絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2002年12月31日(Tue)

大阪:はれ
本格ぷー。51日目。
年内総括

+.初めて USJにいった。

+.バシからヤマギワソフト・T-ZONE撤退。

+.春の商談会。レポートに追われてなにもできなかったり。

+.sakuramail.comが何の連絡もなく停止。気づいたのが数日後という。

+.無事に進級できたものの、ASP仕事で連続的にハメられた。

+.結果、会社からあぼーんされた。

+.Nゲージ欲がふつふつと。

+.FIVAが2回(M/B, HDD)死んだ。

+.ISDNから ADSLへ。無職には出費を抑えることしかできませぬ。

+.いろいろあったけども、みんなのおかげでなんとか生きてます。ありがとうございました。

発見

+.地下鉄難波駅でまほろさん発見。

+.


2002年12月30日(Mon)

大阪:はれ
本格ぷー。50日目。
create NewYearsCard

+.やらんといかんのに、ずっと放置していた年賀状下絵に着手。羊はあっさり描けたが、物足りないのでキャラクタを追加。…らしくなったが、似てないのはご愛敬。

+.photoshopでぺたぺた色塗り。クイックマスクの使い方を今頃知る(ぉ

+.ベースの色を塗ったところで一旦中止。

すしおさめ

+.そして寿司納めに。他に誰か来るかな?と思ったが、NEWSやから関西に誰もおらんわなぁ…ということで、Sparkさんと春駒。

+.二人なのでカウンター席。ちょっち狭い。でも、ウマー!

+.アレやらナニの話をしつつぱくぱく食って 1500円/人

+.軽くヨドんで別れた………が、Sparkさんに金もらってないのを電車に乗ってから思い出したり(汗笑;

忘年会

+.専門学校時代のツレ達と忘年会。寿司行くことになってたので、ワシはいくぶんか遅れるよーといってたんだが…………まだ誰も着てませんか(苦笑)

+.メールは最後までみてください(笑)

+.メンバーが集まるまでに買い出しして、時間を調整しながら準備…してもらったり<マテ

+.400gでは肉はちょっとたらんかったかな。この崩れている豆腐はいったい………

+.できあがった頃にメンバーがそろったのでいただきますっ

+.そして、こんな日にまで仕事の話を………って、私はすでに隠居の身。1h近くもサポートさせられる罠。accessくらいはがんばって覚えてくださいな…………

+.2200くらいまでうだうだ話して解散。おつかれー。うまかったにゃ。

年賀状

+.年賀状絵の続き。ひたすら色塗り。

+.下手なのは変わらないので印刷に移行したものの、それなりに時間がかかりますな………

+.……終わったら 2800やったりして(苦笑)


2002年12月29日(Sun)

大阪:はれのちくもり
本格ぷー。49日目。
三昧つづき

+.やっぱりレポート。

+.BGVに LDでこんなのを流してたり。まだ踊れるな……<マテ

+.

+.その横で、録ってあったビバップを、MyDVDの UIに悩まされつつも DVD-Rに焼いてみる。初期 PS2に食わせてみる。あっさり認識。あっさり再生。すばらしい。

+.個人でもこんな琴ができるようになったんだなぁ…と改めて実感。

+.会社の仕事を引き継いだ人から電話。どうしてもコンパイルエラーがとれないと泣きついてきたので人道的に対応。退職金もらって縁も切れたから、金もらってもいいかな?(ぉ

+.ちなみに、どーってことのないエラーですた(苦笑)


2002年12月28日(Sat)

大阪:はれ
本格ぷー。48日目。
三昧

+.レポートしてたら一日終わった………

惨敗

+.近所のホームセンターで、大きすぎず小さすぎずの座椅子がお求めやすい価格で出ていたらしいのでチェキ。

+.豹柄しかありませんよ………もう一種類あるって話だったのに…………。買わず。

+.親が言うには、その座椅子をチェックしてたときに、同じようにみていたオヤジがいたらしいので、その人が買っていったんだろうと推測。うぐぅ。


2002年12月27日(Fri)

大阪:はれ
本格ぷー。47日目。世間では仕事納めらしい。
しゃべるのん?

+.AT-X開局5周年記念で作られたらしいちよちゃん目覚まし時計が一部売り出されるらしい。

+.とりあえず、ワシは開局記念プレゼントに応募しておくことに。

パイロット版

+.福原さんとこから新海さんの新作パイロット版。今回も激しくハイレベルだ………

+.ダウンロードが速くなったのを体感(ぉ

発掘

+.押入を整理していて発掘。気持ちよさそうに寝てますヨ?

+.


2002年12月26日(Thu)

大阪:くもり時々はれ
本格ぷー。46日目。
配置換え最終章?

+.モジュラーの近くに ADSLルータモデムを置いたので、etherケーブルを部屋まで引き回すようにしたら、それまでのモールに入らなくなる罠が発生。

+.近所のホームセンターにはなぜか 280円/mのモールくらいしか見あたらなかったので買わず。同じ店で、改名する前には 100円/m未満で売っていたんだが…………

+.で、学校の図書館に用事があったので、図書館で資料をコピーしてもらったあと、構内の廃棄物置き場をみると、アルプスの MD-1500がががが。ちょっとほこりを被ってるけども、リボンもついた状態で、捨てられた直後っぽい。

+.かなーり悩んだあげく、今回は見送り。もったいないとは思うけど、もう部屋には物がおけない状態…………

+.後ろ髪を引かれつつ、横にあるホームセンターへ。

+.どこにあるかわからんかったので木材コーナーへ行くと… 280円/m………って同じやん。路面モジュール用にスチレンボードだけ買って、店内ふらふら。

+.2Fの電気コーナーに 90円/mの安いものが………。つか、同じ目的の物なんだから、2カ所に置くならちゃんと同じ物を置いて欲しい。

+.無事査収して、配置していくと 2mほど足りない罠。ハメ?

バス

+.シスプリバス作り方。にしては、ぐぐると作り方みたいなのが、いっぱいでてくるな………


2002年12月25日(Wed)

大阪:くもり時々はれ
本格ぷー。45日目。クリスマス
配置換えつづき

+.・・・一日中やってたりして(汗笑;

+.夜になってどうにか形になってきてあとは掃除機かけるだけ。

+.クリスマスになにやってますかね。わしは。


2002年12月24日(Tue)

大阪:くもり時々はれ
本格ぷー。44日目。クリスマスイブ
ADSL開通

+.朝から工事。あっさり接続完了。

+.線路長は 2km。Linkは約 6Mbps。実効速度は約 3Mbpsほど…ちょっち遅い気もするが、スピードテストすると標準的らしい………。

+.部屋電話がなくなったのはちょっと寂しいのぅ。

+.ルータのキャリアチャートをみると、AMラジオの干渉があるっぽい。うちは、高圧線が近いのも速度低下の一因かもしれないが、高圧線だけはどうしようもないな。

配置換え

+.PCと AV機器の配置換え。ついでに周辺を片づけ………

+......半日かかって終わらない罠(汗;

+.あしただ。あしたっ。


2002年12月23日(Mon)

大阪:くもり
本格ぷー。43日目。
もでむ

+.いつに来るのか不安になっていた ADSLルータモデム到着。ISDN解除工事は翌日なので放置。

本日の敗北

+.DVD-Rメディアを査収しにJoshinへ。さすがに種類が少ない。ちぅか、2倍速対応って書いてないの?

+.今回は他に比べて安いのもあって、松下純正品のメディアを査収。1980円。

+......艦長!IDEに空きがありません!


2002年12月22日(Sun)

大阪:くもり
本格ぷー。42日目。
にくたいかーい

+.大阪府南部方面へちょっくらぽでかけ。途中で、バシに寄ってDVDマルチドライブを査収。
[DVD MultiDrive LF-D521JD \32800-7400ポイント]
[DVD-RAM 4.7GB media TDK サービス]

+.おでかけのあと、関西焼肉体会の集合時間に間に合わなさそうな感じで…がんばれ快速。

+.10分遅れ。スマン>all

+.新楽井。ウマー!

+.さくさく食う。さくさくさくさくさくさくさくさく。

+.茶店惨敗したのでカラオケソリューション。注文は、飲み物(フリードリンク)+うぐぅ。ひさしぶりのカラオケに LoveWing(謎)

+.熱い歌しばりとか、ダメ方面しばりとか(←しばってません)、そろそろ時間かも…というあたりから、テレビサイズモード(1番だけ歌う)でサクサク入力。サクサク消化。


2002年12月21日(Sat)

大阪:雨
本格ぷー。41日目。
模型屋ツアー

+.どしゃぶりー

+.片桐さんとバシ。15分ほど遅れる。すまにゅ。

+.ミスドでマターリしつつ、秘密物資の受け渡し&模型話。

+.X'cite→Hobix→ぽち。すべての店で、ちゃんと敗北していく片桐さんはえらい(笑)

+.昼飯は、まる榮。もちろんカレー(ぉ)。ウマシ。

+.T領域跡地にパソコン工房が入ったというので見に行ってみる。あの広さを生かせてない…

+.そこで、片桐さんが査収した車両達を置き去りXにしたことが判明して引き返す。

+.回収後、天王寺へ移動。

+.あべの近鉄でアンミラパイを4ピース査収。「今日もおいでくださいましてありがとうございますぅ」とか言われてる片桐さんはさすがだ(ぉ

+.模型売り場をチェキ。売り場自体はおまけ程度だが、当店オリジナルな車両セットを売ってる辺り濃い。

+.御堂筋線で移動。淀屋橋でお別れ。おつかれー


2002年12月20日(Fri)

大阪:くもり
本格ぷー。40日目。
お試し版

+.某所経由でHomeEdgeアルファ版公開

+.早速試してみた。ビットレートを最低にしてビュアーをアクティブにしてやれば、FIVA+無線LANでも一応観られる。ただ、再生のための CPUパワーが少し足りないようで、動画がまれにスキップする。

+.有線だとスキップは抑えられるようで、ほぼ安定している。アクティブウィンドウにしていれば。

+.なんにせよ、FIVAでテレビも観られるようになった事は大きい。アルファ版とはいえすばらしい。製品版に期待。

シスプリ

+.1/18からシスプリですよ〜。AT-X。ぷりぷあでないので注意。

ジャイアントロボ OVA

+. 95〜96年あたりにでていた記憶のあるジャイアントロボの OVAが AT-Xで一挙放映していたのでチェキ。

+.「これ… CG?」と思うほどの高画質。当時も「抜群に綺麗な LD」と評価されてたのは知ってるけども、これほどとは………

+.今となっては当たり前になりつつある、CG彩色を思わせる色彩。

+.作画・動画ともにすばらしい。お話も十分楽しめる。

+.……なんで当時観てないかな………。ハミバばっかり観てたからか?(汗笑;


2002年12月19日(Thu)

大阪:雨ときどきくもり
本格ぷー。39日目。
プリンタの謎

+.うちの HP DJ720C、インクジェット用紙設定にすると、あまりいい品質の印刷がされないというのが昔からの謎。それが普通紙でもインクジェット専用紙でも。

+.で、PhotoPaper設定にすれば綺麗にでるんだが、いつも設定を忘れてしまうのでメモ ^^;

相互乗り入れ

+.今は昔の京阪・近鉄相互乗り入れ。京阪1本で京都駅に出られるメリットは、今でも相当大きいんだが…。

+.復活してくれへんかな………しないか。大人って、汚い(ぉ

公開録音

+.ラジオの公開録音っていつから有料になったんだ?
上映会が 1800円と考えるべきか????・・・チャリティ額が申し訳程度に見えますな。

冷凍

+.加ト吉の冷凍うどんはその辺で下手に食うより全然ウマいですな。アレになれると他のうどんが食べにくくなったり。

+.うちはもっぱら加ト吉。ふつうにうどんを食べるときも、鍋の時も。


2002年12月18日(Wed)

大阪:くもり
本格ぷー。38日目。

+.何も考えずにスカパチューナーを点けてみたら、まおちゃんやってる罠。

+.最初観たときに「つまらねー」という感想で、もう観ないだろう…と思っていたにも関わらず、チューナー点けてたら毎週映ってるし………。

鉄アイドル

+.某所経由でその1

+.その2

+.その2に至っては、店頭販売が鉄道模型屋ってのがアレ。

GCゼルダ

+.やっとこさ開封。2時間ほどやってみた。丁寧に作られてるという印象。アクションはワシにはちょっと難しいが、なれればなんとかなるレベル。

+.妹ゲーなのでがんばりたい<何をだ

ブロードバンド

+.24日開通方向で話が進む。フリーダイヤルの番号通知の電話って初めてみたよ…

+.知らない電話番号だと、勧誘電話だったりすることもあるんで、びくびくしながら電話を受けとったり。


2002年12月17日(Tue)

大阪:晴れ
本格ぷー。37日目。
じんわり

+.電磁気学の講義にはスイマーが発生しますかね?

補完

+.金曜からの日記を補完。引きこもってるとネタにかけるね………

敗北

+.SFCの S接続ケーブルか、ステレオケーブルの中古でもないかと、学校帰りに家の近くにある古本市場へ。

+.新品は高いので除外したものの、中古は見あたらず。バシでみつくろうかな…とソフトの棚をみていて………

+.CGB版ポケモンでパネポンを発見。ちょっと高めだが、中古ですら見かけたことすらないので買ってしまう。
[SOFT CGB用ポケモンでパネポン \2480]


2002年12月16日(Mon)

大阪:雨
本格ぷー。36日目。
職あん♥

+.失業認定日。週末にお小遣いが振り込まれるらしい。ありがたや。

+.異様に人が多い気がしますが気のせいですか?

+.そして、家に帰ると職安から新たにお仕事紹介が………。すでに6〜7通ぐらいありますが………。たまる一方<ちゃんと返せよ


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)
ぐ)