"> Software's page WonderSwan
Wonder Witch〜不思議な魔女さん〜 ........forever with you(←って何だよ)
last update:
[トップページへ][ソフトのページへ]

キャラクタ定義について

WonderSwanのキャラクタ定義数は最大 512個で色は4色なので、表示したいモノが大きければ大きいほど、同じコマ(例えば白一色とか黒一色)は使い回した方が効率が良くなります。しかし、WonderWitch付属のツールでは bmpファイルをベタに PCG定義へ変換してしまうので、よろしくありません。いけませんな。いけませんな。

そこで、自動的に使い回しを考慮して header fileを生成するツールを作れないモノかと VBで書き始めたまではいいものの、1pixcelの定義の仕方がどうもよくわからない。webもぐるぐるしてみたものの、知りたい記述にぶちあたることもなく、マニュアルも何度か読みかえすがさっぱり(←単に頭が悪いとも言う)。

[Sample Pattern]試しに左図の様なパターンを描いて、コンバートされたファイルのデータを眺めていると……謎はすべて解けた!ニヤ。


 

◆キャラクタ定義(構造)の詳細


■当ページに掲載しているプログラムは、作者が好き勝手に作っているもので、各メーカー・プロジェクトとは何の関係もありません。各プログラムに関する問い合わせを、各メーカー・プロジェクトへ行うことはしないでください。

■配布・転載(Web, 商用 BBSを除く)は自由にしていただいて結構ですが、無償である場合に限ります。また、再配布時にアーカイブの内容を変更しないで下さい。個人での配布・転載時の連絡は、いただけると大変うれしいですが強制はしません。
(フレーム表示を除く)リンクは、自由にしていただいて結構ですが直接バイナリへのリンクはしないで下さい。万一、発見した場合はそれなりの処置(該当ページ・プロバイダーからの参照拒否など)を講じます。

■当ページのプログラムに関し、(無いとは思いますが)雑誌などへの紹介・掲載・CD-ROMへの収録などしていただける場合は、必ずご連絡ください。
#掲載されると嬉しいので、基本的に拒否することはありません :-)

■当ページ上にあるプログラムについて、作者は最大限の注意を計り、動作確認をしているつもりですが、本プログラムを使用した上で生じた損害について、作者は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。


[トップページへ][ソフトのページへ]
Copyright 2000- Satuki Minase all write reserved
みなせさつき