ショーケースの作成
Lastupdate:

私が作業したときの手順を以下に示します。あまり参考にならないとは思いますが…

大まかな材料
レールの敷設
造成
大まかな材料
ダイソーで査収したコレクションケース。ダイソーの 200円シリーズ。売っているところを選ぶらしく、掲示板によれば、300平米以上の店舗でしか見かけないとのこと。
大きさの雰囲気はレール(TOMIX 130)と BTS江ノ電の大きさから察してください。
コルクをレールの下地にしようと、コレクションケースと同様にダイソーでコルク板を査収。裏側に飾りが合ったがそっち側の面は使わないので気にしない。
一緒に映っている霧吹きも気にしないで欲しい(←……)
レールの敷設
コルクをコレクションケースにゴム系接着剤で貼り付け。現物あわせでカット(テキトーともいう)。
レールは KATOのフレキシブルを使用。現物あわせでニッパーでカット。ただ、レールが堅いのでケガをしないように注意。
レールもゴム系ボンドで接着。
架線柱をたてた。これも、ゴム系接着剤で固定。前に TOMIXの 4線用を査収していて 3線に加工しようと思っていたら、3線にはちょっとコレクションケースの幅が足りない…
仕方がないので、2線+1線に加工。これなら 2線用架線柱を買ってきて+1した方が、見た目に美しかった。ザンパイダー(汗;
造成
続く………のか?

witten by Satsuki Minase
momo@ hauN.org

SPAM対策してますんでテキトーに読み替えてください。