絵のない絵日記
本年もよろしくお願いします。
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ先月前半号へ今月後半号へ

98年01月14日(水)

徳島:曇り昼から雨‥‥‥かも。
★ぐるぐる

そこですかさず、いらっしゃいませ!Piaキャ..下校部へようこそ! って言わなきゃ(笑)。

あ、999はダイキャスト版です。 こっちは、Nレールが使えるので展示にも便利です。って今はもう 999残ってないから意味無し(悲)。
で、ミニミニレールですが、赤色電機はED75あたりだった様な記憶も‥‥‥

関水キハ2*系に関しては、同じくリニューアル版希望です。古いから室内灯が灯せないし、前照灯・テールライトが付かないからミッドナイトレイアウト(用語作るなよ)で走らせられないし。
で、ディーゼルは最近の変な塗装より、旧国鉄色が一番似合うと思うのは私だけでしょうか?

★ディスプレイドライバー

なんとなく不日へ行ってみるとBIBLO 5100NC/S用のディスプレイドライバが登録されているのを発見。 今回の不具合改修は「800×600ピクセルのHigh Color(16ビット)に設定すると画面の右端が切れてしまう」件について。 その昔、これに悩まされて沖さんにメールった琴があったなぁ(その節はどうも)。最近はそのモードて使うこともなく VGA。 部屋にいるときは 800*600で CRT接続だから問題ないし。他の細かいバグも取れているかも知れないので査収するのは帰ってからにしよう。

★いろいろ

Melody-Yoshiさんのところに、下校会話をテキストに落とすツールが上がってる。bmp変換も同じく。 ってことは、x68kで下校だけはなんとかなるなぁ‥‥‥ニヤ。
ぜんぜん関係ないけど、某J社内の webページからMelody-Yoshiさんところへリンクされている個人ページがあるんだよなぁ。あれって結構的。 出身が徳島とかなってるし、案外元関係者だったりして(笑)。

★菊池志穂

トゥルラブボーカルコレクションをサルループで聞きまくったせいか、菊池志穂系ツッコミイントネーションが身に付いてしまって苦笑中。変な関西弁になってしまぅ。 ただでさえ阿波弁が身に付いてしまってど〜しよ〜か悩んでるのに(笑)。

言われる前に言っちゃうけど「徳島永住でしょ?」とかゆ〜な〜


98年01月13日(火)

徳島:晴れ。
★今朝の話

眠いぞ〜。時差出勤しようかと思ったが、ここで遮断すると遅刻する可能性があるのでヤメ。出社してから寝ることにする。 シャトルバスを降り、社内コンビニへ行く。ブロック状の栄養補給食+野菜系ジュースを購入。すると「クリーニングできてますけど」とか言われる。 昨日の今日だから‥‥といってもよく覚えてたなぁ(一言も名前を言ってない)。と思いつつ受け取る。 この Happy^3なフォルダーケースが目立っていたのか?う〜ん、まあいいや。

始業時間まで 30分くらいあるので寝る。20分くらい経って気持ちよくなりかけた頃、電波受信。 会社からだ。
6月まで?はいはい。別にい〜けどさ。今回の仕事は今後に生かせそうだから。

★ぐるぐる

リビアで大佐...だったかな?今回は引き分けだね(謎)。

うちの場合、PSが起動している時間が少なかったりするんで(苦笑)。毎日 0:00前後に帰っているとあんまりやる気がしなくて‥‥‥。下校Rどころか、TAITO電車も埃を被っていたり(苦笑)。

カトーニュース2号は、DD13のデッキ成形についての記事が載ってたような記憶が。古いカトーニュースは2号を持っていました。もう無いだろうなぁ。 それからカトーニュースは、しばらく店頭でも見かけなくなってしまい、次に見たときはカラーになった後でした。
ユニトラックはかなりそそられたけど、既にトミックス製品でかなりの量になっていたため、乗り換える金もなくそのままになりました。 交通科学館でカトーのイベントがあったときに、粗品としてユニトラックを何本か貰った琴はありましたが(何回も粗品を貰ったのは言うまでも無し(笑))。 後発だけあってトミックスより良さげだったんですが、ジョイントが弱かったんですか。なるほど。 出た当初は道床の色があんまり‥‥だったんですが、最近のユニトラックはそれらしく表現されてますねぇ。高架駅セットなんかは、かなり格好いいんでちょっと欲しくなったり。
HOは私にとっては今でも高嶺の花(あこがれ)ですね。まあ、置くところもないんで、買えませんが(苦笑)。

ごめんなさ。遊ばせてしまいました(苦笑)

あのぉ、残業代はまるまる天引きされて国庫行き食らってるんですが‥‥‥(涙)。 残業しても全額持って行かれてるんで家どころか、犬小屋も建ちません(笑)。
昨夜から今朝にかけてのニュースで、年収の5倍で買える家が首都圏から遠く‥‥って安月給のオレにはそんな格安のお家、ど田舎でもない限り売ってないっす。

お〜お〜お〜。それ持ってました。 で、ループが組めるくらいのレールが入ってるモノの、繋げていくと輪にならないと言う精巧さ(笑)。 EF65とか組んだ思い出があるっす。ミニミニレールも持ってました。というか、引っ越しのゴミになっていたので、拾ってきた思い出が。プラレールもかなり遊んだもんなぁ。 電池が勿体なくてあんまり走らせられなかったけど(当時うちは、貧乏だったんで(笑))。 999の機関車だと、999と666を持っていたなぁ。Nのレールで走らせると、ピッタリだったんで走らせたりして遊んでました(直線のみ)。 もっとも、パワーパックを買うまで‥‥‥ですが(あれは、車輪が鉄なのでショートする)。 それで最初に買ったのがキハ25だし、DD51似の666とか買ってみるところを見ると私はディーゼル属性なのかも知れず。

その名称が付いた頃にはもう入っていた記憶が‥‥‥。

やっぱりうどんは讃岐ですよね。隣の徳島に住んでいながら、讃岐うどんは実家(大阪)で食べることの方が多かったり(母親が香川出身なので)。 ううう。凄く食べたくなってきたぞ。今週末はムリだから‥‥‥近々田舎(三本松隣)まで行くことにしよう。近くだけどしばらく帰ってないからな。

★あやしい

某所からアニソンデータを貰って手近な人間に布教してみる。オレには属性がないとか言いながら喜んで聞いてるぞ(ニヤ)。

★M$

はぁ?また MSは訳判らんこと言うとるなぁ。ジャストに関わってるからって言うんじゃないけど一言。
「PCメーカーに対するOffice製品のプレインストールに集中していることを確認した。この分野は日本ではジャストシステムによって占められていた市場であり、マイクロソフトはそこに選択肢を提供した。」引用元:PC-Watch
ワープロ市場‥‥というならともかく、プレインストールの話と関係ないやん。「反論用にとりあえずジャストの名前も出しとけ」ってのが見え見えぢゃ。 MSの担当者は○○か?それとも PC-Watchのライターが変なまとめ方したんか?
そうそう。MSの話で思い出したけど、VC4.1からVC5.0へのバージョンアップって購入者が企業の場合出来ないそうですね(個人ユーザーは出来る)。 なんでも、4.2からなら安くバージョンアップ出来るけども、4.1からは買い直しなんだそうで。 こっちの方をくわしぃ〜〜く調査して欲しいぞっと。

★さ〜てと

一段落ついたので今日は自宅待機になった。ちゅ〜ことで 21:30のバスで撤退。

★ぽすぺ

オレ通編集者のTom関口からメイが帰ってきていた。

1月13にち

今日Tomのところへいった。
ひろしとあそんだ。
笑っちゃうほどなでられた。
別世界みたい。

----------
メイ

あっちの世界へ旅立つほど撫でられたようだ。うんうん。
メールもチェックしたし、さて回線を切るか・・と思ったらメイからメールが。

Subject:起床

ああ、今、3年の眠りの呪いから
覚めました。おはよう、ここはどこですか。
いや、今初めてメールを書いてみているのです。
書くことないもので、でまかせを書いてしまいました。
ごめんなさい。

メイ

-----
メイ

目覚めたのは判った。しかし、おまえインストールしてから一ヶ月も経ってないぞ?(笑)三年って.....?


98年01月12日(月)

徳島:今日も朝から雨。うっとぉしいってば。
★今朝の話

すっげ〜眠い。目覚ましが鳴らなかった。というかセットしてなかった(苦笑)。どうして起きれたかというと、同居人のタイマーセットされたラジカセで起きることが出来た。 来月からは同居人もいなくなるし、念のため 68タイマーをセットしないといけないな。

雨が降っているので、クリーニングしようと思っていたズボンを持っていくかどうか迷う。ま、濡れてもど〜せ洗うんだしと思い直して持っていく。昨日買った VC本も忘れないようにして‥‥‥出社。

ほぉ。今日は定時を少し過ぎたくらいで終わりにしましょうってか。定時って琴は‥‥‥‥22:00くらい?(ぉぃ)

★ぐるぐる

桜ちゃんだけだと、りらくぜ〜しょんどころか、ぶろ〜くん CDですな(笑)。 逆に桜ちゃんだけだったら買ってくるかも‥‥‥(←どっちにせよ、かなり買う気らしい)。

おぉ。けんとさんも「剣」愛好者でしたか。 安いキーボードはどうもしっくりこなくて‥‥‥。ちょっと値段は張るけど、良い感じですね。剣って。黒色ってのが余計にそそります(笑)
そういえば、黒色のケースを買おうと思うと、あんまりデザインの選択がないですよね。好きなケース買ってきて色塗るのが正解??

昨日、足が冷えるのでこたつをしようと思い、机の上を片づけよう‥‥‥とならないよう普段から整理しておこうと少しだけ思いました(笑)。

こっから行った某プロバイダーについてですが、あんなヤツに rootなんか渡すくらいなら、一旦閉じてしまったほうが良いですね(事業としては失敗だが)。下手にかじりついているより、いくらかマシかと‥‥‥。 管理者は確かに不慣れなんでしょうが、ちょっとお粗末すぎますね。くわばらくわばら‥‥。

ニヤ‥‥‥こっちもですので、ご心配なく(?)。

★webぐるぐる

メインマシンにX68kやTownsがあるのはともかく、X68kとか選ぶとほとんどの項目でその他になっちゃうんですけど(笑)。 メモリは Maxで 12MBだし、SIMMだって 1+1+4+4MB構成だし(笑)。これってイジメ?(←ちげ〜よ)

ポリゴンたまごっちって‥‥‥バンダイはいつまでこれで食う気だ?(苦笑)

★仕事....ほか

特に作業もないので、VC本を読んでいたりぐるぐるしたりしていると、あんどぅ〜さんからメール。 アンカーがおかしいよ〜とメールした件についての返信だったようだ。ポスペの話から、妖しい話(謎)までメールのやりとり。 私は暇だし遊び相手できたから良いモノの、あんどぅ〜さんの仕事の邪魔をしてしまったような‥‥。しかも東京はまた雪らしいし。ごめんね>くま王さま
気を付けてお帰りくださいませ>関東の方々

アンカーが閉じてないようですよ〜

バス通学じゃなかったらもっと一緒に歩けたのに‥‥(某部員のみ意味明瞭)
確かにそうなんですが、KATOブランドを前面に押し出し始めたのがこの頃だったような気がしたんで‥‥‥。 ケースがKATOになったのは、これより少し前だったような記憶が。ってすごく曖昧(汗)。

★webぐるぐる2

一見個人のページかと思うようなビースタックページ。新作バイファムについて少しだけ書かれているぞ。 新作という形で、昔の作品について補完するのはともかく、フレッドが既に声変わりしちゃってますけど(汗)。どない処理するんやろ?

意味がちげ〜(汗)。ちゃんとしたご飯を食べろってこと。ご・は・ん。

関西人(というより大阪人)歴27年の私もそれで良いと思います(笑)。「何やか‥‥」ってのは聞かないですからねぇ。 「なんや、よぅわからんけど、こいつ勘違いしとんちゃうか?」くらいが自然かなぁ。 ついでに「こン、ボケが」とでもつくと、とても良いと思います(笑)。

★むぅ‥‥‥

今日は定時過ぎに待機が解除される‥‥‥ハズやったけど、現在 1/13 0:35過ぎ(汗)。 なんや?何がど〜なっとるんやぁ〜〜〜〜〜?!

結局 1:30過ぎに解除になり、2:00過ぎに帰宅。メールチェックするとオレ通編集者から、くまの「ひろし」が遊びに来ていたので、なでてやろうとしたら逃げられた。ちっ。くまって逃げ足早いですね(笑)。 あんどぅ〜さんにポスペアドレスをメールして、3:00頃同居人はまだ帰ってきていない。シャットダウン。


98年01月11日

徳島:朝から雨。
★今日の話

10:00頃起動。もう少しぽなくなろうと思ったが、洗濯もしないといけないし・・・というので、無理矢理起動。 だらだらすごす。今日は VC++本を買おうと思ってるけど、雨降ってるから出かけるのやだなぁ〜。

腹が減ったので、押し入れを漁ってみる。確かラーメンの買い置きが・・・・ない(涙)。ううう。腹減ったよぉ〜。 そうだ。ピザでも・・・・はぅ。こないだチラシ捨てちゃったよぅ(涙)。 どうせ出かけなきゃいけないんだし、外に出てヤックマクドでも行って食べてくるか。とほほ。

★聖火ランナー

今日は聖火ランナー(西日本ルート[太平洋])が徳島を走る日だ。うちの前を走っているバイパスを走るらしいのだが・・・。もう走ったんかな? 昨日、出社する途中で乗っているタクシーの隣に、品川ナンバーの聖火ランナーバス(説明か?)が走っていたんだが。 10:20スタートとかなっていたから、とっくに終わってるか。

★ぐるぐる

渋いところをついてきますね(笑)。すっかり忘れてました。
と、巡回リストに捕獲されているのを発見したので、こちらからもリンク。

ううう。ケバいですか。やっぱりアメリカでなんかあったんですね。(ざくざくざくっ)ってところか。トホホ。

★その後

雨の中、徳島駅前の商店街へ。マクドで飯。途中いずみんから電波。何かと思ったら「剣っていい?」はぁ? とかなっていたら、こないだオレが敗北したキーボードについての評価を聞きたいらしい。キータッチが良いので、気に入ってるよと言っておく。 秋葉で互換機パーツを探しているようだ。それだけ相談されて電話を切る(笑)。
本屋へ。VC++の本ってあんまり出てないのか、ほとんど見当たらない。 次回のプロジェクトでは、ダイアログ周りの処理をVCでやらないといけないので、関係した本が欲しいのだが見当たらない。 途中立ち読みした「蒸気機関車の歴史」に敗北しそうになるも、ぐっとこらえる。なかなか読み応えはあった。
そうじゃなくって・・・(汗)
次の本屋へ。むぅ。在庫についてはあんまり変わらないなぁ。なんとかめぼしいのは見つけたので、上の階にあるゲーセンへ。 コアラや体当たり娘の缶ボックスを保護。ぐるっと回って本屋へ戻る。 やっぱり良いのがないなぁ。と30分。VC2.0なら目的に合う本があったので「さほど変わらんでしょ」ということにして、上下卷セットで4千円ちょい。 明日からがんばろう。

帰る途中で別のゲーセンへ。今ごろになって某スクールバックなどが入っていたので、4つほどゲット。お弁当・幼なじみ・体当たりの3種(謎)。
それからは、弁当を買って部屋に帰ってだらだら。落ち着いた頃にお風呂に入って下校。

★下校

9日目:朝は弥生ちゃん、みどりちゃん。おはよ〜。

花壇へ行くと綾音ちゃん。花の世話も大変だね。よく来るのかって?綾音ちゃん萌え萌えだもん(←そんな選択肢はね〜よ)と返すと「もう、冗談ばっかり」。ドキドキ。
テニスコート。おりょ?また会ったね綾音ちゃん。どうしたん?テニスがしたかったのか。ぢゃ、今度オレとしよ〜ぜ〜。
音楽室。綾音ちゃん。「何してるの?」あのさ〜、最近綾音ちゃんがすっごくオレポイント上昇中なんだ。「・・ふぅん、そうなの?それっていいわね」 綾音ちゃんと仲良く話をした。

みどりちゃん、下校誘いするが気が乗らないとかで承認ならず。弥生ちゃん、すごく身構えているが、なんとか承認。

電車通学は大変だねぇ。え?学校楽しいから全然平気?そりゃ良かった。部活は?そうか。ボールを打たせてもらえるようになったんか。これからが楽しみやね。 みさきの様子がおかしいって?あいつ気分屋だし、明日にはけろっとしてるんじゃないかな? こないだの占いでさぁ・・・・ちょっとソンK〜されてしまう。弥生ちゃんって、ちっちゃくてかわいいね。え?もう少し身長が欲しかったって?いやいや。 弥生ちゃんは、これが良いんだって。とか話したら逃げられた(苦笑)。

駅前に寄り道。ボーカルコレクションからも外された彼女と出会う。
本多さんと話をした。

みさきチェック。綾音ちゃんが、弥生ちゃんに続いてあこがれ度アップさせつつ上昇中。なかよしは依然、のぞみがトップ。

10日目:のぞみ狙いで青空公園に行くが、本が好きな彼女だった。学区氏。
駅前をぶらついたら、大須賀に捕まる。プール行こうって?暇だし、別に良いけど。あれ?みさきと弥生ちゃんじゃないか。オレがプールにいたらそんなに意外かねぇ? まあいいや。ばいばい。れれ?大須賀を振った彼女がこっちに・・・風紀ロボ委員だ。水着姿を拝見。

熱帯魚図鑑を査収

11日目:弥生ちゃん、おはよ〜。
2年教室。本の好きな彼女。「え・・・はい。なんでしょう?」およびでないってばぁ。「そうなんですか」本多さんと話をした。
食堂。ジャージ娘。「ボクになんか用?」用事なんかないって「ごめん、それどころじゃないんだ。またね。」ふぅ。助かった。
音楽室に行こうとしたら、綾音ちゃんだ。え?幽霊が出るって噂があるん?鍵の掛かった音楽室で勝手にピアノが鳴ってたって? そりゃ、絵から出てきた音楽家が弾いてるんでしょ。
さらに音楽室で、綾音ちゃんと仲良く話をした。

さて、そろそろ帰るか。
ジャージ娘に興味はないが、一応誘ってみる。承認ならず。うむ。本の好きな彼女、妄想にふけりつつ帰りたいらしい。じゃ〜ね。

みさきチェック。のぞみに会っていないせいか、ジャージ娘が仲良し度をアップさせている。むぅ。危険だ(←なんで?)。憧れ度は本の虫(ぉぃ)が綾音ちゃんと同じくらいまで上昇させてきた。やばい(←だから、なんでなんだってば)。

12日目:のぞみ、おはよ。綾音ちゃんおはよ〜。
1年廊下。弥生ちゃんと話をした。
プール。冴子先生に教室に戻る様にいわれる。へいへい。
放課後。冴子先生が、転校の手続きについてお話が・・・ってこのイベントは追加イベントか?!家庭訪問に来るのか・・・げげっ。のぞみ! 先生が探してた?ああ。今会ったよ。何の用事だったかって?まあ、いいじゃないか。隠し事・・・といえば、隠し事か。なんかオレの嫁さんみたいな琴言うなぁ。
美術室へ行こうと思ったら大須賀・・・なんだよ。みどりちゃんにアタック?止めとけ、止めとけ。ど〜せ振られるんだから(笑)。あ、おい、大須賀!..... あ〜あ。行っちゃったよ。まあ、がんばれや。

帰ろうとしたら、本の好きな彼女。ばいば〜い。のぞみ。帰ろうぜ。噂になったら困るって・・・いいやん、隣同士やねんから。あ〜あ。いっちまいやんの。

13日目:お!今日も元気良いね。ジャージ娘(笑)。弥生ちゃん、おはよ〜。
あ、綾音ちゃん。考え事?好きな季節?そうだなぁ(ここは春と言っておくか)。春だよ。綾音ちゃんも春が好きなの?じゃ、ボクといっしょだね(笑)。
校舎裏。大須賀か。もういいよ。あっちいけよ。あっさりふられたか。だから止めとけっつ〜たのに。バカなやつ〜。え?綾音ちゃんにアタック?おいおい....
家庭科室にど〜して柳沢なんだよ〜(苦笑)。オレとのぞみがつきあってるのかって?そりゃもうラブラブよぅ。それがどうかしたのか?
音楽室になんで本多さんなんだよう(涙)。話すことなんかないってば。綾音ちゃぁ〜〜〜〜〜ん

今日も走って帰るんか。ばいば〜い。のぞみ、帰ろうぜ!「え?わたしと?・・・ま、いっか」下校承認。

またD組で抜打ちテストか。たまには勉強するかな。ところで、美術部ってちゃんと活動してるんけ?まとまってやるものじゃないから人が居ないのか。なるほど。 ところでのぞみ、嫌いな食べ物ってなんや?え?椎茸?まだ嫌いなんか。弟には食べさせるくせに。食べるけどあんまり好きじゃないか。 まあ、そのくらいなら許してやるさ(←おまえが許さなくてもいいって)。 のぞみの趣味は・・・やっぱり絵か。一番楽しい・・・か。青春だなぁ(笑)。 のぞみって、ショートカットが似合うよなあ。すごく似合ってるよ。「なんか照れちゃうわね・・・でも、ありがと」。 で、予習とか復習とかやってる?復習はやってる?ほぉ。関心関心。は?オレ?それなりよ、そ・れ・な・り。
おう。もう着いたか。じゃあな。のぞみ。

みさきチェック。なかよし度は、相変わらず のぞみがトップ。憧れ度は辛うじて弥生ちゃんがトップ。 続いて綾音ちゃん、仲間はずれにされている彼女と続いている。総合的には綾音ちゃん。

ここで、1:00を過ぎたので今日のプレイは終了。また明日以降だ。


98年01月10日

徳島:曇り
★今日の話

昼頃起動。14:00には出社しようと思うが、なんでも鑑定団を見てしまい 14:00を過ぎる。14:30前に部屋を出て、朝飯兼昼飯をスーパーで調達し、タクシーを拾って出社。

コーヒーを入れに行く途中で、S谷さんに呼び止められる。広末のミニpopはどうやって手に入れたかって?そりゃ、然るべきルートで‥‥‥と話すと、岡本真夜の SCDポスター手に入りません?ときた。 一応聞いてみるわ。と答えて話の続き。え?うちのページを見つけたって?

がび〜ん(3点)

知られちゃったか。どうして言ってくれなかったのよ。話を聞くと古田さんのページから来たらしい。 なるほど。あっちからなら判るわ。ということで、うちのページからO賀さんのページへも行けることをバラしておく(笑)。

あるプログラムがバージョンアップしたので、再ビルド要請が来た。ほいほい了解。毎日やってるだけあって、このおサル作業も当初の 3倍(当社比)。サクッと作業終了。 あとは、ぐるぐるしたり勤怠の締め切り日なので、出勤簿や月報をでっち上げ作成し暇つぶし。 今日は待機のみなので、開発はとっても暇。いや、自分で試験しろッテ話もあるが、特にバグもないので、プレステを持ってくれば良かったと思ってみたり。

またコーヒーを飲む。途中で先ほどのS谷さんにあったので、ポスターの件メールしといたよ。とか、\2800でときメモが出たんで詩織ねらいでやっているとか聞く。 詩織は難しいよとか、意見(ぉぃ)を交わす(笑)

じゃがりこ食べたり、コーヒー飲んだりY本さんから借りた「偶然の一致には意味がある」という本を読破してみたり。 この本は、一言で言うと前向きに考えていれば、良いこともあるって。というのを説いている。女の子向けに書いてあるのがミソか? なかなか面白かった。ちょっとした話のネタにはなるかも知れない。

暇なので、VC++の勉強でもしたいのだが、この辺に転がっている本に入門書はない。初歩の初歩から描いたモノが欲しいぞっと。いうことで、明日にでも買いに行こう。

22:00頃、飯を食べたくなったので同居人に車を借りて吉牛へ行って燃料補給後、本屋へ回って帰ってくる。まだ待機解除は出ていないようだ。むぅ。仕方ないのでだらだら。あ〜あ(now23:20)。

★ぐるぐる

ここから、ここを回って‥‥。 ありゃ。涼子様3が出るのか。 絵柄は冬涼子に戻るんだろうか?それとも、夏涼子のままハデハデ・イケイケなんだろうか?ちょっと楽しみ。そういえば、大阪で夏涼子が \980で売っていたようだ。買えば良かったなぁ。

湘南日記放送局(SDB)を何気なく眺めていて‥‥‥見つけた(笑)。この日記は 1/10 23:40現在 1814点らしい(謎)。

5577番ゲット。
それはきっと、下校しまくってるからだと思いまぁ〜す(笑)。 でも毎日日野森 OP見てるらしいとか書いてましたねぇ。うちは相変わらず、プロローグから進んでません(なんだかなぁ〜)。

で、ぐるぐるしてみると、KATOに反応する人の多いことがよくわかった(笑)。関水金属って、いつの頃からかKATOになってましたねぇ。 自分的記憶では、ユニトラックが出てきた頃から‥‥‥と記憶していますが、どうでしょう?>方々。
うちに転がってるキハ20のケースとかは、関水金属ロゴだなぁ。さすがに小2の頃だし。 そうそう。その頃が、初めてNゲージを買った時期で、大内君という親が阪急電鉄に勤めている同級生がおり、その家でHOゲージの山をみて感動したことがあった。 家もでかく、その広い部屋でHOゲージを使って遊べたのが凄く嬉しかった。写真とか雑誌・資料も山のようにあり、家も近かったので、ちょくちょく遊びに行ったりしていた。 この辺りもあって、鉄属性が強化されていったんだろうな。ううむ、むちゃくちゃ懐かしいぞ。

まだ買ってないっす。というか、年末に探してたんだけど見かけなかったのが正解。 見えマウス、おもしろそうなんでボールだけでなく本体も買うかも的。早ければ明日‥‥‥(←早すぎ)。

Mr.PC(!)だけでなく、FM-77AVもワイヤレスキーボードです(笑)。
それと、ケーキが夕食ってのはやめた方が‥‥‥‥‥。
新マシンは、お昼電話でなるな本人から直接聞きました(笑)。

★ず〜っと待機

ずぅ〜っと待機を食らう。一向に待機解除のメールが来ない。というのも、うちのチームは本体とは違うフロアーに居るので連絡が無いと判らない。

ひたすらひたすら待って 2:00。舟漕ぎ王が暇つぶしに行っていたらしい、そっちのフロアーから帰ってきた。え?ぼちぼち帰ってる?! 試験に電話.....したら「さっき帰りましたよ」

がび〜ん(3点)

見捨てられたので、出勤簿だけ提出してさっさとトンズラ帰宅。3:30頃布団に入ってばたんのきゅ〜


98年01月09日(金)

徳島:朝方曇っていたが 10:30現在晴れ。いい天気。
★今朝の話

あ。出勤簿忘れた‥‥‥明日出勤になるんかなぁ‥‥‥?

出勤してから自席で 30分ほどぽなくなり。始業前だし問題ない。すべて計画通りに進んでいる

起きてから、コーヒーを入れて席に戻ってくる途中でO賀さんに呼び止められる。 手渡される袋。おお。冬の戦利品か!ありがたや。 アスキーブースで手に入れたという綾波例のTLS \100セットと森田屋さんのコピー誌2冊。しめて \500(笑)。 TLSセットは、紙袋(ボーカルコレクション裏表紙、ザ・プレステ 12/11表紙の絵柄)+イラストブック(下半期版)+1998卓上カレンダー(既存のイラスト)だ。 \100っちゅ〜のは、どうみても太っ腹価格であるのは言うまでもない。カレンダーはどこに飾ろうかなぁ〜。
森田屋さんコピー誌は表・裏紙がカラーというちょっと贅沢品(だからか、ページ数は少ない)。

イラストブックにある「弥生ちゃん電卓」が欲しいっ!「かろうじて3桁まで表示」「足し算・引き算(のみ)をサポート」そして何より...

「ちんぷんかんぷんですぅ〜」

桜ちゃんが喋るっ!(笑)
どっかのメーカーで作らないかなぁ。デスクトップアクセサリでも良いけど(って、自分で作れ ←ると喋らんぞ)。壊れ系アイテムとしてかなり欲しいような、そんな変わらない予感。

★ぐるぐる

関東の雪は、こことか、ここを見るとかなり降ったようですね。 ズームイン朝でも交通大混乱の模様が放映されていたし‥‥‥。出勤するのはうっとぉしいけど、うらやましいな〜。って思うのは不謹慎?

私もなんとなく見た記憶があります。矢名完治ってのが怪盗とかいう設定だったような記憶。 やっぱり懐かしいなぁ。さすがに本は残ってないから読み返すことは出来ないけど、こんな形ででもまた読んでみたいぞっと。

つきにくいです(笑)。草の根時代の初期はそうでもなかったですけど。ってアクセスログみたら、凄い量 loginしてるんやもん>先輩(笑)。
「うきゅ」は桜ちゃんのが壊れらます(笑)。 アレがブームの頃の「部長、金貸してくれ」「オレのも買ってきてくれ」事件(謎)以来、変わったところだとは思っていましたが(笑(ぉぃぉぃ
#本人のプライバシーの尊重のためかなり省略させていただいております(笑)

ロボ様の日記、文書にデータが含まれていないらしい(20:45現在)。


98年01月08日(木)

徳島:雨
★今朝の話

雨の中出社。朝からど〜でも良さげな話が来たり、今日はエンドレスだから‥‥とイヤな話を聞いてしまって学区氏。

やっぱりエンドレスって話になるんだったら、プレステ持ってくれば良かった。どうせ待機になるんだし(ぉぃぉぃ)。

★ぐるぐる

がはっ。かなりダメかもしんない(笑)。 ファミレスゲーはまだプロローグが終わってなかったりするです(汗)。日野森とぶつかったところまでは見たんだけどなぁ〜。

ロボがダメだとすると、一体どうすれば良いのでしょう?ロボ‥‥‥とお呼びして良いでしょうか?(←おぃぉぃ)

うちも「湘南日記放送局(SDB)」をアンテナリストに追加。

★しくしく

胃が痛いよぉ〜。早く帰って下校寝たいよぉ〜。でも今日は待機なので、最低 20時(最悪時不明‥)くらいまではいないといけないんだと。 ううう。広末のミニPOPでも見て、気を紛らわそう(←ヤバめ?)

★学研のおばちゃん♪

社食に行く途中に、広告掲載誌が「ご自由にお取りください」となっているのだが、今日は 1/1号の週刊アスキーが落ちていたので貰ってきた。 で、中を読んでいると、荒馬宗介の姿が!ご存じない方もいるかと思うが、主に学研の学習(学習と科学の学習の方)にクイズ等が漫画で連載されており、その中の探偵が荒馬宗介というキャラだった。 昔はこれが好きで、よく読んだモノだった‥‥‥いやあ、小学校以来だから実に 15年ぶりか?懐かしくて妙に嬉しくなってしまった。 ここに目を付けた週刊アスキー侮りがたし。

と、読んでいたら、カオスだもんね!の企業訪問がKATO(笑)。Nゲージの話が出てきたりしてなかなか‥‥‥‥。今度上京したときにはKATOのショールームへ行きたいぞっと。 小学生時代からの夢だし(笑)。

さらに読み進めると円谷アイテム特集が載っていて、その中にボーンフリーの探検隊セットが。 しかも5万円!ううう。昔、これ持ってて結構大事に遊んでいたから、箱はないけど今売ればそこそこになったんだろうなぁ。くそぅ。15年くらい前まで残ってたのに。 そいやあ、ボーンフリーってマイナーなんかなぁ。再放送もあんまり見たことないぞ?

★ぐるん

関東は雪で大変なことになってきているようですね。ちなみに徳島はただ単に雨が降っています。21:20現在。

どうせならグランドでぐるぐる回って欲しいなっと(謎)。三つ編み希望(ぉぃ)。

★まだ会社

まだ会社で待機食らってたり(0:50)。その間、webぐるぐるしてみたり。

へぇ。999の新作が作られるのか。懐かしいなぁ〜。鉄属性しかなかったオレがマンガ読むようになったのも、これが大元だし。 98年3月上映か。これは是非とも見に行かねば。さようなら‥‥からもうかなり経つだけに凄く楽しみ。

1:40頃帰宅。眠気に負けて即遮断。


98年01月07日(水)

徳島:晴れ
★今朝の話

メールチェック。Y嬢からテニスのお誘いが来ていたり。年末の休出でテニスでもして体を動かさなきゃとか話した件についてだ。 球技は全般的に苦手なんだが、体がなまっているのが体感できるのと、ウェストがいやんな感じになりつつあるので承認。 テニスって1時間しかしたことないんやけど‥‥‥がんばって練習しよう。

★ぐるぐる

コンテンツが増えないってのなら、開設半年でまともなのが日記のみのうちのページって‥‥‥

きっとそれ系の本屋も並んで買ったんでしょうね(笑)。 希少価値があるのは判るんだけど、初めから商売ねらいで‥‥はやめて欲しいですね。暴利むさぼるんだし。そういう意味では中古ソフトも似たようなもんか。メーカーの意志に関係ないって点で。 まあ、それだけ人気があると向こうも判断したんでしょう。ここは一発、増刷してみては?店も無茶な値段は付けられなくなるかと‥‥‥‥。

★わきゃ

バタバタお仕事。落書きページに広末もどき追加。

★わきゃ

21:30のバスでトンズラ。風呂を出てからコーヒーを作っていると PHSに電波。誰かと思ったらちえさんではないか。おめでと〜。 どないしたん?とか聞いてみると「おか〜さんがパソコンいじって、Windowsが消えて英語ばっかり出てくる」とか言う。 バックは真っ黒?と聞くと「うん。適当に文字を打ったらコマンドまたはファイル名が違いますって」。 ああ。なるほど。何かの拍子に DOSへ落ちたんやね。と Exit[Enter]と打ってみとアドバイス。電話の向こうで ゲ○ツ窓の起動音。 感謝される。うむ。このぐらいならおやすいご用だ。と一段落したところで、明日からレポート提出の自転車操業とかK向氏は大阪へ‥‥とか休み中誰とも話してないとか、ぴかちゅ〜とか話す。

同居人とむにゃむにゃ話して、2:30頃 logout。


98年01月06日(火)

徳島:曇り
★今朝の話

すっげ〜体がだるいってば。起きるのが凄く辛かった。

★昨夜の話

帰ってすぐに寝るつもりだったけど、体が冷えていたのでお湯を張ってお風呂に入った後、ポスペ用に時緒シティのメール設定をしようと格闘。 ftpは何度か蹴られたモノのなんとかアップできたが、メールサーバーには蹴られっぱなし。 市民IDもパスワードも送られてきたメールからコピー&ペーストしているので、入力間違いというのではないのだが‥‥‥‥。 ヘルプをぐるぐるしていたら、ポスペ用の設定が載っていたので、その通りにしてみるモノのやっぱりダメ。 ポスペがダメなのかと、ネスケも変更してみるがこれまたダメ。システム側かなぁ。ping mail.geocities.co.jpしてみるとちゃんと返ってくるので落ちてるわけでもなさそうだし。

とかやりつつメールチェックしたら、Gorryさんと、Kainさんから年始ペット来訪。 とりあえずなでなでして、おやつでもあげようとマウスを握ったら、玉の滑りが悪くあたふたしているうちに帰投されてしまった。

Gorryさんとこへお使いに出してしばらくすると戻ってきていたんで、Kainさんことへ、お使いに出して 2:00頃遮断。

★ぐるぐる

初ボケ:ほんまや(汗)。昨日・一昨日の日付が狂ってました。 リンク張っていただいている方には申し訳ないのですが、新しいモノに変更してください。
年賀状が年々減ってきたので、プリンタを購入したということで、来年から「年賀状倍増計画」を実施する予定。しばらく出していない人にもビシバシ出していくようにします。 昔は30枚近く来ていたのに、10枚ちょっとと寂しい限りなので。手書きが良いっ!と毎年描いていたモノの、全落書き付き・コメントビシバシ!でフルカラー(ってほど色は使ってない)、おまけに遅筆とかなりなんだかなぁ〜だったので、年々減らしてました。すんません。

ワイヤレスはキータッチの良いのがないからねぇ。 メカニカルキーボードを探すだけでも苦労するくらいだし、ワイヤレスでメカニカル‥‥は凄く大変そうな予感。

なるほど。綾音ちゃんアドレスなら大丈夫ですか。 今度やるときは電話もした方が良いのかな?ちょくちょくやってるんで、また次回ということで。

主将のここから辿って、To Heart 1.04をゲット。 初ないのパッチはどうするか悩んだけど、まだ封を開けていないので後で良いやということにしておく。

★ふにふに

忙しいのか暇なのかよくわからないながらも、出てきた不具合を潰しつつプロフィールを書いてみたり。 といっても、昔のヤツからさほど変わっていないので、見ても仕方ないかも的。面白いことでも書ければ良いんだけどネタがなくて(←ボキャブラリの無さを露呈(汗))。

★放課後....

今日は体がだるいのと、自分の仕事は一通りこなしたので定時で上がる。T島氏が GTを探すというので、ついでに電車コントローラーを探すがどこも見事に売り切れ。 次回入荷はどちらも未定なのだそうな。ちょくちょくチェックするしかないか。う〜む。

途中本屋で、広末特集していた Up to Boyに敗北。帰ってから絵の練習。

何度か描き直して「それっぽく描けたか?!」というのを 1枚取り込む。 やっぱ似ないなぁ・・・・・可愛さが出ない。ぷにぷに感も足りないなぁ。修行が必要。

ついでにポスぺを回収。

★ぽすとぺっと

昨日の分とさっき取り込んだ分。

1月6にち

今日GORRYのところへいった。
りすきぃとあそんだ。
泣いた。

----------
メイ

泣いたって・・・・???遊んでもらえたのがそんなに嬉しかったのか(笑)

1月6にち

今日Kainのところへいった。
ヒーホーとあそんだ。
笑っちゃうほどなでられた。
反則?

----------
メイ

なでられるのが反則?謎だけど、可愛がってもらえたようで良かった良かった♪


98年01月05日(月)

徳島は曇りのち晴れ。
★今朝の話

だらだらした生活をしていたせいで、朝起きるのが辛いのなんの(苦笑)。起動に時間を掛けているとバスに乗り遅れるので無理矢理起動し出社。

出社後は久々のぐるぐる。実家でぐるぐるしようと思ったが、モジュラーケーブルが短いのしかなく、モジュラーのある玄関でしようものなら、寒くて死にそう‥‥‥なので、できなかった。 会社でやるぐるぐるは、電話代もかからんし良いわぁ〜(笑)

と、社内メールを見たら、忘年会以来話をするようになったY嬢から年始メール。おめでと〜。今年もよろしくねん(←見てないって)。

★ぐるぐる

お〜お〜お〜、そうですそうです。のべっち矢部美穂ですです。 機能の娘は、オレ的にやべっちより好みだったのは内緒(笑)。ちょっと惜しいことしたな。むぅ。ゴールド更新にいなかったから3年後か(←何する気だ?(笑))。

あ。ほんとだカレンダーで顔と赤丸が一緒になっている(謎)。今日は通常版綾音ちゃんか(謎2)。

いいですよん。とりあえずモノがあれば確保しておきます。 私が買ったTVパ○ックには無かったのだけは確認したんですが、年末ぎりぎり入荷のソニーショップは残ってる可能性があるんで、見てくることにします。

完売おめでとうございます。1200冊を 1.5hで売り切るとは‥‥‥。 こ〜なることが、判ってたら予約したのに(ぉぃぉぃ)。

出る前にメールくれれば良かったですのにぃ。 18:30ならロケット広場にあるテレビ左手の電話群に居ましたのに・・・・。しかも和巳さんがモバイルってたので、目立っていたんだけどなぁ(笑)。 メールチェックしても特に来てなかったんでそのまま出発しちゃいました。残念。

おみくじと言えば丸いものに注意‥‥‥おぃぉぃ

★ねんがじょ〜

某RPGメーカーSに居るかなり腐れ縁的な幼なじみYから、年賀状の代わりにこれを貰ったり。 ってアップするの面倒だからって向こうへ直接リンクしてみたり(ぉぃおぃ)。 少し落ち着いたら、適当に加工(拡縮)してトップページにでも貼らせてもらいまちゅ。うい。
彼の所にいくつか CGがとりあえず上がっているので、お時間と電話代のあるかたはどうぞ(笑)


98年01月04日

大阪は雨。徳島は曇り。
★2・3日の話

2日はゴロゴロしてたら終わり。なんだかなぁ〜。

3日は夕方から momo-MLのメンバーで呑み会。中華でむしゃむしゃ。 オレ背後にいたテーブル2つ(どちらも別グループ)が、時々妙にシンクロ率が上がったりして、一人苦笑し後程メンバーに話して苦笑する(笑)。 マイナーアニメの話や LD-BOXやら AT-Xはテレビ東京だから・・・など謎の会話が飛び交う。 その後別の店へ移ったりして謎の会話の続き(笑)。 23:00頃店を出て、どらの人から夏に代理保護してもらっていた、彩&詩織な暑中見舞いポスターを受け取り解散。さんくす>どらちゃん

★今日の話

朝から免許の更新。とうちゃんに急っつかれ送ってもらう。試験場まで車で5分くらい。少々雨が降っている。 試験場まで送ってもらい、傘も差さずに建物へ走り込む。 証書を買って資料に記入した後、視力検査。並んでいると前のおねーちゃんが、列の右と左を行ったりきたり。 移った後元いた列が進んでしまい、こっちを向いて「しょ〜っく」とか言うのでチョイウケ。しばらくその娘を見ていたが、少し天然入りなようでオレポイント上昇。 この娘は芸能人に似ていて、名前が思い出せない。サンガリアの CMに出てるヤツなんだが・・・・。\
しばらくオレの前にいたので、並んでいる時間は退屈せずにすんだ(別に話した訳じゃなく見てただけ)。
今回は視力検査で引っかかるかと思われたが、何とかクリアできた(バッチリだ!)。 免許証の交付申請に資料を出すため並んでいたら、さっきの娘が資料を落としたりして目が合ったり妙にシンクロ率が高い。声掛けても良かったな。むぅ。失敗。
同級生の娘にそっくりな人を見掛けたりするも、彼氏連れのようなので声を掛けられず。あれは白谷さんであってるよな。たぶん。あってる?(←読んでね〜よ)
講習とか言ってビデオ見さされたりする。免許を取ってから無違反なので今回からゴールドだ。 その辺の話とか少しあって 10:30頃、更新された免許証を受け取り、とうちゃんに迎えに来てもらって帰宅。

早めに徳島に戻って仕事に行こうと、昼飯を食ってしばらくして家を出る。電車は順調に乗り継げたものの、5分ほどの差で高速船に置いてけぼりを食らう。1時間待ち。

待ち時間をヤマモトヨーコで潰して船に乗り爆睡。17:30頃徳島着。

バスに乗って 18:40頃到着。あとは、風呂に入ったり同居人と ISDNとかネットワークな話をして、なるなから電話だったりして、1:00頃ぽなくなる予定。


98年01月01日

元旦

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
大阪は雨。

★30日の話

7:45頃起床。ほぼいつもどおり。昨夜、エヴァの再放送なんか見てしまって眠いの何の。 1時から4話までやっているところは見た。その後もやっていたのかは不明。このペースだと TVOに追い抜かれるぞ>四国放送(現在本放送(汗))
とりあえずこの二日分くらい溜まった洗濯をする、回している間にメイが帰ってきていないかをチェック。

★30日のメイのおつかい

Gorryさんところからメイが帰ってきていた。

12月30にち

今日GORRYのところへいった。
りすきぃとあそんだ。
少々なでられた。
んあー

----------
メイ

んあ〜ってのは良く判らんが、喜んでいるようだ。状態をみると「わんぱくすぎ?」となっている。順調におてんば娘(死語)として育っているようだ。

★ゆれる女心

で、この日記は和歌山行きの船で書いているのだが、ゆれる・・・・あまり下を向いていたら酔いそうだ。腹も減ってるし(?)。 ってしっかり酔ってしまった。遅くまでエヴァ見てたのと空腹が酔いを一層おいしく召し上がれます盛り上げているようだ。 ううう。きもちわるぅ(汗)

和歌山港から難波へ。特急だが自由席なのでロングシート。乗車時間は1時間くらい。さっきの船酔いで気持ち悪いので寝る。 難波。ラピートが止まっていたので撮ろうとデジカメを出している間に発車してしまう(汗)。
12時前に到着したので、ポンだらツアーの集合時間まで1時間。まだ酔いが少し残っているので、あまり食べる気もしない。ぶらぶらぶら・・・やっぱり腹は減る。 とかなんとかやっていると時間がきたのでロケット広場で待つ。

★ぽんだら

関東勢の和巳さん・真潮ちゃんと合流。ポンだら開始。(わ)へ行って新刊探したり、T-ZONEでキーボードみたり(って自分の用事ばっかりか?)ぐるぐる。 某ゲーセンでプライズ見ていたら、Noちゃんに発見される。「たぶんこの辺にいるんちゃうかなぁ〜と思ったら、ほんまにおった(笑)」とか(汗)。
とりあえず合流できたのでぐるぐる。ドトールでだらっとしようと行くが、混んでいてて野望かなわず。 難波まで行ってだらしようと難波へ向かう。呑み会の待ち合わせに行く途中、行きしなに見たソフトアイランドはもう閉まっている。 表に年始の挨拶ポスターが張ってあるところを見ると、年内の営業は終わりか?! まだ17:00過ぎたところやぞ?ちょっと根性たらんよなぁ〜とか言いつつもう一度ロケット広場へ。
昼間は全然なかった人出がすごいのなんの。普段の週末並み。PHSで電波を受信したり、して待ち合わせている人間を確保。 たかPとは、面識が無いので電波を受信していたら、目の前の電話から電波発信しているのを確認(笑)。 いずみんも確保し、DAIちゃんとも合流。和巳・真潮・No・DAI・たかP・いずみ、そして私の7人で忘年会。 乾杯後、キムチ鍋ができるまでに、たかPから広末涼子販促グッズ(LDジャケットサイズピンナップ・ミニポップ・ポスター)をいただく。ありがと〜〜〜〜!>たかP
ついでにバーチャルアイドルの某崎詩織ミニポップも貰ったり(謎)。 キムチ鍋が辛いとか e-mailだけで告知したのに、これだけ集まったりしたのはすごいよなぁ〜とか言いつつ、飲み放題なのでのみまくる(ってそれほどでもないか)。 コースで頼んだので少し料理が物足りないなぁ〜と、コースのデザートが出た後に追加注文したり、ラストオーダーです〜と言われた後に烏龍茶を追加してみたり(笑)。 2時間くらい食べておなかいっぱい。トータル \5000/人。ごちそ〜さま。

飲んだ後、同じビルの下にあるゲーセンでぶらぶら。下校なセル倶楽部があったので、思わずやってみる。\300くらいで妹+先生のヤツゲット。 幼なじみとか、ぐさ、実話の学園のアイドルを所望するために、突っ込み始める。 突っ込み始めると全然でないぞ?これ。\1000近く突っ込んだところでやっとアイドルゲット。これ以上は罠と判断したので止める。 フロアー内は異様に暑いが、それぞれ2時間くらい遊んでいたか?たかPが「明日も仕事なので・・・」と離脱。お疲れ様♪。 ほどなくして、ゲーセンから unloadする。和巳・真潮・No氏は一旦、No氏のところへ行って車を mountしてから、ホストへ向かうらしい。 今日からしすぺぺのなるなが休みということで、ホスだらするらしい。 荷物が無ければ行ったのだが、bibloやら荷物が多いので私は離脱。23:00過ぎに帰宅。エヴァ見て 2:00か 3:00頃沈没。

★31日の話

昼頃起動し、車でポンバシへ移動。15:00頃到着。ぐるぐる開始。昨日 T-ZONEで見かけた黒色キーボードに敗北しようと、T-ZONEに向かう。 途中ふとよった地図互換機館に寄ってみると、T-ZONEにあるやつより x68kライクなキーボードを発見。 キータッチも良好。\7999と少し高めだが、形・メカニカルスイッチのキーボードなので敗北決定。 とりあえず後にして、まずはたかPの仕事場へ。ニノ○ヤ本店5Fに行くと、仕事しているところを発見。 ぐるっと回って声をかける。「こんちわ〜」。SGの告知ポスターが残っているとのことなので、さっそくいただく。 貰うだけではなんなので、いずみんに「ポスター付きなら買っておいてくれ」と頼まれていたマリ姉 LDをゲット。自分用に敗北しようか迷ったが、今回はやめておく。 代りに、いつ出たか知らなかったナデシコ箱2が残っていたので、とりあえず買っておく。 たかPの特権により、通常割引よりさらに割り引いてもらう。ありがと。

後ほど、駐車券を貰いに戻ったりして、ぐるぐるする。 地図で、M/Bが「特価!」と出ているが、全然安いものはない。敗北せず。

スタンバイで新品の「旧作 LD 40%引き!」となっていたので、初回箱を買って以来揃っていないナデシコ2〜5に敗北。\16000。 ううう。重い。いずみんから電波。「今どこ?」「ポンバシ」「いつまでいる?」「もう少しぐるぐるしてる」「ぢゃ、後ほど」。 ぐるぐるしてると、16:00〜どんどん店が閉まり始める。
そうそう。今日はプリンタも見なきゃと某Aシステムプラザにいる友人のところへ。 通常価格より割り引いてもらうものの、カードしか持っていなかったため少し高め。それでも他店での表示価格と同じくらい。 プリンタケーブルも付けてもらって、HPの720Cに敗北。100円以下の端数は負けてもらい、カード価格\33000(税込)。ここも閉まりそうなので、少し話して別れる。

薄い地図でコンシュマーモノを見ようと思ったが、あまりの混みように挫折する。レジに並んでいるのは PSを抱えているヤツが多い。 それほど面白いソフト出てたっけ?「電車でGo!」か?!

駐車場が 18:00までなので、17:30頃車を出す。いずみんからは電波来ず。仕方が無いので、裏道へ入り路駐。 ジュースを飲みつつ待つ。あ。そうや。キーボード買ってないわ。と地図へ走る。店まで近かったので助かった。買って車に戻る途中電波。 いずみんからで、すぐ近くに居るらしいので合流。いずみん、オレ通の某TECH Winな編集者とその友人。 ASCIIも CSKに・・とかリストラで・・とか、ゲ○ツ98がねぇ〜とか WinCE2.0が・・・とかとか業界話をしてみたり。 いずみん曰く、今日は逸般人らしいので、マリ姉 LDは受け取らないらしい(笑)。 その友人が、携帯に敗北しようとぐるぐるするが、ほとんどの店が閉まっているのと、1/5に価格改定があるとかで、今回は敗北しないらしい。 路注してある車が心配なのと、そろそろ帰還しようと別れることにする。彼らは難波周辺のゲーセンで楽しんで帰るらしい。 弥生と、本物アドレス・ポスペアドレスを交換して「また来年〜」。

帰って飯食って、風呂入ってからしばらく、年賀状を作成することに。プリンタを出して・・・げ。こいつ、ドライバーが CD-ROMやん。 ポータブル CDは持っていないぞ(汗)。仕方が無いので web回って 2.5MBもあるドライバーを査収。 付属のソフトは・・・・がはっ。こいつもCD-ROMやん。今すぐ使えるソフトが添付ってウソばっかりやな(苦笑)。 テスト印刷しようと思ったら、今度は A4の紙が見当たらない。会社ならともかく、普通の家にあんまりないよな。 しょ〜がないなぁ〜。と昔買っておいた 10inchプリンタ用紙を 10年ぶりくらいに引っ張り出し、A4サイズにカットして突っ込んでみる。 ふむふむ。普通紙向けでもなかなか奇麗に印刷できるな。しかし虎の絵が無いぞ?っつーので、gooで「虎」and「干支」で検索し発見。 ありがたく頂戴し、PhotoShopで塗り塗り。今回は凝ったデザインにも出来ず(って毎年大したこと無いが)、途中何度か PhotoShopが落ちたりするも、思いっきりシンプルな年賀状の出来上がり。 とりあえず 10枚印刷。住所とコメントは手書きにする。次回は CG描いて、印刷しようと思うと鬼が笑う(笑)。

今夜もエヴァを見て、3時頃シャットダウン。

★今日の話

昼頃起動。ボーッとテレビ見てるだけ。なんだかなぁ〜。 とかやってると、「ぴ〜っ、ぴ〜っ」なんやと思ったら PHSの電池が切れたらしい。こっちに帰ってくるときに満タンにしたんやから、十分保つはずやん。 待ち受け 600hやろ?これ。入手半年弱で壊れたか?!モバイルしようとしたら、バッテリがある状態でも反応しないし、どっか壊れてるに違いない。落しまくったからか? 徳島に戻ってから修理に出すしかないな。BIBLOのバッテリ不良に続いて PHSまでとは・・・。 どうやらバッテリに縁が無いらしい。ダメぎみ。ま、今年は良いことあるでしょ。きっと。
昼過ぎに甥二人がきたので、子供の醍醐味「おとしだま」をやる。 やっぱ、これは貰うものであってあげるものぢゃないよな。甥の相手をしたりしてこの日は終わり。むぅ。
今晩もエヴァ見て寝るか。建設的じゃないなぁ。ま、いいや(←いいのか?)。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ先月後半号へ今月後半号へ