絵のない絵日記
さつきのキモチ
とか妹バカ兄貴ってゆ〜な〜(汗;;

現在私がプレイしている TLS2With Youについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

99年04月18日Sun)

大阪:雨
昨日の話

+.一週間分のビデオ消化。コジマでプリンタ(HP-720J)のインクカートリッジ査収(\4280)。た、高い…。

+.テレホタイムまでだらだらしてたら、急激な電圧降下で 23:00前に遮断。

+.23:30過ぎに電波。ふみゅ。京橋集合か。了解…。遮断。

今日の話

+.ちょっと早く(an7:00)目が覚めたのでテレホタイム中にぐるぐる。回線空いてそう…

+.IRCに入ってみたら、何人か joinしてるものの反応なし。さすがに寝てるわな(苦笑)

+.あ。みつかっちゃった(笑)。

+.ダメ度チェック

「あなたのダメ度は、136.82%です。」

うっそーん?!眼鏡っ娘に萌えるかどうかは状況次第<何がだ?

+.やっと決心ついたか。そーか。買うか。DVD…

+.ってなかんじで、朝からさくら新シリーズ初見。
はにゃ〜ん&hearts さすが NHK…。二人乗りは不許可か。セルの使い回しも上手く処理してるなぁ。

+.続けてビデオ消化。エンジェルリンクス…結構好みかも。サンライズはちゃんとツボを押さえて作ってる感じ。
今回の改編を全般的に見てると、ゴクドーくんはハズレかなぁ。原作は好きだけど見るのが辛い…。天使になるもん!も濃すぎてゲップ気味。化けそうな気がするんでとりあえず見るけど。エデンズボゥイは…シリアスとギャグの使い分けができてないところが勿体ない。完全にハズしてる。シリアスで統一すれば好みなんだけど…。
とかやってたら、ヤマモトヨーコタイム。おでこか…

+.朝飯食べて京橋まで出撃するとしますか。

+.みんな時間通りに集合して、IMPでスパゲッティ食べて梅田へ。せっかくなのでロフトへ。ひんやり系アイマスク(\600)と、いい匂いのするウッドチップ(\400)に敗北。

+.まんだらけ寄って、1DDRして帰宅。

ぐるぐる

+.5/15ですかー。日が空いてるといーなー

+.えっと、けんと様迎撃は 4/23を予定してます。平日なので梅田周辺ですね。良い店を知ってたらよろしく>各位
で、誰々来るかな??<求む参加表明


99年04月16日(Fri)

大阪:晴れ
昨日の夜の補完と午前中の話

+.とある用事で交番に行った。聞いてみると、どうやら本署に行かないとダメらしい(謎)。いいけど…

+.昨日、アンビリーバボーを見てたら、DVに映った幽霊(らしきもの)が出てきて恐怖する。ハッキリと着物を着た女の人だと判別できるのに、背景が透けてて、ボンヤリしてるあたりがホンモノ風味。ありゃスゲーわ。

+.昨日の IRCは低くならない代わりにダメな話題が多かったな…。
zeroさんごめんね<地図の話。

+.今朝は眼鏡っ娘率が高かったような気がする。属性はないけど、隣に座ってた娘がオ(以下略)。昨日から見かけるようになった女子高生の横顔が、広末似だったことに気づいてドキドキ。目元が特に似てるようだ。いいねぇ。

+.階段を上がるときに、前を歩く女の子(毎日見掛ける)がスカートを押さえながら歩いてたけど、スカートってよく出来たもんで、激ミニな女子高生のスカートでも見えることはほぼないんだけどねぇ(←かなり見えそうなのにさっぱり見えない)。どーしても気になるなら、ミニフレアなんかはかずに、タイト系にするとかミニフレアでも、ミニフレアスカートっぽいキュロットにするとか、見えても大丈夫なように下に水着を装着するとか(←?)選択肢はあると思うんだけど…。
個人的に、スカートに見えるキュロットは大嫌い。期待させる割に絶対見えないから(←・・・・)。

+.昼休みにぐるぐるしてたら、通算900番目の本日99番目だったらしい。

+.おじゃるおじゃるで(?)、VB,VC関連の Tips関連をぐるぐる。。。。。非矩形Windowの作り方とか読んだり。

+.昼からは作った OCXのドキュメントを書き書き。PlainTextにしてたけど、なんとなく HTMLで書く。ちょっとカッコイイか?<何がだよ
ふにふにふにふに、電圧降下に見舞われつつもなんとか定時。

+.地元の本屋で立ち読みして、コミックをチェック。あ。「らぶひな」2巻出てるや。ってことで査収。

+.テレホタイムまでテレビタイム& Oh!X読み。


99年04月15日(Thu)

大阪:晴れ
午前中の話

+.Oh!X読みながら出勤。福原さんの絵ってやっぱりいいなぁ。
fjで福原さんから譲り受けた Xellent30sは元気ですよー。ってこんなとこ見てないって(笑)

+.出社してきてからはうン鯖 ftpして日記ファイルを落としたつもりが、ローカルにある古いファイルで上書きしてしまった(汗;;
家帰ってから修正するしかないな…。

+.話題のぱわりぽ(P299)を見た....。ぐは。背景画像がとこちゃんだ。だめじゃん>いんぷれす

昼休みぐるぐる

+.Zero戦記 3000番ゲットだよもん。

+.ごうちゃ自然部部長age++ぽめれちゃぅ〜

昼から

+.さーて、なにしよーかな?

+.と言いつつ、バグ取りにいそしむ。
んが、謎のバグ発生。ユーザープロパティに入れてある値が無視されるというもの。デバッガで追うと、該当個所は hogehoge = PropBag.ReadProperty("Hogehoge", default)らしい。
命令的にはプロパティ"Hogehoge"が空だった場合 defaultが入るもの。"hogehoge"は FALSE、defaultも FALSEが入っているハズ…と、該当行にブレイクポイントを設定して値を見てみる。
移送先にカーソルを当てると TRUEと表示される。「ほぇ?」と思い "Hogehoge"の中を見ると FALSE。念のために defaultの中を見ると FALSE。どーみても FALSEしか返ってこないじゃないか…と、もう一度移送先の hogehogeの中を見ると FALSEが…ぉぃぉぃ(汗;;
いろいろ回避策を講じたが、どれもダメクサイので、一度ここを通った後はフラグで通らないように制御してムリヤリ回避。やっと期待通りの動きにする。ヤな感じ。。。。。

+.ちょっと時間が空いたので、IEコンポーネントなオレブラウザにちょっと手を入れる。ふふ。

+.今日も定時退社かなー?

+.定時撤退。Oh!X読みながら帰宅。

+.IRCしながら WBS。今のパチンコ機って回転拡大縮小バリバリなのかーと驚いてると、結構前からそうらしい。パチンコって行かんから知らんかった…。

+.深夜の東鳩 TV。先輩の声がスッゲー小さい。でも雰囲気は出てるぞ。しゃぽじいも出てるし<事実誤認


99年04月14日(Wed)

大阪:晴れ?
妄想炸裂

+.昨夜は早めに IRCを抜けて 24:30には遮断。

+.CCさくらの OPが「全部知世ちゃん」という、かなり偏った夢を見てしまう。寝る前に CCさくら消化しないといけないなぁと思ったのは確かだけど..........。しきりに感動して同意を求めていた部長が印象的だったり。

午前中の話

+.電車で見た女の子、身長は 155〜160cmくらいで足が長い。流行の上げ底靴かと思ったけど、ごく普通のバッシュ。いやあ、足の長い娘ってマンガだけじゃなくているもんだねぇ。
前に知り合いの女の子達が「今日、授業はプールだったけど、腰の位置(高さ)からしてぜんぜん違ってて、見るからに足の長い娘なんでうらやましい」とか言ってたのを思い出すわ。

+.ふにふにしてある程度形になったので実行したら落ちやがった(激汗;;
ゆるすまぢ>VB

ぐるぐる

+.それは黒兄貴だけ(笑)
ぜんぜん思い付きもしませんでしたわっ。。。。いや、まぢで。まぢで。

+.はちさんとこ経由でなにゅー。ずるいなぁ(←なにがだ?)。
#って妹ネタに反応するなよ>オレ

昼から

+.NTTに電話して INSの申し込み時に忘れてた「通信中着信通知サービス」を追加。

+.その後は、吹っ飛んだソースを復旧にかかる。

+.復旧。一通り復旧したし、期待通りの動きだしいいだろう。とアイスこーしー飲みつつ一息ついてみたり。

+.KNSの地図に写真入れたほうが良いかなぁ?ポンバシ・難波に土地勘がないと地図があっても解りづらいだろうし…。とりあえず現状のまま更新。

+.今日こそ Oh!X査収するぞ。査収するぞ。査収するぞ。
って事で、ある程度やることがなくなってきたので定時撤退予定。

+.定時撤退して、烏丸−河原町間のジュンク堂で Oh!X査収(\2800)。電車の中でひたすら読む。。。。。面白いなぁ。
祝さんの遺稿が涙をそそる…。1999/7にノストラダムスを笑う前にいってしまわれるとは…。

+.テレビで、本上まなみが眼鏡属性ついてることが判明してウケたり、リニアモーターカーが有人で 552km/hとかやってるのをみる。

ぐるぐる

+.おしいKNSは、ほぼ月一でやってますんで、お時間のあるときにいらしてくださいな。


99年04月13日(Tue)

大阪:くもり
KNS

+.KNSせよと、メイルや日記で指令を受けたので 5/3にKNSやりましょう。一部観光したいという意見もあるので、ポンバシぐるぐるよりそっちがメインになるカモ的。
って、どこいきたいんだろう?大阪城?空中庭園?兄メイト?(ぉぃ)

+.来週辺りけんと様迎撃も予定されているので、参加するつもりの人は注意せよ(←何が?)

午前中の話

+.謎のバグに悩まされる…。traceしていったら、fontプロパティに値を設定した時点でおかしくなっていることが判明。初期化時でも必要時以外設定しないようにして回避。

+.電圧低いままなんとかた(つもり←自信なさげ)。

ぐるぐる

+.わ〜い。ありがとー(笑)
帰ったら押させてもらいますわっ。

+.Oh!X出てるのか。査収せねば。

+.がびーん(汗;;

昼から

+.電圧超低下。瞬断の嵐。復活してきたのは夕方になってから。。。。ダメだ。あんまりすることないなー。と思って、Winsockコントロールについて help読み読み…。

+.なんとなくsakura watch導入。

+.電圧低すぎて何も出来ない。超反省。さて帰ろう……

+.烏丸で降りて、ジュンク堂にOh!Xを査収に行くが 404。軽く立ち読みして帰宅。

+.テレホまで待ってから接続。

+.IRCしてたら、英語のメイル…なになに?「68EC030-25(最近のロット)が 70個くらいあるけどあんたの会社で使わんけ?」って?いやあ、持ってるからいらんけど……ってゆーか、なんでオレにそんなメイルくるの??


99年04月12日(Mon)

大阪:くもり
午前中の話

+.ささやかな幸せ(謎)に浸りつつ出社。

+.進捗会議後、今日は出勤簿を締めなきゃならんので、自分の日記を引っ張ってきて残業時間の確認。

+.午前中はふにふに。電圧が低かったがなんとかた(つもり)。

+.ふと、はうン鯖のメイルなら採れるんじゃないかな……?と思い、昼休みにAl-Mailを落としてきて...........ってキャッシュに残ってるのか? downloadが一瞬だったので、期待が膨らみ、セットアップして接続........。つながった(バッチリだ!)。
せっかくなのでVectorでフリーの ftpクライアントを落としてきて接続.......。つながった(バッチリだ!)。でも、大した設定やってないのに(以下削除)。昼休み終了。

+.一通り出来ることは解ったけど、ハデなことやったらヤバいだろうから、控えめに楽しもう。某社以来、常時接続に飢えてたけど、やっぱこうでなくっちゃなー。早く perl環境入れなくちゃだわ。

昼ぐる

+.ほぇ?KNSやれって?
まあ、4月はやらなさそうだし……ってけんと様迎撃があるか。やっても良いとは思いますけどねー。オレ、給料日後だし(←勝手な都合…)

昼から

+.気がついたら、背面舟こぎモードだった模様(激汗;;
偉いさんがいなかったとはいえ不覚。激反省................ぽなくなるのは一瞬だった…とか言ってる場合じゃないな。

+.IEのコンポーネントを使ったオレブラウザ、必要最小限の機能しかないので、小さい画面で常駐できて便利かも。といいつつカスタマイズ。

+.ふにふにふに。
オレメモ:\vb\template\projects\form1.frmを任意のフォームにすれば、ウィザードの VB Enterpriseコントロールで任意のものをデフォルトとして使用できる。

+.さてと。定時になったら自社に戻るカー。出勤簿締めに行かないといかんし。

+.会社で話をした。WCNの話を業者にさせないとなー。来週辺り話をしに来させよう。って事で 22:30過ぎ帰宅。

ぐるぐる

+.関西でデートって選択肢は無いノー?(笑)

+.はちさん関東へ左遷ですか。ちょっと西左遷出張のおりには是非ご連絡を(笑)

+.日記生成に Perl使うなら、オレの作ったのでいいなら公開してもいいよん。難はあるけど、それ以外は問題なく使える(ハズ)。


99年04月11日Sun)

大阪:晴れ
今日の話

+.起きたら 9:40。ヤマモトヨーコ鑑賞。ふむ…悪くはないな。変な表現があったりするけど、とりあえず原作好きなら問題なく見られるって感じかな…。

+.ちょっとだらだらして、知事選に出てる人から「今日は選挙だよもん」と電話。そか。今日は選挙だったのか。あとでいくか。

+.昼前に DDR。やっぱ、バランス力が足りないなぁ>オレ
父ちゃんが興味ありそうだったので、やらせてみたらボロボロ…というか、説明ちゃんと聞いてくれた?

+.昼からビデオ消化。ひー。全然消化しきれない…。

+.夕方近くになって定期券査収に守口へ。京阪百貨店をぐるっとして帰宅。

+.帰ってからはビデオ消化………。一週間ほぼ毎日 30minってのは辛いな…。

+.ノックさんが知事当選かー。

+.エデンボゥイ…ふむぅ。よーわからん。
天使になるもん!…こ、濃い……………(汗;;
デュアル…良くも悪くも AICだなぁ......でも、妄想バカにチョイウケ。で、番組中に出てきたアドレスにアクセスしたら404だった(笑)
まださくら見てないけど、時間切れXだ…………
今回の改編はデジタル化率が高いなぁ…………

+.コレクターズユイ……いかんいかん。OPのしょっぱなから(以下略)。で、麻宮貴亜はいずこ?


99年04月10日Sat)

大阪:雨
今日の話

+.8:00頃起動。テレビを点けてみたら神八犬伝とかいうのをやっていたので、ちょいと見てみる。。。。ふみゅ。よーわからん。ショタな半ズボン属性の人は萌えるのかも。
#一瞬レイアースの再放送だと思ったらしい>オレ

+.9:00過ぎに家を出てポンバシ。9:45頃到着。薄地図の前に行くと既に 100人前後の待ち行列が……。最後尾にいた人に「これ、DDRですよね?」って聞いたら「そうだと思いますよ」とやや自信なさげ。でも「まあ DDRしかないでしょうし」って言い切ったり。

+.入荷数が少ないのでソフトと抱き合わせらしい。小雨の降る中、開店後20分近く並んでコントローラーセットでゲット。\5220+\5799。

+.オレが買ったあともまだ 100人ほど並んでいた模様。ついでに NTTで ISDN申し込み。今申し込むと 4/23に工事らしいが、うちは締め切りが 4/20なのでテレホ絡みがあるため、5/18に工事して貰うことにする。んでもって、とっとと撤退。

+.せっかくなので、なるなのところへ行って話す。お客さんが居たので軽く話して撤退。ついでなので、ヤマギワへ行ってみる。さすがに DDRは売り切れらしい。へー。今日ってオレポイント2倍デーなのか。4階でフラフラしてて、気が付くと「Do Can!」ゲットしてたり(汗;;

+.あとはフラフラして、難波駅近くに来ると前を歩いてるお姉さんが DDRコントローラーを買っててちょいウケ。
難波駅近くの地図へ寄ってみると DDRコントローラーセットが。。。あるところにはあるなぁ。でも、SS版某ドラマシリーズ第三弾はなかった(学区死)。
そのまま、南街劇場下のディスクピアへ。なんかよくわからんサターンソフトが \500だったので買ってみる。
あれ?DDRコントローラーセットが4本近く残ってるぞ?結構穴場か?近くの店で天丼食べて(\500税込)……。あ。値段の割にいけるかも?会社へ。

+.引っ越しは、既に重いモノは運んだあとだった(バッチリだ!<こら)。
スイッチングハブが来てたので、ネットワークの張り直しして、鯖に繋がるか確認してだらだらして、土砂降りの中帰宅。

+.ご飯を食べたあと早速 DDR。ほんとに、ファミリートレーナーだなぁ。それにしても絨毯の上だとやりづらい………。
Normalやって Hardやる。やっぱり難しい…。けど、ゲーセンでやることを思えば、ソフト分くらいは元を取ったな。って事で 1hちょっと連続稼働。膝が痛い…。

+.テレホタイムをだいぶ過ぎたのでネットワーク接続。

ぐるぐる

+.きのしたさんからVBのコンボボックスで changeの代わりには Clickを使うと良いかも?と教えて貰ったり。ありがとー。
って事で VCじゃなくて VBなんですぅ。VBのコンボボックスは changeっていうとめぼしいのが changeイベントだけしか見あたらなかったので、悩んでたのでしたー。selchangeが欲しかったんだけどねぇ…。


99年04月09日(Fri)

大阪:晴れ
今日の話

+.京阪の急行で出社。いくつか停車駅があるため加減速が多くて寝られない……。寝るにはやっぱり特急だよなぁ。七条までぐっすりだけど、特急で行くと今の作業場所へは微妙に遅刻してしまうからなぁ。う〜む。

+.ちょっと息抜きで自分用ブラウザを作ってみたり。URL入力・前・次・読込停止・読込み中or完了かのステータス表示だけの超低機能版。気が向いたら Historyも付けるけど、ぐるぐるするには必要最小限なので問題なし。ふふふぅ。
でもステータス表示が「ちょっと待ってね…」「おわったよ。おに(以下略)」って辺りはダメっぽい(汗;;

+.さっさと昼飯食べて銀行で reload。DDRが入ってないかと前に見つけといたゲーム屋へ…。この店ダメやん。トレカくらいかと思ったら、プレミア系ソフビやらなんやら置いてある。あまり興味がないのでゲームコーナーへ。さすがにまだ DDRは入ってない様子。特価品の棚を見つけたので search………

+.虹色の青春(SS版新品) \1280でゲットだぜ!
すごいね。びっくりだね。発売日に買わなかったせいで、ずーっと買い損ねてたんだよね。ラッキー♪
他に良いものはないかと searchするが、ソソられるソフトはなかったのでこれ以上の敗北はナシ。回収後、店内サーチをしたら NEOGEOアーケード版カセット(←家庭用にはコネクタが刺さらないだけだったような…)が \200〜の叩き売りだったり、なぜかアーケードのインストやら POPが売ってて、内部サーチしたら「ときめき対戦ぱずるだま」の POP(新品)を \1000で発見してしまう。でも敗北せず。

ついでに、電撃 PS(?)の東鳩ポスター(あかり)も発見。値段は書いてなかった。

+.席に帰ってきてぐるぐる。ついでに秀丸 3.00を査収。ここの環境だと、ルーラー周りの描画がバグるんでちょっとイヤーンだったりするが、メモ帳よりマシなので我慢。キーバインドを変更して、HTMLタグのカラー表示を設定したりで昼休み終わり。

+.昼前ぐらいに、通り掛かりの荷物やら、はみ出したイスやら蹴散らして移動するヤツがいた。イライラするのは勝手だが、当たり散らすなよ。。。。
客先の人間だからオレの知ったこっちゃないけど、人間行動で判断されるんだからちょっと………なぁ。

+.ニセニセ。ついでなので、調べたことを忘れないよう、自分用メモをノートに作成。

+.大体目的のことが出来るようになったけども、コンボボックスで changeイベントが発生しなくて焦る。ヘルプを見る限り、「ドロップダウンコンボ」「標準コンボ」はちゃんとイベントが出るようなことが書いてあるが、ぜんぜんイベントが発生しないし、debuggerにも引っかからない。
昔のコントロールだと changeイベントに加えて選択されてる項目 index等が返ってきてたと思うんだが…。NT4と VB5の相性が悪いんだろうか?再起動したり、パラメータを変更してみたりしたものの動かないので、ListBoxで代用。

+.定時退社で、自社へ戻って21:00まで社長の話を聞いてZちゃんと話しながら会社を出て2つめの辻で別れて帰宅。

+.げげ。コンビニには予約分しか DDRコントローラー入らないのカー。明日は朝からポンバシだな。こりゃ。その後は、会社の引っ越しってとこか。


99年04月08日(Thu)

大阪:晴れ
午前中の話

+.京阪経由の出社。時間的にはちょうどいいなぁ……。

+.持ってきた AltIMEを導入。オレ環境に一歩近づく。VBエディタのキーカスタマイズをしようとしたらそれらしい項目が見つからない…。VCだとあっさり見つかったんだけどなぁ…。やめ。

+.WebBrowserというコンポーネントを見つけたので貼り付けて、ヘルプにはこのコンポーネントに関する P/Mの説明はないから、それらしいメソッドを叩いてみる……。あ。動いた。
WebBrowser+ TextBox + CommandButtonを Formに貼り付け、コマンドボタンの ClickイベントにWebBrowser1.Navigate(Text1.Text)って書いたら超シンプルなオレブラウザ完成(ってただの IEだけど)。ダメ UIなブラウザも努力次第ってか?ちょっとソソられるけど、今はやんない。

+.と、昨日の続きで ocx作ってるとダメブラウザの妄想構想が膨らんでくる。……ダメ過ぎ(汗;;

+.親兄弟もなく、まったく財産がなくて、ごく最近まで収入があった運転免許証を持つ人が、ちまたに氾濫する大手金貸し屋からそれぞれ Maxの 50万ずつ借りたあと、自己破産した場合って丸儲けになりそうな予感。原則的に保証人も要らないから周囲に迷惑が掛からない。
今朝貰ったティッシュを眺めていたら、ついそんな事を考えてしまう…

昼ぐる

+.長い間お疲れさまでした。投稿が減っていくというのは、時代の流れなんでしょうね。昔は VGMって結構打ち込んだもんなぁ....。音取りできないから、ベーマガ・コンプティーク・ポプコム辺りの曲って重宝してたし。そのうち、本体のプログラム投稿もなくなってしまうんだろな。ベーマガで Basic覚えた人間としては寂しい限り。
今後「GORRY先生より一言」が読めるのは日記もしくは、はうン本になるのカー。

+.中学校時代に、学級代表ってのはやったことがあります。学級代表って結局、何でも屋をやらされてただけのような…。高校のときも学級代表って呼んでたよな?<記憶の彼方らしい

昼からの話

+.仕事や会社の話でたまに「この UIは…」と言うと「?」って顔をされることがある。その時には「User Interfaceの略だよもん」と言うと「なるほど…」と解ってくれるんだけど、UIって言葉は一般的じゃないのかなぁ?

+.FEP使用禁止の実装について相談される。ほぇ?普通の FEP切り替えは生かしたままタスクバーの FEP切り替えだけ殺したい?
そんなムチャな(苦笑)。できません。ってゆーか知りません。てっきり、FEPを無効にするだけかと思ったぞ。

+.コーヒーを買う。金を投入するときに横にあった表示で「釣り銭切れ」の後に「X」が脳内補完されてしまって(汗;;。これはもしかして、PAXXの野望第一弾なのカー?(←チゲー)

+.さらに ocxをふにふに作り込み。イベントを新たに作ったり、DBとの関連付けも出来るようになった(バッチリだ!)。ソースはちょっとイヤーんな感じになってきたけど、ちゃんと使えばちゃんと動くぞ。暴走なんかしないよ
エラーメッセージをまだ作ってないのはご愛敬。

+.(さて…そろそろ帰るか)18:00

+.帰りにコンビニ寄ったら PS版DDRが入るらしい。予約してないから当日とりあえずコンビニ覗いて、なかったら 10:00前にポンバシかなー。って事で、D2Rを BIBLO/NCにつっこんだ。
DSTNでやるゲームじゃないな(苦笑)

+.父ちゃんの携帯が P203から P207に華麗なる変身変わっていた。でも登録作業とか細かいことはオレがやらされるのね(苦笑)

夜ぐる

+.指摘ありがとう。修正しました。

東鳩TV(#2)

先週は PC版しかやってないオレとしては脳内声優と TV版声優のギャップがあったけど、今週は問題なくなってたり。もうちょっと話に深みが欲しいなぁ……。今週は志保メインっぽい。で、来週は先輩メインのようだ。


99年04月07日(Wed)

大阪:くもり
今日の話

+.昨日の IRC、呼ばれてたのに全く気づかず、後で logを見て初めて気づく。うううう。ごめんよぅ。すまんよぅ……と落ち込む。。。。。謝罪メイルを送っておく。

+.今朝は「作業場まで一時間ちょっとなら…」と、それまでより 10分ほど遅めに出てみた。エスカレーターで踏み外してズッコケたり、モノレールは時刻表に無い物が走っていたり、高槻での乗り換えに待たされたりと接続悪し。
8:55頃作業場に着いたが、すでに朝の体操をしているところだったり。これがなけりゃ、この出勤時間で十分なんだが…

+.ふにふにと作り込みしてみる。ちょっと飽きてきたところで昼飯&ぐるぐる。

+.オレは Ctrlキーの位置が [A]の左横でないとイヤな人なので、AltIMEを download。早速組み込もう Lhmeltを起動し、展開…できない。なんで?と思ってよく見たらZip圧縮されてた(←バカ)
間借りマシンなので、あんまり変なものは入れられないので WinZipなどを入れるのは諦める。展開したやつを持ってこよう……

+. とこべんち披露宴ぱーちーの参加表明でネタ黒兄貴ダブっててちょいウケ。
そこ、さすが兄貴部ってゆ〜な〜(←誰も言ってない)

+.昼過ぎ。NLXの母板を見ながら3人ぐらいが話をしてる。何を話してるのかとダンボ状態で聞いてたが、ただの雑談らしい。ちぇっ。

+.ふにふにやってると、フッ……とVBが落ちた。午前中の成果はシリコンの藻くずと消える……
せっかくバグ鶏、最適化&機能強化したのに……

+.なんとか復活させて定時退社。京阪経由で帰宅。

+.夜遅くになって「北の大地に生きる鉄道員」とかいう番組をみてみたり。北海道の「ふるさと銀河線」らしい。やっぱり雪の中を走る列車ってかっこいいなぁ。。。。写真撮りに行きたいねぇ…………

+.今日、阪急茨木駅ホームで電車を待っていると、目の前を特急が疾走。ぞくぞくっとする辺り、鉄属性が少なからず残ってるんだなぁとニヤリ。

ぐるぐる

+.収容メンバーはGORRYさんに任せてますんで以下略って感じで…。まだ親に承認取ってないので、収容可能かどうか現在のところ未定(←早く言っても忘れるから)。

+.Xをぐさって読むのは、同じ事を某 IRCで聞いたら「問題なし」だったので大丈夫らしいぞ<ホントか?


99年04月06日(Tue)

大阪:くもり
今日の話

+.今朝はU井と会ったので、京阪四条経由の出社。ふみゅ。京阪で行っても、モノレール経由の阪急でも所要時間はほとんど変わらんな。

+.さーてナニしよーかなー?と考えつつ、昨日作った ocxをふにふにしていたら、もう一つ作ってみてくれといわれたので作ってみる。しっかし、VBで OCX作るって楽で良いけど不安もあったり。

+.外部と繋がってるのを確認したので、昼休みはぐるぐるしてみたり。昼休みにぐるぐるできるのがこんなに幸せだったのか…。

+.昼からは作りコミ。めんどくさい処理だけど、言うほど難しくないぞ?と思いつつ作ってみたら、相手は結構喜んでる模様。う〜ん、こんなもんでいいのか。相手は VB歴数日らしいが、オレもちゃんとやったこと無いぞ?

+.って事で定時撤退。阪急→モノレール→京阪で帰宅。所要時間は.......全然変わらん…。高い方で請求して以下略ってのも良いかナー。

+.テレホタイムまで待つ。間借りしてる会社マシンに日記環境を作らないといけないなぁ........


99年04月05日(Mon)

大阪:くもり
今日の話

+.新しい作業場所。まあこんなもんだろう。VBで OCXが作れる事実を今更ながら知って、help見ながら1つ作って撤退。

+.定時後自社へ戻る。あやぷ確認。話しつつ週末引っ越しするというフロアーへ移動。ほぉ。ここかぁ。ってな感じで見学。表のベランダに出る丸ちゃんとあやぷ(一瞬閉じこめようと思ったのは秘密だ)。

+.21:00過ぎに撤退。22:00前に帰宅。

+.明日からくらなので、消してもいいビデオテープを漁ってセット。どうやら毎週予約は残っているようなので、そのままタイマーだけ入れておく。


99年04月04日Sun)

大阪:晴れ
今日の話

+.天気もいいので隣の駅まで自転車で走って 3DDR。3回目にしてなんとか BOYSを最後まで踊れた。もちろん Normalだけど。もうちょっと練習しないとな〜

+.ブラブラして帰宅。君子描いたり、テレビ見たりして過ごす。なんかもったいない一日だったな………。

+.夜になってりっちぃから電波。INSの申し込みの電話番号を連絡してくれた。で、ふにふに話す。

+.テレホタイムが来たので接続。

ヤマモトヨーコ

ん〜、最初としたらこんなもんでしょ。可もなく不可もなく。絵がちょっとぷにってるのが気になると言えば気になる程度か…。とりあえずもうちょっとチェックしてみるか。


99年04月03日Sat)

大阪:晴れ
今日の話

+.銀行へ行って reload。近くのダイエーに DDRあるかな?と思って、ゲーセンに入ってみるモノの 404。ダメだこりゃ。

+.帰りしなりっちぃに電波を飛ばし、ルーター稼働環境でうちのルーターが動くか試して貰う為に押し掛ける。

+.問題なく動いてしまったので、うちで稼働実験。見えない……。もしかして…と BIBLOの NetBEUIを削除後 reboot。見えた。。。。。
うう。こんなの判らんゾー。で、デスクトップ側も……あれ?見えン。ケーブルかな……?と、りっちぃが持ってきていたチャンドラに繋ぐ。見える。ってことは、本体側…… NICか?といろいろ試して…………。
結局、NICの IRQが悪いらしい。COM2とブツかっとる…… COM2の IRQが移動できないので排他使用。うは。ダサイ……。とりあえずルーターが見えるようになったので感謝。

メモ:NetBEUIは妖しい<メモるほどのモノか?

+.その後は、ゴクドーくん見たり、KNSで貰った、D2Rの MP3を waveに変換したり。でも曲と曲名の linkができない辺りダメだ(苦笑)

+.夜。阪神がやっと勝った。でも、あんなに逆転されかかるカー?普通。

+.某から電波が飛んできて IRCに入ったり。

ぐるぐる

+.はちさんとこから祝さん死去?もうあの毒舌文章は読めないのか…。電クラに出てた最後に調子の悪いようなことは書いてたけど…。ご冥福をお祈りします。


99年04月02日(Fri)

京都:曇り
今日の話

+.今日が作業場所最後…って事で、朝一で某社へ挨拶に行く\ 。上司と共に担当者へ挨拶して、下校煮小説1学期を読みつつ作業場所へ移動。上司が居たので、先に作業場所へ移動されては困るって事もあり、ぐるっと回って DDRしてから入ることが出来なかった。学区死。

+.地下鉄烏丸線に乗ると小学生と思しき女子4人組。そのうち3人がマンガを読んでいて、2人がカレカノを読んでるのを確認。

+.昨日帰って、母ちゃんに今日も DDRで踊ってきたとか話すと、テレビでやってたらしく PS版を買うのジャーとせかされる。母ちゃんは昔、スーパーマリオをやって以来(もちろん1面を越えることは無かった)、ゲームには興味を示さなかったんだけど…。DDRに関しては、とてもやってみたいらしい。そこまで言うのなら、パッドと共に予約入れておくか…。といった感じ。

+.ちょっと作業が出たのでふにふに対応ちゅう…

+.@昼休み。「スカートのポケット」を聞きながら昼飯。EDで聞いたときよりぐさっとくるなぁ。絵がないぶん、ヴァーチャル映像(ってなんだよ?)で補うからかも知れず…。そんな感じでサルループ。
「今日も明日もいつもの道で」の歌詞を見てると「こんな気持ち始めてよ」ってフレーズ、「こんな気持ち初めてよ」が正解でしょ?

+.自分用でインストールしていたアプリを uninstall。秀丸、下校アクセサリと、日記作成環境は最後の最後で良いな。Perlは……これも後で消すか。altimeもいらないな。どーせ次に来た人も使わないだろうし。FullBandの中もざっくり消さないと。

+.昼休み明け、今日から作業する人が紹介される……と、いきなりオレに振られて最後の挨拶をさせられる(汗;;
び、びっくりしたぁ。

+.今まで、 login user毎の設定にしていたデスクトップ設定を、all user向けに変更。最後に削除するもの以外は終わりだな。

+.だーっ。朝頼まれた2つの内、1つはもうちょっとかかるぞーっ。。。。
引き継ぐことになった(バッチリだ!)

+.次の仕事………はぁ?四条大宮ぁ?????
#ぷちぷちぷちぷち………(←何かがはじけていく音)

+.大体荷物もまとまったかな?さて、ファイルを消してっと。定時撤退予定。

+.部屋の人に挨拶して帰宅。

+.帰ってメイルチェックすると「ももいちご」について質問が来ていた。あんまり知らないンだけど……と思いつつ、知ってる限りの情報をメイルする。

+.テレホタイムでぐーるぐる。

ぐるぐる

+.辞めるんですか。お疲れさまでした.........

+.うーん。下校煮小説読んでから、たぶだぶタイトルが脳裏に repeatされるですけど(汗;;

+.9600が出るのか。って蒸気に反応するなよ>オレ

+.スタンバイは潰れたらしいです。どこにあったのかは知らないですが…

+.西に出張してきたおりにでもお渡しします。近々でしょ?(笑)

流行モノ

流行モノ

直列・・・・100V

             綺麗なお姉さんに一喜一憂し、我のおもむくままに行動する。あなたはそんな、脳味
             噌と欲望が直列でつながっている、ラジコンカーのような人間です。その後先を考え
             ない行動に周りは振り回され、ときには嫌気をさされることもあるでしょう。だが、そ
             の嫌味のないまっすぐな性格のおかげで、良き友には恵まれています。
綺麗なお姉さんに一喜一憂……お姉さんじゃなくて妹でもいいぞ(ぉ


99年04月01日(Thu)

とうとう4月。
京都:晴れ。
えへへへ…忘れ物しちゃったぁ

来週から徳島へ戻ります。理由は以下略です(汗;;;




ウソなんだけど誰も疑わなそうだな(汗;)。
そこ、「やっぱり…」とか「いってらっしゃい」とかゆ〜な〜(汗;;;;;

主な出来事

+.昨夜も IRC。低くはなかったがストッキングを破るらしい(謎)。気が付くと 25:30近くになっていたので即遮断。

+.電車に乗ると人が多い。ああ。今日から世の中に新社会人があふれるんだなぁ。IRCでごうちゃも今日から出社とか言ってたなぁ。初出勤というとイヤーな思い出が…。

+.4/1は休日で 4/2に会社へ行くと、会議室のようなところで上司の紹介。名前を呼ばれた者から、上司の所へ移動し、しばらくするとグループ毎に部屋を出ていった。自分の番になり、上司に付いていく。ほぇ?御徒町行くの?いいけど……。え?え????住…商………………?ほぇぇぇぇぇぇ?!今日からここで作業???聞いてないよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

と、初出勤後すぐに派遣に出されてしまったり(爆汗;;)。社内に居たのは1時間も無い………。
こんな感じなので5月には「辞めます」って言ってたりする。わざわざ東京に出て来たのは、ソレ系の業界に入りたかったんであって、関東で派遣作業させられるほどバカじゃないやい。ってことで、9月には本当に辞めて大阪に舞い戻る。

+.次の転職(っていつだ?)では幸せになりたいねぇ…。って、新社会人には縁起でもない話だな(苦笑)。

+.今朝は、かすみ組公式飲料(?)らしい「ごめんね」を査収。ぐびぐび……。「桃の天然水」+「超微炭酸」って感じがするのはオレだけか??味は嫌いじゃないな。

+.10:00過ぎくらいに作業場所(烏丸御池)を出て、天気も良いから四条大宮まで歩く。30minも歩かないくらいで到着。約束の時間までちょっとあったので待つ…。

+.合流後、次の作業場所になるかも知れないところへ行く。話す。終わり。来ることになったら通勤が大変だわぁね。あと、アップまで期間が短いのがネックだね。

+.四条烏丸で上司と別れ歩く……。気が付くと新京極通り(そこ、確信犯ってゆ〜な〜)。通りを入っていくとゲーセンめっけ。待ってる人もいるので 2ndMIXを Normalで1DDR(4曲/play)。レベルの低い前後同時押しの曲(曲名忘れた なんとか Girlとかいうヤツ)で faild。ああ。。。練習しないと…。

+.UFOキャッチャーに藤崎詩織な大きめのフィギュアを見つけたのでやってみる……300円でゲットだぜぃ。あかりちゃんに強制プレゼントね(ぉぃ)

+.歩きながら別のゲーセンも覗いてみるが DDRを置いてる店は、さっきプレイした店と合わせて2件しかなかった。後から見つけた店も混んでいたので止め。

+.喜久屋書店という本屋を発見。「こなみるく」とかあるんで、ソレ系の店だろう。2Fにトレカあり……?昨日発売の下校煮は…あった。縁起物なので1袋ゲット。

+.ぷらぷら歩いて、御池Zestの紀伊国屋。はうン鯖bookは…おお。平積みで5〜6冊はあるぞ。手持ちを確認して、縁起物と言うことでゲット。近くのオムライスな店で食べつつ読む。。。。そこ、ここに見知った名前が…。実話(ウソ)アイドルとか兎認定とか、弥生ちゃんと下校とか(笑)
あー、面白かった<違うやろ(ぺしっ)

+.下校煮開封…。かすみx2、沢田x2、チンマイダーx1、写真部x3、波多野x2。チンマイダーだけカードの種類が違うようだ。といっても、スペシャル…といった感じはしないで(まあ、こんなもんだろう)。

+.食べ終わってから、さらに歩いて作業場に戻る。11:40過ぎに別れて 13:30だから……ん〜、よくわかんない(ぉぃ)。道に迷ったんだからしょうがないよ。うん。
#そこ、確信犯ってゆ〜な〜(汗;;

+.さて…何するかな??……と思ってたら瞬断してたようだ。ダメだ………

+.VCのヘルプ見たりしてボーっと過ごす。隣の席の人に「明日までですよね?いいなぁ」とか言われたんで、何かを求めて旅立ちたいの?と聞いたら「現状から逃げたいだけ」だそうな(笑)。みんな一緒だね。

+.何気なしに今日最後のテスト……と思ってみていたらバグ発見。直ちに修正。事なきを得る。ふぅ。

+.今日は定時に帰るか。

+.定時に出て、三条で一踊り。前後同時押しの足符がある曲を初めてクリア。嬉しいねっ♪

+.19:30過ぎに帰宅。

+.IRCしながらアニメ東鳩。ゲーム(PS)版は知らんけど、ちょっと声のイメージ違うなぁ……。まあ、こんなもんだろう。
出てきた知ってるキャラは…あかり、雅史、レミィ、志保、委員長、いじめっこ群ってところか。

+.え〜っと、KBS京都は放映いつだったかな?


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
writen by Satsuki Minase(Handle name)