絵のない絵日記

現在私がプレイしている TLS2With Youについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

99年05月31日(Mon)

大阪:はれ
午前中の話

+.少しだけ窓を開けて寝たら、朝方寒かったり…。ちょっと風邪がぶり返したか?

+.うきーっと出社。今日はねらいが良かったので香里園で座れた(バッチリだ!)。そのまま四条までぽなくなり。

+.あー。ザウルス持ってくるの忘れた…。

+.出社後すぐに あずみんとこの某所から君子画像をダウンロードして…。おお。3枚目も出来てる。IRCで「3枚目は期待するな」って言ってたけど、かわいいやん&hearts
早速OPTPIX(体験版)をインストール。縮小+減色。すばらしい…。オリジナルと見分けがつかない…。1つ所望してもいいかも…。

+.ペイントブラシで1つにまとめて…っと。あとは bitbltで転送すればいけそうだな。フフリ。

昼から

+.昼休みはぐるぐるして、君子に絵を出そうと BitBltで表示…できない。あれ?マズった?Loadに失敗してるのかと思って、Pictureコントロールを表示状態にしたら出てきてる。
やっぱり BitBltカー。VCだったらあんまり考えずに動いたんだけどなぁ…。うーむ。

+.Form.Refreshが勝利の鍵だったらしい。って前にも同じ事で悩んでなかったか?>オレ(汗;

+.ニヤ。絵と同期が取れた。エラー時と通常時のバリエーションがあるといいなーとか言ってみる(ぉ

+.せっかくなので(?)、自社内向けアプリ「のえみ」に隠しコマンドを仕込んでみる。あるコマンドを打ち込むと「乃絵美」モードへ移行したりする(←バカ(笑))。

+.一部えんバグしてしまったけど、それっぽくなってきた…。エンバグしたところが、治るまで非公開予定。
絵が入った以外特に中身はあんまり変わってなかったり…。

+.会社戻ってぎゅーっと話して 22:30頃帰宅。飯食って風呂→テレホタイムで IRCとぐるぐる。

+.IRCで、君子にファイルが足りないことを指摘される。同梱し忘れた…。手持ちで持ってる人は自作して貰って試して貰う事に…。

夜ぐる

+.あ〜るの LDは出てますよ。うちにあるし :-)
中古でもそこそこ出回ってるのを見かけますが…。探すと見つからない…ってパターンかな?

+.DDRCで次はシューティング、例えばグラディウスとかやってみてほしいなぁ(笑)。


99年05月30日Sun)

大阪:晴れ
今日の話

+.昨夜の IRC。なあくさんがんばれ!といった感じ。

+.ふと目が覚めると 9:50。あああ。ヨーコがっ!と即起動して、ヨーコチェック。いきなりレッドスナッパーズを助け出すところで、全然意味不明。。。。

+.早めに昼飯を食べてから2階を一斉にバルサンする。

+.……。3時間後、部屋を確認するが、アブラムシのご遺体は見ることがなかった。逃がしたか…がっくし。

+.せっかくなので、部屋にひいていたカーペットを撤去してフローリングに。部屋の色調が整った感じ…。

+.で、カーペットの下にしていた電話線がむき出しになったのでホームセンターで配線材(凸型)を査収 @\86 * 3。

+.糸のこが無かったので、普通のノコギリでカットしたため、ちょっと手間と時間が掛かったが、思った以上にうまく配線できた。良い感じだ…。

+.そんなことをやってたので、Linuxインストール野望や、ビデオ消化はできずじまい。はぅ〜〜

+.テレホタイムを待ってぐるぐると IRC。

+.IRCで、あずみんから君子の絵が1枚できたらしいんで見せて貰う…。あぅ。かわい〜。明日早速実装してみて、非公開秘密版作らねば(←仕事すれ)。

+.ペットのメイからメイルがきた。

もうおなじみのメイです。
属性はイヌです。
当然ひとりでなんでもできるよ。

-----
メイ

そうか。えらいえらい。


99年05月29日Sat)

大阪:はれ
今日の話

+.ホントは休みだが会社に行って、社内環境の整備。こないだ作った乃絵美をインストール。期待通りの動き(バッチリだ!)。しかし、ちょっとダサいところがあるので、月曜日修正しよっと…

+.17:00前に退社して、本屋で PC Computing査収(ちょっと Linuxに惹かれたらしい)。

+.ぐは。巨人なんかにサヨナラ食らうなよぅ(悲)

+.某に電話する。うんうん…。ちょっと安心する(いろんな意味で)。

+.テレホタイムまで待ってぐるぐる。

今日の話

+.ひやたん、まるちゃん結婚おめでと〜

+.DDRCでハイパーオリンピック…やるなぁ(笑)


99年05月28日(Fri)

大阪:くもり
午前中

+.新聞に中古ゲームソフトの判決が出てたが、オレ的には中古ソフトの販売にメーカーが制限をかけるのはどうかと思うが、ある程度市場が限られてる割に中古ソフト市場の締める割合がそこそこ大きいので、どこのメーカーだったかが提案していた、中古の販売時に「販売価格の数パーセントをメーカーに支払う」って案が双方共に利があって良いんじゃないか?と思ったり。

+.同じように CDにも中古市場が存在するけども、こっちは市場規模が違うんで以下略。

+.出社したら暑かったので、前に持ち込んでいたうちわを取り…あれ?ない。どこだ?私の荷物は机の上の一角だけなので、見落とすハズは…と思ったら、背後の席にいる、客先のリーダーさんに持って行かれてたらしい(苦笑)。
客先の人だし、モノがモノだけに返してくれとも言いづらい…。おりを見て返して貰おう…。

+.昨夜きのしたさんからメイルで貰った君子の不具合をポカミスも含めて修正。無計画に作り始めたから、イヤになるくらいソースが汚い…。真理には従えないかも…。

+.@いう間に昼休み。

午後〜っ

+.@いう間に終わり(ぉぃ)

+.M$-Tabbed Dialog Ctrlダメすぎ。tabキーでのフォーカス操作が期待通りの動きをしない…。なんでこんなとこで苦労すんだよーっ!(怒)。
って事で、君子 0.22以降の設定ダイアログ、正方向でのフォーカス操作は調整したけど、逆方向は一部(tabと Form間は)期待通りの動きしません。制限事項ね(気が向いたら直す)。

+.もう一個 tabのコントロールがあるけど、使い方がよーわからんのでほっとく。

+.昨日見た、テレビチャンピオンはテレビヒーロー選手権だったが、決勝戦にショッカーO野が出てて思わず笑う。この手の選手権は選手が語る語る(笑)。編集されてるから放送ではちょぴっとだけども、実際はかなり語ってたんだろうなぁ…。

+.ぽしごと、ぽしごと……。

+.想い始めると止まらないものだね…。医者も草津の湯も効かないぞっと(謎)。

+.設定ダイアログで使ってるtabコントロール、ちょっと妖しいながらも無理矢理(どろくさい実装で)期待通りの動きをさせてやった。ぜぃぜぃぜぃ。

+.そんな感じで、君子0.23。複数鯖と APOP対応したら一通りの機能が入る事になるかな?

+.あれ?はうン鯖落ちてる??(pm17:30)

+.あ。繋がった(17:40)

+.それじゃあ帰るか。

+.帰宅。ご飯後は今年初のスイカ食べてテレホタイムまでちょいだら。

夜ぐる〜

+.LDの場合…というか、映像主体のモノの場合、LDの他にビデオテープ・レンタル・劇場上映・テレビ放映とか、いろいろ手段はありますよね。ゲームは一媒体なので、一概に比較対象とはならないと思います。
中古販売をイヤだってんじゃなくて、どちらからも歩み寄れる余地があるんじゃないか?ということです。

+.ニヤ。楽しみにしてまふ(喜)

+.ぽかえり


99年05月27日(Thu)

大阪:どしゃぶり。昼前ぐらいから曇り
午前中

+.am6:00頃音で目が覚める。何かと思ったら、台風を思わせるような、ものすごい風。この中会社行くの?えー?!とか思いつつ、電車が止まってると良いなと NHKで確認するが遅延の情報は流れず(学区し)

+.出勤時刻になったらなんとか風は止んできた。今朝の大阪は最大瞬間風速:31.7mだったらしい。

+.風が止んできたとはいえ、ぬれながら出社。

+.どーせ、MSdevあるんだし、複数人で開発するなら Visual Source Safe使いましょと波動っておいたら、承認されたらしい(ニヤ)。

+.君子を修正しようとプロジェクトを起動したら「このプロジェクトをソース管理に追加しますか?」
せんでええ、せんでええ…。

+.ふにふにしてたら昼。

昼ぐる

+.そんなあなたに君子時計(笑)
って、時計として一応使えるところまで作って、すっかり忘れてたや…。これも絵がないからそのまんまだったり。今のメイルチェッカーが出来たら、もうちょっと作り込むか…。

+.でもウルフチーム初期2部作は結構楽しんだなぁ。ヴァリスと FinalZone。これらは遊び終わってもミュージックモードでサル再生してたし。女神転生までのテレネットの曲は好きだなぁ。そのあと X1版(not Turbo)が出てないからほとんど知らないんだけど…。

+.朝からの事故遭遇…。条件反射的に起き上がろうとしてるんだろうけど…。路上で切断してしまうほどの事故って…。こ、恐いですぅ(涙)

+.同じく低脂肪牛乳はマズイと思う。コクが無くなって薄まったような味が、なんとも口にあわなかったり。その点、北海道とかで飲む濃縮牛乳はとてもウマイと思う。カロリー高くてもこっちの方が良いやってね。

寂しい

+.何が寂しいって、CCさくら関連でプレゼントとか投稿なんかに応募しようと思った時に

「学年(←しかも平仮名)」

と書かれた欄があった時(笑)
これはこまるーっ!(←応募するのやめれ)仮想小学生妹でも偽造するべきか?(←それもやめれ)

昼から

+.激に電圧降下…なんとかる。

+.ニセ風味。

+.暇を見ては作っていた、Notesログイン時に使うヘルパープログラム「のえみ」が一応完成(名前は特に意味がない(ウソ))。土曜に社内初リリース予定。
あ。まだ iniファイルへの読み書き作ってないや。

+.…作った(バッチリだ!)。あとは隠し画面を入れればおっけかな?(←入れるなよ)。

+.あ。今日は君子を触ってないけど(なんかヤな表現だな)昨日 5/25夜にアップした版は、メールチェック後にタスクトレイのツールチップで件数表示してくれまふ。
とひっそり、リビジョンアップしてたり。

+.今日も定時で帰ることにしよう(17:45)。

+.18:00過ぎに退社して、ロッテリアシェイクの半額キャンペーンが最終日だったのを思い出し、3つ査収し家で親子仲良く飲んでみたり。

+.阪神−中日。おしい…。あともうちょっとだったのに…。それでも、7-0から 7-6までよく追い上げたもんだ>阪神

+.テレホタイムを待ちながら、ニュースステーションを見ていたら、吉野川の映像が出る。
懐かしい…と思ってしまったのは秘密だ。まあ、大阪以外で一番長く住んでたところだしね…。

夜ぐる

+.次の KNS?全然考えてません<こら
いつしようかねぇ…。適当な希望日を書くと吉カモ知れず。

さて

ぼちぼち寝るかー(24:40)


99年05月26日(Wed)

大阪:晴れ
午前中

+.鼻炎がだいぶ治まって来た…。花粉症に鼻炎と風邪という最悪系の組み合わせで、かなり大変だった今年(それに加えて一時期は紫煙被害が加わっていた)。一度病院行かないといけないかなぁ?

+.なんとか出勤してきて、始業時間前にぐるぐる…。

+.あ。OCX足りなくなってたか。タブの ocxを新たに使ったからなぁ…。ということで、同梱してみました(201kb)。アーカイブがさらに太りました(汗;;

検索くん

+.AltaVistaから、広末の画像を求めてきた人がいたようだ…。落書きしかないですよー。残念でしたー(笑)

+.何をお探しかな?ディレクトリの中を覗いてどーする気だ?

昼から

+.ニセモード突入。Numlock/Caps/Scrollの Lockの現在値を取得する部分でハマる。
VB関連のサイトをぐるぐるして、GetKeyboardStateでなく GetKeyState(KeyCode)を使って返り値を見れば良い事が判り解決。MSにあった元ネタ/解決策

+.FWにいるウィルスチェッカーを騙して無理矢理更新したのが敗北の鍵カモ(汗;;
駄目だったか…。帰ったらアップするです。

+.ニセってたら、遅くなってしまった…。帰ろう(18:45)

+.朝貰った英会話のチラシに惹かれる…。なんでか?せっかく DirecTVで CNN見られるんだから、ねいちぶに見たいなぁと(笑)。

+.帰ってからご飯食べて、テレホタイムまでちょいだら。

+.あ。君子、アップしなおしました

夜ぐる

+.眼鏡でもコンタクトでもどっちでも可愛いのに…と思うのは…そこ、さすがバカ兄貴ってゆ〜な〜(汗;;


99年05月25日(Tue)

大阪:晴れ
午前中の話

+.朝、新聞を見てるとATOKの一面キャンペーン広告が載ってた。「ベートーベンの大工」か(笑)
ATOK12を使いたいし、軽太郎2が 6/11発売だし、某ナス前後にでも一つ所望するかな。

+.寝屋川で乗り換えた行で小学生の大軍にもまれつつ香里園で席を確保。四条までサスペンド。

+.出社後、君子の改造にとりかかる(ショッカーとは関係ない)。

+.ダイアログを作ってるものの、複数鯖設定いるかなぁ?IRCでは対応すれとか言われたけど…。個人的にはソレ系(ってなんだ?)のメイルチェッカーをいっぱい常駐させれば、ダメデスクトップになるからいいんじゃないかなー?と思ったりもする(リソース食うけど)。

+.昼休みにぐるぐるしてから、きのしたさんSaTaさんから貰った不具合報告・要望とともに、君子の手直し。

午後の話

+.ふにふにふにふに。ニセモード風味。\

+.そんなこんなで、設定ダイアログを修正して、イベント音声対応した君子0.22を帰ったらアップする予定。しかし、継ぎ接ぎだらけでソースが凄い事になってきたし、一回全部書き直そうかなぁ…。

+.帰るるる〜(18:05)

+. ロッテリアでシェイクを2つ査収して帰宅。

+. そんな感じで(?)君子 0.22。ダイアログをいぢった割にテストしてないから、そこそこバグあるかも…。

+. NetBankはやっぱりオウムだったか…。

ぐるぐる

+.マルチ度チェック中毒だったらしい。そうかなぁ??マルチのシナリオは泣いたけど…

+.ロリ度は 54.8%と極フツーだった。ふぅ。
あ。。。例の処はチェックしたぞ(謎)

+.Link2Goのメールってそんな事が書いてあったのか…(英語弱いので判らなかった>オレ)


99年05月24日(Mon)

大阪:雨。朝はどしゃぶり。
昨日の話

+.ヤマモトヨーコ起動。ヨーコ、かなり見入ってしまう…。あっという間の 30分。結構イケるな…。

+.バルサン焚こうと思った日は必ず曇るか雨降るな。くちょ。
とりあえず、ホウ酸団子3兄弟を2階で潜んでそうなところに設置。かなり余ったんで、1階にも設置していったり。

+.いいとも見て昼飯食ってから、机の上を片づけてしばらくするとりっちぃ登場。ルーターにシリアルで繋いで初期化を試みる…。が、ダメ。

+.ルータが反応せず。謎…。

+.マニュアルを読んでいたりっちぃが解決法を発見。どうやら、オレが操作を間違っていただけらしい(←マニュアルちゃんと読め>オレ)。

+.アナログ電話から

ということだったらしい。おおっ!ルーターが見えた(バッチリだ!)。その後、りっちぃがフィルタリングの設定をしてくれた(ありがとー)。持つべきものは物知りな友人だよ。うんうん。

+.設定した後、BIBLOを rebootしたら、回線を接続にいったので、なんだろう?と探っていたら、RealPlayerがクサイらしいので常駐を外す。どぅせさほど使わんし。

+.bleem!見せたり、英雄伝説(win)を貸し出したりして 18:30頃ジェ

+.晩飯食べて風呂から出てあるある大辞典見てたら、急激に電圧が下がってきたので、別のテープに録画してしまっていた さくらをなんとかダビって 23:00を待たずに遮断。

午前中の話

+.雨だよ…。しかも土砂降り。一瞬自主休暇が頭を過ぎる。駅で会った後輩と話しつつ出勤。

+.昨夜メールチェックしなかったから、かなり溜まってたな…。ふにふにと返事を出す。

+.目を閉じて、瞼の上から軽くマッサージっぽく押さえていたら、「ビクん!」と体が反応する。寝てたわけじゃないのニー(汗;;

+.そうそう。先週のエンジェルリンクス。きみこぉ〜〜〜(←誤認風味(汗;;
田村ゆかり…最近の声優でかなりオレヒットな予感。

+.そんなこんなでとにかく元気!エモーション昼休みぐるぐる。

君子の話

+.対応が早いかなぁ。いろいろ意見もらえるから嬉しくてやってるのがあったりします。
アイコンは、現状では VBのデフォルトのままです。メールの有無で変える予定なので、絵とアイコンが揃えば(内部はともかく)それっぽくなるかなーと。こないだの IRCで、あずみんと話してて、描いてくれそうだったんで、ちょっと期待してたり(ニヤ)。

+.気持ち的には、文字で表示じゃなくて、絵と音声だったらいーなーと思ったり。だれか、田村ゆかり嬢と知り合いって人いませんか?(ぉぃ)\
なーんてね。冗談冗談♪

+.音声を数個出そうと思うと、設定ダイアログとか、もうちょっといじらないとダメか…。

+.複数鯖対応すれって IRCでいわれたなぁ…。設定ダイアログ自体のデザイン変えないとダメだな。

ぐるぐる

+.ふむー。ぐさ壮行会と黒パーティの場所が決まったか。6/12と 7/18か…。
全部行くと3ヶ月連続上京か…(3つ目はなんだ?)。残業してないから金ないんだよなぁ。うーん。

昼から

+.ふにふに…。

+.試しに、セットアップウィザードで君子の配布用ファイルを作ってみた。
付属する DLLやら OCXがやたらでかくて、LHA圧縮時 2.3MBだったり(汗;;
君子単体だと 50KBもないんだけど…。正式配布時までは、やっぱり別に査収してもらった方が良いかも的>VBランタイム+MsWinsock.ocx

+.社内用ツールと君子と客先向けプログラムを同時作成。それぞれフィードバックさせながら作っている状態。ふにふにふにふに…。

+.それじゃ(会社に)帰るか。pm18:00

+.ロッテリアで \100シェイクとポテトSを査収し特急車内で食べて会社へ。

+.@会社。ああ。。。今日は人が少ないのね…。土曜日についての話をふにふにして 20:30退社。21:00過ぎ地元駅。
駅前の蔦屋で、ぱられルンルン SCDがあったのでレンタル(一泊二日 \100)。

+.帰ってから借りた CDをとりあえず waveに落として mp3にしたり、テレホタイム突入後、30分ほどリダイアルしたものの NEWEBに繋がらなかったので BIGLOBEから IRCに入ってみたり。

+.25:00過ぎに遮断。


99年05月22日Sat)

大阪:晴れ
昨夜と今日の話

+.@昨夜。Sakura(デスクトップ)を起動してしばらくすると、ルーターが勝手にダイアルアップしてるようなので、フィルタを設定……して失敗する(激汗;;
ルーターのアドレスが無反応…。しかし、DHCPは生きていてアドレスは割り振ってくれるので、完全に沈黙したようではないようだ…。フィルターだろうなぁ…。リセットは…アナログ電話からだと #2か。
「ぷー・ぽー」…無音やけど....いいのかなぁ?

+.マニュアル読み読み…。設定が完了したら別の音するんやん。あかんやん。
と繰り返すが、「だめでーす」「いやでーす」の繰り返し<事実誤認気味

+.シリアルポートから ATコマンドで初期化できるのか。ケーブルは…。オスメス逆やん(汗;;
世があけんことには、ケーブル買って来るわけにもいかんやん…。ってことで PHSで IRCに入ってみたり。すぐ抜けたけど…。

+.@今日の話。朝から某所で監禁される(謎)。15:00近くになって解放されたので、コジマによってケーブル査収を試みる。
あ。これ、りっちぃ持ってないかなぁ?と電波を飛ばしてみたら「あるかも?」とのこと。明日持ってきてくれるらしい。よろしく>りっちぃ

+.帰ってからふにふにふにふに…。エンジェルリンクス…良い感じだ。今回の改編では当たりか?
デュアル…ちょっと話が違う方向へ動いたので楽しみだったり。

+.で、テレホタイム。ISDNにしたのに、モデム使って pppするってなんかマヌー…。IRCちぅ。

+.昨日アップできなかった君子α021版(94kb)。育ち盛りなので、ちょっち太りました(汗;;


99年05月21日(Fri)

大阪:晴れ
今日から INSテレホだ。ニヤ
午前中の話

+.前に VBで作った ocxが VB6でコンパイルできないということなので対応する。VB5では通っていたが、構造体の定義を省略していたのがダメになったようだ。ふにふに書き足す。

+.IRCやら各日記で不評だった部分を書き換える。なんとか形になったので、exeにして耐久実験…するまでもなく、アプリケーションエラー……ってなんでやねん。Winsock.ocxの DataArrivalイベント見てるだけやん。exeにせずに動作チェックすると問題なく動くんで調査開始。

結果:コンパイル時の最適化がバグってるっぽい。

+.コンパイルオプションで(速度優先・サイズ優先の)最適化を止めると、それまでの不安定さが実話 ウソのように安定する。所詮は VBってことか。なんだかなぁ.....

+.昼飯だー

昼のぐるぐる

+.羽曳野の病院かつて通っていた病院で、通ってる病院なのかー。
次の KNSの時にでも場所教えてね。

昼から

+.exe版君子の持久力測定中。1分毎に1時間もチェックすれば実用にると見ていいかな?

+.たようだ。で、APOPは…と、 RFCの digest版 APOPアルゴリズムを見る(←「読む」でないところがミソ)…
さてと、メッセージの追加でもするか(←…)。

+.とか言いつつ、どーでもよさそうなところばっかり触ってたり…。

+.とりあえず、君子0.21作成。帰ったらアップする予定…。定時も過ぎたし、ぼちぼち帰るか。


99年05月20日(Thu)

大阪:晴れ
午前中の話

+.昨夜は 23:30に遮断したのに…やっぱり朝はだるぃ。ドリンク剤でドーピング出社。

+.君子α版、Winsock.ocxもいるようだ…。これって何に入ってるだろう?VCか VBが入ってりゃ動くとは思うけど…。

+.そうそう、君子の iniファイルに popパスワードがもろ出しなので注意してねー。
どうやって暗号化しようか検討中…。

+.作業らしい作業がないので君子をいぢる(←なんか、ヤな表現だな)。

+.電圧が下がってきてヤバいなぁ…と思っていたら、隣の席の携帯が鳴り出して電圧上昇。

+.とかやってるとお昼。

昼のぐるぐる

+.志布志駅といえば懐かしい思い出が…。
まだ、志布志-鹿屋-鹿児島と通じていた頃、あの駅舎でイス寝りしたでごわすよ(←誰だ?おまえ)。時は中2。当時祖父が住んでいた鹿屋に泊りに行った時、せっかくだからと…宮崎の友達に会いに行って 16:00過ぎの汽車に乗ったら、19:30頃志布志に着いたものの、汽車は既に終わってしまっていて途方にくれてしまう(汗;;
駅員に「旅館はないですか?」と聞いたものの「ないねぇ」との事だったので駅寝りする事に…。一人がけのプラスチックイスで横になって寝るのは辛かった(笑)。始発で帰ったけど、体のあちこちが痛かった。

+.ふみふみ…。りゃうかひ。会話フレーズの追加とフォントサイズ以外は付けちゃいますね(この2つは仕様変更やりそうなので)。今日も時間がありそうだから、なんとかなるといいな。

昼から

+.BIGLOBEからメイル。コース内容の変更?…ばりばり15だけ変更なしってのがイヤラシイなぁ。15h/\2000から \1000upで 150hと 10倍違うのはいただけないねぇ。NEWEBがあるから BIGLOBEはさほど使わないだろうし、別に現状維持でも良いけどね…。せめてあと半年くらい早くやってくれてたら…。

+.隣にいるお姉さんとお話。おいらが指にしてる包帯を見て皮膚炎について話したり。アトピーとかに良い医者が羽曳野にいるですか。駅からバス?遠いですねぇ…。オレのはアトピーとは違うけど、治るならちょっと行ってみてもいいかな?

+.ぜぃ、ぜぃ、ぜぃ、ぜぃ……ダブルクリックでメイラー起動、新着メイルの前回起動/前回チェックでの差分表示、iniファイルでの「おにいちゃん」名称変更、wave再生ってところを、なんとか実装できた。テストしてないけど(ぉぃ)。帰ってからアップするか。

+.保険屋のねーちゃんに捕まって会社を出るのが遅くなってしまったが 20:00過ぎに帰宅。ふにふにして 23:00。

夜ぐる

+.変ですか…。開発環境も NT4.0(SP3)なんですが…。微妙に違いがあるのかなぁ…。
タイムアウトの呪文は必要ですね。うんうん。実装しときまふ。

+.あー。それいただ…。ニヤ。

+.仕様です(ぉぃ)。いやあ、今日気づいて直しました。えへへへ(←…)

今日の君子

IRCで聞いてみると、結構試してくれてる人が多いようで嬉しいです。そんなわけで、今日の君子(34kb)。
Sataさんに捧げます(ぉ

細かいバグ(?)があるようだ…。IRCで指摘される。明日なおそう。

2周年

どうやら、5/20で web日記2周年を迎えたようだ。プロバイダーに入ってから、もうそんなになるのか…。


99年05月19日(Wed)

大阪:雨ときどき曇り
午前中の話

+.昨夜も IRCに入ったものの、テレホもタイムプラスも使えないので 23:10過ぎに遮断。

+.鼻詰まりで、何度か殺されそうになって、目が覚めたりしつつ 7:00起動。やっぱりだるい。寝不足じゃないぞ…このだるさ。3週間ほど続いてるし…。週末は病院行った方が良いかもなぁ…。

+.運良く香里園で座れたのでぽなくなり。発売5周年記念で \100の爽健美茶を査収して出社。

+.CCさくらの LD版、確認してみると1・2・5巻だけ買ってるようだ(←未開封)。要するに箱だけはあるといった感じ。DVD版に転んでも良いけど、インフラないしな〜。うんうん。

+.電圧がぐぐっと低下。保険屋が置いていった飴で復活。
したが、飴がなくなったとたん瞬断に見舞われる(汗;

+.仕事の仕様を考えながら君子に手を入れる。機能的には打ち止めか?って、はよ絵描け>オレ

ぐるぐるとか AVとか

+.ぐるぐるしてると、あちこちから DVD買え波動が…。うちの場合、Playerよりモニターの方が先だと思う…。4:3なら 21〜25inch、16:9なら 28inchかなと。置き場所も考えないとなぁ…。

+.19inch以下の3次元Y/C分離、うちの 15inch(68モニター)でも違いますよん。特に LDからの絵を見比べた時。
「LD(Pionner737コンパチ)」→コンポジット→「HR-X5(Victor)」→コンポジット→「68モニター」をスルーして見ると、素人でも分かるほど絵が違ったり(ケーブルはそれぞれの付属品)。輪郭くっきりというか、絵や色が安定するというかなんというか…。まあ、Y/C分離以外の部分も影響してるだろうし、オレ自身 AVは詳しくないからこれ以上は書けないんだけど。

+.3次元 Y/Cの効果をハッキリ感じたのはイメユニで VDT作ってた時…とは言えない(笑)

昼から

+.さて。仕事すっか。

+.あんまり作業がなかったので君子のバージョンアップ。エラー処理はあんまり入ってない。アイコンすらない。もれなくバグ入り(←おい)。

+.妹デスクトップシリーズ第一弾。メールチェッカー君子α版(33kb)。【要】VB5のランタイム。
exeと iniファイルを同じディレクトリに入れて exeを起動すれば OK。
一通りの機能は入っているが、文字表示のみ。
そこ、メッセージがダメってゆ〜な〜(言ってない^2)

+.会社マシンから送ろうとしたらセキュリティ云々…で怒られて転送できない。テキストは転送できるのに…。変なの。帰ったらアップしよっと。

+.人によっては、絵のないバージョンの方が重宝するのかもしれない(メッセージ内容除く)。

+.定時撤退決定かな?

+.18:20の特急で帰宅。

+.23:00過ぎてからぐるぐる。

ぐるぐる

+.ひやーん、まるちゃん入籍おめでと〜。これで名実共に夫婦だね。

そんなわけで…

君子α版公開


99年05月18日(Tue)

大阪:くもり
今日の話

+.体調が悪く\て自主休暇。始業時間後すぐに客先へ電話してから、ふぅ…となったところで電話。NTTから。

+.偶然にも今日(笑)、朝一で ISDNの工事するらしい。急いでルーターを繋いで…。げげっ。。モジュラーケーブルの余分がないやん(汗;;
外出用のモジュラーケーブル(20cm)を使って「回線」→「ルーター」→ 「電話機」と繋いで、電話を待つ…。あ。もう終わりですか。え?ダイアルイン側?電話機繋いでないです…。はぃ。どもでしたー。

+.大岡越前を見てから、近くのホームセンターへモジュラーケーブルを査収しに行くが定休日(ガビーン!)

+.駅前の電気屋まで走って 10mのモジュラーケーブル査収(\800程度)。帰ってから配線作業をすすめて、ルーターの設定を済ませ、ダイアルインの動作も確認して(バッチリだ!)。

+.で、ルーターのファームをバージョンアップしたら、設定が初期化されて再度設定(←バカ)。
前にりっちぃから貰ったフィルタリングの設定を打ち込むがエラーだと怒られる…。はみゅ???謎だのぅ…。

+.そうこうしてたら、生さくらタイム。
どうも画面がボケた気がするんで、よーく見たら表面が汚れていただけだった。。。はにゃ〜ん&hearts

+.ISDN…快適だ…………。ISDNテレホは 5/21〜なのでこの期間は早めに寝るか…


99年05月17日(Mon)

大阪:晴れ
午前中の話

+.おおお?今朝もだるいぞ。と熱を測るが 36.2度。にゃんともにゃいハズ。とかやってると、母ちゃんが冷蔵庫に入っていたドリンク剤出してくれた。さんくす。

+.後で飲もうとおいていたら、しっかり飲み忘れる(激汗;;;

+.小学校近くの曲がり角でU井と合流。どうやら激忙しいらしい。大変だねぇといいつつ、枚方で二人とも座れたのでぽなくなり。烏丸まで一緒に移動してジェ

+.昼ごろまでミーティング…か?決まったら教えてくれ…って感じの話をだらだらされる。瞬断したり<こら

+.終わったら昼だった……。

昼ぐる

+.ガビーン!CCさくら for DVDですか…。こないだGORRYさんに DVDを波動られた時にも「CCさくらが出るなら買うんだけどね〜」と逃げたのに(苦笑)。買うとしても LD版どうしよう?<まだ完全未開封なヤツ

+.影なし版がすっきりしてて良い感じ。

+.サンプリングの使える DDI-P端末があるのカー(←何をしようとしてるのかバレバレ風味)

昼からの話

+.君子は Port指定が出来なかったので追加。

+.澪biff(お試し版)見ながら、強制保存していたパスワードを保存[する/しない]で選択できるようにしたり、エラー処理を追加したりして、絵が入ればいつでもリリースできそうなところまで来たけど…。

+.それじゃあ帰るか(って会社にだけど)。pm18:15

+.今日の話をみると、ずーっと遊んでるようにみえるなぁ(苦笑)。いちおうバグ取りはしたぞっ。と会社に戻ってあーだこーだとお話。

+.帰宅。ご飯食べてから、ぐるぐると IRC。

+.ニヤ。予定は未定…。画像リソースは外に出した方が良いんでしょうが、めんどくさいなーってそれだけだったり。


99年05月16日Sun)

大阪:曇り
今日の話

+.ヤマモトヨーコ起動して、waveを mp3に変換したり、ビデオ消化したりと、ふにふにしてると 15:00近く。近くのホームセンターでテーブルタップ・簾を査収。

+.南側のベランダに簾を掛ける…。げげ。ちょっと長かった…。180cmって書いてあるけど 200cm以上あるぞ…これ。

+.りっちぃから電波。え?LANカード?昨日買ったよ?え??コジマでメルコのが \1600?それ…オレが買ったヤツ……。地図と \100も違うのか…。一回コジマでチェックしてからの方が良いね…とか。

+.ビデオ消化。阪神は勝ったか。飯食ってボーッ。

+.あるある。水泳カー。オレ的には毎日泳ぎたいよ…。今みたいに作業場所がコロコロ変わるようじゃ、ちょっとねぇ…。

+.テレホ後は、ぐるぐるして澪biff(お試し版)を査収。さっそくインストール。
おお。かわいぃ…。君子もこのくらいはやらないとダメだよなぁ…。

+.なんだか電圧が低いので 24:00頃 IRCを抜けて遮断。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
writen by Satsuki Minase(Handle name)