絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年02月27日(金)

徳島:晴れ
★昨夜の話

昨夜は送別&歓迎で飲み会。しゃぶしゃぶをいただく。別テーブルにはすき焼きもあり、D居ちゃんのご厚意によりすき焼きもいただいた。良い娘だ。ごちそうさま。

とにかく元を取るためばりばり食う。黙々と食べてビデオ回したり変なところで盛り上がったりと楽しかった。

2次会もいつもの店に 30人弱で押し掛け騒ぐ。DAMには A.HA.HAの気持ちが入っているのを新発見したり、体当たり娘やその素(謎)の歌がないのを確認してみたり、新曲には萌え系な曲はないのを確認したりする。0:30頃終了。N村さんと帰る。
今日は、酒を飲んでいるので車で帰るのも危ないということで、N村さんがうちにお泊まりモード。秘密の話をしたりして 1:00過ぎに遮断。

★今朝の話

7:30頃起動。プリサミは‥‥と、今日は金曜日なのでちょっと遅い時間からだったのを思いだし、ズームイン朝を視聴。 8:00くらいからプリサミを鑑賞しつつ 8:20にN村さんに送って貰いつつ出社。

メールチェック。昨日の日記でご迷惑をおかけしていたことが判明。あわてて返信メールにて謝罪し、該当部分を削除・転送して修正を加える。重ねてお詫びします>該当者の方

★ぐるぐる

というか単体でも動作するハードって出ないなぁと思っていたので(笑)。 便利かどうかは別として、面白いかな?と思わせる妖しいハードは歓迎したい。

お。ちゃんと更新してる。えらいっ。「更新しろ〜」と言った本人が更新せずにさっさと遮断してるし(笑(ぉぃ

お大事に‥‥

?リンクしちゃっても良いのね?ぢゃ、しちゃお〜っと♪

波動指示(?)に従って登録してきました。プレゼントに釣られたってのもありますが、店頭チェック入れてないから新譜情報欲しいし。CDに関しては毎週店頭でチェックしてるようなもんなので、あまりいらないんですが(笑)。
といっても、見る・買うジャンルは偏ってるだけど‥‥‥

うちにくる宅急便(猫)は配達の前に電話してきてアポを取っていきます。何度も配達させるからラーニングされた模様(笑)。 まだラーニング出来ていない運転手だと、希に不在通知が入ってたりしますけど。それでも2回目の配達はあまりしてこないですね。
前にサンガリアでジュースが当たって1ケース貰ったんですが、「家の前に置きっぱなし」されました。委託業者の質が悪いんでしょうけど、あ〜ゆ〜ことされるとオレポイント下がるぞ>西○運輸

GT CM(メーカー入り)は日産とスバルは見た記憶が。 新車情報って番組の CMに入っててビックリしたけど(車は特に興味ないけど新車情報は好き)。

★さてと

今日はシャトルバスが車検とかで、19:00以降のバスにはろくに乗れそうもないので、19:00になったらとっととトンズラする予定。どっちにしても、このコンパイルが成功してからだな(汗)


98年02月26日(木)

徳島:曇り。昼から晴れるらしい。
★ぐるぐる

入手の可否を問わないなら BeOS fot Intelなんてどうでしょ?(笑)。
まだ一般には出回ってないのかな?あと、Menphisβ1とか(笑)。でもレアじゃないな。

府田じゃなくて、府田ですぅ。MS-IMEって「こうだ」は「国府田」と出ても「國府田」と変換しないからなぁ。 「くに」で変換しても「國」は出てこないし。オレ的に使えん(笑)

20系は向日町運転所にある急行銀河用の車両でさえ1編成しか残ってないというような話が、ファンだかピクトリアルだかにありました(あ、もしかしたら最後の運転‥‥だったのかも知れない)。 20系の丸みを帯びたフォームが凄く好きなんですけどねぇ‥‥。
JR西日本の新しい寝台車は進んでるようです。ただ、ブルートレインのイメージを変えるっていうのが、個人的に「ちょっとな〜」だったり。 寝台特急は高いのが難点なんでしょうね。高速バスなんかもかなり本数出てるし、しかも列車で行く値段の半分くらいだしというのもあるんでしょう。 乗客減なら、値段を下げていわゆる「薄利多売」を進めれば良いと思うんですけど。頭堅そうだしなぁ。JR。

あかり日記から階段が急になってるような。 その中でダントツな人いるし(笑)。勝利の秘訣はなんですか?(ぉ

★1万アクセス

そろそろかなぁ‥‥と、このページを見てみると一万アクセスを越えていた(喜)。 まさか自分の持つページが1万アクセス越えるとは思わなかった。 Gorryさんとこからリンクしていただいて以来、アクセスは増えるしアンテナ各所からも来ていただけるようになって、感激しています。
相変わらず文章力はないし内容もないですが、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

ちなみに1万アクセス目は
98/2/25,13:23:7,*.hudson.co.jp,MSIE/4 (Mozilla/4 compatible)
な方??です。おめでとうございますぅ〜♪

と思ったら数え間違えちゃった(すまん)。
ともろ〜さんでしたか。おめでとうございますぅ〜&ありがとうございますぅ〜♪

あかり日記から階段が急になってるような。 その中でダントツな人いるし(笑)。勝利の秘訣はなんですか?(ぉ

★ぽけもん効果?

今朝、プリティサミーを見ていたら(TVOで再放送中)「こけてぃっしゅぼんばー」が昨日とは違っているのに気が付いた。 昨日は、「ポケモン効果」で「輝度調整+色調調整」が入っていて画面全体がマゼンダっぽくなっていたのが、今朝見た分は特に調整が入ってないようだった。 同じ画面を使い回してるんだから調整が入るなら今朝の分も入るハズなんだが‥‥‥。
確かに昨日は「こけてぃっしゅぽんば〜」に加えてピクシーミサも攻撃が激しかった(画面の点滅が多かった)からそうしたんだろうが、統一取れてないんやなかろうか? 判断基準が難しい&個人差が出るのはしゃ〜ないだろうけど‥‥‥。
ど〜せ大きいお友達しか見てないから気にすること無いんちゃう?と思ったのは秘密(笑)

お約束ネタは多いけど、結構おもろいな。プリティーサミー。
今朝のネタは、今のお子さまにハイジのパロディやと判らんぞ(苦笑)。

★NewVAIO

デスクトップの新型VAIOが出るらしい。 記事中「AVラックに入る PCを‥‥」という下りがあるが、初代 X1なら入るのに‥‥と思ってしまった(笑)←ミニコンポサイズだから。
あ、CEREBも入るな。98だけど。MMX200で我慢できるんなら、CEREBでも十分だろう。(今なら)安いし(笑)。ただ、この VAIOだと「FXGAボードが入らん」ということでオレ却下(ぉぃ)
#FXGAは、フルサイズ ISA

Lib100も 20万前後ってネタもあるなぁ。3月くらいに発表?ううむ。BIBLOを買い換えるチャンスか? 金がないからぼちぼち貯めておかねばいかんな。モデムカードとかも査収しないといけないから、そこそこの出費は覚悟しなくちゃだわ。

★ポスター

朝出社すると、O賀さんがポスターを2本持ってきた。「同じかも知れんけど」あ。ほんまや。うっすら映ってる文字が一緒やね(笑)。 ちゅ〜ことで、金月真美なポスター(K-BRAND)をゲット。家に1本あるから一気に3本所持だ(笑)。
会社に貼るようにとの命を受けたので、マリ姉のポスターを外して貼っておいた(バッチリだ!)。

★勘違い

社内でT塚春菜という人からメールが来て、返信しようと何気なしに宛名を検索。「池澤‥‥‥池澤‥‥‥‥」と探すオレが居た(笑)。 そりゃ、送信人名を見て「あ、みどりちゃん春菜ちゃんと一緒だ〜♪」と思ったけど、何もそこまで思いこまなくてもなぁ>オレ

社内には他にも「丹下」や「菊池」という人も居るのでつい‥‥‥

★他の話

こ〜ゆ〜のって今まで誰もが思いながら誰も作らなかったよな。 さすが目の付け所がシャープだな。


98年02月25日(水)

徳島:雨っぽいが、出社時には止んでいた(バッチリだ!)
給料日♪
★昨夜の話

20:00のバスが出ようとしてるところへ無理矢理乗り込み無事帰宅準備完了。あとは寝て過ごせば会社だ。とO田さんと話しているとバイパスが異様に混んでいる。 吉野川大橋も完全渋滞。橋の北側から徳島本町まで 25分との表示(通常時5分もかからん)。 乗客の降車リクエストが少なかったので、早く着くだろうと思っていたのにフルコースと変わらんかった。なんだかなぁ〜

帰って鑑定団を見終わったら実家から電話。CSの番組表を転送した旨と今月のクレジット請求を教えてくれた。プリンタ3万+LD1万の計4万ちょい。ううう。残業してないから苦しいぞ。 今月はゲーセンも自粛せねば。忘れた頃に請求が来るカード使用も控えよう。←既に2万ちょい使ってる‥‥

やるならやらねば!やらないといけないな‥‥ってことで CGのお勉強。題材は前に描いてあった広末モドキ。 カラーピッカー(だっけ?)で色を作ろうとしたら -127〜127の間しかダメとか謎なことを言われたりしてあまり進まず。800x600x65kで使ってるのが原因か?でもフルカラー環境は VGAしか出ないし‥‥。 VRAM 1MBってやっぱり辛いなぁ。最低 2MB欲しいや。どっちにせよ、デスクトップを買うかlib100待ちだな。金はないけど(汗)
PhotoShopって凄いんだけど、使いこなせないなぁ。もうちょっとがんばろう。
と、顔の色を塗って髪の毛‥‥あれ?何色が一番あうかな?と前に査収して置いた BLTを探すが見つからない。 ザッと目を通してコタツの横に積んであっただけで、捨てた覚えはないんだけどさっぱり見つからない。しゃ〜ないんで、とりあえず濃いめの紺色で塗り塗り。

0:30が来たので寝る。

★ぐるぐる

うちは3通来ましたgeocitiesには転送アドレスで登録してあるので、サクラくんの調子が悪いのかと思ってましたが、そうでもなさそうですね。でも8通はイヤかも‥‥‥

ロボいきなさい!からもアンテナを張っていただけてるのを発見したので追加

age++おめでたぅ


98年02月24日(火)

徳島:雨。風はあまりない。
★今朝の話

動作がちょっと遅いため、ふとコントロールパネルを見ると AHA1542が動作していなく DOS互換モードで動いていた。とりあえず、HDBenchを取ってみたら 200kb/sしか出てなくて笑ってしまう。 リソースの競合はないんだが、正しく設定してみるもちゃんと動いてくれない。「ええい。削除して入れ直したれ」と削除してドライバーの再インストール。reboot。
自動的にリソースを割り振ってくれているが、ウソばっかりなので割り込み・I/Oアドレスをボードにあわせて reboot。おっけ。ちゃんと認識した。さすがはゲ○ツ95。 意味フメ(フメと言っても普通メールではない(謎))な琴が多いぜ。まったく。

12:30。いつものように社食へ行ったら、定食が終わりかけていたが残数の中に入れてありつけた。今日は雨のせいかやたら混んでいた。フライングしないといけないか?!

★ぐるぐる

いえいえ。何もできませんでしたが、無事でなによりです。昼休みに会社へ電話してみようと思っていたから。
昨夜電話したのも 23:00を越えてからだったので、「ああ。ぐるぐる開始したんだな」と思いこんでしまいました。元々あんまり電話取ってくれない人だしなぁ>先輩(笑)

クモユニ等の荷物系電車は結構好きなんだけどなぁ〜。 でも大阪では昔からあんまり見かけないなぁ。転用された車両はちょくちょく見るんだけど。って琴は、あんまり見たこと無かっただけかも(汗)

朝、何気なくチェックすると 25位で「ううう。どんどん順位が落ちるよ〜」とか考えていたらバカ列伝になっていて「これはこれで良かったのかも」とちょっと復活できた可愛い自分(ぽっ)。
でもその後見たら 21位にランクアップしていた(汗)。
とまた確認したら 20位に‥‥‥‥

★某嬢 age++

とあるカレンダー(謎)によると、今日は「TLSRになってさらに相手にして貰えなくなった彼女」の誕生日らしい。

★どきどきメモリアル

何故か会社に PCEときメモ(初版)があったので、久々にオーディオトラックを聞いてみたり。とても素直に歌っている金月真美な人にちょっととまどったり、見つけてしまったり(?)となかなか楽しい。 1・3トラックに居たのか。すっかり忘れてたぞ(笑)。
久々に聞く二人の時は良いなぁ‥‥‥下手にアレンジされている PS/SS版より良いかも知れず。

シルキーリップとかユナにもオーディオトラックはあるんやろか?後で聞いてみよう。
これもお約束なのか?!やっぱり歌ってた(苦笑)。しかも歌詞が恥ずかしい(笑)

ユナを聞いてみるとやたら元気な風紀委員(ちげ〜よ)がでてきた(笑)

確かに(笑)。 ときめき → もっと^2ときめきになって「アレンジ入れた」とメタルユーキな人が言ってるんで、これについてはあってるでせぅ(笑)。
確か、〜forever〜付かないのは初期ドラマシリーズだけだったような記憶。付くようになったのは PS版以降でしょう。

これまた何故か会社にあった(笑)真美りん 1stを見ると〜forever〜付きでした


98年02月23日(月)

徳島:曇っているものの一応晴れ。
★今朝の話

今日は朝から雨とか言ってたけど、降ってないようで助かった。

★メールマシン強化計画

メールマシン高速化の一端として、ISA-SCSIカードから M/Bに載っている PCI-SCSIに制御を移そうとマシンをバラす。 リソースが競合していたので、空いているところへ適当に振って再起動。
認識してない。おかしいなぁ‥‥‥と思ったら、BIOSに PCI-SCSI on/offフラグがあるのを発見。onにして reboot.......95起動画面→ブラックアウト→login画面‥‥‥はいいけど、むちゃくちゃ遅くないか? loginを escでキャンセルして‥‥‥‥う。デスクトップに張り付けてあるアイコンの1つめが出るまでに30分かかってるぞ(汗)。 HDD(外付けしかない)を全部接続していないからか?ケーブル、ケーブル‥‥と。Y本さんに貰ってフル接続。正常終了させてないけど気にしないでおこう。reboot。
あ‥‥‥‥あかん。login画面が出るまでのプロセスがさっきよりマシ程度や。まともに起動してこ〜へん。使えんヤツめ。素直に SCSIカードを物色してくるしかなさそうやな。やめやめ。

と、ここまでで2時間ほどかかってしまった←仕事しろ

くやしいので、少しでも快適に‥‥と思い、ディスプレイの解像度を 1192*900から 1024*768へ落としてみた。画面は狭くなったが、描画は今までより気持ちいいぞ。よし。ベンチマーク取ってやろう。

こっちが、変更前で

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★
使用機種
Processor  Pentium  90 [GenuineIntel family 5 model 2 step 1]
解像度     1152x900 65536色(16Bit)
Display    DIAMOND Power9000(PCI)
Memory     48,156Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 1111)
Date       1998/ 2/23  13:10
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 2066  3436  5488  1013   512   743     2   0  1337  1568   4494 C:10MB

こっちが変更後

解像度     1024x768 65536色(16Bit)
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
 2039  3430  5450  1025   486   774     3   0  1337  1584   4263 C:10MB

がはっ。変わってへんやん!しかも benchで見る限り前より遅いぞ‥‥‥しくしくしく。でも体感的に 1024*768の方が気持ちいいのでこっちにしておこっと。くそぅ。

★ぐるぐる

それなら消音ヘッドフォンってのはどうでしょう?外部の音を消して、ヘッドフォンからの音を聞こえやすくするものです。 ソニーから、マルチの耳ヘッドフォンタイプとインナータイプが出ています。1万弱するのが難点かも知れませんけど。

わっはっはっは!あかり日記おもしろすぎます(笑)。 こうなったら作るべきでしょう。ちゃんとけんとさんにお言葉貰うしか!(笑)

Z-Musicの人が久しぶりに更新したと思ったら引っ越しされた模様。

そうなんか。関東と一緒か。まあ、基本は一緒やし変わらんわな(笑)。 東京でのイベントが1つ減ったのは大人の事情とは言ってたが(笑)。
ところで、菊池志穂と小野坂昌也とデキてないか?

★私信

あるてみす先輩がチャットにも数日顔を出さないし行き先知りませんか?と浮気部部長さんが心配してメールしてきていたので、帰ってから会社へ電話してみようと思うも、帰ったのが遅かったので電話できなかった。 とりあえず部屋に電話してみたら callはするものの出ない(21:30)。
23:40現在、話し中になっているんで、復活してる模様です>浮気部部長さま


98年02月22日

大阪:晴れ。外へ出ると暖かい。
★今日の話

11:00くらいに起動。帰る準備を整えてぐるぐる。

★ひみつ日記

オレ通なトム関口のところから、メールが来ていた。で、ちょっと前に来ていたひみつ日記。

2月18にち

今日Tomのところへいった。
ひろしとあそんだ。
役不足?

----------
メイ

ひろしにはうちのメイが相手として物足りないのかな?

★ぐるぐる

わはは。確かにそうかも知れませんね。 私的にも、もっと攻撃的で良いと思います。今度の Word98も太郎潰しにかかってるのが判りきってますし。
プレゼンソフトですか? 6.3にはスライドというのがありましたが、今はないですねぇ。作るとか作らないとか噂レベルでは聞いたことありますけど、現状はよく知りません。 作っているフロアーが違うとさっぱり判らないんです。私って外注だし(笑)。
数式は「数式作成ツール」というのが付属していますので、そこそこちゃんとした数式は作成できると思います(あまり触ってないのでよく判らない(苦笑))。 PDFが作成ってのはちょっと良いかも知れないですね。メモメモ・・・・
三四郎だめですか?(しくしく)←関わった人(笑)

★う〜

異様に眠いので寝よう。23:30。


98年02月21日

大阪:くもり
★今日の話

10:30頃起動。朝飯を食いつつだらだら。キムタクを目指していたのに散髪へ行かされる。前に切ったのは・・・10月くらいか?もうちょっと前かも?? 切ったら頭は軽くなったけど寒いぞ。で、今日は菊池志穂のイベントへ行くと言ったら、親が天満橋近辺まで車で行くとのことなのでポンバシまで送ってもらう。

ヤマギワソフト館近くで下ろされたので、近くにあるソフトアイランドへ。 店頭に、VIRGE 1MBが \1980。安いのは良いけど、1MB版ってのはちょっと・・・せめて 2MBでしょ。敗北せず。VIRGE 2MBが 5980、4MB版が \7980か。 会社で割り当てられている DELLマシンの表示(POWER9000)&SCSI(AHA1542f)がちょっと遅いから、載せかえてやろうというわけ。 VIDEOと SCSIを変えてやれば P5-90でもそこそこ使えそうな予感なので。 開発マシンは P5-120/MMX200で Trio64+、PCI SCSIとそれほど不満はない。メールマシンは太郎・三四郎・FullBandと某Office8を入れているのでそこそこ快適にしたい・・というところからパワーアップ計画を立てていたりする。
そんな感じで、物色しつつうろつく。ただ、手持ちが無いので今回は下見のみにしておく。まあ、これといったものは見つからないまま、見えマウスがあったなぁと T-ZONE。 T-ZONEを上がると FUJITSUの新製品ルーターが \68000近い定価なのに \37800と波動を撒き散らす。台数限定はしていないからと自分を言い聞かせ敗北せずにマウス売り場へ。
マウス売り場にはなく、バルク品のところに \550のマウスとかと一緒においてあった。 質実剛健の黒。\3780。ちなみに通常パッケージは \4980。むむむ。
アレ(ってなんだ?)の絵柄な玉を探すが見つからず。犬とか猫なら \500で替え玉があるんだけど・・・・無いものは仕方ない。 手持ちが無いので、カード払いだ。

またぐるぐるして、ドトールで昼飯してなるなの勤めている某Pソコン工房へ。 出入りすぐ客が多いので、話せないかなぁ・・・と店内に入ったところで合図して奥から出てこさせる。 箱はこれが良いとか、VIDEOは・・・K6-233が安くなったとかいろいろ話す。結局 30〜40分ほどいたのか?16:00になったので、イベントのある本町へ移動。

★デビュー記念イベント

16:15頃、本町に着いて、地下鉄の階段で会場に一番近い出口を上がると、それらしい人が多数いた(笑)。 みはりんなキーフォルダーをじゃらじゃら付けた人たちが・・・・

たかPは・・・あ、いたいた。どもども。と岡本真夜のポスターをいただく。某スタンバイのお友達と一緒らしい。よろしく〜。
葉書に「ビデオトークイベント」とかあるし、もしかするとビデオ上映だけなんかなぁ?とか、でもあそこに花束持った人いるよ?とか妖しい情報網を信じようとか、wandaさん来てないのかな?とか話してみたり。

16:30開場。10人ずつくらい整理番号順に集められ会場のある9Fへ移動。見ている限り ぼちぼち欠席があり、92番のオレが入るときには 100番以降なんて、数人しかいない。 100人切るな・・・と会場へ。

会場はせいぜい 120人程度が入るくらいの小さいホール。ステージ上にギターがあるし、菊池志穂本人は来ているようだ。
時間になり、会場が暗くなったところで「きみとぼくのうた」プロモーションビデオ上映。終了後、とことこと女の人がステージに・・・と、ステージが明るくなってみると菊池志穂だった。ウケる会場。
オレンジのパーカーに黒系のズボンといったいでたち。菊池志穂は思っていた通り小さくて、写真で見るよりは可愛いぞと第一印象。トークが始まる。
基本的に菊池志穂が喋っていた内容を書いていますが、記憶をたどっているので、ニュアンスや話の前後はありますのでご了承ください。 カセット撮りでも出来れば確実なんだけど・・・・

前の方はいつもの人達・・・で、初めてきた人〜とか、ビデオどうだった?とか始まる。初めての人へ・・・「私が椅子を取りに行ったり、水を飲むときは勝手に話をしたり、拍手するなり場をつなぐように」ってなんだそりゃ(笑)
大阪って好きなんですよ〜。どういうところが・・・ってほら、ね(笑)。大阪弁も好きで、近くに話す人がいるから。小野坂さんって言いますが(会場大ウケ)。
ビデオにまつわる話:
レコーディングは大変だった。12時に始まって帰ったのが 24時くらいだった。 器材の調子も悪く、自分も落ち込む・・ってほどではないけど、調子が悪かったりと重なっちゃって。 で、途中でピザ食べたら、調子悪いの直っちゃった。っておなか空いてただけかい(笑)
撮影に使用した車が初日に壊れてしまい、動かないシーンを中心に撮影を行い、次の日に修理して走行シーンを撮った。 車が重ステで、すっごく大変だった。そうそう。それで真っ直ぐ走らせてるつもりでも左へばっかり車が行ってしまって大変だった。 左手はチェンジを持って、右はハンドル持つでしょ?ジュースも飲めないっつ〜の(笑)
ビデオでは判らないが、撮影日はトンボがたくさん飛んでいて、指を上げていたらとまってくれて感動した。5回やってみって・・・4勝(笑)。 その日は緑のマニキュアをしていたから、それが勝利の鍵だったと思う。他のスタッフも同様にやったが全然とまる事はなかった。
ビデオの中で「武道館」とヒッチハイクする人が誰だか判った?
↑結構有名らしいが、知らんかった。

ここで「ひとりぼっちということ」を歌う。TLSR EDで、遠距離恋愛を歌った歌なので、女の子はこう思ってるのか・・と感じてみてください。

イベント直前に行ったアンケート用紙への回答。大阪でイベント・・いいですね。是非ともやりたいですねぇ。どうしても関東圏になっちゃうから旅行がてら・・・ ファンクラブできたんですよ〜。それのイベントも是非したいですね。 ハワイってのも良いなぁ。みんな実費ね。それで、飛行機も自分で取ってホテルももちろん自分で取って、会場も各自で取っておくこと。ってそこまでさせるか(笑)。
なんでサルがキャラクターなのか?って??ん〜、なんとなく(笑)
昔先輩に「いつもウキャウキャと落ち着いてなくてサルみたい」といわれたところから来てるんですけどね。キャラグッズも出るとしたらこのサル入れたいですね(C)マーク入れて(笑)。 グッズ作るとしたら、使えるグッズを出したい。今さら鉛筆だされて「5本\2000」と言われても誰も買わないし使わないでしょ(笑)

明日勇気をだしてを歌う

えっと時間は・・・あ、もうちょっとあるな。まだ喋れるぞ。
とここで話していた内容はすっかり忘れてしまった・・・

菊池版きみとぼくのうたを歌う

ここの内容も忘れてる・・・ラジオの話しだったか。
今度TOKYO-FMに出るんですよ〜。怒涛の20分って呼んでますけど(笑)。 自分が話すの好きだからあっという間で・・・。生放送なんですよ。もし、イベント・・他の人のイベントとか(笑)で来たときには見に来てくださいね。

きみとぼくのうたをギター片手に歌う

歌が終わると挨拶を軽く済まし退場。1時間のイベントでした。

★その後

会場のある堺筋本町から北浜まで歩き帰宅。
なるなは「暇やったらおいで〜」と言っていたが、疲れたので風呂に入って寝ることにする。にゅ〜


98年02月20日(金)

徳島:雨、大阪:雨
★出社

自社でやる朝のミーティングに出席するため am5:00oki起き(汗)。 布団を片づけ寝る前に準備しておいた荷物を持ち、部屋を出る。うう。雨降ってるぅ。5:30にタクシーを呼んでおいたんだけど・・・来ていた。
「船出るん?天気悪いけど」ああ、確認はしてないですけど、たぶん駄文大丈夫だと思い込んでます(笑)。とか運転手の人と話し高速船乗り場へ。 普段なら乗り場まで 20分くらいかかるのが、10分ちょい。さすが早朝だけあるな。とことことチケット売り場へ・・・は?欠航?!

がび〜ん(3点)

天保山行きがないのなら、和歌山行きを・・・がび〜ん。こっちもかい!
とにかく大阪へ出られる方法をチケット売り場の人に聞いてみる。「南海フェリー(小松島発和歌山港行き)なら出てるちゃうか?電話してみ」と案内表を貰う。 さっそく南海フェリーへ確認。「出ますよ〜」とのことなので移動。と、チケット売り場へ来た人(男)も同様に困っていたので「小松島なら出るらしいんで一緒に行きませんか?」と声をかけてみる。 承認されたので移動しようとタクシー乗り場を見ると一台もいない(汗)。タクシーを呼んでいる間にその人はあちこちへ電話している。
後で聞いてみたところフィリピンへ出張とか。すげー。でも間に合わんとかツイてないとか言ってるので「そゆときもありますよ」となだめる。 関空へ行く方法・所用時間を何度か尋ねられる。和歌山港からなら1時間くらいでは?と答えておく。大阪まで特急で 1時間くらいだけど、変に期待を持たせるのもイヤだし、全然外れていたらあまりにもすまないし。

6:35のフェリーには間に合った。和歌山港までの所用時間は2時間。そこそこ揺れるなぁ。

なんだかんだで、和歌山港・南海電車へ乗り継ぐ合間に会社へ遅れる旨を伝える。 さっきの人も乗り込み泉佐野まで一緒になる。で、泉佐野で降りるときに何も言わずに降りていった・・・・ いや、別にどうってことはないんだけど、一言「でわでわ」なりあるでしょうに・・・。いいけど。

難波へ着いたら 9:50くらい。むぅ。ど〜せ遅れるならポンバシを回って・・・にはちょっとばっかし早いのでやめ。御堂筋線に乗り淀屋橋下車。会社へ到着(10:15)。 ミーティング・・・というか、「なんでも発表会」とかで発言している人がいたり。いや〜な予感がしたらやっぱり的中。現状報告とかさせられる(苦笑)。

交通費の清算を済ませ、さ〜てポンバシでも・・・と考えていたら「セミナーいかへんか?」いや〜ん。行きたくないよぅ。しかも私服で(笑)。 私服ってのは「カジュアルデー」をでっち上げて結局出席させられる。とほほ

空中庭園のあるビルでセミナー。 FAのなんちゃらシステムについてど〜のこ〜の(ぉぃ)。簡単に言えば、ocx使って簡単に FAなんかの制御しましょ。ということらしい。 M$の人間も来ていて話をしていたが、意識が瞬断を食らったりして覚えていない(ぉぃぉぃ)。瞬断したりしつつ、13:00〜17:00まで拘束される。 終わってから紀伊国屋でNマガを探したり(無かった(悲))、VC++本見たりしたものの敗北せずに、どしゃ降りの雨の中を帰宅。

帰ることが決まったときに電話しておいたのにすっかり忘れていたらしくご飯が無い(苦笑)。 ま、ご飯にはありつけたので、風呂に入って送られてきたというトゥルラブメモリカードケースを拝見。綾音ちゃんが野原に寝そべってるのを上から撮ったような絵柄。 やんやん。綾音ちゃんかわい〜★ミ

★ぐるぐる

確信犯なので明日出します(笑)。って出す時間がなかった(苦笑)

これで下校できないしなぁ。別にいらないや←そういう意味でか?(笑)

トライダーG7ならおたっくび〜む(CS)でもやってましたよ。 って、アナログCSのおたっくび〜むは、DirecTVの AT-Xに吸収されるからそっちでやる可能性高いかも。

こっから・・・がんばれJ社。俺もがんばって作るからさぁ。いや、まぢでまぢで(笑)。 でも Officeを作れって言ったのは販売店だぞ?

私も殺された・・・とニュースを見て感じたところです。 死んでど〜こ〜なるものでもないし、本当に潔白なら生きて証明するのが本筋だと思います。逃げちゃ駄目だ。


98年02月19日(木)

徳島:曇り
★X1な話

昨日のリストは、ぼちぼち好評だったようで良かったです。 ちゃんと判ってる辺り、みんなパソコン爺ですね。オレもご多分に漏れずだけど(笑)。 これが、FMシリーズとか S1シリーズだったらさっぱり判らんけど。S1も末期には2ドライブ搭載とかバリエーションは豊富だったなぁ。 いっつも I/Oのカラーページにある通販で並んでいたのが印象的で。周りには S1ユーザーって居なかったなぁ。マシン的には凄く好きだったけど、高くてソフトがなかったのが難点だったかも。

社内メールで「X1Gの model20は無かったような・・・」というツッコミが。明日表向きは社用で実家に帰るから確認してくるとしよう。 う〜む、ロゴまで X1に似てるなぁ。JR300

★ぐるぐる

は〜い。ってここで答えるなって?(笑)。 東京ひなの、きらめき高校 ML部から朝日奈陽子ファンクラブまで読んでます(笑)。

もしかしなくても妖しい人が居る会社としてヤバそうですか?(笑(すまん
某J社は今のところ制限は掛かってないようです。アンテナ群を制限されたら苦しいなぁ(笑)

‥‥もっと、もっとなでなでしてくださいなおしました(笑)

なるほど。では、X1Gmodel20を削除

なんて型番だったのか思い出せなかったので入ってませんでした(笑)。 時期的にいつだろう?実家に帰って調べてこよう。その他、指摘分追加。 日記から分離。もうちょっと調べて完全なリストにしようかな?でもあんまり書いたらごちゃごちゃになるなぁ。あ、ハイパーリンクで逃げれば良いか。 ということで、少しずつ補完していきます。ご意見ご感想をお待ちしています(笑)

★暗黒舞踏プライズSCD

昼から暗黒舞踏プライズ SCD第一弾を全部聞いたが、ゲーム本体を出さずにこのままドラマ CDとかでやってるほうがせつなさ爆発してるんではないだろうか?(笑)。 下校に飽きた頃にでもやるとしよう。ってその前にグランディアもあるやん(汗)


98年02月18日(水)

徳島:晴れ
★今朝の話

シャトルバスでいつも座っている席が取られていたので、別の席に座ったものの、前の席に思いっきりリクライニングかましてるバカがいて無茶狭い。 後ろに人がいないならともかく、混んできてるんだからちょっと考えれば判りそうなものを判らないらしく、思いっきりくつろいでいやがる。 注意するのも馬鹿らしいからそのままにしておいたが、朝から非常に不愉快だ。一般常識の欠片もないようだ。あ〜あ。

★X1シリーズ

X1シリーズリスト?はて?うちでそんなの作ったっけ?じゃ、作りましょ。←リンク先が判らなかったから(苦笑)
あ、めっけ。X1シリーズはこんな感じです。

X1(カセットレコーダー内蔵 G-RAM別売り 通称:マニアタイプ)
  ↓
  ↓→→→→→→→→→→「一体型」→→→→
  ↓                   ↓
X1D(3inch2D1機搭載          X1C(俗称:アクティブタイプ)プロッタプリンタの装着可
俗称:プロフェッショナルタイプ)       ↓
  ↓                  X1Ck(漢字ROM搭載)
  ↓→→→→→→→→→→→→→→→   X1Cs(I/Oポート内蔵)
  ↓               ↓
X1F model10(カセット)         X1turbo model10(カセット、G-RAM 48k別売り)
X1F model20(5inch2D1機)      X1turbo model20(5inch2D1機)
  ↓                        X1turbo model30(5inch2D2機)→→→→→
  ↓               ↓               ↓
  ↓               ↓             X1turbo model40
  ↓               ↓             (スーパーインポーズ・テロッパ削除)
X1G model10(カセット)    X1turboII (5inch2D2機)
X1G model30(5inch2D2機搭載)    ↓これ以後のturboシリーズはFD2機搭載)
  ↓            X1turboIII(5inch2HD搭載)
  ↓               ↓これ以降、5inch2HDドライブ2機搭載
 X1twin           X1turboZ(4096色アナログ周り追加)
 (5inch2D1機、HEシステム搭載)   ↓
               X1turboZII(turboBasic強化/バンクメモリ追加)
                  ↓
               X1turboZIII(VCCI対応/カセット端子廃止/デジタルRGB端子廃止)

時系列的にも大体あってるハズです。ちなみにうちもシルバーでした。

ですね。Ckから漢字 ROMボードを抜くと Csになるという(笑)。 IPLリセットスイッチは Z80の resetと GNDを押しボタンスイッチ付けて増設しました(笑)。X1Gって model30ってありましたっけ?ここは記憶が曖昧で‥‥‥
PCEの別称は忘れてしまいました(苦笑)。HE-SYSTEM‥‥だっけ?

model30ありましたか。ぢゃ、追加。Z IIIは最初から入れてますぅ〜

HEシステムでしたか。では修正。


98年02月17日(火)

徳島:曇り。シャトルバスが出る頃はぱらぱら雨。でも昼前には晴れてきた。
★ぐるぐる

ちょっと前にぱんPになった高校時代の友人に会ったらエッチな話ばっかりしててげんなりした覚えが。 それから、うちの前でまた別の友人と立ち話していると、向かいの家にいる同い年くらいのヤツが表で話してて、その話が聞こえるのは良いけど、これまたエッチな話ばっかり。 一般人ってそんなにエッチなことしか興味ないわけ?と思った記憶。
まだオタッキーと話してる方が話題が色々あって楽しいと思うです。うん。

X1にもありましたよ。ブラスティ。 3Dマップに泣かされて、某電波の攻略本見ながら解いていたら最後の最後で燃料切れというシチュエーションに陥り、それ以来やらなかったような・・・りっちぃと一緒にやっていた懐かしい記憶。

っつ〜ことは、日記アクセス1万 overも夢じゃなくなってきたのか。それまでに今描いてる CG描き上げられるかな?

スクウェアと言えば、Willが X1(プロフェッショナルタイプ)で動いているの模様が、パソコンサンデーで放映され「おぉ。X1版が出るのか。楽しみじゃ〜」とワクワクして待っていたら、Turbo版のみだった悔しい記憶が‥‥‥。(←持っていたのはマニアタイプ)

マザーボードを「まざぼ」と略するけど、ビデオカードをグラボーと略すのはど〜しても慣れないなぁ。ってオレだけ?

★月メモ

オレは「月刊ときめも」を「月メモ(つきめも)」と略すけど、CDでは「月とき(げっとき)」と略してるのが‥‥ゴロが悪くてなんか気持ち悪い(苦笑)。別に良いんだけど。
をを。vol15のバスルームトークは彩ちゃん(バッチリだ!)。久々の川口さん登場って感じか。さすが N.Y.在住。米国版たまごっちの TVレポートはちゃんと見ましたぜ。親分(って誰だよ?)。

さっちんの声優刑事(デカ)ってのが気になる‥‥‥‥

15:55 やっとこさ秋の増刊リスニング終了。今日は午前中から月メモばっかり聞いてたな(←仕事しろって)。耳が痛くなったから残りは明日。

★後の話
20:00のバスで帰ろう。帰って Painterのインストールだ。タブレットで遊んでみよう。そうしよう。あ、88VA版のソーサリアン返さなきゃだわ。ぼちぼち帰る準備を‥‥‥

なんだこりゃ?(汗)

★ぽすぺ

オレ通編集者のところから帰ってきていたペットのメール。

2月16にち

今日Tomのところへいった。
ひろしとあそんだ。
異常になでられた。
以下削除。

----------
メイ

削除って・・・・(苦笑)。いったいトムS口のところで何が・・・
で、レス書いて送り出した後、メールチェックしてみるとメイからメールが。

さつき殿

本日は晴天なり、本日は晴天なり。着きま>


転送が割り込まれました!