絵のない絵日記

現在私がプレイしている TLS2Kanonについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
謎メモ:今年13

99年09月30日(Thu)

大阪:晴れ
今日の話

+.出社。。。あぅ。日直だったの忘れてたよ(激汗;;

+.ニセ………したいんだけど……………。ニセしつつ雑作業にも追われる。。。

+.さらに設定作業に追われて、あぅあぅあぅ〜っ。

+.新人君たちが暇そうだったので、それまで WinProxy入れていたマシンの環境再設定をお願いする。Win95から WinNT4に入れ替えて貰ったり。

+.昼からもずーっとそんな感じでうろうろ〜。
ipfwの設定をしてたら、鯖に繋いでるクライアント画面が固まる………。しばらく待ってみたが復活しないので、あわてて鯖を rebootしにいく。コンソールは生きていたので reboot。

+.@いう間に夕方。四国のM崎姉とメイルのやりとり。んでもって定時。速攻撤退してポンバシ行くか、地元に戻るか悩みつつ地元にかける。
八千代・コジマ・ジョーシンとまわったがコピーガードは 404……あーあ。それにしても、ジョーシンの対応はちょいムカ。逆にコジマは好感度アップ。近くにあるジョーシンが廃れてきた原因がよーくわかる……


99年09月28日(Wed)

大阪:晴れ
今日の話

+.朝からメイル鯖と格闘。りっちぃにメイルで相談しまくり(汗;;<すまん

+.昼になっても格闘。さらに雑作業が入るのでさっぱり進まず。ううむ……。

+.昼からも格闘。雑作業の嵐。ニセ作業も、ぐるぐるもろくにでききん(ぉぃぉぃ)。

+.結局雑作業で 19:30頃まで残ってしまう事に……。いいけど。

+.ああーっ。明日中にコピーガードキャンセラー買わないと買えなくなるやん……。忘れてたよ………。明日は是が非でも早く帰ろう。


99年09月28日(Tue)

大阪:晴れ
今日の話

+.いつものように出社してスケジュールを社内調整。

+.昼を過ぎて FireWallの設置作業。。。。のあと簡単に設定の説明があるらしいが、ワシは別件で出ないといけなかったので社内にいる人間に任せて出発。

+.ふにふに話をして帰社する……は?まだ設置設定が終わってないの?むむむむ……,/P>

+.なかなか終わらないので、別の子に任せて自分作業………。ウンウンうなっていたら、説明するとかいうので設置場所へ戻る。

+.はぁ。ローカルはいくけど、WAN側は上手いこといかないですか。2・3日?まあ、しゃあないなぁ……………。

+.とりあえず社内から webと SMTP/POPが通るのを確認。

+.メイルアカウントを作成してメイル送信のテスト………が上手くいかずハマる(汗;
unix周りは、社内に聞ける人間が居ないのでりっちぃに相談すべく電話してみる…………。ふむふむふむー。

+.時間も遅くなったので撤退。21:30


99年09月25日Sat)

大阪:晴れ
今日の話

+.ふにゅ〜っと起動して部屋だら。

+.ちょいと思い立ってキャプチャ開始(←なぜ………)

+.HDDが遅いようで取りこぼししたり、音声ぶちぶちだったり……。XVIdeoの方がまだちゃんと取り込めるな(汗;

+.画面を最小・音声を 11Khz-monoにしてやっと取り込める…。ハードウェア MPEGエンコーダーが欲しいところだな。

+.とかやってると昼を過ぎて家を出ないといけない時間になってしまい、食わずにのまま出発。

+.地下鉄に乗り遅れXで10分ほど遅刻。

+.昼組は、あずみんなおとくンITOHさん西スピンげんじさんとワシでぐるぐる開始。

+.△ハートが最終入荷で買うしか!だったり、柚子湯の OP垂れ流しで懐かしい………とか、いいつつスタンバイ→DOSパラ→ふぁすとばっく→パソコン工房→TWOTOP→ヤマギワ→T-ZONE→ザウルスの順。ヤマギワは結構な時間居たような………

+.今回、オレの敗北物は「CCさくらトレカ1袋」「下校煮小説3巻」……だけか?

+.ザウルスであずみんがコンプリート目前の「かぁぁぁぁぁぁつ!!」(謎)。

+.ある程度集まったようなので(わ)に吸い込まれつつ、事前にゲーセンで万札を崩して貰っておき、最終的にはいつもの天狗。

+.座席表は伊藤さんの日記参照(ぉぃ)
うちのテーブルは一気に頼んでひたすら食べモード。キーワードは……はて(汗;;

+.肉はランクが上がったがサイコロ状ではなくなってしまったサイコロステーキや、着メロ合戦とか、途中合流とか、謎 MPEGが飛び交ってみたり、PCカードが2枚も刺さるのは Librettoでなくて Libreffoだーとか、塩タン略奪とかそんな感じで \3200/人。

+.その後は マルチのゲーセンでいつもの活動。Hosさんsyに押されてドラム。。。。やっぱり手と足の非同期ってのがワシにはムリ。

+.で、NOZさんにつき合って貰って DDRの BASIC-HARDやってみたり。
4曲設定の3曲はいつものヤツで、最後は NOZさんに任せてみたり。ぱら?....やったことない…とか言いつつ踏む。途中までは着いて行けたけど、途中で足符パニック&息切れX

+.最終残留組もいつもより 10分早めに撤退。Hosさんsyと共に淀屋橋まで戻りHosさんsyは急行で帰宅していった。

+.各駅で帰宅。


99年09月24日(Fri)

大阪:晴れ
今日の話

+.今日は台風が来るらしい。九州なんかは結構雨が降ってるとか TVでやってたり。

+.ううむ、今日って客先行くんだよなぁ………失敗したかも(汗;

+.出社する頃は風が強いモノの太陽が出てたりして、これが嵐の前の静けさかな………。と、思いつつ大きいぐさ傘と上着を持って出社。

+.朝ミーティングのあと久々のニセ。そゆときにも雑用はふりかかるぅ〜

+.雨だねぇ………。

+.昼飯をさくさく食べて客先へ。風がさらに強い…。

+.強い風の中難波の某社へ。。。。あ〜それなら……とか言うような話。15:00頃帰社する。

+.雨降らなかったな………で、ニセ続き………。相談を受けたり………。うむぅ…高い………。

+.ひたすらニセモード。終わったのは 21:00近く。メイルで客先へ送ってジェ。

+.....ワシかて、たまにはニセで仕事してるって(汗;


99年09月23日Thu)

大阪:晴れのち雨
ぐるぐる
c

+.10太郎は関係ネー(汗;
わしが関係してたのは9までだぃ。しかもATOKとは(あんまり)関係してないー(汗;;
よって濡れ衣(まぢ

今日の話

+.遠くで呼ぶ声………って「おにいちゃんでんわだよ〜」。電話やん(汗;;
電話を取るとあやぷ。はぅ?おはよ〜。え?テレホ終わってる??ぐは。ホンマや。。。ありがと。10分ちょい過ぎていたが、タイムプラスしているのであまり影響はなくてホッとする。

+.午前中、カレカノとラブひなを査読。カレカノが妙にページ数あるなぁと思ったら半分くらいオリジナルだった(苦笑)。いや、いいけどさ………。

+.昼間で晴天だったのに、昼頃いきなり雷+土砂降り。
ちょっと前に布団を取り込んでおいて正解だった。

+.しばらくして、りっちぃから電話。うにゅ?来る?了解。

+.一雨降った後、りっちぃ登場。PostgreSQLを Redhatにインストール。。。。オレに unix系の知識がないから、細かいことをほとんど聞きながら作業。ありがたい。

+.ふにふに話しつつ教えて貰い 18:30頃ジェ。

+.そのまま蔦屋へ CDを返しに行き、軽く本屋で立ち読みして帰宅。

+.飯食ってボーッとしてたらすげいねむい………。


99年09月22日(Wed)

大阪:曇りときどき雨
今日の話

+.いつもどおり出社。

+.のわきさんからメイルをいただく。


さて、日記にありましたプロセス終了を監視する方法ですが、



  1. CreateThread でプロセス生成用スレッドを生成

    1.0. CreateProcess でプロセス生成

    1.1. WaitForSingleObject でプロセス終了監視



で、ご希望の動作を実現できると思います。

+.同様に、ロボ様にも教えて貰ったのでやる。。。。。

+.結果:惨敗(汗;
というか、対象アプリ(Notes.exe)が悪いようで、別のアプリだとちゃーんと動く辺りアレ(苦笑)。

+.試しに、GetActiveWindowと GetWindowTextを使ってタイトル文字列を取得してみる………。れ?取れてない………。秀丸のも取れてない………うむぅ。なんだかなぁ……。

+.で、某ツールを VCのデバッガで追ってみる。。。。VBで作られてるアプリを追うのは無謀だと知る(ぉ

+.@新人君。へ?クライアント・サーバの意味がわからんって?うーむ、、、、この辺の本を読んで勉強してみるのも良いかもね。とザッと説明する。

+.客先から電話。は?金曜までに資料作れ?しゃあないなぁ……できるとこまでしかやりませんよ。

+.上司から。ほえ?金曜に別客先行こうって?はぅー。行きますよぅ。面白そうな事には顔をつっこみたいですし〜

+.夜。運用の人間にツールを見せる。あと、こーしてこんな風に運用すれば逃げられるとかそんな感じ。で 19:00頃退社。

+.地元駅の蔦屋で TVウテナの SCDを借りる………いや、なんとなく。あの歌難しいし…。


99年09月21日(Tue)

大阪:雨ときどき曇り
今日の話

+.いつもの様に....って今日も雨か......。梅雨時のように絵にはならないなぁ……。で、いつもより一本早い電車で出社。

+.昨日の続きで、社内用謎ツールの作成。基本的な部分はできた。しかし、小プロセスで起動した exeが終了するまで待つ処理が上手くいかずに悩む。

+.どうやら小プロセスで起動している hoge.exeのなかで foo.exeを起動して hoge.exe自身は終了してしまうからダメらしい(汗;

+.それらしい tips関連の webをぐるぐる………。プロセス一覧を取得するのは NTでダメで Win95だけというのが見つかる程度………。exe名で起動しているかどうかチェックする方法って APIにありそうなんだけどなぁ。。。。

+.CWnd:Find Windowは、うまく文字列検索してくれないし………。

+. NTのタスクマネージャーに EXE一覧が出てくるくらいなんだから、特別なことはしなくてもいけそうなのに。。。。

+.定時を回って退社(18:30)。

+.やっばーと思って謎資料査読。ごく一部は既に終了らしい(汗;;
急いで資料づくり。。。。今週が勝負だな………。あうーっ。


99年09月20日(Mon)

大阪:雨のち曇り
今日の話

+.いつもどおりに家を出ようとしたら、どしゃぶりに…………。

+.雨の中出社して、ふにふに。

+.Libffにあった液晶の常時点灯ドットの消し方を発見する。。。。これって、液晶の品質うんぬんより、組立時の実装の問題やろ…

+.夕方になって、ふと思い立ち、調べモノ………。ふむ。なんとかなりそう……と作成し始める。なんとなく形になる。モノ的には大したこと無いのに、売ってるモノは高いのぅ……。3万でいいよ(何の話だ(笑))。

+.定時後、ジョン様(仮名)が Libffを買っているのを発見。土曜日買うって言ってたしなぁ………。先週波動ったのは正解だったか(笑)
んでもって、e-mailアカウント命名ルールと思いついたツールについて話す。あかんかったら「......ごめん」ってメイルするわ(笑)とか。じゃ、そゆことで。と来週は火曜に集まることにして 20:00過ぎに退社。

+.地元駅まで戻ってコンビニでポケステの電池査収(\300)

+.夜ぐる〜

今日の話

+.なにゅー。ときめも2は買うつもりなかったのニー(汗;
声だけ吸い出せたらそれでいいや(ぉ

+.ビデオプロテクトキャンセラーは品薄なのか……。ちょっと前に某電気屋でいくつか見かけたから豊富なもんだとばかり……。未来の自分にありがとう……か?(汗;


99年09月19日Sun)

大阪:晴れ
今日の話

+.27:00過ぎまで redhatインストールとかやってたせいで、起動したら 11:00を回っていた………

+.昼飯を食ってから、redhatと格闘。。。。って、何をするにも何をどういじっていいか判らず、掲載雑誌と格闘。ついでに FreeBSD本とも格闘。

+.夕方になって、りっちぃに電話して聞いてみると来てくれたり。なるほどー。

+.オレには判らないことが多いなぁ……。とほほ。

+.今日は DirecTVで「うただひかる」のライブがあるってんで、見てみる………。コピーガードのせいで、うちの接続方法ではまともに視聴できなかったり。(IRD→HR-X5→CZ601D)
コピーガードキャンセラーも無くなる前に買わないといけないな…。

+.「空想美少女とのつきあいかた」って本は徳島の南海ブックスで見たけど、あまり食指を動かされなかったので敗北しなかったんだけど……なぜうちにリンクする(アッセー;)


99年09月18日Sat)

大阪:晴れのち曇り
今日の話

+.いつも通り起動してしまったのでテレホが終わるまで ircして再遮断。

+.ほどなくして再起動→朝ご飯→昼寝……(って午前中でも昼寝っていうのか?)

+.昼飯食ってからボーっとして、Sakura(デスクトップマシン)にロボからもらった HDDを接続……。認識させるのに時間がかかって、まともに動き出したのは夕方でも真っ暗になった頃(汗;;

+.Redhatをインストールし終わったのは 26:00をまわってから……。マウスカーソルが上手く動かなくて、ircで聞いて解決。難しいのぅ…。

流行もの

流行もの(?)

結果

みなせさつき お兄ちゃんの妹属性萌え度は 1315 です。
みなせさつき お兄ちゃんの妹属性ダメ度は 2086 です。
あなたと妹の仲の良さは正樹、乃絵美兄妹級で
妹に慰めてもらえるくらい仲がいいです。

平均妹萌え度:1221.03703703704
平均妹ダメ度:1505.5

+.ダメ度は平均よりやや高めだが、まあこんなもんだろう。


99年09月17日(Fri)

大阪:晴れのち曇り時々雨
今日の話

+.昨日、ラブひな4も買ったけど考えたら、カレカノ8もまだ読んでないな(汗;

+.いつも通り起動。っていっても、夜中にジャンボーグAで起こされたけど(謎苦笑)。あわてるじゃないか………

+.最新はうン本と VC++本を持って出社。はうン本をT中先輩に貸してみたり、SETI@はうンをいぢってバージョンアップしてみたり。

+.結局 StretchBltが Win98で動かないのが謎なので、PaintPictureで逃げる。動く(そりゃそうだ)。
ついでだからと、あんまり意味のない機能をちょっち追加してみたり。

+.昼から何してたんだろう………。NTTの工事が入って OCN接続の秒読み段階になったとかそのくらいか?

+.定時で退社。

+.夜になって、ガイバーとか見てるとニュースステーションの TGS特集を見逃す(悲)
しかも WBS(TVO)は映りが悪くて…………あぅーっ。

+.ircしてると P-mail。センターにメイルが来た模様………。
M崎姉から。。。うん。また遊ぼうねー


99年09月16日(Thu)

大阪:雨のち曇り
今日の話
c

+.いつもどおりに、いつものように出勤。

+.今日もだらだらバリバリ仕事しようと思っていたら、客先から電話。あうーっ。昼から濃い来いって?へいへい行きますよ…………

+.昼ぐらいまでちょろちょろ雑用をこなして客先へ。

+.うーむ………。ワシおってもおらんでもええんちゃう?(汗;;
別プロジェクトの人たちが延々3時間話してて、うちのプロジェクトとしては、終わりの一時間くらい仕様確認しただけ。意味ねぇ………(激汗;

+.梅田に着いた頃には定時になってしまったので、直帰する旨を上司に伝えて帰宅。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
writen by Satsuki Minase(Handle name)