絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
謎メモ:今年10

2000年06月15日(Thu)

大阪:晴れ。暑い…
さくらへの布石

+.なんだか仕事が進まないので現実逃避にさくらいぢり(←その表現やめなさい)
ぐろーばるIPをつっこんでやろーとふーにふに。default routerには proxyの grobal IPを入れないといかんかったか(←抹殺度5)

+.無事 global IPを振ることができたものの、不要なポートまで開いてしまってて謎。とりあえず学校なので電源切って放置プレイ

さくらへの布石

+.流行ものは不可視属性ファイル(汗笑;
縁の下の力持ちで、居なくならないと重要さを判って貰えないらしい…

+.こっちは違いが判る男らしい…


2000年06月14日(Wed)

大阪:曇りのち晴れ
さくらのリース切れ

+.会社でフフリBSDの練習用として、さくら(旧hanako)を復活させたんだけども、どうやら近々リース切れらしい。「どうする?一ヶ月分のリース代で1年使えるけど?」と聞かれたけども、今頃 486DX2マシンに金を払ってまでは勿体ないので返却することに。

+.そういや、家に CPU・メモリ・HDD・NIC(さくらに刺している)があるなぁ。あとは M/Bくらいあればいいなぁ…と某所で余剰品がないか聞いてみたら箱と板があるらしい(嬉)

+.ということで、近日中にさくら第二期(←?)として新たなカード集め環境で復活予定。っつーても、外部に公開してる鯖じゃないけど…

+.…よく考えたら、そのマシンの方が開発用マシンより速くないか?(汗笑;

うそーん?!

+.昨日見かけた娘は元気な加奈っぽくてオレポ以下略。

+.いるもんだねぇ。。。。。。

授業中

+.英語の授業で当たってしまう。次の文を訳しなさい。

+.The girl playing the violin is my sister.

+.バイオリンをひいている少女は、私のです。

+.........いや、まあ.......それだけなんですが(汗笑;


2000年06月11日Sun)

大阪:雨ときどき曇り
完了

+.DirecTVカスタマーセンターへ redialすること十数回。どうにか繋がったので、AT-X移行が完了するまで移行保留の旨を伝える。8月下旬頃までに保留を解除するように連絡しないといけないらしい。
ワシ向けめも:受付担当者はサイトウさん。

+.なかなか電話が繋がらないが、平日の2時から4時くらいは比較的繋がりやすいらしいので、そのくらいに連絡するといいらしい。

+.それにしても、電話の呼び出し音が思いっきり海外クサかった………コールセンターは既に日本にないのか?

さいいんすとーる

+.デスクトップの Winの調子が悪すぎてたので再インストール開始。

+.setupを動かすと、emm386を入れろっつーので CD-Rom Driverを組み込んだら MSCDEXで固まるわ、cabファイルが壊れてるだの、まれに起動してもバージョンアップ版で setupすれだったりウキーッ!

+.で、なんとなく動いてるあいだに過去の Winディレクトリを捨ててセットアップ実行。どうにか動き出して…ってのを3回くらい繰り返したり。

+.SCSIはともかく、頼むから IDEの CDドライブくらい認識してくれ(汗;

+.夕方の CCさくら時間帯にようやく、アプリの再インストールする辺りまで復旧。IEなんかはテレホ中にバージョンアップするか……


2000年06月08日(Thu)

大阪:晴れのち曇り
練習ましん再稼働/メイル復旧/歌う

+.昨日、ちょっと時間ができたのと、家から ISAの NICを持ってきたので、その昔あやぷがインストールした FreeBSDマシンを再度引っぱり出してきて自席のヨコに置いてお遊び活用することに。

+.ぬー、、、起動しないなぁ…と見たら Adaptec 1540で刺さってるよなのでさっくりハズして再起動。、起動。バッチリだ!

+.まず、IPを振ってやり、せっかくなのでマシン名も変更。なんて改名したかって?....ダメよ。秘密よ。(C)ロボ(そこ、バレバレってゆーなー)

+.そんな設定を見つつ、メイルが見られないってゆーので対応したり。
sambaの設定を proxy鯖に導入時から仕込まれていたツール使って、やっただけなのに…。viでふにふに手修正。

+.さらに次の仕事のコードを眺める…で、ワシに何をしろと?

+.16:00くらいから客先へ行ってうち合わせ。リモートスクリプトの反応が遅いってのは結構どーしよーもなさそうな…でも、LANだとそれなりの速度で返ってくるんだよなぁ。謎。

+.客先に持って行っていた液晶モニタを引き上げるため、一旦会社に戻って 17:30頃離脱。学校に着いたのは 18:10頃。まだ授業は始まってさほど経ってない模様。ふぅ。

+.喋るのは PC6001mk2以降で、PC6x01SRシリーズは歌います。


2000年06月06日(Tue)

大阪:晴れ
いべんと?

+.昨日の書き忘れネタ

+.昨日の朝、折り返しの電車に飛び乗るべく駅のコンコースから、ホームへの階段にさしかかったところで、近所にある女子校の生徒とぶつかってしまう。

+.急いでいたので軽く謝りつつ階段を駆け上がってしまったが、ぶつかった拍子に相手が尻餅をつくとか生徒手帳を落とす等は、さすがにしてくれなかったのでイベントは発生しなかった。残念(←?)

ぱすわーどは?

+.メールが取れないという話が来たので、パスワードを間違えてるんちゃう?と見る……。が shell loginできない。管理者権限で書き換えられたよなぁ……とやり方を知らなかったので りっちぃに聞いて作業開始。

+.……だったのが、管理者権限のユーザで loginできない(汗;
他のユーザには権限を与えてなかったので、鯖のところへ行き rootログイン…できない(ぉぃぉぃ

+.再度、りっちぃに相談。なるほど…シングルユーザモードでやればいいのか。やり方を聞きつつ再度挑戦。

+.で、いきなりつまったので電波を飛ばす(汗;
mount -aでしちゃえばいいのね?んでもって、passwd…バッチリだ!

+.無事復旧。助かったナリ……。しかし、その影響でかメイルが取れないと数人が申告してきたのでパスワードの再設定をしてみたり。

+.申告者だけなので、他にもメイルを受け取れなくなっている人間が居るかも知れないが、全員の再設定する暇はないので放置プレイ

+.ワシ定時に撤退して学校。なんか久しぶりに早めに来た気がするぞ…(汗;


2000年06月05日(Mon)

大阪:晴れ
どようびのはなし

+.昼前くらいに、会社に寄って NOTESの設定。仕事以外で会社来るのって久しぶり…

+.いつもの時間が近くなって遅れていつものところ。毎週ポンバシに居る人が居なかったり。おかしい…。

+.ナツキ博士に、誕生日祝いとしてナツキ新聞(事実誤認)を渡す。

+.大散財をお楽しみに残しつつ、ほぼいつものルートでTWOTOPが開いてるねぇ。。。とか店内ぐるぐるしてたら、やっぱり来たりして、先週はたまたまお休みだったらしい(誤認…じゃないな)。

+.ワシは ATXケースを見つつぐーるぐる。パソコン工房の Mac風ケースが \4980とお求め易かったが、1cmの差で棚に入らないことが判り惨敗。

+.\19800のベアぼーんキットは、誰か敗北しそうだったのに誰も敗北しなかった。。。

+.背中を押されて下校煮特典トレカ(\680)に敗北。8枚セットなのはいいけど、お笑い担当x2+波多野x2+その他ってのは詐欺ちゃうカー?(汗笑;
まあ、かすみと君子があるからいいけどさぁ…。

+.大散財する人についてって散財現場を目撃。デジカメ持ってた人に現場を押さえるようにデジカメ準備すれといったら、電池切れ田辺らしい。だがどうにか数枚押さえたようだ。

+.結局、何も買わずに Ys2 eternal(CD-ROM版)を予約したにとどまったり。まあ、こんなもんだろう。

+.19:30から授業なので、天狗に吸い込まれる散財部隊と別れて登校→下校。

えきしょう

+.うちのLibffも液晶の左端に赤い線が走ります。2/末頃、ポンバシの某芝に液晶を注文…って、いつまで待たせる?>某芝

きょう

+.どうにか仕事が鎮火し始めた(というより、萌え燃えカスのような気も…)が明日から、既に油の巻かれたプロジェクトに関わらないといけない可能性がでたりして(苦笑)

+.むかぽんの 20:00退社。


2000年06月02日(Fri)

大阪:晴れ
むーん

+.怒りモードは 19:30。

最後通告

+.DirecTVからスカパーへの移行について、最後通達が来た。AT-Xはどーなるんかわからなかったが、スカパーへ移る準備してるらしい。

+.とりあえず葉書を出して、AT-Xが放送終了するまでひっぱるか……。

+.移行希望葉書は 6/14締め切り(消印有効)らしいぞ>該当者

にゅー

+.明日は午前中会社に顔を出して、昼からポンバシでも行くかな…

+.がにゅー(C)ぐっさー。じゃ、明日ポンバシね(ぉ


2000年06月01日(Thu)

大阪:曇りのち晴れ
は?

+.朝からヤな話。「今日がんばってプロジェクトを終わらせれば、ゆっくり学校行けるようになるんやから」と、暗に自主休講せよとの命令(激汗;
ヤな感じだ…………

+.次のプロジェクトが進行しているが、C言語をかじったことのある人間が事務所内にいる人間ではワシくらいしか居なくて、現プロジェクトがおしている為に逆切れされる。早く終わらせろっつーたって、今すぐにでも終わらせたいですよ。と(ムッとしつつも)返答。

+.さっさと客先へ行って、テストを進める。。。。チェックしていると細かいバグが数個発見されたが改修して証拠隠滅。

+.結局、昨日も今日も2時限目からしか授業に出られなくてなってムッ。昨日18:30。今日19:00まで作業。<自分向けメモ

+.今日の2時限目は心理学。20:00前、教室に着くが先生が居るものの、授業をやってない…。何か書いて先生のところへ持って行ってるようだが、何を持っていっているのかわからんのと、持っていった人間と先生が話しているので、手が空くのを待って様子を見る。

+.教室を見渡すと唯一の話相手であるNくん(あかりモドキくん)が居たので聞いてみると、彼らは先週出せなかったモノを持っていっているだけで、そのほかの人間は待ち状態らしい。先週出られなかったワシも待ちぼうけ…。出席だけ取りに来たようなもんだな(苦笑)

+.朝から出鼻をくじかれたのが響いてるな…

(流行遅れの)流行もの

+.学級委員

+.

暴走注意の実力派

 天性の存在感を持ち、つねに周りから一目置かれている。努力を惜しまないタイプであり、かなりの実力派であるが、一方では自分の世界に入り込んでしまい暴走することも。しっかりと脇を固める人がいれば強いリーダーシップを発揮できる。
 性格はとても純粋で繊細。そのひたむきな姿は男女を問わず多くの人の心をひきつけるが、世間知らずな面もあるので敵を作る事も多い。

+.●恋愛の傾向
 モテるので恋愛のチャンスは多い。しかし少し鈍感で、相手の気持ちを理解せずに悲しませる事がある。ロマンチストなので甘い言葉や夜景に弱い。

+.●付録
学級委員に関する考察
 文句なしにクラスで一番目立てる。一番の仕事は授業中にクラスを静かにさせること。学級委員自身がおしゃべりだったりすると収拾がつかなくなる。

+.学級委員によくある光景
 いじめられている子を助けようとすると、「かっこつけすぎ」「ホントは好きなんじゃん?」と言われる。

+.うーん、、、「理解せず悲しませる」ってのはあったらしいからなぁ(あとで人に聞いた)。一方的に好きになることはあるけども、告白するまでには至らないんだよね。。。それまでの関係が壊れるのが怖いから。
まあ、それが良いことではないとは思っていても。。。。。。結局、臆病なんだよね。。。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)