絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2004年05月15日(Sat)

大阪:晴れ
配線

+.社内のレイアウト変更に伴う、配線チェックのために出社。

+.月曜から上から詰められて、萎えてしんどかったんだが、がんばってみた。

+.ヨドの開店時間が近かったので開店待ちキューに入ってみる。並んでないけどね。

+.表ではアクエリアスのイベントをやるようで、160ml缶プレゼントとかやるらしい。まだ準備中なので配布されてなかった。

+.開店後、「そういえば・・・」と DDIPのコーナーへ行くと京ぽんがあった。しかも、ホワイト・シルバーともにあるらしい・・・・・・

+.・・・と、気絶して機種変。開店して間もないので、ドコモや auなんかは、店員が客に「おはようございます。いらっしゃいませ」と通路に立ってあいさつしているほどガラガラなのに、DDIPのコーナーだけ 7人並んで機種変してるのは、ぶっちゃけありえない・・・・

+.しかも、次々と精算を済ませていっても列がとぎれないという、かなりありえない状態。シルバーはあっという間に売り切れ。両方あったが、ワシはホワイトをチョイス。

+.ワシが機種変やってる 5〜10分位の間に 10人くらいは機種変してたようだ。DDIPの登録センターは 10:00〜らしいので、登録をお願いしておく。

+.で、本来の目的である RJ45だけのヤツだがELECOM LANケーブルテスタを(会社の金で)査収。

+.出社後、配線作業に追われる。うぐぅ。あつい。

+.1830過ぎにやっとこさ終わったので離脱。


2004年05月08日(Sat)

大阪:晴れ
バシ

+.DVIが出てるビデオカードが欲しくなってきたのでビシッとバシへ。

+.前に、ひろゆきちゃんに教えて貰ったヤツをみてみることに。

+.ふらふらしながら南下していってかわんと合流。ふらふらと店を覗きつつ南下。パソコン工房って、T-ZONE跡よりも旧店の方が品数豊富なのはどうか?

+.ふにゃふにゃ南下して途中ですぱが合流。新 hobixで特価品にハァハァしたりして、BTSの 583系セットを査収。2Fが面白い。

+.まあてけとーに北上して、FaithでSAPPHIRE RADION9600 ATLANTISを査収(11470円(税込))。

サンマルクだらして、難波経由で帰宅。

装着

+.さーてと開封…してみたら、日本語マニュアルがない。箱に「日本語マニュアル添付。保証書在中」とかあるのにー(保証書は箱の裏側に添付してあった)。

+.で、某所で識者達の意見を聞きながら、参考にスレと言われた urlをみるとグラフィックカードをGe ForceからRadeonに交換したのですが…というのが、うちにも(Geforce2MX)当てはまりそうな感じだったので指示通りにすすめる。

+.無事終了。何事もなく起動した。起動がちょっと遅くなった気がするが・・・DVI出力でモニターも映ったしよしよし。

CM

+.キンチョウの CMがちょっとお気に入り。卑怯ですよ。卑怯。


2004年05月03日(Mon)

大阪:晴れ
お見送り

+.昼頃まであかりんと部屋だらして、大阪駅まで送りに行く。せっかくなのですぱを召還。

+.ヨド前のオープンテラスが良い感じで空いたので、だらだらしつつきゅぴーんとして、GWということもあって、指定席惨敗らしいのでちょっと早めに新大阪まで見送ってお別れ。またおいでねー

いらっしゃいまほ

+.で、沖さんがきてるーってんでバシ。なんとなく難波側から行ったんだが、ザウ前であっさり合流。

+.あやしげなアンケートが発生していたらしい。

+.買うものも見つかってないのと、旅行でやられているのでリロードマクドでだらだらと、505をみせてもらったりなんかして。駆動中は電源ボタンがボーッと光ったりとか、質感がやっぱり金がかかっているせいで高いんだナーと改めて実感。

+.ポイントためすぎ(謎)

+.作の作へ行くってんで、ついて行ってみるが閉まってる。インディアンカレーということで、難波近辺を検索し、戎橋商店街近くにあるってのを見つけて、大体の場所を教えてワシは離脱。というか、金がない(汗;

+.次はちゃんと迎撃します。ごめんなさい>沖さん


2004年05月02日(Sun)

大阪:晴れ
福井:晴れ
やられ旅二日目

+.♪おっきろ〜おっきろ〜おっきろゴルァ!

+.730頃起動。だらだらしすぎると、朝ごはんが搬入されてしまうので、まったりと起動して食事。

+.旅館の朝はばくばく食うね。ちうか、ご飯がちょっぴり足りないくらいに。ぱくぱく。

+.あんまりだらだらしすぎたので、仲居さんが来て「はよ出ろや。ゴルァ(意訳)」だったので、0930頃出発。

+.行く所をどーするか昨日悩んだんだが、行く所って東尋坊しかないよねーということで、えち鉄前からバスで東尋坊へ向かう。東尋坊へ何度も行ってるすぱには、ぜひともダイヴを希望したい(ぉぃ

+.駅前まででて、東尋坊行きの乗り合いバスに乗る。途中、ふもっふ(違)なミニ遊園地とか
朝のえち鉄 ふもっふ バスの中から 成田山横にあった建物 三国港方面からのえち鉄

+.東尋坊着。あついって。バス停から崖っぷちまで数分の距離。土産物屋が多数並ぶ。それにしても人多すぎ。
バスのダイヤ 土産物屋通り キティだらけ イノツツカレー イノツツカレー 限定の OR 状態。

+.土産物屋通りを抜けると、どこまでも遠く(感じる)海。
土産物通りを抜けたところ 名称板

+.…はいいけど、あぶないってば。人が多い割に一足先は崖あーんど海なので、ちょっとけつまづいて背中を押したら散在まっさかさま。外の場所から高い所をみると、崖のすぐそばを歩いてるようにみえて、結構こわい。
観光船 人が多い 地形の説明 観光船乗り場まで高さがある とんびも気持ちよさそう そろぉ〜り 高い・・・ がけ あぶないー がけ あぶないよ〜 名称板

+.あついし腹減ったナーということで戻ることにする。その「福井県初 北海道バニラアイス 東尋坊一ウマイ」って、どこから突っ込めばいいんだ?(苦笑)
アイス屋

+.土産物屋通りにあった飯屋にテキトーに入る。駅弁食うかナーといいながらも、フツーにうにいくら丼(\1500)食ってみたりして。鯖がでけー(横にあるのは単三電池)。ウマー!
ウニいくら丼 鯖 東尋坊タワー

+.土産物屋のキャラモノ、かなりなんでもありだな(汗;
ドラえもんとキティ ふもっふな綿菓子機

+.バスが 30分に 1本しかないのに 30分くらい遅れる罠。裏口から店に入って昼飯食ってる疑惑。しかし、だいじゅうたぁ〜い(踊りながら)。が発生していたようだ。動かねえ反対車線を見つつ JR芦原温泉へ向かう。途中の田んぼがひたすら広がっていて良い景色だ。えち鉄はこの真ん中当たりを走っている。
たんぼ たんぼ2

+.@芦原温泉駅。切符を査収しようとするが、サンダーバードの禁煙席指定席は惨敗で、その次の雷鳥なら空いてるとのこと。せっかくだからサンダーバードを選択したいところだが、雷鳥で移動することにする。時間まで近くの茶店(といってもほとんど選択肢がなかったが)で、またーり。
JR芦原温泉 切符

+.時間が来たので、ぼちぼち移動しているとホームにトワイライトエクスプレスが居たので激写。大阪 1201発(だったよな?)で、1500頃は福井にいるのかーという感じで。
トワイライト 駅銘板

+.キモ電雷鳥に乗って一路大阪へ。指定席だけやたら人が居ますけど…というくらい、自由席に誰もいねえ(汗;;;
これだったら、サンダーバードでも良かったんでは…・・といっても時既に遅し。ゆっくりできる自由席へ移動してまたーり。
キモ電 ガラガラ

+.福井駅へ来ると、えち鉄のアテンダントさんが乗客を待っていた。食パンともお別れしつつ大阪へらんららん。
えち鉄 食パン 鯖江 ドーム 雪国だねえ

+.デッドセクション初体験。ホントに電気消えるんだ・・・・
デッドセクション通過中 電気消えてます

+.琵琶湖を眺めつつ湖西線を南下。
琵琶湖方面

+.行きから気になってたんだが、やっぱりマニ30っぽい。窓の数や側面の窓が埋められてるのを見ると、そう感じるんだががが。吹田にあるって話だしな。でも廃車されたから今後はどうなるのか心配だ。
マニ30?

+.大阪着。おつかれさまでした>485
当駅止まり 回送 おでこ

+.荷物も邪魔だし、夜の部には時間が早いので、一旦解散して帰宅。

+.時間より少し早めにヨドんでみると、みたよーな集団がいたりなんかして。ふらふらしてから集合場所へ移動。あかりんが来てねーなあ…と、電波してみると、近くにいるらしいんだが、歩いて 1分くらいのところにいるにもかかわらず、誘導して 5分経っても来ない。

+.何度か誘導してもだめっぽそうだったので、迎えにいったりして回収し花心へ。

+.塩兄ちゃん、五反田さんも店から電波で誘導して、だべりんぐモードに入っていたら世界初の映像が回覧されていたり、瞬間で肉が消費されたりして、ラストオーダーが過ぎてから、主将が到着。

+.肉 cacheを主将にまわしてどうにかこうにか食って食って解散。4500円/人

+.あかりんを連れて帰宅し、風呂入って話をしたり写真を見せ合いっこしたりしてたら、もっと話したいんだけども眠気が激しくて BTNQ。


2004年05月01日(Sat)

大阪:晴れ
やられ旅

+.0530起動で0715大阪駅11番ホーム7/8番ホームの集合時間セーフ。途中で、特急車両を追い抜く急行に乗ってみたり。
8000系を追い抜く みどりの窓口のイコカモノハシ あかつき

+.土曜の早い時間の快速だが、そこそこ人が乗ってたりして、なかなか座れない罠。米原まで1時間ちょいあるが、かなり乗った気分になれる。
近江鉄道 近江鉄道

+.win350を眺めつつ米原着。C56入線済みで、既に黒山の人がゴミのようだだかり。入線しているホームは人が多すぎるので、隣のホームに回って見るが、架線柱が邪魔で惨敗チック。
C56 C56 架線柱が邪魔 ぎりぎり架線柱をよける

+.入線ホームへ行ってある程度撮ったところで出発。
足回り 燃えさかる釜 プレート 正面

+.小6の時に山口号へ乗りに行った時もそうだったが、乗ってしまうとおもしろみが半減するんだよな。でも乗車中は汽笛やら煙や石炭の匂いを体感できるんで、それは乗車ならではなので好きなのは好き。
手や足を出さないように 栓抜きと JNR灰皿 車窓から見えた超巨大なこいのぼり 今、万感の思いを込めて汽笛がこだまする(QT 9MB)

+.走行中も写真を撮ったりしつつ、ふと主将に電波飛ばしてみたら、「今見送ったところ」らしい(あとで謎動画みて、その電波飛ばしたタイミングが、あまりにもナイスタイミングでワロタ)。

+.木之本着。やっぱり対向ホームの方が空いているので移動して撮り。食パンを生で見るのははじめてだが無惨だ。
駅で休む C56 人多すぎ 食パン 木之本

+.機関車横で撮ってると、運転士同士が喋っていたのだが「これ(C56)は、C62に比べてやっぱり軽いわ」などと会話しててチョイウケ。
機関車 駅銘板 テンダーから機関車側 花と食パン 連結部 花と機関車 国鉄時代からの駅銘板 テール側 食パンとテール 回送用DD51 徐行 だっしゅだっしゅだっしゅ旦那様〜 ぴぴーっ でんじがったーい! 合体 合体確認 DD51 あおってみよう

+.主将を激写し、DD51が北びわこ号を回送するのを見届けて、駅を出て主将と合流。
DD51に牽引されて去る C56

+.イベントに合わせて木之本町内をぐるぐるするバスが運行されているらしい(300円)。ほとんどの人は吸い込まれていったようで、すでにあまり人がいなかった。

+.しかし、ジャージはどうか?(←???)

+.ペースカーが居ない時は、対向車のパッシングに要注意だ(激汗;
思い出した時には遅かった。スマン。
ここだ

+.峠道の高低差のあるアップダウンはかなり楽しい。が、自分はよーやらん(汗
高低差 読めねえよ

+.鯖江を通過して福井入り。きゅぴーんきゅぴーんなりまくり<??
jpeg 駅 喫茶またり かあにばる わけるんじゃー

+.商店街をぶらつくが、イマイチ食い物屋が決まらないので、そば屋に入ってみる。「メニューきまった?」「コンバット」とか判らない注文を出さないよーに(笑)

+.駅に戻ってきたら出たあとだったので、今居る電車で二駅ほどいってみよーということで、一日乗車券(\800)を査収して、えちぜん鉄道初乗車。
改札を待つ人々 ジェットカー風味 駅銘板 反対側

+.もう 2駅くらいいけそう…とのことで、越前新保駅まで移動して福井口まで折り返す。
越前新保駅で、勝山行きをあおる あおり 車内風景

+.福井口で三国港方面行きを待つ間撮る。
構内踏切 回送 車庫を見る 入れ替え信号 回送は車庫に治まった 操作卓 構内踏切全景 福井口の時刻表 三国港方面 のどかだ 行き違い まーっすぐ ワンマン用 なぜかガラス張り のどかである のどかな movie(QT 2MB)

+.途中、疲れてぽなくなったりしたが、あわら湯のまち駅へ到着。urlの入力できる端末を見つけて宣伝とか。
駅 ぶらつきガイド ネタベンダー 駄目屋仙人堂 芦原温泉ガイド

+.「あわらおんどでえっさっさ♪」の永久ループは、祖父地図世界と同じくらいの洗脳効果があるぞ。これ。

+.ふにゃふにゃと歩いて外湯はけーん。「セントピアあわら」というらしい。

+.温泉卵は 40分でできるらしいにょ。うまそうである。じゅる。

+.入浴料は 500円/大人。温泉臭のない温泉。露天チックなところで、4人そろってうだうだ。うたれ湯は、稼働してなかった模様。温泉の飲湯コーナーで飲んでみると、うっすぅぅぅ〜〜〜い塩味。なので、温泉臭がしないわけだ。

+.待合室でだらっとしたあと、きゅぴーんとして(?)、主将と別れて宿へ。

+.宿は若月。古きよき旅館風情。部屋のドアの立て付けがイマイチなので修理してください(笑)
jpeg

+.だらっとして飯。特に期待してなかったんだが、刺し身うまー!カリッと揚がってるフライウマー! と、思った以上に結構イケた。歯ごたえの良い刺身。魚がいいね。さかな。うまうま。

+.ただ、BGVがふもっふなのはどうか?(ぉぃ

+.飯後、さらにだらだらして、Thinkpadのリカバリ始める人がいたり、YBBの野良スポットが、届きソーで電波とどかなーいだったり。

+.でもやられまくってるので、2300頃にはばたんQ。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)