絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

2001年11月30日(Fri)

大阪:曇り?
ウソ地図

+.ザ・めしやはもっと東なのに…。間違えられてる宇宙ラーメン(誤)って美味いのかな?

すぱーく

+.昨夜どこからかぱちぱちと音が聞こえるのが気になって、窓を開けると鉄塔の中腹辺りで溶接をしているような火花が見える。

+.しばらくほっといたのだが、窓を閉めた屋内まで聞こえるので気になって関電の webを漁る。すると各種お問い合わせというところを発見したので「火花が出てメイルしてみた。

+.すると今朝になって返信されてきた。

+.さてお客さまのご自宅から見える送電線は、本町南線No××鉄塔(南方の高い鉄塔)です。これは154,000ボルトの特別高圧架空送電線です。
鉄塔からでている青白い火花らしきものは、「リーク放電」といわれるもので、漏電現象と考えられます。鉄塔に取り付けてあるがいし(陶器製の白い絶縁物)の表面には、空気中のほこりや塩分等が付着します。これらが久しぶりの降雨により部分的な絶縁破壊で「漏電」状態になったものです。
当社は定期的にがいしの洗浄作業を行っていますが、当該鉄塔は7月中旬に実施して  おり、次回洗浄は1月を予定していました。今回の現象は、降雨が長い期間無かったために通常より多く、ほこりや塩分ががいしに付着していたものと推測し、本日9時30分現地確認いたしましたところ、すでに 「リーク音」等は消滅していました。

+.ということ。大したことないならそれでヨシ。ただ、ほぼ真下に近いうちだと気持ち悪いのよ…。気になる気になる。

+.しかしさすがは関電。動くのが早いのぅ。

まぢすぱ

+.駅の裏にあったコンビニがサンクスだったのを思い出して行ってみるとマジスパスープカレーをあっさり発見。数量に余裕があったのでとりあえず1つげっちゅー。

+.明日食べてみることにしよう…うふふふふ。


2001年11月29日(Thu)

大阪:晴れのち雨
電車でGo! MS編

+.MSTS用 JR信越本線 碓氷峠発売らしい。画面写真を見る限りいい感じではある。しかし、気になろうともうちのマシンスペックは CPUがダメダメにゅなのでアレ。玉緒マザーを買った主将向けか?

+.それにしても、本家「電車で Go!」に比べて、なーんか物足りない気がするのは気のせいか…?画面は綺麗なんだが………

鯖移転

+.部屋内レイアウト変更のために鯖を落としてチャキチャキと移動。チャキチャキと配線しなおして起動させていったら NT4なファイル鯖のネットワークが見えない。物理層を疑えということから、ケーブルを取り替えてみたり、何度か再起動させてみたがダメ。

+.P5-60なマシンに EISAな Etherカード…。まあ、Netware全盛の時代で最新だったった機種だからなぁ…。DECマシンなのでかっちょいいのだが…。

+.PCIスロットがあるので、とりあえず nicを交換してドライバをつっこんで…。

+......あきませんか(汗;

+.OSのどっかがヤばくなってたのが、場所移すために落としたときにでも死んだんだろう…。HDは(今のところ)無事なので急ぎのファイルは FDで吸い出して貰うとして、そのほかのものは別に用意してあるファイルサーバに後日移すか…。


2001年11月28日(Wed)

大阪:晴れ
さぼりまくり

+.生存メモ

+.

+.大きいお友達なお兄ちゃん向けなのを沙汰さんから教えられてガビーンとか。

FIVA206VL on Win2k

+.用意するもの:FIVAで bootできる FDDもしくは、ATAカード。Windows2000の \i386以下を用意してある LAN接続されたデスクトップ(もしくはノート)。Winマシンでもいいが、ftpサーバにするための ftpdを用意しておく

+.FDDもしくは ATAカードで bootしたら format。WinMeに別れを告げる。

+.起動モードを B(Linux)で起動。インストールされている ftpクライアントで別のマシンに用意した \i386以下を /mnt/hdd(だったか?)にコピーする

+.コピーし終わったら Linuxを終了し、FDDなどから DOSを起動する。

+.起動したならば winnt.exeを起動し指示に従う。

+.ドライバーはFIVA FAQの FIVA20xに Win2kをを参考に拾ってくる。


2001年11月22日(Thu)

大阪:晴れ
FIVA

+.平日なのにヨドんでブツを目の前に悩みつつ、混んでるから後日に…いや、そのときにブツがなくてもアレだし…。ものすごく欲しまってるのに、なぜか敗北しないSpark氏(笑)

+. FIVAに敗北。119800円の 13%ポイント還元。ちょっくら高いけど、ポンバシはすでにブツが駆逐されているので我慢。通販みたいな心配事もないし。

+.買ってからしばらくいて、延長保証してないことに気づく。後日でいいや…と思ったが何時間か後に再度店に行って登録。ポイントは翌日以降で使ってくだちぃってことだったが、ポイントで延長保証代金を引き落としてくれた模様。

+.っつーか、ポイントで支払うか現金で払うか言ってないんだから確認すれ。いいけど。


2001年11月20日(Tue)

大阪:晴れ
うにゅ

+.納期が今週中で 2x本上げないといけないような、危険な作業が降ってきて美鈴ちん、ぴんちだったがなんとかよけた。アブネー(汗;

予約

+.気の迷いでちょびっツ!(4)Moter Manにオンライン敗北。


2001年11月18日(Sun)

大阪:くもり
どなどな

+.微妙に調子の悪くなってきた Libffを祖父地図にドナドナ。買い取り上限が 44000円。査定後出てきた価格…付属のヘッドフォン、キーボード上の文字がいくつかハゲてるので 4000円減額。=40000円とのことで承諾。

+.液晶画面の左端に赤く線がでたり、バックライトと液晶の間にゴミが入っている点はなにも言われなかった。見落としたのか、減額対象外(なわけないやろーけど)なのかありがたや。

+.Sparkさんとディスクピア覗いて CD/DVD全品 15%off敗北とか FIVA探索とか

+.その後合流したおさかなさんとでミスドだら。決まらネー。Joshinで検索…それらしいのを某に頼んでメモってもらう(←某って?)

+.難波駅前の新生銀行内に、スタバが併設されていた。ちょっと高いが、空いてれば煙害がない分いいかも…。

+.本日の敗北物:フルーツバスケットイメージアルバムトゥルーラブストーリー3ボーカルコレクション


2001年11月17日(Sat)

大阪:くもりときどきはれ
りっちぃ邸襲撃

+.場所の見当は付いているが詳細な場所は地図だけでしかわかってないので、原チャでいったらどのくらい掛かるかわからんかったが原チャで出動。迷うことなく一発で到着。30分ほど。

+.うにゃうにゃおはなし。ぱくぱく食う。のんびりー。まったりー。

+.ごちそうさまでした>りっちぃ夫妻


2001年11月16日(Fri)

大阪:くもり
萎え

+.夜のうちに「朝から客先に行け」と部長から伝言でぐんにょり。何事かと思って行ったら「コンパイルがこうなって終わるんですが…」はぁ……それはソースが最新の時に出ますね…

+.

ソース更新せんかぃっ

+.テスト環境しかソースは更新してませんから…ってゆーて帰ったのに…。ソースを新しくしてコンパイルして終了。家まで電話してきてまでやらんとあかんかったのか?ぐんにょり………

それでも…

+.某所の某コンテンツは更新さてゆくのです。がんばれ!<誰に言ってる?(ぉ

発見

+.ごきげんブランニュー(略して「ごきブラ」)で出ていたのを観て気にはなっていたが、それまで見つからなかったみっくちゅじゅーちゅを客先近くのコンビニでようやく発見。げっちゅ。

+.ごくごく…。味はいい。ミックスジュースの味がよくでてる。ワシにはちょっと甘めだが、甘すぎるほどではない。おっけー

+.関西限定で期間限定らしいので、ニッポンジンなら飲んでおけ。ってなみっくちゅじゅーちゅ

+.ちなみにごきげんブランニューのテーマ曲、なにわのモーツアルトキダタロー。あのキダタロー節が光ります(ぉ

到着

+.なんか大きめの封筒が来ていたのでなにかと思ったら、前に申し込んだReNNの体験版が到着。

+.抽選って話やったけど、申し込んだ人全部に行き渡ったんかもなぁ…(←ひたすらくじ運の悪い人)


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)