絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)後半後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: Yesterday:

2004年11月29日(Mon)

大阪:はれ
きた?

+.内線で喋ってるときに「(ワシの居る部署に)貰ってくださいよ〜。前も(システム系の)サポートやってたからがんばるっすよー」と、萌え声なねーちゃんに言われる。来ましたか?きましたか?

+.イベント絵ありません(ぉ

RSS

+.RSS対応しゃあるさんがしてくれたらしいゾ。


2004年11月28日(Sun)

大阪:くもり
EOSその後

+.EOSのシャッター異常は、ダンパーと呼ばれるシャッターの緩衝材が劣化して溶け出し、シャッターへ影響しているんだとか。ベンジンなどで根気よく汚れを取れば良いらしいが、応急処置でしかなく、ダンパーがないとそのうち壊れるそうな。

+.参考リンク:
キャノンEOSのシャッターを洗濯
EOSシャッター幕ダンパー取り替え法
旧型EOSのシャッター膜不良(油汚れ)について

+.汚れを取るだけなら自分でなんとかなるが、何年かは付き合ってみたいので、素直にメーカー修理に出すことにする。

+.といってると、img:Nikon D70 デジタル一眼レフカメラ レンズキット [AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]Nikon D70[AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)セット]が \124,900で 15%(18,735ポイント)還元とわりかしお求めやすいのでピンチ。いや、買えないけど。。。。。

鉄腕ダッシュ

+.電車と競争とかいって、「鶴見線キター!」「旧国キター!」「ジェットカーキター!」とか、違うとこばかり見てる人たちが(笑)

+.でも、ジェットカーリベンジは、初回とは明らかにスピードが違いすぎるので出来レース疑惑。

+.おもしろかったけどね。

+.で、研ナオコはいつでますか?(←・・・)

+.リベンジについての検証は「ザ!鉄腕!DASH!!」ジェットカーに再挑戦!!が詳しいのでそちらをどーぞ。


2004年11月24日(Wed)

大阪:くもり
惨敗・・・・

+.久々に撮ったフィルムがあがってきたのでみる。良い天気だったし、ブレてるのはあってもそれなりの写りはしてると期待しつつ。

+.・・・・は?写り方が変。上半分真っ黒やら、コマそのものが真っ暗など。1本目はそれでも写っていたんだが、 2本目は全滅。一部しか写ってない。

+.どうやらシャッター異常らしい。シャッターにあった油っぽいものが原因か。写っている部分は良い色が出てるだけに悔しさ倍増。ものすごく萎える。

+.が、リベンジだな。これは。


2004年11月22日(Mon)

兵庫県:くもり
餘部二日目

+.バイブ音で 0600起動。むにゃむにゃ・・・・

+.なんか、「おっきろ〜おっきろ〜♪」とか言わせてる気がするが気のせいと言うことにしておこう。

+.朝の鉄橋ちょっと逆光気味。
窓から

+.始発を見送った後、へろへろと登山(というのが当てはまるよな・・・)。けっこーきつい。

+.撮りながらあがっていく。海側から橋を見ると、川戸屋が見える(白い建物)。
真下から見上げる ちょっと上った もうちょっと登った 左下の白い建物が川戸屋

+.JR公認(笑)の撮影ポイントには、早い時間にもかかわらず、先客がすでに二人。横っちょに三脚を立てて準備。
登り口 撮影ポイントより 撮影ポイントからホーム側を望む 時刻表も貼ってます

+.はまかぜ、出雲と銀塩で撮ったので貼れませんが。ぬるい写真が撮れてるでしょう・・・・・
MZ1で撮った出雲を貼ってみる。
AVI(DivX) 4.47MB
QT 13.3MB

+.撮った後は飯のために下山。

+.部屋に戻ってしばらくすると「がたんごとん」と来たので撮影。逆光なので辛い。
jpeg

+.そして飯。カニ炊き込みご飯〜〜〜やっぱ海ものがウマい。苺ジャムじゃないけどご飯 2杯。
朝ご飯

+.川戸屋と鉄橋の近さはとても近いとよく判る。なにやら関口息子ごっこしてるひとがいるけど気にせず(ぉ
川戸屋と鉄橋

+.各停も来そうだし、順光で撮るかナーってんで、すぱと山側に行ってみる。慰霊塔はこんなところにあるのか・・・・合掌。写真は銀塩で、動画を MZ1にしたんだが、MZ1がサスペンドしてしまってて失敗 orz
慰霊塔 ピカチゥな何かと鉄橋 鉄橋 逆光で鉄橋

+.1000頃まで部屋だら。列車来ないので(苦笑)。コンセントに繋がるいろんなもの(の一部)。この人たち、電気無くなったら死ぬね。まちがいない。
一部

+.女将さん、amazonで列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅とか発注かけようとしたけど惨敗したらしい。おせわんなりましたー。

+.そして登山。足腰鍛えられるね。間違いない。それにしても PC橋梁は風情がなさすぎるので止めて欲しいのぅ。
鉄橋 足

+.駅のノート、主将宛のメッセージですか?(違)
駅ノートの一部

+.そして自分たちの乗る列車を激写してダッシュして乗車。
キハーっ! きははーっ! えーん、きもいよー

+.以下後ほど補完167Dで浜坂まで移動し、1分乗り換えの 529Dで鳥取入り。結構人が多かったが、どうにか席を確保。田舎らしく、じーさんばーさんが大量だ。ごくまれにきゅっぴーん!<?
必要ないのに取ってる整理券 ワンマン列車の乗り降り方 キモ Dの車窓から 浜坂のりかえ ありえない徒歩時間

+.鳥取着。といっても、駅は結構でかい割になーんもないな。平日だから人が少ないのかもしれんが。どこかへ・・・つーには、時間もアレだし。駅弁買って乗り込んで食うことにし、はくとが出るまでの時間をつぶすことに。といっても、これといった見るべきものが見あたらない・・・・・・。いや、何も知らなくてガイドマップみるんだが、砂丘くらいしか載ってないのもすごい。
乗ってきました 隣に止まってた 駅舎 ガイドマップ

+.謎のベンチがある前にあるミスドだら。きゅぴーんきゅぴーん言いながらつぶす。時間が時間なのに多いね<なにが?
川戸屋で女将さんに貰ったおみやげを分配。どうやら、インターネット予約すると貰えるものだったらしい。
ベンチ おみやげ

+.しばらくだらっとしたあと、駅の北東方向にある鳥取市場ってのに行ってみる。手っ取り早く言えば、観光客向け市場。
電話ボックス

+.市場の中を冷やかしてみる。昼飯時で観光客が一段落したのか、市場の中もだらーっとした雰囲気。乾物屋で干物がウマそう・・・・で、おばちゃんに見透かされて「やすーしとくで」との声で、さらに負けさせるのは失敗したが、\1800→\1600で肉厚のカレイの一夜干し(3枚)を査収。

+.時間より早めにホームにあがると既に並んでたりして・・・。30分くらい前のハズだよなぁ?待ち時間の間に入線してきた列車を撮ったりとかそんなん。
ときう

+.はくとキター!かぶりつきカメラによって、車内へ配信されているのか。これはびっくり。一番良い BOX席をげっつ。
ヘッドカバー かぶりつきTV
かぶりつき MOVIE(AVI[DivX 2.59MB]QuickTime[7.22MB]

+.乗ってすぐに弁当食ってるヤツら。欠食児童たち。あご寿司ってのに挑戦。どうやらトビウオらしい。なかなかウマシ。
あご寿司 中身 切符

+.食い終わってどーするか・・・というか、眠くて寝てしまった。気が付くと姫路というくらい。智頭急行線内は記憶があんまない。もったいない。

+.そこからはかぶりつき中継をみていたらあっという間に大阪。
大阪駅へ進入 はくと 到着ですよ はくと〜

+.反省会するか?という感じだったが、16:30という時間を考えて、反省会してるとラッシュに巻き込まれる可能性があるので、そのまま帰ることにする。大阪駅で iPodの広告に iPod miniの実物大のものを貼っていたので、磁石なら・・と見てみたが、そういうものではないようなのでみるだけに。
おつかれいー。。。という感じで、環状線で次々下車。
iPod広告を貼り付けるバイトたち

+.なんかでかいイコ太が発生してたので一枚。
イコ太


2004年11月21日(Sun)

大阪:くもり
城崎:一時雨

+.0700起動。っていつも通りだがやっぱ眠いものは眠い。
0820ごろの各駅停車で出発。乗り換えるも 8000系ではなかった。休日は 8000系に当たることが多いんだがなあ。

+.京橋でオレポホームラン級の女子高生を見かける。いい旅でした。というか、幸先よさげ?(←あとで甘いと知る)

+.乗り換えで降りた大阪駅で、見慣れない塗装の車両が見えたので、移動してみると、ディーゼル音が聞こえてきたのでホームにあがってみると・・・・

+.お座敷キター!激写!鉄な人たちがちらほら。気にせず撮る。
あすか テール 皆生温泉の旅 連結部 DD511043

+.さらに奥のホームに、JR東海色っぽい何かが見えたので移動。しなの発見!激写!
しなの増結部 テール

+.いつのまにか、381じゃなくなってるのね・・・・・

+.堪能して集合場所へ。すぱ以外は時間前にあっさり集まる。電波届きませんよ?晴れてるのに。

+.無事に合流してホームにあがる。待ち時間もぱしゃぱしゃ。
新快速とはくと はまかぜ前の新快速を華麗にスルー 工事の進む 1,2番線

+.181きたー!はまかぜキター!禁煙自由席は国鉄色キター!!
#2004/11/23 23:29追記:どうやらやあ3が乗ったのと同じ車番だったらしい
はまかぜ 国鉄色 行き先表示幕 キハ180-42

+.車内はがらがら。人が増えるまで…でボックス席を 2つ確保。席間せまっ(w
車内風景

+.車内精算でチケット購入。
車内精算券

+.天気予報は雨だがいい天気。明石大橋もよく見える。子午線通過。
明石大橋 JST

+.姫路で播但線に入るための待ちの間に撮る。撮られたので撮り返す(w
はまかぜ 車内外で変な人たち

+.朝が早かったのもあるのでちょっぴり寝てみる。揺れにまかせて、寝るのは気持ち良い。景色もとても良い。
はまかぜの車窓から 気持ち最後尾が見える

+.車内販売のおばちゃん、「お弁当いかがです」・・・そこは聞け!と吉本的突っ込みをいれてみる。

+.1230過ぎに城崎着。というか、城崎駅のみどりの窓口にいたおねーさん、かわいいーっ!
もうすぐ改名される城崎駅 外湯マップ 地ビールないよ・・・

+.飯屋に入って食い始めたら土砂降りに。屋内@飯屋なのでなんとかやり過ごす。鳥そばを食った(\700)。雨が殆ど止む辺りまで粘ってみる。
鳥そば

+.したらあとは、雲行きは怪しいものの日も差すので散歩がてらぶらぶら。天気が悪くなったら近くの風呂へ逃げ込むソリューションで移動。
かにだらけ お気楽? 城崎っぽい絵

+.あんま遠くまでいってもしゃーないし…ってことで@一の湯。見た目は綺麗だし風呂も綺麗なんだけど、トイレ掃除をこまめにしてください・・・・・。とてもくちゃくて汚れてまつ・・・・・

+.風呂はちょっと熱め。洞窟露天側はぬるめ・・・。逆の方がいいかも…。でもきもちいーっ!

+.けっこー長めに入って、ふにゃーっと休憩室できゅぴーん<?

+.出たところで・・・ありゃ?exilimがない?ロッカーは空なのを見たから、休憩室かな?と当たりをつけて戻ってみる。荷物をあさって・・・・あった。おさわがせスマソ(←朝からハァハァしてるので罰が当たった(ぉ

+.もう一個風呂るには、時間が中途半端チックなので、散歩を兼ねて駅へ戻る。途中でせんべいを買ってみる。わさび海苔なせんべい@\150。ウマシ。
写ってない orz

+.時期なので、店先には蟹だらけ。
蟹 カニ

+.予定より早めの 16:06浜坂行きで移動。
ワンマン 2両 流す

+.乗り込んだら小学生だらけで、座るところがなくて騒がしくて・・・いいけど。カニカニ expressとすれ違う。竹野は 10年以上前に来たっきりだ・・・・・懐かしい。
カニカニ 竹野駅

+.運転席の扇風機が JNRだってんで撮る。ワンマンで 2両目最後尾なのでフラッシュ点けて。迷惑にならんよーに。
JNR!J・N・R!

+.車窓やすれ違う列車も撮る。途中、列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅で出てきた風景もちらほら。まあ同じところ通ってるんだからあるわな。
車窓 風景 風景 はまかぜ アップ 飾り帯のアップ

+.そしてこのトンネルを抜けると・・・・キター!たけーっ!・・・しかし暗いからブレてまともな写真がない orz
トンネルを抜けると・・・ 橋の上から

+.16:57餘部着。冬だし曇っているのであっという間に真っ暗に。少しだけ撮っていそいそと坂を下りる。
餘部駅進入 時刻表 駅名板 橋と海

+.ちょっぴり道に迷って駐在所へ。パトロール中らしいので勝手に入って地図をみて場所を確認。川戸屋はっけーん。って、昔通ったときに写真撮ったところの向かい辺りだ・・・・・
駐在所 橋 川戸屋

+.着いたところで、車が止まって・・・。女将さんだった。おせわんなりまーす。
玄関先のサインと写真

+.テレビで観た部屋だよ。うわー、広いっ!橋の真下だ。こりゃいいわ。
おちゃと蟹饅頭

+.列車の音がする度に窓にダッシュする人たち発生。曇っていたはずだが、月が綺麗だ。列車が来たので、三脚に付けた MZ1で 2秒ほど開放して撮ってみる。。。。。なんだかわからない(汗;
jpeg

+.ごっはん♪ごっはん♪

+.まさにカニづくし!カメラを手放さない人たちを撮りながら見守る。食う!食う!無口になってひたすら食う!焼きガニや刺身は初めてだが、こりゃうまい。焼いたときの香ばしさは格別。うまうまうまうま。幸せにょ〜〜〜〜〜〜〜
全体 カニアップ カニみそ。からごと焼いて炙って食う。 刺身 焼きガニ

+.それでも「がたんごとん」の音で、窓を開けてカメラを構える人たち(w

+.3時間格闘して、最後は雑炊で締めてどうにか完食。遭難するかと思われたくらいの量だった。バケツ 2杯分の蟹の殻・・・・・
雑炊 ごちそうさまでした

+.部屋だらして、翌日の始発から狙うかどうかを考えて、始発は部屋から、はまかぜと出雲は駅にあがることにして、日が変わる前にとっとと寝る。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)後半後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)