絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)7月前半8月前半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: Yesterday:

2005/07/31(Sun)

だらりっくま

+.だらだらしてました。すんまそん。

週末の予定

+.あそBOY計画がやっとこさ完成(←・・・)

+.あそ BOYは、乗らずに撮る方向で。ざっくり計画だとこんな感じ。

+.大阪→(なは)→熊本→(レンタカーで撮影)→熊本(泊)→(スイッチバックとループ体験)→日当山→隼人→鹿児島中央→(つばめたんハァハァ)→熊本→(なは)→大阪

+.とりあえず切符取ってこよう・・・・


2005/07/30(Sat)

プール&バシ

+.体が重いんと、暑いからということですぱと梅田で待ち合わせ、オムライスのウマい店ではぐはぐしてから、@大阪プール(\700)

+.時間が時間(16時頃)というのもあるのか、やっぱり人が少ない。少ないと言うことは、ゆったり泳げると言うことで、あんまりペースも上げずに、じんわりじんわり泳ぐ。

+.最初の 50,100mくらいは、しんどいがソレを越えると体が慣れてきて泳ぐのが楽になる。

+.200mくらい泳いで、プールサイドに上がってちょっぴり休憩とかしつつ、1hほどかけて 900mくらい泳いだ。

+.17時過ぎに撤退して、難波のサンマルクへ行って休憩。んでもってバシ。

+.キッズランドにしても、キロはあるが、キハ 80のトレーラーは 404。かなり品薄らしい。てか、追加生産すれ>kato

+.特にこれといって買わず、ぶらぶらして撤退。

+.先週の金曜、会社の人たちでご飯食べたところへ忘れ物を取りに行き、無事に回収せり。


2005/07/26(Tue)

閑読書

+.ふと読んだドジョウ地獄。。。。。乳幼児でなくてもトラウマになりそうな予感。いやーっ!

+.えっと、つまるところ、生命維持に重要なのは、脳内妹だということだな(ちょっと違う)。

ぐーぐる地図

+.用事はないが、ぐぐるたん地図で、近所にあるコーナンをみてみたら表にある「北海くんコロッケ」まで載ってるのを発見。ゼンリン地図恐るべしだな。にしても、載ってるだろう建物は載ってない地図もどうか?(笑)

鮭ほん?

+.これは鮭ほん?AH-403Cを使えば音声端末として使えるらしい。無線LAN対応の IPphoneとして使える模様。というか、こっちがメインか。面白そうだけど買えませんな。ええ。


2005/07/25(Mon)

無職部活動

+.活動した。決まった。無職部終わり(ぇー

+.ハロワで、相方さんが「これは?」と見つけてくれた、ほどほどに良い求人票に「ま、とりあえず出してみるカー」と軽い感じで提出。今回の無職部活動で初めての提出。略してはじry(←略さなくていい)面接ふにふにしたら決まっちゃったけど、ホントにそんなにあっさりで良いのカー?!という感じ。

+.↑なげーよ


2005/07/26(Tue)

持ち運び無線 AP

+.昨日の AP以外にもWRT54GC-JP(amazon)という無線 APが出たらしい。昨日のは APだけど、こっちはルータなので、機能は増えてる様子。値段もほどほどでお得感あり?

キミキス

+.某界隈で話題のアレ(←どこの界隈だ)。情報が少ないから判らんが、下校しないだけで下校じゃないかーというか、あのスタッフ達生きてるのかーとか、別の方面に感心する(根拠はないが eb!から抹殺されたと思ってた(ぉ

+.密かに楽しみにしておくのでがんばれ!


2005/07/26(Tue)

就活

+.昨日面接にいってみた。なんか雑談してるだけ?みたいな感じで 30分ほどで終了。終始和やかに。

+.今日電話あった。木曜にもう一度らしい。

無線 AP

+.持ち運びのできる無線 APとか、LAN完備のホテルに行ったときはおいしいんじゃないか?とか妄想。

+.GW-MF54G マルチファンクション無線LANアクセスポイント(amazon)ってのが planexからでてるらしいが、asusのヤツの方が小さそうな感じ。USB給電が公にできるところもポイントか?planexのヤツも仕様を見るとできそうだが、ムリを挿せるのもアレだな。

+.うなぎを出口にするときはRooster-VM(amazon)ってのもいいっぽいが、可搬性はなさげ(そりゃそうか)。

補完

+.7/17分を補完


2005/07/23(Sat)

アレグリア2

+.アレグリア2日本公演に行ってきた。

+.ネタバレになったらアレなので書かないが、人間業の局地という感じ。すごい。としか言えない。

+.CMだけ見てても、イマイチピンと来なかったんだが、とても良かった。

+.アレグリアDVDも出てるようだけど、実際見る方が面白いハズ。
amazon:DVDも出てる


2005/07/19(Tue)

spam

+.今日の spam

Received:
from [192.168.11.2] (240.170.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.170.240])
by www521.sakura.ne.jp (8.12.11/8.12.11) with ESMTP id j6H9Eafk018480;
Sun, 17 Jul 2005 18:15:24 +0900 (JST)
(envelope-from mika_secretmail@yahoo.co.jp)
From:
"MKA.K"
To:
mika_secretmail@yahoo.co.jp
Subject:
いきなりですが、私の月収80万円です、その中の15で契約しませんか?

急ではありますが連絡させて頂きました。私は関係を求めています。それによる代価として金銭が発生するのも致し方ないと考えています。条件は癒しと開放、月最低二回。以上それが私の望みです。29歳の既婚者である私とでも問題がなければ。代価として月に15万円のサポートをお約束します。上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味頂ける内容と思います。まず近いうちにお手隙でしたらお会いしてみませんか?場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。 小池美香

+.確かにいきなりな月収告白だな。美香ちゃんよ。無職なオレに、80万/月貰える、その仕事を紹介してくれ(ぉ

+.もういっちょ、別の spamに書いてあった一文。

大阪  27歳 たこ焼きプレイしましょ…

+.・・・・・それは、どんなプレイなんだ???(汗;;;


2005/07/17(Sun)

京都へいこう♪

+.すぱと枚方で合流していざ京都。

+.祇園祭最中なので、四条で降りてみるとかなりの人出。京阪側から四条大橋をわたったところからホコテンらしい。前は四条大橋もホコテンだった気がするんだが、開催日によるのかな?
四条大橋

+.鴨川をみると、水が気持ちよさそう。足を浸けたり、川縁でのんびりと座る人たちが見受けられる。
鴨川

+.さすがにホコテンより西はスゴい人出。道路に出て四条阪急前辺りから、牽かれていく鉾を見物。阪急前の交差点で三条側へ切り返すために、その切り返しを見ようと大勢集まってる。激しく暑い上に、なかなか人が多くて見るだけでも大変。回しをいくつか見て撤退。櫓回し DivX4.7MB
四条河原町交差点を望む 四条河原町交差点 先斗町も人が多い 南座

+.駅構内に、七夕時に置いてあった笹の短冊の行方が書いてあった。毎年笹は置いてあるのは気づいてたけど、希望者には短冊まで出してたんだな。それにしても、何故か同人チックな絵だな・・・・
同人チック

+.出町柳へ移動して、叡電の一日乗車券を査収し茶山へ向かう。まずはガラムマサラ。
茶山駅

+.途中で香る、いつもの臭いはなかった。汗だくで暑いので、涼みながらゲーセンを通り抜け。新旧ゲームが入り乱れてるが、電車でGo3とか、DDRとかまだあるのね。

+.@ガラムマサラ。改装中で休んでるかも?という懸念は払拭されちゃんと営業中。もうちょっとで、「天一こってり」コースになるところだった。そして、おばあちゃん健在。なんか若返った感があるんだけど・・。ちょうど客の入れ替わりの時間帯だったのか、自分たちを含めて 2組/4人ほどに。13時過ぎとしては珍しい光景。「今日はどこから来てくれはりましたん?大阪?暑い中よーきてくれはりましたなー」とか世間話。今日は妙にフレンドリー。翌日は雑誌の取材が入っているそうな。よく見たら、せやねんステッカーが貼ってあるな。
ガラムマサラ外観 店内の「せやねん」ステッカー

+.今日は(も?)、キーマカレーをチョイス。ナンは注文時に言わないと、後での追加は却下するよ〜ってので、ナン(@150円)も付加しておく。

+.相変わらず美味いね。うんうん。キーマカレーを半分くらい食べたところでナン登場。説明されたときの量より多い感じだけども、男の子なら全然食べれる量。食べるときに、カレーの配分を間違えると、ナンオンリーになるので注意。ナンオンリーでも美味いけど寂しくなるぞ。
キーマカレー キーマ+ナン

+.新規の客が連続して入ってきたので、待ち行列が発生したため、食べ終わったらちゃっちゃと撤退。マサラピーを買おうとしたら、おばあちゃんが強く推奨する「カダムカダム」も査収。

+.今回は、休憩する場所があれば・・・と探検も込めて、一乗寺駅へ行ってみることに。しかし激しく暑い。少し立ち止まるとまさに滝のような汗が流れる。そんな炎天下の中、公園で野球をする社会人チーム。駐禁場所で路駐はどうか?

+.@一乗寺駅。駅の造りは茶山と同じ・・・互換度が高いのでパッと見判らんかと。
きらら 一条駅なう

+.ごとごと揺られて木野。なんか絵になりそうだったのでパチり。うぐぅ。カメラが傾いた orz
ポスターっぽい?

+.途中、単線になる駅で、車掌がベンチに座って折り返し列車を待つ姿が妙に愛らしかった。

+.何分くらい揺られたろうか。20,30分?というところで終点鞍馬。鞍馬天狗ゆかりの地?下界と体感温度が違うので、何度か低い様だが、かなり湿度が高い。ジッとしてれば過ごせるくらいだが、それまで動き回ったせいか、立ち止まると滝のような汗。自分で激しい発汗してるのが判るくらい。

+.到着後、ホームで撮ってたら「一旦ホームからでてくださーい」とか言われる。どうやら、折り返し客を作らないために強制退場させられる模様。でも、一旦出たら撮れません・・・・・・。けど指示には従う。
追い出されX

+.駅舎は古き良き駅舎。木造建築で懐かしい感じがする。湿気も多いためか、木の香りがする。出場用改札の反対側には、古い車両のカットモデルが展示されていた。
自動改札がミスマッチ 駅舎内部 駅の正面 改札とは逆側 古いらしい カットモデル ハンドタオル

+.駅前広場はそこそこ広く、バスの展開場を兼ねてる様子。空き部分は駐車場スペースとなっている。車の間に挟まれるようにして、天狗のくそでかいオブジェが並ぶ。車がとぉ〜〜〜っても邪魔。
鞍馬の天狗

+.軽く駅回りを撮って、鞍馬寺の入り口まで行ってみようと言うことに。少し変わった形のアジサイが咲いていたりとなかなか楽しい。でも車で来る場所じゃないな。しっかり渋滞してる。
駅舎を望む 出町柳方向 アジサイともみじのコラボレーション 駅舎全体 アジサイ

+.5分も歩かないうちに山門に到着。叡電一日券を持っていれば、入山料(\200)が割引になるようだが、時間もないのでそのまま折り返す。山門のすぐ前に、古いレールを使った柵が作られていた。鞍馬寺にはケーブルカーがあるので、その廃材利用っぽい。
山門 山門を横から 山門の中を覗く レールを使った柵

+.貴船口が景色映えしそうだったので、一駅だけ戻る。ホームには出町柳へ戻る人で溢れかえっている。どっからこんなに沸いたんだ?
こいつで戻ります ついでに車内撮り

+.貴船口は、駅を出たところには、対向できない細い道しかない。出口とは逆側に小さい川が流れてるんだが、そちら側へでると2車線の道路になっている。貴船神社まではバスもあるらしい。
貴船口駅を望む

+.階段を下りて右側のトイレのある方向へ行くと、その川に近づくと共に、鉄道橋も近くなる。そこで列車を撮ることに。しかし、近いので広角を使って、景色ももう少し入れたいとか欲が出るがないものねだり。時間も時間なので、折り返してくる列車で出町柳へ戻ることにする。
橋を渡る 渡りきった トイレ前から駅舎方向。左上がホーム

+.座れないまま@出町柳。そこから、京都バスで京都駅へ向かう。京都駅で休憩しよう。そうしよう。というか、ホントに汗だくで暑いわしんどいわ。
出町柳 出町柳駅舎

+.祇園祭も交通制限が解除されていて、流入した車で渋滞している。三条通から南へ折れた辺りで一気に車が空いて、(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゜д゜)ハッ!

+.という感じで到着(←・・・)。駅内もみたが、普段少ないオープンカフェまで人が一杯。暑さをガマンするよりは、座りたいという欲望が勝ってる模様。
京都駅

+.地下へ戻って、いくつかある茶店の中で比較的リーズナブル(といっても余所と変わらない価格で他が高い)な店に突入。しかし、WRがボーッとしてるせいで、席が空いてる割になかなか案内されない。ボーッとしてる天然は好きだが、そういうところはちゃっちゃか動いて欲しい。

+.・・・・と休憩して、山崎へ向かう。この時点で 18時過ぎ。今日の移動はいつもに比べてハードだな(笑)

+.向日町にいたマヤが、クモヤに挟まれてその周囲に人がいた。出発準備かな?と気にも留めなかったがこれがあとで・・・・
EF65-1000の正面ドアオープン マヤとクモヤ

+.@山崎。降りる人は少なめ。駅のホームにある県境を取材して昔撮りに行った場所へ向かう。その場所へ行くまでにも列車がガンガン通るのでその度にシャッターを押す。最後に撮りに来たのが中1くらいなので、風景が変わりまくってる。でも、その場所は特徴があったので無事到着。懐かしい。そこでパシャパシャ。
駅に降り立つ 県境 サントリー工場と 183 キモイ連結部

+.時間も時間なので、やっぱりブレが多発。ズームも使うから余計に・・・だな。
縮小すると悪くないんだが 583

+.目視では薄暗いくらいでも、シャッターを切るには辛くなってきたので、そろそろ帰ろうか〜。じゃあ、あの辺撮って撤退かね?とか言ってると、201系の隣の通過線にも列車が。とりあえずシャッターを切ってみる。正面に来たときには各駅停車がかぶっていたが妙に短い?機関車の単行?にしては、3両ほどあるし、音からすると重量が軽い。
左が各駅停車。右が謎の列車

+.「マヤ検キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!」

+.夢中でシャッターを押すべし!押すべし!

+.通過後、確認すると・・・・・まっくらだ(苦笑)。「ここに写ってるんだけど・・・」と言っても判らないレベル。ザンパイダー!向日町に居たのは出発準備だったのか・・・・。
真ん中当たりの赤い点がテールw

+.失意のまま、シャッター・スピードを落として遊ぶ。
はるかたん?

+.19時過ぎに撤退して大阪駅へ。夜行列車などが出入りする時間帯で、いくつか撮った後、環状線ホームへ。すると、なはが入線していてついでに撮影。ブルートレインも風前の灯火だな・・・・・
山崎駅 駅名板 日本海 補修してやってくれ・・・ EF81頭 出発 はまかぜ やる気のない方向幕 なは 連結面

+.環状線で順次解散。乙。


2005/07/16(Sat)

バシ

+.夕方からバシへ。難波側から電話しながら南下していったら、かわんすぱ吉田さんと遭遇したので合流。

+.前日、祖父地図で見かけたキハ 82(amazon)の単品売りで、キハ 82(amazon)を 2つ査収(30%off)。トレーラーのキハ 80(amazon)はなかったため査収できず。2本くらいあればセットから、キロ・キシを抜いた形での編成ができるかな?と思ってたんだが仕方ない。

+.キハ80のトレーラーと M車があれば、もう一本短いのができるか?というのが罠っぽくてアレでソレ。

+.次はキハ 181をおながいしまつ。

天狗

+.なんとなく 6人くらい集まったので天狗。久々??

+.足立さん居ません。うぐぅ。4000円/人


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)7月前半8月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)