絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2003年07月15日(Tue)

大阪:くもり
本格ぷー。247日目。
眼科

+.予診室でチェック。予診室っていうから、どこへ行っていいのか一瞬悩む。

+.視力・眼圧・眼底検査。せっかくだから…と、造影剤を使って網膜(?)チェック。結果は来週。

+.症状そのものは軽いとのことなのでよきよき。

+.途中、おじいちゃんと話し込む。凧の絵を描いたりするらしい。持っていた絵を見せて貰ったら、とても上手で、昔は民芸品の絵なんかも描いていたとのこと。

+.0900に行って、1230頃終了。さすが大病院は時間かかるなぁ

+.料金は \5080。。。。。無職から金を取るナー(←マテ)

+. 7/22に検査報告。8/8午前に別の検査。ちぅ感じで。

+.ご心配ありがとうございます。こないだで学習してないのか、また原チャで行ってしまいました(←バカ)。まあ帰りは眼底検査が済んで 2hくらい経っていたのでまだマシでした。

+.1日キラキラが続いたら辛いですね……。(で)さんもご自愛くださいませ。

SOTECのアレ

+.VH-7PCのコントロールソフトを拾ったが試してなかったので、試す。デスクトップ(GA-7DXR+)で電源 ON/OFF、ボリュームのコントロールができるのを確認。USBのチップが NECでは問題なさそう。

+.まとめられたページをみると、チップによっての相性が大きいらしい。

ガッコ

+.講義の前に、英会話の講師(外人)にあったので「hello!」と声をかけたら「へろぉ〜〜」とものすごく疲れてそうな返事。「tired?」と聞くと「今日は疲れたので、テストの採点しませーン。みんな 99点にしときまース」とえらくやる気なさげ(笑)

+.それでもテストはやるわけで。hearingは「うぬぬー」という感じで(ぉぃ

+.まあぼちぼち。でもこの講師おもしろい。かなりおっちゃんやけども、ものすごーく好き。もっともっと話したいなー。

+.パターン認識論は、今日も C言語。虫食いで罠にハマったが、一応完成。去年の講義では、ちゃんと動かせた人は 2〜3人らしい(約 15人中)。

+.さて、今年は何人なんだろうか………。

+.プログラムそのものは問題なくて、別の要因で動いてなさげなのもありそう。

+.今日も Sくんのヘルパー。


2003年07月14日(Mon)

大阪:くもり
本格ぷー。246日目。

+.左目に残像感はあるものの、右目の方が腫れてる感じがあってきもちわる〜。

+.単に疲れ目っぽいんだが、明日ついでに検査して貰うか。

夏じゃんぼ

+.サマージャンボが今日から発売。今回も 10枚買ってみるか。どーんと当てたいね。どーんと。

久々

+.訳あって VBプログラミング。久しく書いてなかったがなかなか楽しい。うきうきしてしまう。今日中に雰囲気だけ作れるか…と思ったが、明日は英語のテストがあったのを思い出したので中止(汗;

書けそう

+.今時期に書く本と言えばやっぱり夏向けですかね?(←?)

SOTECのアレ

+.やあ3とこから、SOTECのアレ関連。神々に感謝。

足りないもの

+.なんかもの足らんなーと思ったら、今日は阪神戦ないのね…

+.毎日阪神戦があって勝ってる気になってる今日この頃。


2003年07月13日(Sun)

大阪:雨
本格ぷー。245日目。
じゃぱねっと

+.某所ネタ:じゃーぱねっとじゃぱねっとー

+.…フツーの使い方しろよ。フツーの(苦笑)

なつっ

+.福原さんの日記トップ絵。夏だなぁ…と実感させられる。いい!

特番

+.なにげにチャンネルを変えていたら「世界一早い(阪神)優勝特番」とかやってる ABCがステキ。気持ちはわかるが、もちつけっ!


2003年07月12日(Sat)

大阪:曇りときどき雨
本格ぷー。244日目。
眼科

+.どうも3日ほど前から目の調子が悪いなぁ…と思っていたが、昨日になって左目の視界の中に光の残像が残ったような円がずっと見えるのを発見。

+.前に(で)さんの話をみていたので、昨夜のうちに検索しておいた医者に出撃。

+.眼圧・角膜には特に問題が無いらしい。眼底検査すると、左目の眼底に少し水がたまっているようだが、ここででは検査しきれないので…と紹介状を貰うことに。

+.とりあえず失明などの危険性はないとのことでホッとする。

+.眼底写真撮ったり検査したり、紹介状貰ったりで \3600円と超高価(激汗;

+.週明けにでも紹介された先へ診察に行くつもり。

+.…眼底検査したのはいいが、検査で使った薬の影響で光がもろに目にはいるらしく、まぶしくてまともに前が見えない。原チャで帰ってくるのが怖い怖い(←………)

+.3〜4時間は薬の影響があるとのこと。今日は安静にしておくことにする。

+.昼を過ぎたあたりで、薬の効果が切れたのか視力が回復してきた。でも飲みに行くのは、胃にも悪いしやめよう(笑)

+.今日は(も?)ゆったり…のんびり………

あなどれません

+.某所経由で欽ちゃん仮装大賞 movie。すげーですよ。ものすごく意表をつかれた仮装大賞とは思えない動き。あなどれませんよ?

+.この辺にいくつかあるようで、バスケの影もなかなかすごい。

阪神

+.1回の裏で 5点入れたり、2回の裏であれよあれよと言ううちに点が追加されていく…。4分の間に 3点追加……いったいどうなってるんだ?阪神。強すぎる。

+.2回の裏途中で 0-9......

+.とか書いてると 10点目………

+.ちょっとトイレ行って帰ってきたら、押し出しで 12点目・・・。まだ 2回の裏ですよ?

+.で、結局 7点入れてチェンジ。0-12。やっとこさ 2回が終わりました。

+.読売のアナウンサー、「メイクドラマが…」とか「巨人もまだまだ…」と言ってたら、川藤さんに「むりじゃぼけ(意訳)」と言われてどんどんトーンダウンしていくのにちょいウケ。

+.4回の裏でさらに 1点追加。0-13。

+.5回裏で金本がフェンスぎりぎりの 3塁打。アリアスタイムリーヒットで 1点追加。0-14。

+.完封を逃したが 3-14で今日も阪神勝利。M46。

肌色

+.某所で肌色ゲーがどーとか話していて、ふとぐぐってみたら肌色ゲーのえらい人がトップに浮気したら殺すわよ?。google認定らしい(ぉ


2003年07月11日(Fri)

大阪:曇りときどき晴れ
本格ぷー。243日目。
感心

+.久しく乗ってなかったラッシュ時間帯(といっても終わってる時間だが)に電車に乗ったら、「ああ。お姉ちゃんってこんなにいたんだ・・」と妙な感心をしてしまう(←……)。

+.そんな感じで、朝から謎話のために市内へ出撃。

謎話

+.ふにふにと話。うーん、詳細なブツを見せてくれなくても、ザックリと現状を図にしてくれればいいんだが………

+.ともかくそんな感じで。そういう方向で。

バシ

+.法善寺横町を見てみたかったのでふらふら移動。ついでだから…とビックカメラで涼む。表はこってり暑いし………

+.せっかくなので〜と FF休暇中の NOZさんを呼び出してごあん。あっさりしたものってのですぱげっちを選択。

+.うだうだ話してて、近場をバシることに。

+.あーだこーだ……この辺はよくわからん世界だな(汗;

+.別に無くてもいいんでは………ということで、そそのかされてなんか買ってしまう(←なにを?)[\3980]
jpeg

+.ちょっとだけぶらぶらして解散。

+.…あ。そうそう。下校4 for PS2を予約(ぉ

阪神

+.今日は巨人阪神。風呂に入るとき親が見ていた chをみたら 11-0で阪神が勝ってる…つか、点入れすぎ(笑)

+.で、ちょっと見てるうちに 11点が 14点に……。

+.途中で1点返されて完封は逃したものの、阪神勝利。

HUB

+.某所経由でUSB HUB。トースターみたいでなにげにステキ。


2003年07月10日(Thu)

大阪:くもり時々はれ
本格ぷー。242日目。
ぽかいもの

+.昨夜エアコン点けようとしたら、リモコンが電池切れXで無用の長物になってしまった。

+.手持ち在庫があったはずなので部屋中をあさったが見つからず、テレビのリモコンやらから使えそうな電池をとっかえひっかえしてどうにかリモコンを駆動することに成功。

+.…そんな苦労はもうしたくないので、朝一番でダイソーへ行って単4電池査収。ついでに、インクジェット用紙も査収。枚数はいらんのでちょうどいい。

いっちーばーん

+.…目のテスト(ぉぃ

+.今日は人工知能論。レポートで大半の点数がついてしまってるのと、ある程度告知されてるのと、ノート・教科書持ち込み可なので、告知分についてだけザッと再チェック。

+.で、本番。再チェック分はクリア。残りは………思ったことを書くくらいか。サービス問題やな(苦笑)。

阪神

+.5-3で広島を抑えて阪神の勝ち。つか、つえーな。ホントに。


2003年07月09日(Wed)

大阪:くもり
本格ぷー。241日目。
マジック

+.昨日、阪神が勝ってマジック点灯。M49。ホントに強い……阪神。

+.こうなると甲子園で、勝っていく雰囲気を味わいたいところぢゃのぅ。

+.今朝のスポーツ紙は、マジック点灯祭りだった模様(←ワイドショーで確認)。

+.報知新聞でさえマジックを報じてるらしい。

+.このまま優勝してくれるとホントうれしい。前の優勝は、オレが高校生だったもんなぁ…(遠い目)

+.アリアスとか外人パワーに引っ張られるように、日本人選手もうまく繋げてるのが勝因やな。いい兆候や。

れぽーと

+.それにしてもよく解らんな…。いや、大体は判ってるんだが、こーなんというか……部分的に晴れないところがあって、そこが開ければあっさりと見渡せそうなんだが。

+.もうちょっとなんだがなぁ……うぬぬー(←理数にとことん弱い人)

ぽかいもの

+.今日はキリンで。勝ち Tプレゼント 4口分たまったので出さないといけないないない。

+.アサヒの応募はがきもあるから、こいつも出して………と。

+.キャンペーンが多いのは、やっぱり発泡酒増税に関連してるんかな?


2003年07月08日(Tue)

大阪:くもり
本格ぷー。240日目。
れぽうと

+.今日は電気回路やっときますか……

夏は

+.スイカ。うまうま。これからはスイカの季節やな。

+.スイカの匂いを「カブトムシの匂い」って表現してたのをどこかでみた。確かにカブトムシにスイカの皮とかあげるもんなーとか妙に納得。

+.カブトムシと言えば、大量に盗まれたとかワイドショーでやってたが…盗んで売るのか?

がっこ

+.いつものように学校。

+.英語の講師(外人)と会ったので少し英語を交えて雑談。おもろい講師やわ…

+.掲示板に行くと掲示板前の机に向かって一生懸命なにか書いてる女の子が………

+.やや後ろから覗き込むと………

+.原稿描いとるんかぃ(汗;

+.コマ割りは終わってるようで、一部のコマはペン入れされてる…つか、進行形か。

+.にしても、なんで中腰で経ったままペン入れしてますか????

+.…そこっ、イベントフラグたてろってゆーなー

+.Cの講義はさっさと終わってしまったので、デバッグで苦しんでる知り合いのところでデバッグ手伝い。自分が書く時間の何倍も時間が掛かった。。。。。

OUT

+.なぜか、そんな話題で釣られるワシもアレでソレ。

+.今もこんな感じで残ってるのもアレげ。
jpeg


2003年07月07日(Mon)

大阪:くもり時々雨
本格ぷー。239日目。今日は七夕か。
じめーっ

+.今日も雨チック。じめじめが続いてるし、お布団干したい………

捜索

+.鬼塚鬼束ちひろの CD…って中古のシングルは見つけたが、アルバムが見つからない。結構メジャーだし、ありそうなんだがなかなかないねぇ…

+.新品のところで求めてる曲の入ったジャケットを確認。また機を見てチェックするかな。

+.つっこまれた(汗;

100マス計算

+.ふと思い出して100マス計算をぐぐって発見。試してみた。結構おもしろいかも知れず。

+.ただ、ランキングをみたら、どーやったらそんなタイムが出るのか謎な秒数も………

+.ブラウザじゃなくて、手書きでの結果か???

+.ともかく、ぼけた頭の体操にはなるようだ。足し算 9級で 152秒。入力ミスも痛い。

+.excelのマクロで自動生成させようか…とか思ってたので、作る必要がなくなってしまったのがちょっと残念。いや、作ってもいいんだが。

ストラップ

+.大阪地下鉄ストラップ。ちょっといいかも…

+.でも、個人的にはおけいはんキボーん。

七夕

+.夕方のニュースをみるまで七夕だと言うことを忘れてた。毎年この時期は雨で、去年は珍しく晴れたんだそうな。

+.確かに去年の日記をみると晴れてる。そのときオレは何をやってるかと思えば、Nゲージのメンテか(苦笑)

回線断

+.21:40頃、急に回線が切れてルータを再接続させるも繋がらず、そのうち「ATMレイヤエラー」………

+.うなぎに切り替えて、accaと OCNのどちらへ問い合わせたらいいのか探して、OCN側で良さそうなので電話番号を捜索。

+.それにしても、うなぎではみたくないな……>OCNページ

+.それでも、ようやく障害問い合わせの電話番号を発見して、かけ始めたら・・・繋がった。ADSL(汗;

+.この間 20分弱。OCNを使って AirH"やダイアルアップで繋がないと、問い合わせ番号さえ辿りつけないのはどうにかしてほしい………。

+.せめて、他の ISPからでもアカウント・パスワードを使って見せて欲しい。個人的には問い合わせ番号に制限つけるなと言いたい。


2003年07月06日(Sun)

大阪:くもり
本格ぷー。238日目
変画像

+.某所の話題にあったところから、トースターPC。まあ改造ネタとしては、前からあるだろうが、4連装できるトースターなんて初めて見た…。

+.最後のコマで変な人発生。

バシ

+.@バシ。FIVAをついにドナドナ。。。。ちぅか、まだ待ち行列に入っただけ(汗;

+.査定中。今のところ、本体 \49k+メモリ(128MB) \1.6k。マウスボタン部分が一部はげてるので、そこが値段下がりそうな予感。

+.…それにしても W2kの loginパスワードがなんで必要なんだ?>祖父地図

+.1630頃、査定終了ってことなのでテキトーに移動しますか。

+.足ゴムが無い、パッド部のハゲ、液晶外枠(の一部)に傷で \9800も減額しやがった(激汗;

+.結局 \40800でケリ。元気でな………FIVAたん。

+.ちょっとフラフラしたあと、雨も降って来たし、りくろーおぢさんでチーズケーキを買って帰宅。

無題

+.ふと下がり気味だったときに、偶然でもものすごく暖かい言葉を貰えるオレはホントに幸せ者だな。ありがとう…。本当に、本当にありがとう…。

ぶろうどばんど

+.ACCAが下り 50Mbpsのサービス表明。まあ話半分としても速いのはいいねー。すばらしいYMCA

+.あとは価格やな。値段によっては光に走りたいし。

阪神

+.…今日も勝った。この強さは何だ…。怖いくらいに強いぞ。いや、ホントに嬉しいんだが…勝ちすぎです(笑)


2003年07月05日(Sat)

大阪:雨
本格ぷー。237日目

+.去年と違って、今年の梅雨は本格的な雨だらけ。もう少し晴れ間が無いとお布団干しにくい…

ぐる

+.セソセイのところの写真を見て、山下章氏をものすごく久しぶりに見た気がする…。パソコンサンデーで最後なのか、X68000芸術祭で最後なのか覚えてないが。

+.前はさほどでもなかったのが、(バシについては)各々逝くことが多くなって声高に集まることが無くなったと思われ。勝手に集まってふらふらしてることが多いし…。もっとも、5.17の焼き肉を最後に集まってないのか。

続き

+.レポートの続きでもしますかね。

+.ちなみに昨日借りてきた本
jpeg

+.レポート終了。枚数的には数枚なんだが…。要約がめんどくせー(苦笑)

NTP

+.XPあたりから自動的に NTPサーバから時刻を拾ってくる機能があったよなぁ…と思ってぐぐったらあった。「インターネット時刻」の設定を変更する

+.日付と時刻のプロパティ−インターネット時刻の中で設定されてるのか。初めて知った…。

+.レジストリをいじれば、1回/日修正してくれるのか…。なるほど。

阪神

+.…また勝ってるよ。強すぎ…。怖いくらいに。

+.ホントに優勝するかもな。これだと………信じられんが<これでも一応阪神ファン

ぐびぐび

+.今日も発泡酒ぐびぐび。毎日消化してくると、箱で買った方がトータルコストとしては安い気がするな…


2003年07月04日(Fri)

大阪:くもり時々はれ
本格ぷー。236日目
宿題

+.レポートがいくつか出ているので消化中。

+.図書館で調べモノをしないとできないものもあるから、昼から学校へ行くかな。

契約変更

+.スカパの契約を変更せねば。今の契約を見直すと、ほんのちょっぴり安くなる。ただ、最安コースはすでに廃止されてるので、今の契約を見直して元に戻したくなったときに、もう戻れないのが難点でもある。うむー。

+.顔面蒼白になる。とんでもないことをしてしまった…。遅すぎるが再度修正。

調べモノ

+.今日はエキスパートシステムについて。学校の図書館内を探し回ってようやく参考書を発見。レポートを開始する。

+.…手書きだとさっぱり進まんなぁ(苦笑)。今日のところは本を借りて帰って、続きをやるとするか。

+.図書館に資格関係の本がぎっしりあったので、夏休みに借りて勉強するかのぅ。

見覚え

+.TBS系の警察特集の番組で、徳島のひき逃げ事件ってのが出たんだが、住んでたアパートの真横で激アッセー

+.現場…といって、映ってる場所が、いつも缶ジュースを買ってたところだよ…うぬぬー

マウス着ぐるみ

+.マウスぐるーみー。それなりにかわいいが、昔からこの手のアイテムってあんまり売れないんだよな(笑)

+.そしてワゴンセールに………


2003年07月03日(Thu)

大阪:雨
本格ぷー。235日目
反省

+.ひたすら反省。もうなにをやっても無駄だが、こればっかりは猛烈に反省。

+.昨夜からずっと一日中考えてひたすら反省。なんであんなことやってしまったかな…。一度は言われてるのに…。

+.ホントに大切なモノを失った。自業自得。

お試し

+.車で学校へ行くときに、分かり切った道をナビさせる。単純な道なのでおもしろみがない………。そんなもんだが。

+.今日も雨降り。降ったりやんだり。今年は雨が多いな。


2003年07月02日(Wed)

大阪:くもり
本格ぷー。234日目
調子

+.落ち着かず。いらいら。いらいら。

+.凹んだところを戻そうという効果なのか?よくわからない。

+.rejectされてるのに、つい callしてしまう…。自分に向いてる怒りかも知れない。

+.今度は急に逆方面へ……元気の素が切れまくってるな。

+.別のことしないと。

+.…ラッシーみて考えさせられるのはアレかと(ぉ

振り込み

+.今月も健保と国保の振り込み。無職にはもうちょっと考慮して欲しいぞ…

+.銀行の窓口のねーちゃん、いつみても、山本麻里安風だなーとか毎月思う(笑)

ぐる

+.芸がないってゆーなー(激汗;

+.ワシが書く妹日記ってなると…あやぷの事書くしかありませんぞ?(笑)

れぷりか

+.湘南電車のレプリカらしい。なぜ病院にあるのかよくわからんが、院長が鉄だったりすのか???

がっこ

+.授業はいつもどおり。終わった後に、昨日質問したいと言ってた子に、立ち話で C(の一部)を教える。ふにふにふにふに。

+.なかなか判りづらい部分かなぁ…。あんまり考えない方がいいよ。

ごめん

+.それ以上言えない、取り返しのつかないことをした。自爆や………

+.あとはガンバレ。


2003年07月01日(Tue)

大阪:雨
本格ぷー。233日目
掃除

+.空き容量をあけるための DVD焼き。ラベル作りと平行。

+.ドライブについてきた my DVDで焼いてるが、結構時間がかかるなぁ…。

体調

+.胃は 6〜70%くらいは回復基調。徐々に復活気味。この調子なら、もうちょっと発泡酒買ってきておいてもいいな(←今はやめれ)

ナビ

+.昼から取り付けのため、オートバックスに預けた。4〜5時間かかります…って掛かりすぎ(汗;

+.ホントに 4時間ちょい掛かった。父ちゃんがバックスまで徒歩で往復…。すまん(汗;;;;

+.自宅を登録したくらいで、他に何をやるってのでもないな。まあお出かけ時に色々試すかのぅ。

授業

+.ここんとこ、久しぶりに Cで実習があり、さっさと終わらせて暇そうにしてたら、講師に「あ。終わったならあの辺見てあげてくれるかな?」とか言われてアッセー

+.よく知った男の子なので、「どない?」とか言って聞いてみて、わかりやすく説明できてないかも知れないが、それっぽく教えてあげている。

+.今日も、いつののように教えていたら、講義が終わってしまい、提出物を出し損ねX(汗;

+.まあ来週出すか………(←終わるのはとっくに終わっているらしい)

+.なんか、講師に体よく使われてるだけかも……とか思わないで、頼られてるんだなと思うことにする(笑)

ぽっかり

+.毎日のようにピンポンダッシュされて、「こらーっ」と怒って出るのを、なんとなく楽しみにしていたある日、いつものように怒って出るとそこに一人立っている。

+.「いつもごめんなさい。今日、引っ越すんでちゃんと謝ろうと思って…」としおらしく謝られ、意外な展開に「え…ああ。そうなのか。残念だな…。元気でな」というと、少し寂しそうな顔で「うん」と言ってで去っていった。

+.翌日もあの子が「ぴんぽーん」と来るのではないかと思ってしまい、何かぽっかり穴が空いてしまったような虚無感。

+.そんな気分(←なにがだよ)。

+.………

+.……

+.…

+.心にしみる「ぽっかりスウェット」


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)