絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)4月後半5月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: Yesterday:

2005/05/05(Thu)

久しぶりにだら

+.こどもの日の今日、日中ゲームセンター CXを見る。たまっていた回なので、「カトちゃんケンちゃん」。その難易度に唖然。しかし、仕事とはいえ、よくクリアしていくな・・・・

+.ゲームセンターCX本とか出てるのを今頃知ったりしてぽちっとしておく。
amazon:ゲームセンターCX本

+.前日バシったときにDS Card Pod2inとかいうケースを査収。ずっとむき出しで持ち歩いていたきみしねワリオを収納してみた。
しかし、薄べったいカードケースでないのかな?
amazon:DS Card Pod2in amazon:きみしね amazon:ワリオ


2005/05/01(Sun)

いざ高知へ!

+.土佐電をみたい!ということで、いざ高知へ向かう。

+.朝早くから移動を開始。時間が早いので人が少ない。
おけいはん 御堂筋線

+.7:30難波駅にすぱと合流。0749難波発和歌山港行き急行に乗車。最近はボックスシートが車端に付いてる車両があるのね。初見でしたわ。
和歌山港急行 徳島トクトクきっぷ

+.和歌山市まで、だらだらねむねむとしながら移動。途中、この日会社更生法を申請した水間鉄道を見かける。
水間鉄道

+.和歌山市で拾うべき弁当があるってんで、降りて探すも 404。
和歌山市駅

+.そして、ホームへ戻ると「ぶ〜〜〜〜」と音がするので「?」となっていたら、和歌山港行きが目の前で出て行く罠。見事な乗り遅れ。和歌山は罠があるぞ。気をつけろ!
目の前で出て行く和歌山港行き

+.次の列車なんて、期待できるような場所でない以上、ありゃーしないので、駅前のタクシーを捕まえてフェリー乗り場まで移動。ぎりっぎりのところでタクシー料金が「ぴこっ!(not 某犬のようなもの)」とあがる罠。
和歌山港 和歌山港駅 船着き場までの連絡通路

+.チケットを引き換える必要はないので、ちょっと長めのムービングウォークを移動して乗船口から船内へ。
つるぎ号

+.既に人は多くて、目ぼしい椅子席や、カーペット席も埋まっている中、カーペット席の空きを拾って座り込み。前日も遅いし、朝も早かったので、しばしぽなくなり。目覚めるとぼちぼち徳島港?という辺りまで移動していた。大阪港〜徳島港は長く感じたが、さほど長く感じずに 5分遅れで到着。

+.徳島駅行きのバスに乗り移動・・・って、出るまでに 10分くらい待ちだし、大回りの惨敗コースだったりでザンパイダー!
前に住んでた時、高速船からは惨敗コースと勝利コースがあったものの、フェリーからはなかったんだが orz
こいつには気をつけろ!

+.徳島駅へ着いた時点で発車 5分前。みどりの窓口よりは・・・ってんで、ワープ(JR四国の旅行会社)へ。窓口のおねーさんがすぐに対応してくれて、発券にびみょーに時間がかかったものの、残り 1,2分というところで処理完了。あとは切符を持ってダッシュ!

+.・・・今日の勝負。勝利。ということで、飛び乗ってほどなくドアが閉まるという際どさ加減。

+.それでも勝利なのでのんびり・・・でもなく、阿波地鶏弁当が買えなかったので実は惨敗。腹が減ってちょっぴり辛め。まあ乗り換え途中で、待ち時間が発生するのでその辺でごはんかねーとか思いつつ。

きもーち指定席

+.アンパンマンカー併結なので見学してみる。四国は、やなせたかし出身ってのから、JR四国ではイメージキャラクタとして使用している。アンパンマン列車の中でも異色を放つ、アンパンマンカー。
アンパンマンがお出迎え

+.アンパンマンカーの遊戯施設は、アンパンマンカーの指定を取る必要があり、外の人は使えないらしい。
外の人禁止 列車内 外装 外装その2

+.雨がドバドバ降る中、阿波池田発のトロッコは出るのかな?とか、2分後なのでダッシュかねえ?とかいいつつ、阿波池田に到着するや否やダッシュ。列車に乗る寸前に、指定券持ってないけどいい?と駅員に聞くと「車内で購入してくれ」とのことで無事乗車。
トロッコ列車

+.しかし、貨車チックな車両を背面プッシュプルするキハ185は異様な姿。単体で動くことは判っていてもキモイ。

+.発車してすぐにトロッコへ乗れる訳ではなく、阿波川口駅を出てから移動許可が車内放送で流れる。で、いそいそと移動。渓谷を走る列車は気持ちいい。雨さえなければ(汗;

解放区間 車内 車内風景 渓谷 車窓 車窓 トロッコは進む 第2吉野川鉄橋 そして進む

+.雨にまみれながらも楽しんで大木瓜到着。土砂降りの駅。

大歩危駅構内 大歩危駅舎

+.列車から降りて列車と写真を撮る乗客はいるものの、そのまま折り返す人が多いのか、駅で下車する人はあまりいない。

トロッコ 土砂降り

+.駅舎はなかなかに立派だが無人駅。渓谷の中にあるので、駅前・・・と呼べるほどのスペースもほとんどなく、一台のタクシーが暇そうに停まって居た。土砂降りだし人は居ないだろう。
大歩危駅舎 駅前 駅前広場

+.食い物を求めて大歩危スーパーを覗いてみるが、スーパーであってコンビにではないことを実感。と、近くにソバ屋があったので入ってみた。もっとも、食べ物屋はそこ一件くらい・・・あ。大歩危スーパーの向かいに立ち食いうどんらしきコーナーがあったな。人は居なかったが。

+.娘挽蕎麦(こびきそば)という手打ちらしい。素朴な蕎麦がよい。まあそれはともかく、ぽっとん臭はなんとかしてくだちぃ(苦笑)

娘挽蕎麦

+.次の列車までしばらくあるので、小歩危方面へ少しいってみることに。駅の上にかかる大歩危橋を渡る。結構高さがあって怖い。

大歩危橋より駅 対岸より駅

+.あるいているとラピス大歩危(土産物屋?)ってのがあるらしいので、そこまで移動してみることに。移動手段であるらしいバスなんぞまったく通らないし、マイカーがびゅんびゅん通過するだけ。雨の中の移動はなかなか辛いやね。

+.ラピス大歩危に展望台があったので、そこで何枚か撮影。渓谷の遠くに、鯉のぼりが渓谷をまたいで泳いでいた。圧巻…なのかもしれないが、なんせ遠いので判らず。

+.店の方には入らずそのまま折り返してみたりなんかして。

展望台より小歩危方面 展望台より大歩危方面 高さは結構ある

+.折り返して列車待ち。それにしてもよく降るな…

大歩危駅ホーム 鉄っぽい少年

+.写真撮ったりしてるうちに南風到着。ここから 1時間ほどで高知なので、喫煙席しか取れなかったけども、並びで座れたのもあるしガマンして、雨で濡れた冷たい靴を脱いで足先を暖める方向で。車販は期待できなさそうだねーとか、まあ着いたら遅い昼飯かねーとか話していると列車が停車。列車交換かな?と思っていると、車内放送・・・・「大雨で、この先の区間が運転停止になってもーたんで、しばらく止まるから覚悟せよ。また連絡する(意訳)」

+.腹は減るわ、たばこ臭いわ、足は冷たいわでさんざん・・・・・

+.しばらくすると「連絡あったにょ。18時に出発する予定にょ。おまえらそれまでがまんしろにょ。」マテー!まだ 2時間あるぞーっ!(汗;;;

+.でも待つしかできない切なさ炸裂。DS[amazon]犬いぢり[amazon]したり、うとうとしつつ待つ。

+.動き始めたのは 17:50頃。徐行運転なんかではなく、いきなり通常運転で再開するらしい。

+.走り出したら速いもので、4,50分で高知に到着。2時間遅れで、ホームには列車待ちの人が大勢いた。時間的には 18時くらいだが、曇っていたこともあって、辺りは暗くなってきていた。
列車待ちの人たち お疲れな南風 駅を出たところの高知電鉄 高知駅

はじめての高知

+.ともかく、荷物も重いので今日の宿であるホテル高砂ピットチェックイン。荷物をちゃっちゃと下ろして、はりまや橋方面へ。話には聞いてたが、かなりちんまいな(汗;;;
はりまや橋

+.はりまや橋で三脚立てて撮影大会。暗いし三脚もあるので、
高知駅側から港方面 同じアングルで 流し撮り はりまや橋で停車中 流し撮り これまた流し撮り

+.しかし、路面を流してスピード感だしても仕方ない気が(笑)

+.しばらく撮るのを楽しんでると腹も限界で、近くにあった司本店で、たたき和定食を戴く。1800円だったが、鰹がなかなか美味い。できれば、たたきを倍くらい欲しい…
たたき和定食

+.雨の中をローソンで飲み物などを調達してホテルまで戻る。

+.見た目ビジネスホテルだが、仲居さんがちらほら見受けられたので、元は旅館だったんだろう。そういうのもあってか、最上階に大浴場が装備されている。土佐電を眺めながらの風呂はなかなか。お湯も少し温めだったので、うだうだ言いつつ疲れを取る。

+.このホテルは、各階無線LAN完備らしいので、風呂から戻って無線LANの設定。にしても、APらしき電波を拾わないので説明書を探すもみあたらない。しょうがないのでフロントに問い合わせると・・・

+.「その部屋では無線 LAN使えないんですよ」あんですとー!

+.どうやら、各階に無線LAN完備の部屋があるというだけで、すべての部屋にあるわけではないらしい。なんか騙された感が・・・・いいけど。

+.ほどなく沈没。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)4月後半5月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)