絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)7月後半7月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: Yesterday:

2005/07/15(Fri)

カップゲーム

+.某所で話題になったカップゲーム。そのページの先にゲーム本体があるが職場注意。てか、ずるい。

referer

+.referer元は、たぶんうちですこの辺参照)。と、こっちでもたれ込んでみるテスト。


2005/07/14(Thu)

ほりえもん

+.ほりえもんよ、どこへいく・・・・

Windowsの本

+.日経の DMにWindowsネットワーク・トラブル対策大全って本が広告にあって、これまでの職業柄惹かれる。で、あわせておすすめと、amazonにあったWindowsトラブル対策大全2004もよさそう??とか。
amazon:Windowsネットワーク・トラブル対策大全 amazon:Windowsトラブル対策大全2004

LinkShare

+.まあ流行なので、バンダイとほげほげしてますが、よくメールが来ます。ほとんど見てませんが。そんななかに・・・・なにこれ(汗;
女性向け特集

+.バンダイネットワークスも必死やね。

A-JAX

+.某所で Ajaxが話題に出てたんだが、どうやらリモートスクリプトっぽいことらしいこっちしか思い浮かばないボクぁ逝ってきます。


2005/07/13(Wed)

オチ

+.某さんとお話してた。

[16:26:26] momo の発言:
ぽっかいどう!
[16:26:28] momo の発言:
でっかいどう!
[16:26:36] (´・ω・)つ  の発言:
うまいどう!
[16:26:48] momo の発言:
やまいどう!
[16:26:49] (´・ω・)つ の発言:
やまいどう!
[16:26:51] momo の発言:
・・・・
[16:26:55] (´・ω・)つ の発言:
・・・・

+.なんで同じタイミングでソレだよ orz

+.・・・・なんだこれ。若鶏のエヒフレシピ(汗;

+.参考リンク:日本のステキな都道府県(音有り職場注意・・・・てか、音がないとさっぱり面白くないので音が出せるときに)


2005/07/12(Tue)

SL

+.ぐぐってたら、たまたま見つけた 2ちゃんのスレから辿って、C622東海道線疾走で燃え。

+.1976年 9月に親に連れられて見に行ったのが、当時既に駆逐されてしまっていた SLが、記念列車として何度か走っているときに、京阪 100年記念号として運転されたものだったらしい。

+.しかし、高槻で小学生が写真を撮ろうとしてホームから列車前に回り込んで人身事故のため運転中止になったので、そのときはみることができなかった。

+.スレを読んでいると、それ以降の SL記念列車はすべて中止になったとのこと。このせいで、オレは本線を疾走する現役 SLを一度も見ることができなかった。幼心にものすごく悔しかったことを思い出す。

+.で、スレをさらに読み進めると初公開映像でよみがえる昭和の SLという DVDが発刊されていることを知ったので、あとでぽちっとしておくかな。
amazon:初公開映像でよみがえる昭和の SL

+.こっちの映画も 86の脱線転覆シーンが燃えらしい。アマゾンでは売り切れらしい。
amazon:アマゾンでは売り切れ

珈琲中毒

+.祝さんの地元って、電脳倶楽部の初期に北海道の住所が書いてあった気がしますけど、そことは違うんですかねえ?確か「電話すると、おばあちゃんが出るけど〜」って書いてた記憶が。

+.美幌駅前郵便局・・・とかあったと思うので、もしかするとこのへんに売ってるところがあるのかも?


2005/07/10(Sun)

お見送り

+.一旦実家へ戻る相方さんをお見送り。短い間だったけど、一緒に仕事できてとても嬉しかったです。ありがとう。

+.今後ともよろしく。

113?

+.大阪駅に来ると、見慣れない塗装の 113が・・・・・・。ピーン!と来たので福知山線ホームへだからダッシュ。

+.日根野と岡山管轄の併結という変な物を目撃。たまたま居合わせた鉄っぽい小・中学生がバシバシ撮ってる傍らで、exilimで撮るぬるいライト鉄をアピール。
併桔部 併桔部その2 快速色の所属 岡山色の所属 大阪駅の福知山線ホーム 発車直前

+.福知山線に導入されてた 117が ATS-P対応してないってんで、対応済みの 113がかり出されるというのは風の噂で聞いてたが、余程不足してるとみえる。


2005/07/07(Thu)

かわん宅襲撃

+.譲って貰うアンプを引き取りにかわんとこへ。一方通行だったのが相互通行になっていたり、怪しげな雰囲気が一気に開放感溢れる雰囲気になっていて以前に来たときとまったく別のところだ。一瞬間違ったのかと思って焦った。

+.ともかく、そこへ行くまでビミョーに迷ったが到着。

+.ふにふに喋ってDSP-A5を頂いて帰る。ありがたや。これで皿うどん環境ができるかも?という感じで。わーい♪部屋を片づけよ♪<・・・

本日の到着

+.8inch液晶モニター

+.近々組み立てよう……ふふふふ。

willcom端末追加

+.必要にかられたのとJoshinの割引券があったので、バシのJoshin京ぽんを購入。

+.店頭価格は、6090円で「詳しくは店員まで」と価格の上に貼られていたんだが、どうやら 3000円にまで落ちていた模様。さらに割引券効果で 1000円引きの 2000円。話放題プランをチョイス。

+.自分の端末も話放題プランに変更。自分の端末にあったデータセット割引を、もう一つある標準コース契約の端末に、データセット割引を移動して貰って、自分の端末は実質数百円で話放題に。

+.店頭に「私が京ぽんを使う50の理由」が置いてあって「ご自由にお取りください」だったのでついでにもらってく。

+.せっかくなので、まる榮でカツカレー丼を食す。相変わらずボリュームたっぷりで美味かった。次は、美味そうだった天ざるとか頼むかな?


2005/07/06(Wed)

EPIA-M6000で Vine3.0

+.vineは、あっさりインストールできていたものの、インストール時にサウンドチップを認識していなかったので放置していた。 /sbin/sndconfig を実行すると「VIA Techonologies|VT8233/A/8235 AC97 Audio Controler」と表示されるが、「そんなのサポートしてないよ。えへへへへ。」と素っ気ないお返事。

+.それ以外、なにげにぐぐってみて見つけたサイト。そこからこっちの掲示板へ

+.早速みてみるが、「/usr/src/linux/drivers/sound/」というフォルダは見つからなかったので、「strings /sbin/sndconfig」を実行してみたら、「via82cxxx_audio」という文字列を発見。とすれば、同じようにすればいいかも?とやってみた。

+./etc/modules.confに

alias sound-slot-0 via82cxxx_audio
post-install sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -L >/dev/null 2>&1 || :
pre-remove sound-slot-0 /bin/aumix-minimal -f /etc/.aumixrc -S >/dev/null 2>&1 || :
と書いて rebootしたあと、dmesgをみたら、
Via 686a/8233/8235 audio driver 1.9.1-ac3
via82cxxx: Six channel audio available
PCI: Setting latency timer of device 00:11.5 to 64
ac97_codec: AC97 Audio codec, id: ICE82 (Unknown)
via82cxxx: board #1 at 0xE400, IRQ 10
と返ってきてるので、いけてるっぽい。

+.もっとも、ヘッドフォンもスピーカーも繋がってない PCなので、いけたかどーかは後日。

液晶

+.ふと思うことがあって8inch液晶モニターを買ってみた。オンラインショッピングって怖いね。つい「ポチッ」としてしまう恐怖。ここ数日、ポチッとなが多すぎた。控えよう…


2005/07/05(Tue)

積み荷を燃やして・・・

+.ちょっと捜し物をしてて見つけた母親にエロ絵が見つかるっていう古いスレ。>>1さんも大変だ。

+.もし、不慮の事故で死んだとき、あんな物やこんな物が出てきたら怖いよなあ・・・と日々片づけていきたい所存であります<なにをだ

+.>>1さんの絵がどんなのだったのかわからんナーと思ってたら、実は保管庫があったのね。

本日の誤読

+.「オレの部署にはニューハーフは来ない

Wordの恐怖?

+.OpenOffice.org 2.0はMicrosoft Office代替えにふさわしいかの中で

企業の中には「一太郎しか使わない」というところもあるかもしれないが、取引先からWordファイルが送られてくれば、使わざるを得ないはずだ。
って、ここ何年かの一太郎では、Word使わなくても Wordファイル編集& Word形式での保存が可能ですがなにか?という感じですが。記事を書いてる人間が知らないのか、すっとぼけてるのか。

USB充電ケーブル

+.USB充電ケーブルのための充電器ってのが、ダイソーにあるらしい。もっとも 100円ではないらしいが、入手が容易というのはあるかも?


2005/07/04(Mon)

本日の到着

+.ずっとカートに入れて放置してあった物を、やっとこさ発注。

+.別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」
ギャラクシーエンジェル ~闇鍋CD 極~
青春特急!!電車でGO!学園
十三の魔王
amazon:別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」 amazon:ギャラクシーエンジェル ~闇鍋CD 極~ amazon:青春特急!!電車でGO!学園 amazon:十三の魔王

+.しかし、オンラインショッピングは、あんまり買った気にならないのが怖い。カタログ通販なんかもそういう感じでハマるんだろうか??

銀行

+.通帳が満タンだったので、更新しようとしたんだが、「窓口営業時間中に来て更新しやがれ。コノやろう」と怒られてしまい、別口座への振替すらできない始末。確か ATMで通帳更新できたんだが、窓口営業中しかメニューがないのか?という感じで、ちょっとムッキー!


2005/07/02(Sat)

寝た?

+.前日の飲みもあって、寝る時間が時間があまり無かった割には、ゆっくり寝た気がする。ねもいけどナー。

ブレーキハンドルストラップ

+.朝から阪急梅田の駅サービスセンターへ行って、ブレーキハンドルストラップを proxy分と一緒にゲッツ。

+.なかなかできがよい。よい。よい。

キハ82到着

+.こないだ頼んでいたブツが、楽天の天賞堂から届いた。

+.ほどなく、webでも売り切れたので、週末を待ってバシで探すとかやらんで正解だったかも?

+.って、散在しまくりだな。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)7月後半7月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)