絵のない絵日記

現在私がプレイしている TLS2Kanonについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
謎メモ:今年13

99年10月30日Sat

大阪:晴れ
昨夜の話

+.キャプチャしたものを TMPegMPEG変換しかけて遮断………するが、ちょくちょく目を覚まして圧縮状況の確認。。。。。あぅー。15秒/コマでキャプチャした画像だからか、何カ所かフレームの前後が逆転する………。

+.いくつかパラメータを変更してみるけどもダメデスクトップ。なんなんだよぅ………

+.起きてから最新版を試すことにして遮断。

今日の話

+.「もう12時過ぎてるのにまだ寝てる………」という声で起動。もうそんな時間なのかと時計を見てみると 10:30………………(汗;;

+.ちょっとボーっとして朝飯。食ってちょいと早めに出発。

KNSの話

+.いつものコースで、HDDがお求め易くてほしまりまくったり、P-Pro中古がお求め易くて敗北しかけてる博士が何故かいろいろ敗北してたり、TWOTOPBleem!が\3980だったので敗北したり、まあいつもどおりってやつですな。

+.途中で、あずみんと話してて K6-2-300を安く譲ってもらえる話になったり。らっき〜

+.きのしたさんのお友達2人も合流し、いつもの場所でいつもどおり、今回はナツキスキー博士に乾杯♪

+.夜の座席表


あずみ げんじ   あやめ     坂本  たかだ ふぁすと すぱぁく

             くろき 

とこ しょうぐん きのした     みなせ いとう ナツキスキー

+.博士にナツキ SCDをいただいたり、電車:Dだったり、くるみ OPが2台同時にながれててなんだかなーとか、いつもどおり(ぉぃぉぃ)。

+.天狗ポイントカードというものができていたので早速加入。入会金 \500。今回の支払いは \3100/人。ポイントは 2000ポイントくらいか?ポイントが貯まっても、一回辺り 3000ポイント(3000円までしか利用できないのはちょっと痛いな……。

+.いつもより 1時間早い、21:00頃離脱。なぜか 1Fで CCさくら PDやってたり……\300で出たから良いけどね(はぁと)。

+.で、移動開始。って何も言わなくともマルチのゲーセンに行く辺りアレ(ってなに?)。

+.マルチのゲーセンの URLが書いてあってメモるのはともかく、全員が全員とも PDAで、紙と鉛筆を出さない辺りアレ(汗;

+.レトロゲーコーナーで Sparkさんに妖しい話を聞いて、さすがだったのニーとかで、23:15頃解散。

+.淀屋橋で、べんちさんとこさんげんじさんと別れて区間急行で帰宅。


99年10月29日(Fri)

大阪:晴れ
検索くン

+.mcSisterですか。うちは「Moe Character Sister」なんでお間違いなきよう(笑)
ガッカリ度はトップなので、検索結果もトップなのか?(ぉぃ)

午前ちぅの話

+.うきーっ。ばたばたばたばた………。

+.明日はKNSだー。

+.で、なんでバタバタしてるんだろう…………

びびびび……電波受信

+.ヒナノのじゅうぶんですっ!から電波を受信したのでアンテナリンクに追加。

+.さおりなあんてなあみからも受信。

+.今後ともよろしくお願いします>各管理者様

午後もばたばたばたばた〜〜〜っ

+.ってやってたら一日終わるし………。

+.月曜日は朝1で健康診断に行って、その後客先に行く予定。

+.ircしながら、キャプチャに興じる。。。ビデオは妙に画質悪いので、LDを引っぱり出してキャプチャ(←………)。


99年10月28日(Thu)

大阪:晴れ
今日の話

+.昨日遅かったせいか異様に眠い……。ロボにはなれないな…と実感する。

+.電車では座れずに立ったままぽなくなり風味。ねみー

+.朝、全社員に作ったメイルアドレスについて、上層からの話…と言うことで、外部に向けて非難・中傷メールを送ったりしないよう、内容をチェックしたほうが…というような話をされて、各人のモラルの話だし、頭っから社員を信用していないってところが気にくわないので断固拒否する。
そんなのは運用ルールじゃない。

+.さらに電圧降下…………

+.Cのソースを眺めて試しにコンパイル………うごかない。コンパイラにキーコード付けるのはおかしいぢゃろ………。。。。

+.逆アセンブルしてみるが、アセンブラは(も)ちんぷんかんぷんなので途中で追うのを止める。。

+.あまりにも電圧が低いのでリーダー会なるものは辞退して撤退。


99年10月27日(Wed)

大阪:あめ〜
午前ちぅの話

+.家を出る頃、雨は少し収まり掛けていたが、会社近くで大粒の雨になってて大苦笑。

+.こないだみた娘さんは足長アクセラレータ(ってなに?)無しで、ホントに足がながかったなぁ……。

+.本業以外で追われる。。。ドメインの変更情報がじわじわ伝わってきたようで、鯖にメイルが届き始めた。うんうん。いい感じだ………。

+.メイル&パスワード一覧を総務に持っていき軽く話す。

ぐるぐる

+.もちろん重いのは体重計(汗;
ちなみに体脂肪率は 19%………ワシピンチ。

+.NTドメインの話はワシ。さんくす。試してみますわ。さくらちゃん

午後の話

+.就業時間が、あっというまに終わってしまう………。

+.後輩くン達と軽く話して、りっちぃ達との飲み会のため離脱。

+.駅に向かう途中で、手持ちが全くないことに気づいて reload。ううむ……105円……(汗;

+.タベルナで飲み。楽しいよ〜。スキーの話題が多かったナー。下手だけどスキーは好き<not洒落(汗;

+.その後はカラオケ。BeMAXなのでアレ系の曲が少ない…

+.23:30頃撤退。東通商店街も客引きが多いのぅ…以前よりかなり増えたな…

+.りっちぃの家の前で立ち話して 25:00頃帰宅。


99年10月26日(Tue)

大阪:晴れ
今日の話

+.今日は朝からニセモード………の予定が、昨日失敗してた鯖の設定に追われて、さらに既存ユーザのメイルアカウントが違っていたことに気づいて修正とか、昨日とやってることが変わらなかったり(苦笑)

+.健康保険を1年使わなかったので、景品がもらえるっつーので頼んでおいた体脂肪体重計が届く。ぐは……重い(汗;

+.messageを見てると、変なドメインからメイルが……SPAM?!と慌てるが単に勘違いで済む。その間、ircで騒いでしまう。ごめんね......>all

+.新人くンに NT Server入れるように頼んだり。IPのセグメント越えができなくて、どえらくハマって 20:00過ぎてしまう(悲)。

+.LMHOSTSを書いて、WINSを DNSで解決して、WANは TCP/IPしか通さないので IPルーティングやって、信頼関係を結ぼうとすると却下される。。。。
pingも通ってないなぁ…………ううむむむむむ。

+.明日さらに調査することにして撤退。あうー。本業がぁぁぁぁ.........


99年10月25日(Mon)

大阪:晴れ。晴天……
今日の話

+.一日中 sendmail.cfと格闘。。。。。。。。。敗北(ぉぃ)。

+.りっちぃ他、ircでアドバイスくれた方々、ありがとうございまふ。

+.一応、逃げの方法で解決。とりあえずこれでいって、あとはちゃんと調べてやらんと………。

+.帰ってきて試す………あかんやん(激汗;;
ワシピンチ............


99年10月23日Sat)

大阪:晴れ時々曇り
今日の話

+.PHS目覚ましで起動………。って今日は土曜日か………。再遮断後にテレホ切れする前に回線を切断して再遮断。

+.どうも夢見が悪かった………。

何故か団体を誘拐しているグループに所属する下っ端の主人公(自分ではい)が、そのグループ内の娘と恋に落ちるが、そのことを快く思わないグループの一員が主人公を殺そうと計画する。殺されることを予期した主人公は、殺される前に逃走を図り、どうにか実家にたどり着く。しかし、誘拐グループは実家を探り当て押し掛けてくる。
一人目をやっつけることに成功し、銃(マシンガン)を奪い取った母親は息子を守ろうと誘拐グループに立ち向かう。息子は「銃なんか持つな!殺されるぞ!」と叫ぶが遠く及ばず、次に襲ってきたグループのドンらしき人物に、あっという間に撃退される。それをみた息子は、母親の持っていた銃を手に取り、ドンに立ち向かう。しかし、防弾チョッキらしきものを纏った相手には全く効果がなく、追いつめられた息子はドンの顔を目がけてマシンガンを放つ・………が効果はない………

+.といったところで目が覚める。かなり映画的なカットで、面白かったけど……なんなんだよぅ

+.ちょっと早めにポンバシ着。いつもの場所に行くと既に janusさんが居たり。しばらくすると、NOZさん、その後 Pri'sさんが来たのでとりあえず、RJ45かしめ工具を見に J&P。

+.Rio500謎ノイズ・ルート訪問記・EPSONの新プリンタは 770と変わらない?とかそんな感じ。

+.そうこうしてるうちに あづみんあずみんが合流。なんかいつもの KNSと同じ面々……

+.J&Pを出てからは DISKPLAZA→スタンバイ→ふぁすとばっく→TWOTOP→ヤマギワ→ソフトアイランド→T-ZONEマルチ→ザウルス→(わ)の順。

+.ふぁすとばっくで、かしめ工具+5ポートHUBを査収。RJ45コネクタは 100個/袋のものしかなく査収せず。

+.ヤマギワで下校煮ボーカル集を査収。

+.最後になると合計7人。janusさんNOZさんPri'sさんあづみんあずみんSparkさん、そしてオレ。(わ)の近くでげんじさんとすれ違いだったり、飯組・散財組・帰る組とグループ分けされジェ。

+.Sparkさんと共に御堂筋で途中まで一緒に話しつつ、淀屋橋で別れて帰宅。ふぅ。


99年10月22日(Fri)

大阪:晴れ
午前中の話

+.某チャンネルにあやぷが居たので、軽く中継したり(なにを?)、いきなり喋らされて焦ったりとそんな感じ。

某アプリの話

+.カレンダー作成マクロの1つがバグってるくらい、アプリがハングして操作不能やら、データがふっとんだ、セーブしたデータが読み込めない…なんかに比べれば屁でも無いと思うんだが、テストでの見落としには違いない。

+.新聞に「あるユーザは…」と談話が載っていてユーザは「告知も修正もない」と怒っていたが、あるユーザって誰だよ?

+.一時期やってた M$のネガティブキャンペーンの続きだったらヤだなぁ(苦笑)

午後の話

+.ねこーねこー…くー(←寝るな)

+.明日は、RJ45のかしめ工具を買うためにポンバシ出撃予定。

+.ココいち午後一で業者が来て FW鯖の設定。ちょこちょこ口は出すけど、基本的に立ち会いで見てるだけ…。

+.結局一通り終わったら3時間近く掛かってたりして……。あうー。

+.PrimaryDNSの登録ということで、プロバイダに電話。あぅ?見えない??ほえほえしてると 17:30を過ぎてしまい、プロバイダのサポートが終了してしまう(汗;

+.もしかして営業からならなんとかなるかも……と思って営業に電話すると………

ほぇぇぇぇ〜っ!JPNICに IP変更申請出してないってぇ?!

+.ちゃんと2週間前に電話して、22日(つまり今日)変更するから申請よろしくね。って言ったやん………。

+.もうどうしようもないので、来週月曜の夜間バッチには確実に乗せて貰うように頼み、鯖の設定は終了。。。。

+.と思ったら、メイルアドレス作ってなかったのを思い出したので、一気にユーザ登録を済ませてしまう。うむ。

+.で、某チャンネルであづみんと明日ポンバシで落ち合う話をして、社内作業でふにふにしてたらまた 19:30だし(悲)。撤退。

+.明日買うモノリスト。


99年10月21日(Thu)

大阪:晴れ
今日の話

+.預かった機材をふにふにしてようやく一部謎が解ける。ファイル転送は(バッチリだ!)。しかし、独自プログラムからは転送モードに入ってくれず謎。

+.とりあえず格闘開始。

+.途中でなぜか、某番組タイトル一覧を取得してみたり。

+.夕方近くになって、近くのαランドへ買い物。しかし、一番の目的だった RJ45かしめ工具が見あたらず惨敗。

+.日中、某チャンネルで「#」(not SHARP)が異様に流行ってたり…。

+.なんか、雑用をこなしてたら定時過ぎてるし(悲)。はうン本を見ながら掲示板を作っているが、ディレクトリ概念で混乱している後輩くンに内容を説明して、Perlの便利さを説いていたら 19:30だし…………。後輩くンと共に退社。駅でジェ


99年10月20日(Wed)

大阪:曇り
今日の話

+.朝から客先へ行って機材を借用。

+.借用後、駅に行く途中でゲーセンを発見。とりあえず1DDRだけ……<仕事すれ

+.帰社してから機材の設定。むぅ……ちゃんと動いてないような………

+.昼頃すぎまでマニュアルと格闘するが惨敗(汗;;

+.客先の人は昼から出掛けるっつーてたから明日に持ち越しだな………

+.昼から社内 LANについて別部署の人に説明。2時間半掛かる(汗;;

+.定時後ちょいと話してたら 19:00近くなったので退社。


99年10月19日(Tue)

大阪:曇り
午前中の話

+.なぜかあんな店ハワイ店の探索だったり………。

流行りもの(前夜?)

+. 見晴さんとこからストライクゾーン判定へ……。
「あなたの本来のストライクゾーンは 10〜23歳です。」
あのぅ………年齢幅が………(汗;;
#どれどれをチェックしたのかは秘密

昼から

+.朝、そういえばメイル鯖につながらんとかで調べてみたらパスワードが違ってただけだった(苦笑)。

+.DOSコマンドって知らないんだなぁ……とか、httpdを使うなら rootディレクトリを決めて……あうーっ。そうとちなウーとかそんな感じ。

+.NT workstationをセグメントの違う鯖に接続しようとしてハマる。LMhostsに書くんだよね……。と LMhostsのコメントを見ながら修正。domainにある machine1が 192.168.10.1だったら

192.168.10.1 machine1 #DOM:domain

でいいんだよな。。。………再起動させてっと……で、いいんだよなぁ………うーん。

+.pingも通らないのか……うむぅ………。

+.もうちょっと調査してみたいところだけど、資料作成が先だ………。あとにするべ。

+.ドメイン引越作業の時間が早まる……。その時間帯って、セミナー行きたかったんだけど………渋々了承。

+.関係者に軽く伝えて退社。。。。雨降ってるし(悲)


99年10月18日(Mon)

大阪:晴れときどき胸騒ぎ曇り
昨日の話

+.日中ボーっとする。AT-XでスレイヤーズTRY見てると、セラフィルコールが始まるのを発見したので見る。。。。。。
よーわからんが、まあこんなもんだろう…………。予告で来週のネタがほぼ解読できたり(汗;

+.ボーっとしてる間は絵の方向性が見えたので猫耳(なぜ………(汗;;))。

+.可愛く描けなかったので非公開。ちゃんとデッサンを勉強したい気がする……………。

+.CCさくらを見て、鋼鉄天使くるみを見た後、夕方はファミリー劇場でトライガン。

+.日中だらだらしてたおかげで腹が減ってないぞ(汗;;;

+.月曜が日直だったのを記憶の彼方に放置プレイしていたので記憶復旧。

+.いつものように ircしたまま遮断。

午前中の話

+.早めに起きて出社。

+.出社してぐるぐるしようとネスケをあげると、ネットワークが繋がらんと文句を言われる。pingしてみると自分マシンからネットワークが見られない状態になっているのが判明。あうーあうーとやってるといつの間にか繋がる………。主電源から入れ直しただけなんだけど(汗;;

+.ふにふにと作業。

ぐるぐる

+.初代機でも後期ロットは黒もあっただよもん。それ以降は黒(もしくはチタンブラック)のみ。

+.起動パーティション上限ってフォーマッタ(SCSI BIOS?)のバグとかで 1Gじゃなかったっけ?それを利用して NetBSDを使うとかそんな事を言ってたような。。。(記憶違いかも知れんけど)
参考:1G overな SCSI-HDDから起動する
GOverってフリーウェアが満開製作所から出てるからそれを使えば 2G/パーティションまで使えたような。。。。(←うろ覚えばっかりかぃ(汗;;

ちゃう

+.Expert2/PRO2までは2色あったか…………。

+.GOverHDだったらしい。

夜ぐる

+.それでも夕方IRCに入ってきたのはさすが(笑)

+.被害らしい被害がなかったのが不幸中の幸いで………。はうン鯖にインターバルタイマーをかけてライブカメラ付けておくと良いのかも……。


99年10月16日Sat)

大阪:曇り
今日の話

+.会社の社員総会なので同期との待ち合わせ場所へ行く。。。あれ?いない………。隣の駅からだよな・・・とりあえず移動するか・・・・。
ふぅ(席に座って)・・・・あれ?

+.待ち合わせ時間を1時間間違えてたらしい(大苦笑)

+.どうしようか一瞬悩むが、結局万博まで行って折り返してみたり……。

+.大日へ折り返して来たところで同期が乗り込んできて、門真駅でみんな合流して本格的に移動。

+.某所で社員総会。。。。眠かったぁ。その後パーティ。数年ぶりに元同期の女の子と話したり、後輩軍団に質問責めとか、フルーツ食べまくりとかで終了。

+.とっとと撤退して帰宅。


writen by Satsuki Minase(Handle name)