絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

2000年08月30日(Wed)

大阪:晴れ。朝はとても涼しくなってきた………
無線LAN

+.アンテナを固定するため、昨夜もりっちぃ宅との無線接続を試すが繋がらず。どーも電波状態が悪いらしい。初回は安定して繋がってたんだけどなぁ……。

+.固定できそうな場所でかろうじて電波が届くようなので固定。一晩中繋げてみたが 4:09頃、5:16頃の2回 ircに再接続しているくらいなので、気になるほどの落ちはないらしい。とりあえずPHSのホームアンテナで電波を 600m近く飛ばした人もいるようなので、そこまでしなくとも、まず段ボール+アルミ箔でパラボラもどきを作る予定。

+.ちぅか、DirecTV用の 45cmアンテナが余ってるから流用って手も………(ぉ

ぷろぐらむー
ほーらいのぶたまん

+.蓬莱の豚まんですが、新大阪の新幹線コンコースに出店がでてました(←夏コミ上京で通った)。お盆期間中の限定販売だったのかも知れませんが…。
なんでそんなことを覚えてるかというと、川崎基地へ持っていったら喜ぶかなーとか思って、列車が来るまでずーっと見ていたのでした(夏場だから食い物を持って移動するのは怖かったのでヤメた)。

ぷろぐらむー

+.別チームのお手伝いして欲しいって話で、契約はまだだけども概要を聞いてプログラム書き書き。複数ファイルあるが、単純なファイルフォーマットのコンバートなのと、各ファイルとも識別子の位置が一定ということから、桁数や項目位置などを外部ファイルで定義してやると良いように作る。

+.何となく動いたので本契約になるまで放置決定。

+.謎作業。それらしく進んでるが、某データをどう持たせるかで思案中。メキメキ減色したので雰囲気はアレ(←ってなんだよ)っぽくなったが、ナニ(←だからなんだよ)でちゃんと動くかどうか以下略。

+.使い回せば、あっち(←……)でウハウハすることも可能か?とか思ったり。


2000年08月28日(Mon)

大阪:晴れ。残暑厳しいってやつでしょーか…
謎作業

+.ややニセっぽく午前中を過ごし、昼休み中に目立つ謎作業準備して謎作業。なんとなく形になったり。でも本作業があるので、それまでは非公開(謎)

家間 LAN

+.無線LANアンテナをりっちぃに proxyしてもらっていたのを定時撤退で受け取り、りっちぃの家から無線 LANが家まで届くか実験。

+.じわじわ移動……アンテナ無いときより5歩くらい遠く電波が届くようになっただけですけど(苦笑)

+.惨敗かー(悲)

+.夜、もう一度試す。状況変わらず………りっちぃの「2階からやったら届くかも?」ってことで、ベランダにアンテナを出す。。。。お?パケット飛んでる??おー。電波が弱めやけど届いたネー(嬉)

+.家が近いから溝にケーブルはわせて…とか言ってた頃から数えると10数年。やっと繋がったなぁ…………。これで安定するようにしてやればテレホも解約できるな。ふふふふふぅ。


2000年08月24日(Thu)

大阪:晴れ
昨日から引き続き NTと格闘

+........する手下一号。Fdiskで 2GBとって 95DOSを入れただけなのに起動しないぞ(苦笑)。んでもって DiskCopy(って名前のツール)を使う。何度 defragしても「断片かしまくっててイヤん」とコピーが強制終了。

+.で、Fdiskで領域を解放してNT setupを実行すると、setupパーティションテーブルを壊してしまうので FreeBSDで修復したりってのを何度と無く繰り返す。

+.DOSさえブートしないので初期不良かなーと思いつつ、試しにワシ環境ディスクを DiskCopyしてみると起動したりして(苦笑)

+.ブートしたので NT setupを実行してなんとか起動する環境はソロったらしい。setupを実行中におちてしまうアプリ等を黒牛ながらインストールいている。それでなんとか落ち着いてきたようだ……。

+.昨夜某氏とさくら話をしたせいか、丹下桜ちゃんが夢に出てきて声優契約終了について話したりしてるのが謎。話の詳細は覚えてないが、なんでやめるの?と聞いたら「可能性を求めていろんなことしたい」というようなことを言ってた気がする。

+.声優業についても「依頼があるならこれからもやる」というような話で、かなり長編だったけどホンモノを見たこと無いし所詮夢だよナー(苦笑)

りべんじ

+.手下一号は再度 NTが起動しなくなってガビーン!らしい。で、試しに…と W2K RC2入れたらあっさりインストールできてる風味。古いマシン(BIOS)+大容量ディスク+NT4の問題なのね………

100000アクセス

+.100000アクセス目は、2000/08/19 10:27:25頃来られた片桐アンテナからお越しの「*.evis-wan.or.jp,MSIE/5 (Mozilla/4 compatible)」な方でした。アクセスどうもです。

敗北

+.謎作業したかったがあまりの眠さに負ける。ちぅか、なんでこんなに眠い?


2000年08月22日(Tue)

大阪:晴れ
NTと格闘

+.表題通り。昨日の続き。無事インストールは完了したんだけど…なんちぅか………NT4の setupに泣かされたり、いつの間にかパーティションテーブルが破壊されてて、かなりトホホだったのをりっちぃに助けて貰ったり、DiskCopyで元のディスクから丸ごとコピーしたモノの、先頭パーティションにはパーティションの拡張ができなくてやっぱりトホホだったり、まあなんとかインストール完了。

+.構成は 2GB・17GBという変則。入れ直さずにやろーってんだから、まあしゃーないやね…。

+.自分のが終わってから手下一号の分をコピー。ファイルの断片化が激しいとかで拒否される。根性ナシめっ!

+. NTのデフラグツールの体験版を使って defrag。定時も過ぎてしまったので撤退。

そのた

+.夏コミ辺りの話を補完した時は大変だった…とせっかくなので他のページも更新しようと作業してみたり…。


2000年08月21日(Mon)

大阪:晴れ
NTのばかやろー

+.朝から会社マシンの HDD(3GB)を 20GBに入れ替えるため、自機をバラして作業開始。

+.ふみゅ…4GB越えたところで BIOSから見えてないなぁ…。後輩の比較的新しい celeronマシンに HDDをつけて領域確保。「システム15GBにデータ領域 5GBくらいでいいや」と切り分けフォーマット。

+.フォーマット後のディスクを……あ。FAT32か。ってことで、以前買った HDDに付いていたパーティションマジックを使う。

+.FAT32とFATの相互変換はできるが、FAT32から NTFSへの変換は、おまけだけあってできないらしい。それでは…と、NTFSのフォーマットならかけられるようなのでフォーマット。

+.元のディスクを繋いで元のディスクから中身を丸ごとコピー。あとは修復インストールで IPL書き直すだけだな…

+.と思ったら大間違いでさっぱり動かない。。。。某チャンネルで聞いたりしていたらどうも「NT4のセットアップは 4GB未満でないといけない」らしい。ってことでさらに切り出して起動。。。。。しませんがな(汗;

+.FATで 2GBにする……だめだー。missing Operating systemってなんだよ……MBRが見えてない?

+.BIOSのアップデートがあったから一度入れ替えてみるか…と 21:00撤退。異様に時間が掛かった割に何もできてないぞ………くちょ。


2000年08月19日Sat)

大阪:晴れ
待機

+.待機命令なので 10:30出社。10:00〜って話だったけどそんな時間から何もないだろうとゆっくり出社。

+.何するか………と考えつつ乃絵美に手を入れる。乃絵美モードを充実させる<やめなさい

+.昼飯は部長におごって貰う、激貧時にはぢぅやう(ぉ

+.乃絵美をいぢりつつ 15:30過ぎに「まだ先は長いなぁ…」とか思っていると待機が解除される(嬉)。ってことで、ポンバシへ行ってみたり(って、今週は何回電気街行ってるんだよ>ワシ)

+.無線LANのアンテナを査収するため、恵美須町側からぐるぐるぐるぐる…………。

+.…………………全然ないんですけど(苦笑)。
アキバでは出回ってるのを目にしてるから発売されていないハズは無い…。ツレ店は9月が決算だから商品が入らないかもねぇ…とか言ってたので、よその店も案外そんなモノなのかも知れない。

+.金もないので何も買わずに帰宅。


2000年08月18日(Fri)

大阪:晴れ
ここ数日は

+.休み明け出社の次の日に手下一号に査収物を渡す。釣りは………給料でたらね(汗;
さほど本やらグッズ類を買ったわけでもないのに、なんでこんなにお金無いですか…………

+.そうそう。水曜には腰が痛くてどうしよう…とか言ってたら、良いモノがあるってのでで、アンメルツヨコヨコを塗る。うわー。ひりひりするー。

+.昼過ぎには腰骨以外の痛みだったらしい腰痛(筋肉痛?)は見事に解消。現代ってすばらしい…

+.それ以外に、ここ数日は特に特筆することもなく。にしてもホントなにもないなぁ…。NOeLでスカ電話しまくった時のよう…(←なんだよそれ)

今日

+.午前中は肉が発生。午後からどうしようか…と思いつつ。bitbltって遅いなぁ…VBで動かしてるからなんだろうけど…やっぱり、VCで書いた方がいいのかもなぁ…………

+.もっとも、その先で謎計画したい気持ちだけはあるんで、bitbltが別に遅くてもいいんだけど(謎笑)

+...........やっぱ悔しい<バカ

+.15:00過ぎからポンバシに会社マシン用 HDDの買い出し。
......って、難波に着いて信号を渡った辺りで土砂降り。T-ZONE難波で雨宿り。せっかくだから赤いBMWを選ぶぜ価格調査。

+.ふむ…平均的な値段だね。順路は。T-ZONE難波→DOSパラ→ザウルス→ソフトアイランド→V/magロゴぱくってるとこ(ぉぃ)→T-ZONE元マルチ→ふぁなてっく
T-ZONE難波や DOSパラで結構な時間雨宿りしたが、ザウルスを出たくらいで雨がやんだ。

+.ザウルスで DeveloperStudio6.0 enterpriseの見積書を貰う。。。。優待版ですら 15万するのか…。アカデミックだと……は?4万しないの?この価格差って一体………

+.TOSHIBA 20GB 2.5inch 9.5mmが 28900円。だいぶん下がったなぁ……ワシ買った時は 33800円が最安値だったのに…

+.査収物リスト(税抜き価格)

最後のはご愛敬だってば(笑)

+.ディスクを入れ替えるのは明日にして……って明日、10:00〜22:00の出勤要請なんて…グレますよ(マヂ)

+.定時で撤退。病院経由で帰宅。ふぅ。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)