絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月前半
[日記用語のダメ知識]

2000年07月30日Sun)

大阪:暑い.....
昨日の話

+.朝起きて歯医者。。。す、ずびばせぇぇぇん(←予約した時間を勘違いしていたらしい)

+.治療後、web鯖を立てるっつーので@会社。マシンに IPを振るところまでできたが、DNS周りがよく分からないのでりっちぃに助けて貰ってなんとか作業完了。感謝感謝。

+.17:00くらいからKNS本体に合流して@ポンバシ。ザウルスで無線LANアンテナを探すものの 404。ふみゅううう……

+.でもDVDシングルくるみが買えたので良しとするか…

+.あとはいつものよーに天狗。ビールを注文するとスクラッチ1回。どーせハズレだろうと思ったら、天狗マークのビアグラスが当たってしまう。重い。。。。
みみなちゃんに「今、難波の天狗。来るしか」電波とかCOBOLはヤだねーって話で一致とか、謎データをきのしたさんに貰ったりとか、新旧YS2とか 88エミュで懐かしい名前続出とかそんな感じ。

+.9:30頃天狗から撤収。3000円/人

+.いつものようにマルチのゲーセンの二階を彷徨いていたら、前から見たような人が…同じ大学のNくんだった(汗笑;
未成年がこんな時間うろちょろしてたらあかんぞー(笑)

+.早いけども 22:40頃撤退

くるみ・しゃっとだうん・ていがくさーびす

+.昼間は買ってきたくるみを見る。サキちゃんラヴ<バカ

+.OVAが5000円ほどする中、1500円はお買い得風味。サキちゃんファンなら買ってもいいでしょう。っつーか買え(ぉ

+.夜になって謎作業しようと思うが、あまりの暑さに自室のクーラーを入れてデスクトップ起動。外付けのHDに SCSIのスキャナを接続し、電源 on。しばらくすると、ブレーカーがシャットダウン(汗笑;

+.謎作業はできないな…

+.アステル関西でも定額常時接続やるのか。どこでも常時繋がって 4000円はお得かもなぁ。。。。けど、うちの家って圏内? :-P


2000年07月26日(Wed)

大阪:朝は涼しかった......
てすとー

+.UNIX実習のテスト。さすがに落とした気がしないぞ(笑)。数学もこんなだったら楽なのになぁ………トホホ

+.そんな感じで、テストは明日と明後日、一時間ずつの計2時間。

+.せっかくなので、NEWS向けに学割証貰ってきたり。歳食ってるけどこれでも一応、学生だしね :D

ふぁいるがみつかりません

+.DOSプロンプトを起動しようとすると、「MS-DOSプロンプト.pifがありませぬ」と Winがぬかしやがる。探してみると確かにない。

+.デスクトップ側にはある…で、c:\windows\スタートメニュー以下が怪しいってことで、覗く。。。文字化け(汗;

+.艦長!一覧が表示できません!もう一度点検せよ。やっぱりダメです。がびーん

+.スタートメニューを開くと、ホントに何もなくなってる…怖いので再起動<これはこれで怖い

+.再起動後、恐る恐るスタートメニューを開くとなんともない…c:\windows\スタートメニュー以下も問題なし。一体なんだったんだー?!

+.まあ、windowsだしな………

ハンドメイド・メイ

+.ビデオに撮って置いた ハンドメイド・メイを見る。なんちゅーかダメだな(誉)。うむー…とりあえず、わしのしずかちゃんにならんかのぅ(ぉ>かすみ

ぐるぐるー

+.ぽめれちょー

+.熱いのはファンが回る寸前くらいかなあ。まあ、うちは Windowsメインで使ってるからよけい熱いんだろうけど…<一応 CPUIdleは入れてる


2000年07月25日(Tue)

大阪:久々の雨ですな。涼しいナリよ。
おほほほほほ

+.テストです。テストです。毎日が日曜日テストです。ええ。得意分野以外は惨敗中です<マテ

+.テスト期間中(7/21〜7/28)に振替休日をごっそり持ってきたのは正解でした。ボーっとできる時間ぢうやう<勉強すれ

+.でね、教室はいつもと違うんだけど、そこの机の上に落書きがあるのもいい。なぜねこみみ..........


2000年07月22日Sat)

大阪:晴れ。じりじりじりじり…暑い(汗;
先人の知恵

+.うちは、西側の窓に窓へ取り付けるタイプのクーラーが装着されているが、いかんせん日当たりがよく、日中はアルミサッシでやけどを負ってしまいそうなほど、日が当たって暑くなる。これではクーラーの熱変換効率も悪くなろーもの。

+.そこで、日の当たるクーラー部分に簾を装着。効果覿面。ほのかに暖かいだけで、やけどにはほど遠くなった(バッチリだ!)。

+.数百円で効果が出る、先人の知恵はありがたくいただいておくものである。

先人の知恵

+.日中は、基礎解析のぽべんきょう。現役くンの間で授業についていく(←ついていってるか?)のは大変だったら大変だ。

+.ぽべんきょうの間に、YS2Eを仮想CD化。データ部分では何度もエラーになるが、リトライしまくって作成完了。

+.早速 Libffでやってみると BGMが鳴らなくて「?」だったが、いろいろ試してると設定メニューにある DirectX7やらソフトウェア合成はダメっぽい。なので、BGMを鳴らすと「Direct Soundを使わない」になってしまう。

+.「DirectSouundを使わない」設定にすると、BGMは鳴るが効果音は一切鳴らない。MP3モードだからか?と思って WAVEも作り直してみたが、DirectX7モード/バッファ合成モードはダメで、効果音OFFモードになってしまう。。。あきらめるか(とほほ)。

+.さらに Openingが激コマ落ち。DirectX診断で見ると MMX75とクロック落ちまくり。MMX266ってのは、最大瞬間速度だというのはホントだな………

+.テスト。。。。惨敗。やっぱダメぢゃん(悲)

ぐるぐーる

+.悩まずに新しい DVDプレイヤをお買い上ですね?([Y]/y)

+.よかったぁ。。。一時はどうなることかと…。

+.組み直すしか。。。。。ちぇ(ぉぃ)


2000年07月21日(Fri)

大阪:晴れ。じりじりじりじり…暑い(汗;
徹夜・歯医者・前期試験

+.@昨日。激ニセ。妙にこだわった事を言ってくるのは良いが、それなりの UI仕様くらい決めてから言え。

+.ってことで、徹夜で作業になってしまい、作業が終わったのは 4:00近く。編集者の秘技である「イス寝り」(イスを並べて横になる)の修行。

+.。。。。案の定クビが筋肉痛。修行が足りないらしい。
5:30の電車に乗って 6:00頃帰宅。シャワーしてバタン。きゅー

+.歯医者の予約を入れていたので、10:00頃起動して歯医者。小さい虫歯はともかく、昔詰めたところも古くなりすぎてるってんで再修正らしい。

+.ついでに歯のクリーニング。歯の内側で汚れてしまっていた部分も綺麗になって嬉しい。

+.昼から会社に…と思ったが、電池切れでぽなくなり…っつーか、寝てて良いのか?>ワシ

+.16:00過ぎに再起動して、テスト範囲のまとめ………ボーっとして全然頭に入りませぬ(悲)

+.せんせいの学校のお時間でテストに挑む。英語はまあまあできた(気がする)。保健体育……惨敗(汗;
保健体育の問題は授業で言ってくれてたのでまとめてあったけども覚えてネー

+.でっち上げて本屋に寄る。Gファ○タジーって…あ。ツレの載ってる本か…と思わぬところで URI発見。URIだけ覚えて帰ってテレホに webページ確認。ぐあ。。。。メイルアドレスが全然書いてねぇ(汗;;

+.探しまくってなんとか発見。メイルする。文章で送るのはホント久しぶりだな………


2000年07月19日(Wed)

大阪:くもり。やっぱり暑い…
むー

+.ここのところ、いろんな意味で疲れて(憑かれて?)るのかも知れない。

+.昨日は夕方から発生した作業で 27:00帰宅。タクシー \5220。それなりにかかるなぁ…

+.今日は 21:30まで作業。

乃絵美ちゃんパワーアップ作戦?

+.社内インフラ向上ツールである、Notes Client.........略して乃絵美(本人も覚えていないフルスペル(←マテ))ちゃんを Notes R5導入に向けてバージョンアップしなければいけない。しかし、開発ツールである VB6を入れる空き容量が無い…むー。

+.乃絵美ちゃんは、表向きフツーのビジネスアプリを装っているが、とあるところで、とあるコマンドを打ち込み「お兄ちゃん向けモード」が発動すると、ちょっぴり萌えるツールになりかけているのは、ワシだけが知っている秘密。。。。っつーか、ワシが作ったんだけど(笑)

+.しかし、1台のマシンで複数人が Notesを使う、うちのように貧乏くさい余裕のないところでしか機能を発揮できないという、まさに奥ゆかしい乃絵美ちゃんそのものなので、他には公開してもしゃーないのがダメダメ(笑)

+.完成の暁には、社内のほぼ全クライアントに導入されるのも時間の問題。フフフフフフフリ。

+.乃絵美 ラヴ♥

すぴーどあーっぷ

+.20Gのディスクに入れ替えてからというもの、起動スピードが体感できるほど変わって、とても速くなった♪

+.貧乏度は加速したけど、換装して正解だったナ。うひ。


2000年07月17日(Mon)

大阪:くもり。やっぱり暑い…
うまれたーっ

+.昨日書き忘れてたけど、だんなちゃンから P-mailを貰ってまるこ無事出産と速報を貰う<のに見たのが遅い(汗;

+.おめでとー!がんばったねー>まるこだんなちゃンも付き添いお疲れさま。

+.だんなちゃンからパパちゃンにレベルアップカー?!

@会社

+.昼休みに、フルーツバスケット(#3)を読み終わる…。本田さんラヴ(ぉ


2000年07月16日Sun)

大阪:晴れ。暑いにゅ
土曜の話

+.早めに出撃するつもりが課題をやっていたらいつもの時間になってしまったので、Sparkさんに電波しておく…

+.電車の中でも課題をしつついつもの場所に行くと、SparkさんNOZさんが来ていた。

+.電クラ最終号を求めて共立へいくが未入荷。ほぼいつものコースを移動しつつ、茶店だらしつつ、やっぱりいつものコース。

+.今回の敗北物。TOSHIBA 2.5inch 20GHDD 9.5mm 33800円。そこ、ダメで埋め尽くされるってゆーなー

+.Sparkさんは ASUSの青い箱に敗北していた模様。

きょう

+.昼過ぎにりっちぃの家に行き、Libの HDD換装作業。Libから HDDをハズし FMVへ。

+.「艦長!起動しません」「もう一度点検せよ」「BIOSチェック後にじぇjと出て固まります!」

+.しばらく格闘するが、サッパリダメ。諦めて、うちへ移動し作業続行。

+.こっちはあっさり繋がったので、ファイルを待避したり書き戻したり。fdisk /mbrの罠やら、アクティブパーティション設定し忘れなどあったが半日掛けて無事終了。

+.バラすのは慣れるとはいえ、何回もバラしてもらって申し訳ない>りっちぃ

+.ディスクの回転音はものすごく静か。今までのが五月蠅かったのを差し引いても静か。

+.っつーことで、HDBENCH

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
換装前
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
7167 15463 16433 6542 1579 7125 144 11 5641 4415 15588 C:10MB

換装後
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
9440 15431 16394 6681 1553 7193 143 11 12864 15260 14824 C:10MB

+.ディスクの読み書きが劇的に早くなりまちた(嬉)


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)