絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEAIRについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。にしても、特に最近はPhantasyStarOnlineしかしてねーな(汗;;;
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り(←意味がないぞ))アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

2001年06月29日(Fri)

大阪:晴れ
なぞのおんな

+.昨日、授業を受けていてなにげに机を見ると何か書いてある…。「…村舞…めちゃかわいい」。。。。ああ。アイドルかなんかかな?と思いきや「イベントの時が特に…」って、ガンパレの柴村舞かぃ(汗笑;

+.変な学校や…。そこ(ってどこ?)、オマエモナーってゆーなー(汗;

監禁生活

+.教師生活25年監禁生活も何日過ぎたのかわからない。。。。かなり無限地獄風味………た・す・け・て・・・・・・・・

+.IRC PSOもできないじゃないか<理由はそれかい

+.水曜に残業して帰りしな、駅近くで中学以来のツレ(男)とばったり。そいつは某社で経理をやってるのだが、ずーっと帰りが遅い。とくに決算・株主総会あたりはひどいことになっている。ホント、よくがんばるなぁ…

+.で、自転車で走りながら国道までうだうだお互いに愚痴ってみたり。話したおかげで少し気が楽になった……ありがとー


2001年06月28日(Thu)

大阪:晴れ。あちー
うぐぅ…

+.外部電源つながずに Lib稼働させてた…バッテリないよ(汗;;

+.やっぱり障害だったのか………

+.日中は客先で缶詰………。なんでテーブル消えてますか(泣)

+.ネタがいくつかあったけど…明日だ明日。


2001年06月27日(Wed)

大阪:くもり一時雨
散々

+.朝、出勤しようと家を出る寸前から土砂降り。諦めて傘を持って自転車で2〜3分も走らないうちに、小雨 to 止み。

+.駅近くまで行ったところで、車の間をショートカットしかけたらスクーターがつっこんでくる(汗;
あーあ…ハンドルいがんじゃったじゃないかー。って、相手さんってば転けて痛そうですな…足をさすってますな…

+.スクーターがセンターライン近くを走ってくる時点でアレだが、元気でね。がんばってね。手紙書くね。たまにあえるよね。ごめんね。すまんね。今度は気をつけるよ。といってたら、ぶつぶつ言いながら去っていったのでヨシとする。

+.…こんな日は休むべきか?……いや、宝くじでも買えば…とか思っていると 22:30まで残業させられたり。あうー。学校が………

+.25:00頃部屋に戻れたので、ネットワークに接続すると…って繋がりませんがな。DHCPで IPはもらえてるし…DNSでも腐ってるんかな?と、はうン鯖や会社鯖の ipに PING…が届かない。試しに BIGLOBEの IPへ PING…は応答あり。DNSも引ける…って、BIGLOBE外にでらないらしい。。。。

+.ふて寝。。。。。


2001年06月26日(Tue)

大阪:晴れっ
あついぞーっ
…ひとめぼれをしんじます(誤)

+.書き忘れ:日曜joshinをぐるぐるしていて、ビデオのコーナーで見覚えのある顔が…と下に展示してあったテレビに視線を移すと、山本麻里安嬢が映っていたりして…

+.よく見るとスカパーの番宣だったらしい。…なんでそんなとこでマイナージャンルの人を見つけますか(笑)。……………運命?(←違います)

くちょー

+.…classpathでハマる…いやん(汗;

あついー

+.……ってんで、今年初のクーラーを ONしたら、思いっきりほこりがたまっていて(汗;

+.それでも点けていたら、どんどん寒く………<贅沢


2001年06月24日Sun)

大阪:晴れ。あついー
でぶや徹夜

+.金曜の昼過ぎ、先輩に「今日の学校はあきらめてくれ(意訳)」と言われたので「いやですぅ〜。だって PhantasyStarOnlineできないもーん。きゅい〜ん(意味不明)」と返して、学校が終わったら来て…とか言われる(汗;

+.当日、客先から「土日でテストするで、プログラムもってこんかい。おら(意訳)」と言われたので、ある程度できたプログラムを土曜に持っていく琴になったらしい。。。。

+.まあ、ある程度ってのもアレなんだが…<仕様がぼろぼろ

+.んでもって、授業受けてから帰宅。風呂、飯、寝るを済ませて 22:30過ぎに車で出かける。夜中に作業終わって帰れないのもアレなので……

+.戻ってみると、Zちゃんと先輩が残留。おつかれっす。

+.Zちゃんの作業が終わらないと、テスト対象といわれたソースを持っていけないので、それまで自分作業をガリガリと…。あり?これは更新か?挿入か?......テーブルに対するアクセスなら仕様書に書いてくれ(汗;;;

+.......................

+...............

+...。ねみー。胃もキリキリと痛むので机にうつぶせる…。う…寝にくい………5:30頃か。

+.………寝れるカーっ!(←それでも1.5hほど、うつぶせていたらしい)

+.ジュースでも…と自販機行ったら新500円玉を受け付けず惨敗。小雨振る中をコンビニへ。

+.サンドウィッチなどを食いつつさらに作業…

+.14:00過ぎにZちゃんの作業が終わったらしいので、ソースを持っていくための作業開始…はまる………

+.16:00近くになってもまだ……。学校があるのと車があるので早めに帰宅したいと申し出。あとは同僚に任せて撤退。すまんです…>先輩

+.6限目は耐えたものの、7限目(物理)は小人さんの大運動会(汗;
徹夜明けには堪えますわ…。数少ない同じ学年で顔見知りのSくんが「風邪ですか?」と聞いてきた…。やっぱ疲れてるように見えるんだな。。。

+.ircもそこそこに 23:00断。ねみーっ。

日中

+.近くのディスクピアで、割引券の還元率でセール…ってのをやってるので見に行く。しかし、セールの割に店内告知が妙に少ないのと、手持ちがサッパリサッパリなので買わず。ソニックアドベンチャーもあったが手持ちがない。買わず。

+.J&Pへ移動して夏木博士から頼まれている夏希TVを録るためのビデオテープを査収にいってブラブラしていると Pメイル。Sparkさんから。あー。近くに来たのか…と返信。すると電波。

+.こっちへ来ますか。ってんでほどなく合流。店内を軽く見てテレビ買うしかとか言われたり、LDPあるけどパイオニアだけねーとかそんな感じで程なく店をでる。下のホームセンターで車載用 12V→100Vの出物があったなーと移動するも商品が 404。うむー

+.炎天下でしばらく話して………あついーっ。ってことで、最寄り駅まで移動して茶店だら。ちょっちちんまいが…パフェ。

+.PhantasyStarOnline話やら、しょーぐんとこは…とか、アレでナニを動かせばネタだねーとか。気づくと、みさきち終わっていたり(汗;;

+.で、国道近くで解散。

ぐるぐる

+.うむー。ポスターが欲しい………ちよちゃんでなく、大阪って辺りがアレなんだろうなぁ……

流行物(おそいって)

+.一般常識は「総合正解率は66.0 %」、その他、「政治 90.0% 」「経済 70.0% 」「法律 50.0% 」「歴史 70.0% 」「国語 50.0% 」らしい。国語なんて漢字以外よーわからんかったぞ(汗;

+.ついでに…相性診断「あなたの理想の相手は...あなたは多少気分屋のところがあります。優しく思いやりのあるところがあったかなと思うと急に冷たくなって相手をがっかりさせたりします。
あなたの理想の女性はさっぱりした楽天的な女の子です。動き回ることが大好きな活発な女の子がよいでしょう。」

+.……恵理たんが理想らしい。はにゃ〜ん♥


2001年06月21日(Thu)

大阪:雨のち曇り
痒い尻解決

+.動かしていたそーす

+.

import java.io.*;
import java.util.*;

public class exectest {
    public static void main(String args[]) {
        Vector vecOsOutput;
        Runtime rt = Runtime.getRuntime();
        Process pr, pr2;
        String strExec = "java sqltest &";

//        String strCommand = "ps | grep sqltest | grep -v 'grep' | awk '{while (getline) {pid=$1}print pid }'";
        String strCommand = "ksh test2.sh";
        try {
            pr = rt.exec(strExec);
            pr2 = rt.exec(strCommand);
    // 呼び出したプログラムの出力を標準出力に送る
            BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(
                                    pr2.getInputStream() ) );
            String line;
            int i=0;
        while( (line = br.readLine()) != null ) {
               System.out.println( "line " + i + " " + line );
        i++;
        }
        }
        catch( IndexOutOfBoundsException e ) {
            System.err.println( "Usage:java ExecTest command [args...]" );
            System.exit(-1);
        }
        catch( Exception e ){
            System.err.println( "Error:" + e.toString() );
            System.exit(-1);
        }
    }
}

+.パイプでいっぱい書いてあるところが動かない。で、試しに psだけつっこむと動く。うむー

+.そこで test2.shに「ps | grep sqltest | grep -v 'grep' | awk '{print $1}'」を書いて処理させると……バッチリだ!

+.どうもパイプ処理や、リダイレクトといった処理は使えなさげ…動くと思ったんだけどな〜

+.とりあえず動くことを確認できたのでよきよき………

ぐるぐる

+.3点リーダATOKでもらくらくだよ〜と言ってみるテスト。とりあえずインストール後、早期に辞書へ登録する語だし。

+.4話と11話を観ていないなんて妄想大魔王みんさんは是が非でも。紙コップだけで思い出し笑いできる人ほどまで観なくともいいけど(笑)

+.太郎Liteのおつむが悪い…。それは、太郎Liteの問題ではなく ATOK側の問題ですな。ATOKのプロパティで「口語体優先」モードにしてみませう。多少は改善されるかもですな。


2001年06月20日(Wed)

大阪:雨のち曇り
じゃばじゃば

+.AIXの Javaで Aというプログラムから B, C, Dというプログラムを複数本起動・管理するプログラムを書いていて、B, C, Dを起動したときの PIDが取れないかと四苦八苦。

+.Java自体よく知らないので取得する方法を検索したものの、これといった方法がでてこない。なんかスマートに採る方法があると思うんだけど………。とりあえず、起動したあと shellコマンドで値を取ることを考えてみたり。試しにコマンドラインで ps b |grep b| grep -v 'grep' | awk '{print $1}' とかやってみると一応取れたのでこの値をプログラム A内に取り込めれば…と思って書いたものの、プログラム B, C, Dは起動できるが値が取れてないクサイ。

+.学校時間が迫ってきたので撤退。あー。ソース持ってくればよかったなぁ…。うにゅ〜


2001年06月17日Sun)

大阪:晴れときどき曇り
PSO

+.昨夜の PhantasyStarOnlineは Onlineしかけたり、Offlineしかけたりで結局ほとんど潜らず早めに遮断。

徘徊

+.会社用の頼まれ物メモリを査収するためポンバシ。事前に話してあったとおりポンバシ師といつもの場所でいつもの時間に合流……する前に地下鉄出口近くの乗り越し精算機で合流したり。

+.前にみたよーな人が並んでいてアレ(汗笑;

+.で、PCパーツ関連を中心に(っつーかそれしか回ってない)、Sparkさんが CD-R/DVDのチェックっつーことで、三和銀行→とら前祖父地図→DOSパラ→TOWTOP→パソコン工房→PC one's→T-ZONE→フェイス→DOSパラ→シリコンバレー直送(笑)→ソフトアイランド→PC One's→ザウルス→ドトール→ビックカメラ難波店

+.DOSパラで自分用に PC133-CL3 256MB SDRAM、会社用に PC133-CL3 128MBを査収。それぞれ 4480円と 2260円。安い………

+.PC One'sが一番安かったのもあって、戻ったもののネタ発生(本人が書くだろうから略(ぉぃ

+.んで、ザウルスで主将が言ってた RLS見ようと探すも 404。影も形も中古すらもありませんがな…

+.ドトールでまったりしてビックカメラ。うむー。広い。何がどこにあるのかさっぱりわからん。

+.表示価格はポンバシより明らかに高い。が、ポイント還元を含むと微妙…っつーか、手持ちがないならポンバシの方がいいかもね〜。次回より今が勝負だし。

+.新製品とかサプライ品とか値段のあまり変わらない物ならいいかもねーちぅ判断。

+.日立の EPGできる PC、みさきちを観ようと操作中に全チャンネル一覧を消したら、どーやっても再表示する方法がわからず惨敗。。。。全体的にはよさげな UIなのに残念。

+.帰りがけに PS2のソフトが GT3と一緒にあり、その中に下校3があったのでいくらかなーとみると………1980円(汗;;;;;

+.うそーん。。。。。。。。。。。。。。やすっ。すでに叩き売りかいな……PS2ゲーとしては売れてないだろうけど……

+.で、堺筋線日本橋から電車に乗ってSparkさんとは北浜で別れて帰宅。足が痛い…サンダルで出たのは間違いだった…かぶれちゃったよぅ


2001年06月16日Sat)

大阪:晴れ
はいおんはーと

+.ジュンジュンML、到着時刻は 6/14 7:00:03。「今着きました!」とテレビで言ってたのが 7:00らしいので、ほぼ早着組なんだろうな。それにしても 100万アドレスカー。

+.内容はコラム的な感じで読みやすい。後はネタが続くかな?某週アスの西くンの日記みたいなのでも、それはそれで。

PSO

+.バトルモードに参加させて貰ったが一回目はドラゴンに踏まれて eliceちん死亡終了(あぅ……)。二回目は踏まれないように耐えていたが惨敗。ふにゅ〜…

+.もうちょっと潜ろうかとも思ったが、翌日仕事なのでそのまま終了。

休出

+.ぽひるごろから客先で拉致されタイムリミットまで作業。仕様にないことはやらないで良いんだが、、、、それにしても仕様漏れが多いな(汗;;;;

+.気づいたものから客先の仕様担当へ言った上に、ヤバそうなところは先に塞いであるが・・・・この蒸れ蒸れ漏れ漏れ仕様からできあがったものを「バグが多い」とケチつけられたらたまらんなぁ(苦笑)

さて

+.来週のサザエさんは〜?明日は、会社用にメモリ大盛り SDRAMを買うのと、安いので 256MBでも所望してしまおうかという散財意欲が少しあったりしてなんだかもー(←?)

+.今朝、ヒューレットパッカードから HPのプリンタ持ってる人へ直販案内メイル。みてみると先週買った値段より(台数限定だが) 15%offらしい(汗;

+.惜しいな・・・>石川姉

るぱんざさーど

+.昨日やってたカリオストロ。やっぱ名作だなぁ………何度観てもおもしろい

+.また LD観よかな?


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)