絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月前半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2002年11月15日(Fri)

大阪:曇り
本格ぷー。5日目。
ぐるぐる

+.グロー管やちんまいランプって緩むもんですか。今までそれなりに交換してきたんですが緩んでるのは初めてで、ましてや外れて落ちるなんてのは想像外でした・・・・

+.\80kなら欲しいかも…(←今でもCPJ100の人)
…つか、無職なのにいいのか??>ワシ

検問突破

+.学校からの帰り道、検問をやっていたので停止した。

+.すぐに警官が走ってきて「飲酒検問です〜」と言ってマイクのような物を突きだし掛けたとき、(前面シールドを上げていたがフルフェイス)ワシの顔見て「大丈夫そうですね。どうぞ〜」と通してくれた………

+.あのマイクみたいなのに「はーっ」ってやってみたかったのに……。検問に怯えるどころかニコニコしていたのが敗因か………ちっ(ぉぃ

アップデート

+.ATOK15 for MacOS X用不具合パッチ公開らしい。

ねらい打ち

+.ADSLの勧誘が、知り合い関係(1)、NTTcom(1)、biglobe(2)…と合計4つも来たりして…一日で。

+.なにか見えない力が働いていますかね?(汗;


2002年11月14日(Thu)

大阪:晴れ
本格ぷー。4日目。
恐怖続き

+.そして昨日の恐怖が過ぎ去ったので、ペンダント部を掃除して蛍光灯を取り替え装着。点灯。

+......しません(汗;

+.買ってきた蛍光灯が初期不良なのかと思って、隣の部屋の電器に付けてみるとあっさり点灯。

+.電器側が悪いのか…と調べていくとこれの右側点灯管(正式名知らん)グロー(というらしい。某所で教えて貰った)が緩んでた………

+.こういうものって緩むものなのか???こんな事例は初めてだ…………ずっと点いてただけに。

木津の恐怖

+.163の木津近辺の山道は道が狭い上に対向車(ダンプ)多しなので自分のペースで走らないといけませんよ〜。あんまり後ろがあおってきたら、道幅の広いところでハザードなりだして減速して追い抜かせるとかいう技もありということで。

+.いや、ワシもあの辺たまにしか通らないので、たまに通るとものすごく恐くてゆる〜りゆる〜り走ります(苦笑)

今日の敗北物

+.パンタグラフ PT42(GREEEN MAX) \480。
田村ゆかりCD「花降り月夜と恋曜日」\3000。

+.jpeg

+.……パンタグラフ買いにいっただけじゃなかったっけ?>ワシ

+.しかも、おもちゃ/模型の「店頭表示から1点だけ 10%offチケット」貰ってしまって………罠?<思いっきり。

GMのパンタと BTS

+.GM製のパンタは BTSに問題なく使えました。。。。と一応報告。

+.jpeg


2002年11月13日(Wed)

大阪:晴れ
本格ぷー。3日目。ものすごく風が強くて原チャだと飛ばされそう…

+.授業に出て鞄を開けると、魔法 Tai!の SCDが入ってて焦る。レポートしてるときの BGMを漁っていたときに入ったんだろう……。やばいのじゃなくてよかった<別の意味でやばい

江ノ電BTS

+.パンタは PS16じゃなくて PT42らしいので GMのヤツを査収するつもり…。

+.で、学校近くのJoshinへ逝ってみたら GMパーツは皆無ですた…。

恐怖

+.部屋の電気カヴァーの中に、虫っぽいシルエットを見つけてから半年<マテ

+.見なかったことにして放っていたのだが、蛍光灯も切れてしまったので覚悟を決めて開封…………

+.転がっていたモノは………

+.jpeg

+.………は?

+.……こんなものにおびえて暮らしていたのか(苦笑)

+.にしても、なんで電球が外れてるんだよ…………ねじ込み式なのに………

+.とりあえず切れた蛍光灯を査収してきたので、取り替えは翌日回しにして終了。


2002年11月12日(Tue)

大阪:くもり?晴れ?
本格ぷー。2日目。
リレー式

+.リレー式電卓。「がしゃがしゃ」いいながら計算する姿は惚れるね。男のロマン?

+.

ちょいぐる

+.ザウで平積みでしたが

+.ぱぱんださんとこからパクリフラッシュ(無害音有り。職場注意)。誰がなんと言っても…だな(苦笑)。

+.おもしろいけど可愛いのが作れません(←なにやってる)。

それでは

+.1300〜お昼の講義があるのでウケるために逝ってきます。

+.逝ってきた。意識も逝ってました(ぉ

懐古話

+.パソコンへの第一歩。中2の秋だから、18年くらい前か。守口駅前に出来た PCショップのチラシに FP1100が 50k(RFコンバータ付)で出ていたのを買おうといったのが最初。パソコンってので何が出来るかも判らずに。

+.で、店で店員とうだうだやってたら、その時出てまもなかったと思われる PC8001mk2+データレコーダ+高精細モニタ(ぉ)のセットをゲット。180kちょい。

+.その話をしている後ろに X1(CZ-800C)があって、どちらかといえばそっちが欲しかったのだが、240kを越えていたので買ってもらえなかった。

+.マニュアルのサンプルを打つのにあきたら、ベーマガを買ってきて意味もわからず打ち込んだ。確か、買い始めてほどなく、うる星あんず氏のゼビウス攻略が付録に付いてた。学校でりっちぃと話すようになったのもこの頃か。

+.ベーマガ以外だと、パソコンサンデーでやってた BASIC講座をみて、そのまま打っても動かないことから、機種によって違いがあると判って、あとは他機種で面白そうなのを見つけては移植。PC8001mk2用のソフトも少なかったし金もなかったので。

+.でもアセンブラに手を出すことはなくて、「機械語」という言葉から「縁のないモノ」と自分の中で判断していたから。ニーモニックを見ても、何を示しているのか判らなくて結局触らずじまい。モニターに入ってひたすらダンプリストを打つだけ。

+.もっとも、スピードで困るようなモノを作ってなかったのも確か。今考えるとちゃんとやっておけばよかったと思う。

+.色数の出ない mk2(4色)で CGを描くにはどうペイントすれば良いか…が一番の課題だった。

+.2Dの FDD(80S31)が中古で 5万くらいで I/Oに出ていたので、そのために金を貯めて貯まったところで X1(マニアタイプ)の出物を見つけて、それからシャープマンセーに………

+.その後、捨てようとも捨てられずにいたけども、去年末に PC8001mk2は廃棄しました。

流行物

+.gu4さんとこからメイ度診断

+.■ 診断結果 ■
あなたのメイ度は 75 です。
適性は 53 でした。(MAX:100)
まずまずのメイド適性を持っています。メイドの心構えを忘れず精進すれば道は開けます。

萌え値は 22 でした。(MAX:50)
なかなかの萌え娘です。さらに上を目指して頑張りましょう。

( メイ度 = 適性 + 萌え値 )

★ どんなメイドになるか?(複数該当の場合あり)

【奉仕マニアメイド】
 あなたは奉仕する事に喜びを感じるメイドになるでしょう。ですから、ある意味1番メイドに向いているかも知れません。しかし、その性格が災いして騙されやすいので気を付けて。メイド仲間との関係では、無二の親友が出来る事でしょう。お客様への心配りに長けたメイドとなるでしょう。

 メイ度をUPさせるアイテム:ピンクのエチケットブラシ
 相性のいいメイドのタイプ:奉仕マニアメイド、大和撫子メイド


メイドタイプの熟練度は、13 です。(複数のタイプがある場合は、その平均値)
熟練度が高いほど、その道を極めていることになります。MAX値はタイプにより異なります。
20 を越えると、必殺技を出せるようになります(嘘)

+.ごほーしごほーし♪


2002年11月11日(Mon)

大阪:晴れ
今日から本格ぷー。1日目。
レポート

+.だーっ!おわらねーっ!!

+.今日が提出日だが自主延長<マテ

昨日の思いだし笑い

+.昨日の話:織田ちゃんからの頼まれごとを、石川姉にも伝える。快諾されたので安心されい>織田ちゃん


2002年11月10日(Sun)

大阪:晴れ
今日で会社員おわりーっ!
ちまちまちま

+.レポート CHU!

+.高校のイベントがあったり、京阪寝屋川車庫で鉄イベントがあるんだが……・・

+.終わったら行こうと思っていたら終わらない罠。

ぽろりもあるよ

+.某アイドル防衛隊のドラマ CDを聞いていて気になったのだが、今も「アイドル対抗大水泳大会」はやってるのだろうか???

+.…ぽろりはあってもなくてもいいけど(ぉ

ポイントげっちゅ

+.Joshinからの DM持ってポイントげちゅ。ついでにスカパチューナーから MTV1000へ S端子で繋ぐためのケーブルに敗北(←今までコンポジット接続だった)。

+.松下の mp3聞けるポータブル CDプレイヤーおいてないな……あったらチェキってみようと思ったのに。


2002年11月09日(Sat)

大阪:晴れ
ザンパーイ

+.レポートやろうと学校の図書館へ行ったら推薦入試の為に閉館でザンパイダー

+.艦長!レポートが終わりませ………


2002年11月08日(Fri)

大阪:晴れ
実質ぷー9日目@有給消化CHU!
最後の出社

+.ダメ後輩と小麦ちゃんの話題で盛り上がるのがアレ。

+.こういう環境が無くなるのはある意味寂しいのぅ。

+.ダメ後輩に「ほらほら」と見せられた movieに見覚えが……

+.…それやあ3の movieやん(汗;
どこから拾ってくるかね……と聞いてみたらニュース系サイトで紹介されてたらし。 一緒に飯食ったりしてる知り合いですが〜といったら、「世間せまっ」という反応。確かに…。世の中 2hopって話もあるしね。

+.出勤簿締めて、なぜか引き継ぎの続きが発生したりしてえんいー。またねん。といつも帰るような感じで退社。もう来ることもないだろう。。。。たぶん。

+.総務にも顔を出してえんいー。


2002年11月07日(Thu)

大阪:晴れ
実質ぷー9日目@有給消化CHU!
まつり?

+.1500頃、電車に乗ると小学生軍団が………

+.乗換駅で中学生軍団でハァハァが……。

+.………まつりですかね?(←……)

+.…いや、オレポ娘いましたよ。ちぅ学生で。

+.上半身が紺色のジャンパーで下は、最近ブルマに取って代わった太股くらいまでを隠すショートパンツタイプのジャージ(えんじ色系)。しかもおとなしそうでアノ辺(ってどこよ?)がハァハァしそうですた。

引き継ぎ

+.なぜか会社で新しく来た中途採用のおっちゃんに引き継ぎ。java判らんって人に引き継げんだろう…。

+.ただ、アノ仕様書をみて「よくできてる」ってのは違うと思うぞ…ナニも情報書いてないんだから……

+.1hで終わるだろうと思ってたが………授業にいけなかったよ(悲)

+.で、出勤簿締めるために明日も出社する罠。

小麦ちゃん

+.ANIMAXで小麦ちゃん2話。「大きいお友達ねらい打ち」と CMするだけに伊達じゃなかった………


2002年11月06日(Wed)

大阪:晴れときどき曇り
実質ぷー8日目@有給消化CHU!
がっこ

+.山側のキャンパスで授業。授業はいつものよーに。

+.学食で飯を食ってみる。ネギトロ丼は売り切れXで惨敗だったので、たらこスパに変更。お手軽に作っていたが、味も悪くなく麺の堅さはほどよく安い。まあ学食やしな。合格点やな。

+.帰りに時間をはかってみたら、家まで10分くらい。行きは登りだから数分考慮しないといかんな。

+.会社から電波で、社長がうじゃうじゃ言っててもめはじめ。にや。

+.…そうそう。学校行く途中の信号でオレポな女子高生発見。ただ、平日の AM1030過ぎにうろついてるのはどうよ?

うまそう

+.夕方のテレビを点けていたら地鶏専門店特集だった。で、映っていた店名で googleしてみたら紹介記事発見。一度いってみたいのココロ。

復活

+.チャンネルがなかなか切り替わらなくなって、調子が異様に悪くなっていた CZ601Dのリモコン、電池を交換する前にリモコンをバラして、基板部とゴム接点部に接点復活剤を吹きかけてティッシュで拭き取ってみたら、見事に復活。

+.とどめを刺す前に学習リモコンを買って、機能を移してしまうべきか・・・(CZ601Dは、あちこちで見かける万能リモコンを使って電源 ON/OFFできるものの ch切り替えができない)。


2002年11月05日(Tue)

大阪:晴れ
実質ぷー7日目@有給消化CHU!
FFXIベンチ

+.FFXIベンチの結果。

+.
Score CPU Video OS
1281 Athlon ThunderBird 1200 GeForce2MX(32MB) Windows2000 SP2

+.あんまり重くは感じないがコマ落ちは発生しているナ。やるとすればビデオカード買い換えなんだろうが別に困ってないし FFするつもりもないからこのままでいいや。

さて…・・

+.レポートしないといけないんだが。。。。あずまんが観てる場合じゃないゾ>ワシ


2002年11月04日(Mon)

大阪:晴れ
流行物(?)

+.しゅがっぴんとこからインターネット依存度

+.繋いでるけど何もしてない時間はどこに含めるのだろう…

+.インターネット依存度 C級
94 point
軽度の依存症傾向が見受けられます。
今『廃人』の入り口に差し掛かっています。これ以上踏み込むと後戻りできませんので、覚悟を決めて下さいませ。後は自分次第です。なるにしても、まともな廃人になりましょう。
累計プレイ人数は 25581 人で、平均は 59.44 point です。

+.…余計なお世話だ(汗;

襲撃

+.りっちぃんとこへ出撃。りっちぃ元会社同僚達と共に寄せて貰う。

+.りっちぃヨメ料理ウマウマ。ピザを生地からってよくやるナー。ウマーーーー!

+.昼から食べつつ飲みつつチビないすの相手しつつテレビみつつマターリ。はふはふはにゅ〜ん。

+.1800頃離脱。ごちそーさまんさー。


2002年11月03日(Sun)

小豆島:晴れ
小豆島@温泉2日目

+.0700起動。いや、携帯をバイブモードにしていたら、予想以上に響いて飛び起きたのだが(汗;

+.せっかくなので 0730頃に朝風呂。はふー。

+.ええ天気やね〜と部屋だら。昨日渡ったエンジェルロードは水没していた。
jpeg

+.チェックアウト後、どこへいくか考えてないのでオリーブ園へ行ってみることに。オリーブ園は入場無料。

+.jpeg

+.地図の拡大縮小に悩まされつつもせまっ。風車は宝くじで巻き上げた金で作ったそうだ。

+.jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.しばらく風車前で海を見てマターリしたあと、みやげ屋でまたもキティを発見したり。

+.とりあえず大阪に戻る高速船の出る坂手港へ移動。

+.・・・なにもないんですが(汗;
jpeg jpeg

+.JA経営の土産物屋さえ閉まってるよ……。とりあえず昼飯食うか・・・と唯一じゃないか?と思える食堂へ。あとで船に乗ることを考えて油モノは避けようと、気になった「レッドカレ(!カレー)」を注文する(そもそもの間違い....)。

+.既にカレーのニオイがしないカレー風のモノが登場。ニオイが何故か乳製品…ヨーグルトっぽい。

+.味が…………ヨーグルトに鷹の爪を入れてピーマンとその他野菜を少々入れたような味。

+.食べれば食べるほどに吐き気をもよおす、今まで食べた中でダントツ1位のマズさ(汗;;;;;

+.どうにか完食したが、「もうこねーよっ!うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」

+.…カレーじゃないんだろうな。あれは。「カレ」と表記されてたしな………

+.で、船まで時間あるし、「DDIPの電波とどかなーい」なので醤油アイスを食いにマルキン醤油記念館へ。

+.入場料が210円なのだが、売価 300円くらいの生醤油+醤油ドリンク(ぉ)が付いてくるので元は取れるお得。

+.醤油アイスを食ってる人たち。ナニしてますか(笑)
jpeg jpeg jpeg

+.工場内も見学できるらしいので覗きに行くと………10mもせずに出口。おいおい。

+.バスの時間までまだあるので、佃煮屋に寄って見学するかと行ってみたら、連絡スレだったりしてえんいー。

+.近くのバス停で、方向の違うあづみんとお別れ。おつかれー

+.そして坂手港へ戻る。港の近辺をうろついたが、やっぱりナニもない。船の時間が近づくにつれ人が増えて JAの土産物屋がオープンするあたりヘンな地域らしい。

+.せっかくなので、おみやげとおやつを査収。

+.チケット売ってた唯一のネーちゃん、場所に似合わず可愛かったな………

+.そして小豆島出発。

+.天候が悪いらしく揺れるとのことだったが、徳島−天保山の高速船での荒天時から比べると、ほとんど揺れなかったのでまったく問題なく遮断。

+.でも天保山に着いたら少し気持ち悪げ。久しく乗ってないからかな?

+.でもって難波の天狗。あっさりしたものを中心に軽く食べて、チケット効果を発揮して 600円/人という偉業を達成。過去最高の低料金(ぉ

+.いつものように徐々に解散。おつかれー。


2002年11月02日(Sat)

小豆島:曇り
さむい・・・・
小豆島@温泉

+.御堂筋線に乗ったら難波に行きそうになったり、生駒行きに乗りそうになりつつ集合時間に 10分ほど遅れて集合場所@天保山。

+.既に徳島行きのない高速船乗り場から、小豆島経由高松行きの高速船で@小豆島。神戸港を出てから、明石大橋をすぎてしばらくはうなげます(←何をやってる)。

+.@土庄。あづみんと無事合流。あづみん効果でどんよりしてますな。jpeg

+.送迎バスでホテルへ移動。チェックインして部屋に荷物を置いて、6つ口電源タップを出して充電モード(ぉ

+.部屋からはこんな感じで。
jpeg jpeg

+.潮が引いていると島まで渡れる海岸線(エンゼルロード)を渡ってみる。で、なぜか石を投げて水面を何段滑らせられるかを競ったり。

+.jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.岩登りで少し冒険。うむうむ。たのしい。

+.

+.で、町中を散策。。。。途中の路地裏にある駐車場で、絵の書いたワンボックスカーをみつける。

+.はて………誰かに似てる…………
jpeg

+.………ま、まさかっ!
jpeg

+.こんなところで見つけますか………ただ、綴りは確か「hequil」なので間違ってます(ぉ

+.世界一狭い海峡を見る……ホントに狭いな(汗;

+.jpeg jpeg jpeg

+.雨も降ってきたので雨宿りがてらコンビニ寄る。あづみんがチョコバットを大人買い。外にはものすごく綺麗に虹が見られた。それを見つつ、チョコバットを食ってる大きいお友達5人(ぉ

+.チョコバットのクジが当たって、レジで拍手を受けつつ交換してくる人がいてたな(笑)

+.jpeg jpeg jpeg jpeg

+.…それにしても、町中では中学生しか見かけませんでしたが………中学生まつり?<違います

+.ホテルでうながったり、ビットチャーGだったりマターリ。晩飯は質より量でした。味はフツーでしたが。

+.Sparkさんと露天風呂でいろいろ話つつ 1hほど入っていたり。やや温めの露天風呂だったけども、長湯をするにはちょうどいい湯加減でした。

+.部屋に戻ると酒臭かったりしてテキトーに遮断。


2002年11月01日(Fri)

大阪:晴れ
実質ぷー6日目。
会社

+.夕方から会社で退職手続き。ついでに bindについて聞かれる。細々対応………。

+.その後送別会してもらう。

+.色々あったけども、長いようで短かったような気もします。お世話になりました。

+.いつもはクールで隣のお姉さん風の先輩が、ややハイでものすごく饒舌。最後の最後でものすごく喋れてとても楽しかった。

+.で、2300頃には帰宅。頭がふらふらしながら風呂入って即遮断<飲み過ぎ

KATO

+.忘年会の前に KATOのショールームへ。

+. jpeg

+.ポケットラインの動力は 11月末でした……とほほ。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月前半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)