絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2002年07月15日(Mon)

大阪:台風の影響で雨っぽい
proxy代替

+.フフリで構成されてる proxy鯖が日に何度も転けるようになった。mbufがあふれるのはカーネルを作り直せとあったのでソースを………ないし(苦笑)

+.構築時間がなかったので出来合のモノを買ったのはいいが、ソース入ってネーよ……って出来合ならそんなもんか…。

+.カーネルの新しいヤツを拾ってきて作り直せばいいんだろうけど、スキルがないので更新に失敗して現状の環境をつぶしたらナニ言われるかわからんので危ない橋は渡らない。

+.mailと webは既に別鯖へ移してあるので、DNSとルータを用意してやればいけると判断(内蔵 ISDNカードなので置き換えるにはルータが必要)。社長にルータ導入の許可を貰って、早々にヨドんで ISDN対応のブロードバンドルータ(YAMAHA RTA55i)を買い出し。

+.で、web設定画面……とにらめっこ。YAMAHAのページに設定例ってのがあるが、web設定画面と見比べてもいまいちピンとこない(←そりゃそうだ)。

+.とりあえず穴を開けて設定ができた…ってところで、設置場所へ移動したら設定が消えてる罠(泣)

+.再度設定しなおして接続したら…中から外へは当然出られるが外部から DNSが引けてない罠。穴が開けきれてないのか、新しい DNSがちゃんと動いてないのか切り分けれず<抹殺度20000

+.結局、りっちぃに泣きつく(ぉ

台風

+.…それにしてもさっぱりきませんな(汗;


2002年07月13日(Sat)

大阪:くもり
てすーと

+.昨日は期間外試験っつーことで create zrysm。

+.せっかくなので学校の図書館にこもるってぽべんきょう。同じ科目を取ってる子がいたので一緒に。力率の話って先生してないよー…。としばらく調べていたが見つけた模様。よくやった(←他力本願(ぉ

+.あちこちで勉強してる組が居るらしい。が、それ以前で詰まっているところがほとんどとか…

+.ワシの結果はぼちぼちってことで(汗;

+.今回はレポート群に続いてのテストだったので結構辛かった…

徳島話

+.徳島サティ横を通る末広大橋下にある金長まんじゅうの看板をみて「きんちょうまんじゅう」なのか「かねながまんじゅう」なのかが話題になったことがあったなぁ。

+.自転車しか足がなかったので小松島にはあまり行かなかったけども徳島のお話がだいたい判ってしまうのがアレですな(苦笑)

+.J社効果(の一部)。だからってトクシマンってゆーなー(汗;

ぷろきし物件

+.昨日 zrysmしたので片桐さんからの proxy物件を査収に行ったら 185系の 8両セットは 404.......。5両セットはまだ6セット以上ありましたが…ふにゅ〜。

+.で、今日別のモノを依頼受けたのでチェキ。。。。ないなぁ…。GMカタログでどういうものかを確認して GM製品を置いてる棚を片っ端から漁ったモノの見つからず。うぬぬー。

+.バシったときに見てきマフ。

+.食いに行くってことで天六へ行っていつものメンバーで食う。ウマー

+.つか、美味くて安いんですがー。途中謎電波飛んできたけど。

+.2100円/人程度でちた。ウマー

コミュニケーション

+.文字だけでも伝えられる事もあれば、文字だけではどうやっても表現できないこともある。本人にそのつもりがなくとも誤解を与えることはある。お互いが真剣に話すほどに誤解は広がりやすくなる。

+.それを判った上で話さないと、お互いに気分悪くなっちゃうよ。

+.まあそれとは関係ない話で、こないだ読んだ本に「その場にいない人はほめる。悪口はいずれその人に伝わるのだから」と言うのを見て、確かにそうかもナーとちょっと考えさせられた。


2002年07月10日(Wed)

大阪:雨のちくもり
台風祭り

+.まつりが発生して警報が出たらぽやすみとのことだったので、夜更かししていたら大阪を除いてまつり模様でアッセー

+.そして朝の 8:00からの肉にあわせて出撃。proxy物件を持って。

+.昼頃にはまつりになるのを期待していたのにサッパリ。昼に猫に電話して proxy物件を取りに来て貰って送付。

+.まつりどころか晴れてくる罠。

爆走

+.IRCの某チャンネルでやあ3が話題にしてたBVEを入れてみた。すげーっすよ。景色は寂しいモノのスピード感なんかはいい。すばらしー

+.ThunderBird1.2G+Geforce2MXでじゅーぶん遊べます。

レポート

+.おわらねえ…

+.でも寝る…<いいのか?


2002年07月08日(Mon)

大阪:くもりときどきはれ
ネタ日?

+.会社へ行くと朝からウィルス騒ぎ。感染源は…………社長……勘弁してください(汗;

+.ばたばた。そして FAXアプリ作るために持ってこようとしたルータとモデムを忘れて愉快なサザエさん買い出すことに。

+.自転車で@祖父地図梅田。あちー。モデムはあっさり発見。56kの x2はちょっと冒険っぽい気がしたので、哀話の外付けとmelcoの PCIカード。TAがサパーリ見あたらず、ジャンクの中に発見…

+.580円.....ダメだったら自腹切ってもいいや…つーことでゲッチュ。

+.手持ちプリンタ(DJ720C)のカラーインクが 980円とお求めやすかったので2つ敗北。

+.ヨドで Win2k査収。そして帰社する。。。途中で前に歩いてたおばちゃんの紙袋が「フランベルジュの精霊(KID)」と書かれたギャルギャルしい絵柄の紙袋でアッセー

+.帰社する。あちー。

+.さらにウィルス騒ぎが出てて萎えー

+.しかーし!ジャンク TAは当たりッス。内線は問題なく動いて FAXもおっけー。らっきー

今日のエヌ

+.185好きなのでー。持ってますよーって、昨日の写真に写ってるか。リレー号色もいいかなーと思いつつ買わなかった記憶がががが。

+.proxyについては了承なのです。メイル送りましたのでそっち参照してくだちぃ。

+.早速 proxy依頼してきたやあ3の分を査収。特価チェキしてるお兄ちゃんがいました。

+.兄ちゃま!チェキです!


2002年07月07日(Sun)

大阪:はれ
えぬ

+.感化されたので押入にガサに入る。

+.

+.やっぱり10年以上稼働させていないので調子のわるいのが続出。そのなかでベルニナがやたら調子よかった。

+.前に買ってあったユニクリーナーで1輪ずつ磨いたら順調に。キハ40のギアがぽなくなり…。学研版だったら部品が買える可能性あるけど、永大製だと…………(汗;

+.いや、同じなんですが(ぉ

+.中継もしてみた。ちゃんと見えるらしい。けど、ナローバンドなのでー

+.そして1本ずつレールも磨いて1時間以上かけて格納。疲れた…。

+.バシるつもりだったがバシれず…。Joshinに行って 300ポイントもらう。

+.そして特価品チェキ
メーカー形式型番備考
TOMIX583系(M)98129
TOMIX583系(T)98130
TOMIXE3 1000系93726
KATO205系 横浜色10-416
KATO185系 0番代10-443
KATO185系 0番代10-445
マイクロエースE653系 赤A-4810
マイクロエース167系 アコモA-5340
マイクロエース0系 大窓A-251
マイクロエース0系 大窓A-252
マイクロエース113系 A-4421
マイクロエース113系 A-4420
マイクロエース401系 A-4610
マイクロエース167系 A-5360
グリーンマックス近鉄 5800系 1041T
グリーンマックス近鉄 1026系 1051T
TOMIXキハ35首都圏色(T)30%off
マイクロエースE653系 緑\10680

+.もうちょっとあったと思ったが…こんなもんか。ほとんどが半額。部分的に30% offなのでー。


2002年07月06日(Sat)

大阪:はれ
いろいろ

+.専用コンセントつけてそこからブレーカーまで引き込んで…って結構あっさりやな(汗;

+.ごついエアコンになりまちた。ひえひえー。つか、めちゃ静かですよ。

+.実験レポート終了。あとは宿題のみ…ふにゅ。

えぬ(!ナショナル)

+.大人 buy....行動力あるなあ… ^^;

+.気に入ったモノがあるようなら受け付けますヨ。つか、まだチェキに行ってネー

+.ポイントくれる DM来てたから明日行きますかね。


2002年07月05日(Fri)

大阪:くもり
えぬ

+.ええ。半額でしたよ。最初は対象物が少ないんだろう…と思っていたら、そこそこ量がありましたですよ。たぶん在庫処分かねてるんでしょうけど。

+.確かに割安感がありますね。収入もあるために、小学生では高嶺の花だったものが、あっさり買える値段なのが罠っぽい………

+.proxyはおっけーです。つか、何があるのかチェキってきますわ…

ファックス

+.VBで作るプログラムから FAXが送れないものかと調査…WinFax.....?よーわからん……。MAPIで………なんで UI入りますか…

+.TAPIで………中身判りませんがな。

+.結局、お試しするために、社内にあったまいと〜く&まいと〜く OCXで切り抜ける計画で。


2002年07月04日(Thu)

大阪:くもり
えぬげーじゃー

+.それがまた、家の近所に車両セットが半額Joshinがあって罠だったりします(汗;
新聞の折り込みチラシにも載っててぴんち。

+.それにしてもやあ3がすばやい......

コロナのエアコン CM

+.かわいいなーと思って聞いてみたら、黒川芽以っていう子らしい。1987年生まれ・・・(汗;;;

+.・・歳は取りたくないものだな(悲)

+.…ちなみに、壊れたエアコンはすでに新しいものが購入済みで土曜に到着らしい。

うははは

+.某茄子の支給額が変わってやんの。額をみて造反者多数だったらしー

+.1.6倍にアップ(当社比)

+.……元が知れてるけどナー(泣)


2002年07月03日(Wed)

大阪:くもり
ぐるぐる

+.FIVAの右肩ネジはよく緩むのですかー。緩みそうにないところが緩んでて気になりましたが、「そういう仕様」だと思えば問題ないかな。

+.やあ3がNにハマっていくのをみてやや再燃気味(汗;

+.免許皆伝なのでー<ねえよ

なっと

+.MN-128SOHOの設定を変えて、デスクトップで立ち上げた webが見えるようにしてみたり。

+.…なんかするわけじゃないけど…

エアコン

+.室外機が沈黙。12年ほどでぽなくなり風味。これから夏本番なのに…


2002年07月01日(Mon)

大阪:くもり
とうとう7月

+.なのですよ。奥さん。

+.なんつーか、ハァハァは必要ですね。ええ。思いました<?

+.主将んとこからシスプリ度チェキ。。。。つか、咲耶の扱いが……

+.ちなみに、モー娘。のメンバーよりシスプリメンバーの方が判ります(ぉ

ぐちさんじゅうろく<違います

+.契約にない作業は工数いただきましょう。ええ。めんどくせーよ(ぉ

だーかーらー

+.実験中は同じ班の女の子と親知らず談義<実験すれ

+.↑さっさと回路組み終わって結構ヒマだったらしー


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)