絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2004年09月25日(Sat)

大阪:はれ時々曇り
がらむまさらと京津線

+.かれーだかれーだかれーだ♪

+.ということで、京津線を攻める前にガラムマサラへ行くことに。ちぅか、寝坊した人が居るのでしばし待ち。叡山電車は出町柳で乗り換え。叡山電車はいつの間にかスルッと参加してて自動改札が。
駅名板 盗撮見張り中 出町柳駅 待ってる間に車両も変わります

+.駅にあるロッテリアでシェイキを飲みつつ待ってる時、ふと窓の外を見ると変な看板発見。
すかっとマン

+.どうにか合流して茶山へ。走行movie[QT 23.4MB]
コレで行きます 到着 駅全景

+.今回はすごいエリアが長かった(謎)が無事到着。

+.店は空いていて、あいかわらず婆ちゃん元気だ。キーマカレー〜〜〜

+.・・・・うまかった。次に行くときは何を食べるか考えておきたい所存。

+.向かいの茶店で少しマターリしてみたりなんかして。

+.バスで京阪三条まで移動。バスの中で見かけた、NIKONの古めの一眼レフを持った女の子が気になるんだったら気になるんだってば!

+.別にイベントも発生せず京阪三条。京津線へ向けてごー!
京阪三条

+.地下鉄を過ぎて地上にあがると・・・・逢坂山だ!つか、いきなりかなりの勾配ですがががが。逢坂山 the movie[QT 30MB]
逢坂山の勾配

+.逢坂山トンネルに近づくにつれ、線路に散水している。どうやら騒音と熱防止らしいが、そこまでしないとだめなのか?!

+.いや。16m級車両が曲がるようなカーブじゃないぞ。これ。ほぼ直角カーブ。カメラをまっすぐ向けてても、ファインダーから進行方向の線路が消えるほど。こんなところ複線ドリフトできへんやん!<どこもできません
逢坂山 the movie[QT 60MB]

+.この長さの車両に乗っています。
すれ違い

+.そして路面区間。こんな巨大な編成が路面を走ってるのはぶっちゃけありえない!!浜大津手前の直角カーブ。話には聞いてたが、これもかなりありえない!
路面 浜大津へ入ります 車庫に入っていく

+.スルッと関西では浜大津までしか行けず、石山方面などへは一度精算する必要があるっぽい。

+.浜大津の改札を出てすぐ左手に Nレイアウトがあります。5分100円で運転させてもらえるらしい。

+.あとはひたすら写真を撮りまくる。でんちがーでんちがー!・・・・ちうことにはならず、昨日査収しておいた充電単三電池(N-MR57S-Y)と、exilimの換えの電池 NP-20を査収しておいたので安心。

+.へぼ動画とへぼ写真をいくつか(汗;
浜大津へ進入します[QT 42.7MB]
石山坂線[QT 42.7MB]
専用軌道から併用軌道へ[QT 13.9MB]
三条へ[QT 17.9MB]
浜大津へ進入します[QT 13.6MB]
三条へ[QT 13.6MB]
直角カーブ その2 その3 浜大津 浜大津へ ごーごー 進入中 石山坂線 三乗方面へ 商店街の中から 三乗側隣の駅。専用軌道進入部 専用軌道へ 入っていった 下りちゅ ツーショット 進入中 ぐわーっと 歩道ぎりぎり S字カーブを突き進む 専用軌道と道路の分かれ目 流れる ながれてます

+.暗くなったので撤退。撮り鉄はおもろいな。というか、京津線燃え。これは楽しい。腕があればもっと・・・・・

+.アジト・・・・
jpeg

+.四条へ出て飯。結婚式二次会っぽかった隔離場所へ押し込まれたら、案の定遅配・誤配の嵐。それでもなんとか食って撤退。味は良かったんだが・・・・。精算時に「遅くなったりして申し訳ありませんでした」と挨拶してくれた店員さん萌え<・・・


2004年09月23日(Thu)

大阪:くもり
兵庫:くもり
おんせんがー

+.0900過ぎに大阪駅みどりの窓口ですぱと合流。城崎げろりんパスを査収。12000円で 3日間城崎近辺の周遊券・各種アトラクション(違)の割り引き込み。往復の特急指定&乗車券で 10kちょいするので、お得感あり。
いてきます

+.列車で選んだので 0933発「はまかぜ」。DCですよ。JNRですよ。おやびん(←誰?)
乗り込みます

+.しかし指定は惨敗で自由席。がらがらです。
車内 切符 明石大橋 子午線も越えます

+.姫路で進行方向が変わり、ある種スイッチバックで播但線入り。在来線のほぼ全部を渡って移動するのがおもしろい。山陽本線から播但線へ渡っていく movie[QT 23.1MB]
はまかぜ@姫路 証拠(ぉ

+.昔 DD51+12系で城崎から播但線経由大阪へ戻ったことはあるが、少なくとも10年以上昔なので、「結構時間がかかった」という印象しか残ってない。

+.単線で交換駅がいくつかあるけども、特急が走ってると思うような線ではないな。181はアコモが入ってるものの古いはずだが、乗り心地は悪くない。足回りはかなりよさげ。線形が良ければDCという感じはほとんど無い。気持ちはエンジンカー(微妙に違)だが、自由席の車端は喫煙車だったので味わえず。
103とのすれ違い 103とキハ47 車窓 車窓

+.和田山〜CMでおなじみだ。
わっだやまたけだかぁ〜ぐ♪

+.いろんなものとすれ違う。半自動ドアでやる気のなさげなドア。
183北近畿 jpeg

+.北近畿タンゴ鉄道とかとか。Xとか。
タンゴ鉄道のレールバス? Xネットワーク

+.そんなわけで城崎着。キモ電が出迎え(汗;
きもい113 きもいキハ47 駅舎。きもくない。

+.とりあえず飯だ。飯っ!ってことで駅前の茶店で食う。ざるそば+唐揚げだったが、見た目よりはボリューム有り。唐揚げをもうちょっとがんばればさらに良かったが。あんまりゆっくり食ってると時間ピンチなのでそれなりに早めに。

+.バスに乗って城崎マリンワールド。ここへ来た時点でバス代+入場料を含めると、ぐるりんパスの元が取れる。
いりぐち

+.水槽に、かなり大きめの魚がいたり、アシカやらものすごい質量のなにかとか、結構おもしろいんだが電池が・・・・・・・
アシカ the movie[QT 11MB]みじんこ?[AVI 11MB]巨大ななにか[AVI 2.25MB]
ウツボ先生 頭隠して(ry 巨大な何か

+.そろそろ戻らないとやばいじかんだなーと、イルカショーを撤退してバス停に来たら、バスに 5分ほどの差で乗り遅れ。。。。というか、バスの時間を確認スレ>ワシ

+.どうにか駅前まで戻って、駅前の「さとの湯」へ。ぐるりんパスがあれば、パスと帰りの切符を呈示することで無料利用可能。
jpeg

+.露天風呂もあるし、屋内の風呂とサウナは、バリエーションも豊富でいい。湿気・ドライ・ペンギン(謎)サウナ。ペンギンがおすすめ(ぉ
しかし、1609の電車に乗るのに、1600まで脱衣所にいるのはどうか?・・・・・・ちぅか、かなりやばかった(ぉぃ

+.「きのさき」に乗って、福知山で乗り換えタンゴエクスプローラ。最後尾も最後尾。せっかくだからと、進行方向に向いている椅子を転換して座るワシら。車掌さんが気まずそうだが、車内をうろついてたので無問題。
テール絵

+.写真を見れば判るが、せっかくの先頭車なのに視界が悪い。かなりずりおちて座っても見づらい。先頭車はもっと頭頂部に向けて窓を仕込むべきだ。

+.途中ぽなくなりつつ大阪駅。
KTR003 11番ホーム

+.順次解散(といっても二人だけだが)して帰宅。おつかれさまでした。強行軍だが楽しかった。

+.教訓:電池は多めに。バスの時間はちゃんと調べましょう(ぉ


2004年09月20日(Mon)

大阪:くもり
運命の人

+.運命の人の顔はこれだをやってみた。

+.運命の人
jpeg

+.最悪の敵
jpeg

+.人生をダメにするヤツ
jpeg

+.うーん。そうなのか?よくわからん。

許せでぇっ!

+.ファミ劇で初代スケバン刑事まつり。ぽにてーぽにてー

+.斉藤由貴さんぐーですよ。ぐー!

+.海槌コンツェルン。たのしー!ツッコミどころ満載だよー!

+.白い炎、今日だけで何回聞いたんだろう・・・・・

+.スケバン刑事(1)な DVDも欲しくなってくる・・・どきどきどき。

+.スケバン刑事のロケ地で、見たことのある風景が・・・・って某運転司令所の側やん(笑)。しまった。知ってりゃもっと取材してきたのに(ぉ

+.併せて買いたいスケバン刑事(2)スケバン刑事(3).......じわじわ買えばそうでもないが、一気買いだと結構いい値段するな(汗;

ハァハァ?

+.昨日、本屋でちらっと見かけた飛鳥時代、裏表紙がかわいかった。

広角

+.exilimで試してみた。左が通常、右が広角レンズ適用。一応魚眼チックになってるが、ちょっと判りづらいな・・・高い建物をがぶりよりで写さないとイマイチか。周囲にボケがでるのがアレだが、まあ悪くない。
jpeg jpeg

うなぎ切れ

+.うなぎ電波不調ならば、レピータを借りてくるのがおすすめ。雨戸を閉めたら電波弱いうちの 1Fでも電波安定してるし(レピータは 2Fの部屋にある)。

顛末

+.昨日の魚民での話を、本部へたれ込んでみたら返事が来た。

+.極一部抜粋「早速ご指摘の内容は、大阪地区の全店舗を統括する営業部長に報告し、エリアマネージャーが直接店舗に赴き、実地で指導するよう促す所存です。該当従業員はもちろんのこと、全従業員に対してサービス業としての基本を見つめ直させ、厳重に指導することをお約束致します。」とのこと。

+.さすがお客様相談室だけあって対応がウマいね。

+.ホントに改善されたかほとぼりが冷めてから行ってみよう・・・・ウヒヒヒ。


2004年09月19日(Sun)

大阪:くもり
ぶらぶら

+.ヨドで携帯用のワイドレンズってものを査収してみた。exilimに使えるかな?という感じで。[携帯電話用カメラレンズ(広角) \1764]
jpeg

+.すぱと合流して模型屋ふらふら。

+.堂島のジュンク堂に甦る京阪電車の昭和時代があるってんで査収。棚を見てて年鑑国鉄形現役車輌ガイドブックってのがかなり燃える。

+.肥後橋から四つ橋線で大国町へ出て御堂筋線で動物園前→堺筋線で恵美須町。

+.ふらふらと北上してすぱの人は何かを買っていたようだ。

+.なんかザウ前に痛車がいたようだ。持ち主は向かいのパーキングに座って写真撮ってるヤツらを見学してるので遠くから。ここにある頭と最後のヤツらしい。どっちも鳥取ナンバーなんですが・・・・よーくるな。しかし。アキバでも見かけるし。
痛車

+.にらーん国王様におすすめされたので魚民。
jpeg

+.なんか店員とカップルが喋っていたので、少し待って話が切れた頃に「空いてます?」聞いたら曖昧な返事のあと「少々お待ちください」とひっこんでしまった。

+.待ってる間に店内を覗くと BOX席やカウンターは空いてるので、まあすぐに案内されるだろう…と思っていたが、なかなか戻ってこない。

+.店長かリーダみたいな人が遺失物対応してたので、その後「いっぱいですか?」と聞くと「ええ。少々お待ちいただいてます」・・・・空いてるのに?

+.「もういい」幻滅だ。他にいたグループも「空いてないなら先に言え!」と怒って帰って行った。そりゃそうだよな。

+.で、いつもの天狗。改装後さっぱりきてなかったので変わりようにびっくり。
ある程度食って、お茶をもらって落ち着いて喋っていると、足達さんが来て「お茶のお代わりどうですか?」と持ってきてくれた。こういうところがあるから天狗にくるんだよなー。

+.\3500/人で 23時くらいまで。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)