EH10新旧製品比較
Lastupdate:

その昔KATOから出ていた EH10が、Nゲージから離れていた間に、ひっそり生産終了していたらしいのだが、2003年 4月 3日にリニューアル品として発売されると聞いて、近所のJoshinで早速買ってきた。
旧定価:5800円
新定価:8500円(税別)。
購入価格:7180円(税込)
2割引ってすばらしい…・・・・

模型ページに戻る

ケース比較。画面中心にあるのが、旧製品で下が新製品。箱がかなり大きくなってます。ちなみに、上に写り込んでいる NotePCはFIVAです。計らずとも大きさの比較対象になってしまいましたが。
左側が旧製品(ウェザリングしてるので部分的に茶があります)。右側が新製品。
旧製品は台車にスカートが付いていたのが、車体側に変更になっているようです。あと、新しいモノはヘッドライトが大きくなっています。新製品は、小物を自分で取り付けるようになっていますが、買ってきた直後なので、手すりなどは取り付けていません。旧製品にはある開放テコ(だっけ?)がなくなっています。別パーツかも知れませんが、この写真を撮った開封時では未確認です。
参考リンク: 実車の写真を見ると開放テコは装備されていたようです。
EH10。ほぼ連番で実車の写真があるすごいサイト。
googleで検索
上側が旧製品。下側が新製品。
その1。パンタグラフが旧製品はグレーで、新製品では形状は同じモノの黒に変更されたようです。
上側が旧製品。下側が新製品。
1車両長は変わりませんが、車間が短くなった分、全長は短くなったようです。
左側が旧製品。右側が新製品。
どちらも TOMIXの R280に載せてみました。カーブでのスタイルは新製品が断然上ですね。新製品は別パーツを取り付けてないので、スッキリしているように見えますが、見た感じは同様になると思われます。
上側が旧製品。下側が新製品。
上の写真と同様に共に TOMIXの R280に載せてみました。R280は問題なく走れそうな感じです。
旧製品。アップ。
新製品。台車などは変更なさそうだったのですが、よく見るとディテールがアップしています。機械室内は旧製品はダイキャスト色そのままだったのが、新製品では薄いグリーンに塗られています。
上段が新製品。下が旧製品です。機械室の色の違いが分かりやすいかも知れません。購入早々バラすのは忍びないのでここまで。

模型ページに戻る
witten by Satsuki Minase
momo@ hauN.org

SPAM対策してますんでテキトーに読み替えてください。