

大阪:くもり
あさっ

+.5:30頃、どえりゃ〜雨。寝室でぽなくなっていたが、マシンルーム(ってなんだよ)の窓を開けっ放してあったため、窓を閉めるため起動。閉めた後は再度ぽなくなり。

+.出社してほげほげーっ

ぐーるぐる

+.青通スペシャル本とホントは恐ろしいファンディスクな本をともに査収済み。見たいなら次の KNSででも見せるよん。
あとはファミ通文庫だな。。。

+.うちの1代目ポケピ「タバスコ」は、「24時までに部屋へ帰してくれ」っちゅーので、朝挿してもなんともなかったんだけど、日が変わるちょっと前に挿してやったらお礼を言って出ていったよん。時間的なタイミングってあるのかも?

あうーっ

+.社内にいると雑用が多すぎる………。

+.定時撤退………しようとしたら、Notes鯖にしている COMPAQ鯖が突然ぽなくなり。電源も入らない…。あーあ。


99年08月23日(Mon)

大阪:晴れ
今日の話

+.7:30起動。いつもどーり ircの logを読みつつ出勤。
おおっ!久々のオレポ(以下略)。寝屋川から大阪市内の学校に通ってるK地ちゃん(笑)
#クラブで使うらしいアイテムに名前が書いてあった

+.出社してから.........ロボの散在ぶりを聞いたり、ドラム練習キットだったり、まあそんな感じ。

+.その後は社内ネットワークの話とか、PIAFSな話やら ISPやら。

+.週明けの午前中は普段にも増してダメダメだ…。

+.昼休みは Kanon。3rdプレイも真琴 End。名雪狙いだったんだけどなぁ…。気がついたら真琴シナリオだし…。あうーっ。

どこでもいっしょ 2nd

+.ぽままが言うには、徳島大学の日記者学部では月1回、丹下桜についての講習会があるらしい。
うむぅ…。行きたい(笑)

+.結婚したいか?って聞かれたので「したい」と答えたら「ぐっさーは 27歳で結婚したいだって〜」とか。。。。。っつーことは…惨敗?(ぉぃ)

+.今回のポケピは、うさぎを入れたけど、ネコのほうが反応にバリエーションがあって楽しいかも…。


99年08月22日Sun)

大阪:くもりのち晴れ
今日の話

+.7:30頃いったん起動。テレホタイムが終わる前に回線を切って再度寝直す。

+.9:30過ぎに起動してヤマモトヨーコ。うぐぅ…さっぱり話がわからん…。

+.昼頃から部屋だら。資料眺めつつ絵描き。うぐぅ…下手さ加減がイヤになる。

+.昼寝したり、あ〜る読んでたりファミリー劇場でトライガンだったりとかそんな感じ。

+.夏の戦利品を発掘してたら、主将が言ってた下校ファンディスクな本が出てきたり。うーむ、いつの間にか買ってたのか>ワシ

+.夜になってぐーるぐる。

ぐるぐる

+.オレ内イメージはピッタリ重なってるんだけどなぁ。キャライメージとか全体的な雰囲気が。


99年08月21日Sat)

大阪:くもり時々雨
今日の話

+.今日は某が来るってんで、だらだら<片づけろよ

+.昼近くになって、LibSSのキーボードと Libffのモノが同じだというとなので、近くのコジマまで LibSS Libffのキーボードカバーを探しに行く。VAIO C1用はあるが Lib用は形 すらない。。。

+.コジマ近くの Joshinに行ってみるが 404。うぐぅ…。ポンバシまでいかんといかんな…。

+.とかやってると某から電波。え?もう地元駅まできてるの?ってことで車でお出迎え。

+.久しぶりだね…。元気そうでなによりだよ…。
部屋に入って、部屋だら。。。。いい感じ…………。

+.以下補完中。
ひたすら部屋だら。まあ、面白いモノはうちにないからなぁ………。とポケピがえらく気に入った模様。合間を見てポケステいじってるよ(笑)。楽しかったよ。。。18:30頃守口市駅まで送っていってジェ

+.帰宅後部屋だら。


99年08月19日(Thu)

大阪:晴れ
今日の話

+.夏コミ後ちょっとダレぎみ(汗;;

+.日中、社内ファイル鯖に httpdを仕込んで社内資料を発掘しやすくしてみたり。本業は遅々として進まず…ってヤバすぎ(激汗;;

+.生の DOS系 Cって VCや MSDRVに慣れた体には辛いわ…。とグチっても仕方ないのでさくらがんばる。

web伝言

ITOHさんへりっちぃから伝言。


Libff1100 と同じですね。



WSS I/O Address         530H

SBPro I/O Address       220H

Synthesizer I/O Address 388H

WSS & SBPro & MPU401    IRQ5

WSS(Play) DMA           Channel 1

WSS(Rec) & SBPro DMA    Channel 0

Control I/O Address     370H

MPU401(MIDI I/F) I/O    330H



Control I/O ってのは Mixer のコントロールだったのか、、、

チャンドラに載ってた Audioデバイスも SBPro & WSS 互換で

120h-127h がコントロールポートだということだったんで、

WSS というのは通常のポート以外にコントロールポート

(何をコントロールするのかしらんけど ^^)があるんだと思っ

てました。

原文のままね。

うぐぅ…

伊藤さんの言うとおり、段落アンカーが腐ってた…。アンカー生成スクリプトがバグってたのね…あうーっ。
指摘さんくす。

ねこーねこー

+.Pri'sさんと名雪って(ゲーム中では声はないけど)声イメージ的に実は見た目も互換性高いんじゃないかと、昼休みに Kanonやってて思ったり。名雪なコスプレしたとしたら、なんちゅーか本中華って感じじゃないかと思うんだけど、よく顔を会わせてて Kanonプレイヤーな KNSメンバーはどー感じてるだろう?

+.そだ。名雪目覚し時計作らないと....

流行もの

ってまえにもやった記憶が…。
抜け目なく世渡りするらしい


99年08月17日(Tue)

大阪:晴れ
今日の話

+.夏コミ辺りの話は保管中です。

+.今日から会社。うぐぅ…。という感じで撤退<意味不明

web伝言

ITOHさんへりっちぃから伝言。


ももにーたんの近所に住んでるおかもとです。



 > audio0 at wss0: full duplex なオーディオデバイスで、audioctl(1) で

 > play.gain を変えても音量が変わらないような気がする。何か勘違いしてる?



これって Lib100 の話ですか?(ももにーたんから Lib100を持ってるという

のを聞きました。)



ちょっと汚いパッチですが、とりあえずボリュームコントロールできるように

したコードがあるので、これを試してみて下さい。なお、コントロールポート

として 0x370 を ym_isa.c の中に埋め込んでありますので適宜変更してくだ

さい。(0x370 は Libff のデフォルト値です。)



http://swin.ardour.co.jp/~ritchy/ym.tar.gz





私もももにーたんと同じく Libff1100 を買ったんですが、確かに wss0 でボ

リュームコントロールが出来ません。Libff(Lib100も)は YAMAHA の OPL3-SA

を使ってるんで ym.c を覗いてみると WSS のコントロールポートを使ってボ

リュームをコントロールしているようです。



# OPL3 はコントロールポートを使わないとボリュームがかえられない??



原文そのまま


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
writen by Satsuki Minase(Handle name)