絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2003年05月15日(Thu)

大阪:雨
本格ぷー。186日目。
あめー

+.なので職安はやんぴ。

+.車で夜授業に出かけて、ついでにJoshinで CDラベル(\600)、TDKの DVDメディアを 5枚査収(\1480)。

+.不安定になってしまっていたデスクトップの W2kを再インストール。すっぱり消す。待避場所に困ったものは DVD-RAMへ逃がす。大容量 MO感覚だな。

+.インストール作業も順調に。しかーし!サウンドでハマる。

+.オンボードのサウンドを殺して、XwaveProを使うようにしたのだが、ドライバを入れてる時に再起動を要求してきたときに、shutdownの音が鳴ったっきり鳴らなくなる。MTV1000から Xwaveを経由にしてある音も出ない。

+.USBスピーカーからは、MTV1000以外の音が鳴っている。つまりは

デスクトップ --+---- Xwave ------→ スピーカ出力(鳴らない)
               |      ↑
               |     MTV1000
               |
               +---- USB   ------→ スピーカ出力(MTV1000以外は鳴る)

+.なので、入出力に Xwaveを使うとダメなようだ。xwaveの入出力プロパティもチェックしてみたが、それらしいところは問題なさげ。ううむー・・


2003年05月14日(Wed)

大阪:雨
本格ぷー。185日目。
体験版

+.電車でGO! 旅情編体験版らしい。路面の運転は忙しいものの、結構楽しいので是非。

ぽてんき

+.職安行ってお小遣い稼ぎのポイントを稼ごうとしたのだが、原チャで行くので、雨だと行く気がしない。よって延期<マテ

あげ

+.FIVA206,216の BIOSアップデートが 2003/02に上がっていたのに今頃気づいた。拾うだけ拾ったので後日あてるかねぇ。


2003年05月13日(Tue)

大阪:くもり
本格ぷー。184日目。
新番組

+.ウルトラマニアックが animaxで!

+.つか、今頃知ったワシ・・毎日 animax観てたんだが、今日初めて CMを観た…。正直、のえると誤認したのは秘密。

がびん

+.そこっ、ノエミスキーゆーなー(汗;

+.#いや、まあ好きなんだが<なんだよ

+.それにしても熱すぎ…むしろ暑苦しい?(ぉ

お見通し

+.娘もお見通しですか。なかなか鋭い勘を持ってますね。今後が楽しみです<なにがだ


2003年05月12日(Mon)

大阪:はれ
本格ぷー。183日目。
本日の誤読

+.…眼鏡っ娘が2回ボトムズに…

来訪

+.近くまで来てるとのことで、飼い犬のロッシを連れてあやぷ来訪。おかん喜ぶ。。。。ロッシ、いつもはワシの手を噛みまくるのに、おかんには全然噛まん。ちぅか、猫被ってるぞ。イヌなのに(笑)

+.夕方に、用事で出かけたのでついでに写真。流し撮りの練習。なかなか上手くいかん。はんわライナーって 381を使うのね…
jpeg jpeg jpeg jpeg

来訪

+.DoGA上映会は今週末に中之島公会堂か…。一度は行きたいと思いながら、一度も行ったことないんだよな…ちょっち気にしておくかのぅ。


2003年05月11日(Sun)

大阪:雨
本格ぷー。182日目。
新種

+.新種のクラゲ。ニュースでも観たが、足の感じはタコっぽいなぁ…。さすがに海は広いだけあっていろんな生物がいるなぁ…

HV200

+.5/9の話。HV2x0の機能アップ(12枚の壁紙を切り替えて疑似アニメーションができる)の話をしていて、「じゃあ、遥たんの伝説いけるんちゃう?」って話から、某氏の偉業により画像があげられたので試してみた。

+.結果はバッチリ。画像が登録順でアニメもどきするようなので、罠にはまりつつも完成\

+.アニメーション GIFが使えるといいんだろうが、これは BMPを切り替えているだけ。ループは無し。まあそれっぽく見えるってだけですな。センスがあればおもしろい物ができそうだが、あいにく持ち合わせていないので(ぉ

今日は

+.CD/DVDラベルを作ってみようと思っていたんだが、引きこもっていた割に何もしてないのが自責感にかられたり、かられなかったり(←どっちだよ)。


2003年05月10日(Sat)

大阪:くもり
本格ぷー。181日目。
CF

+.webで見た最安値のアイツーへ。店頭価格を見ると HAGIWARAの 256MBの CF(Zシリーズ)が 10800円。webで見たときは 8900円くらいだったよなあ…と思って店員に確認。

+.「どこのサイトを見られましたか?それによってはその値段にできますよ」とのこと。うーん…あちこち見てたしなあ…。メールか楽天でしょう…ということで、店員が確認。「楽天は 11800円ですねぇ…」あれ? 8900円くらいでみたんですけどねぇ…と言うと「メールでは 8980円ですね。あちこち広告出してるんでどこのサイトで見たかが重要なので今回はいいですが、次回からお願いします」と言われて、8980円で無事ゲット。

+.それにしても、アイツーっていつ行っても客がいないな…店員も二人しかいないし。それでもつぶれてないということは、ほとんど通販で食ってるんだろうか………

流行物?

+.ななりゅんのとこから天然ボケ度チェック

+.「あなたの天然ボケ度は18%です。」
あなたは、優香級です!
特に天然ボケの兆候はみられません。
むしろ天然ボケじゃなくて「癒し系」という感じです。
自分より年上の人から好かれる性格でしょう。

+.確かにおばちゃん連中にはウケが良いが……。優香は知ってるが、優香ってボケ度が低いのか?

崩御その後

+.昨日、崩御したデスクトップは、セットアップを実行してみたら、とりあえず復活したっぽい。MTV1000での録画も問題なし。

+.でも入れ替える時期やな……早めに作業せねば。


2003年05月09日(Fri)

大阪:雨のちくもり。
本格ぷー。180日目。
CF

+.連続使用したり、暖まってる FIVAに差し込むと読み書きが不安定になる。

+.先日、某所で相談してみたところ、識者から「暖まると読めないのは発信子のドラフトドリフトなので対策無し。交換してもらうのが吉」との回答を得る。

+.ちなみに今使っている CFはグリーンハウスのもので、「永久保証」らしい。購入したときの領収書・箱・保証書もすべて残っているので、修理(交換?)に持っていくついでに新しい CFを買うことにしよう。

+.………1ヶ月以内にユーザ登録しないと永久保証はしない?してない場合は1年保証?なんだそれ……惨敗?(汗;;;;

+.USB伸縮延長ケーブルなんてものがあるのか………

ぎぼあいこ

+.久しく観てないなぁ…と思ってたら、1・2ヶ月前にテレビで観たので元気だったのかーと思っていたら胃ガンで死去らしい。
http://www.asahi.com/national/update/0509/012.html

+.「あなたの知らない世界」はよく見ていただけに残念である。ご冥福をお祈りしたい。

辞書移行

+.基本的に昔(DOS時代)からテキストで吐いて移行なんですが………

+.文字コードの違う物を読ませてダメなのは、どの機械でも同じだと思うんだけど…………

+.なるほど。OSが EUCにも関わらず SJIS吐いてるってのがそもそも間違いやね。ワシもアレでソレでナニしてたので見落としてたのかも知れんな。すまぬ(ぉぃ)。Yさん宛でクレームにあげてください(←マテ)
でも外字やら機種依存はちょっと難しいかも………

+.外字コンバータとかあった気もするけど、太郎の機能だった気もする曖昧記憶。

崩御

+.デスクトップを再起動するときに winupdateをしてやったら、黒画面で死んで再起動しやがらねえ(汗;

+.セーフモードで起動させるときに ntoskrnl.exeが壊れてるというメッセージだったので、FIVAから該当ファイルを FD経由でデスクトップ側に上書き。1.6MBほどあったので、LZH圧縮かけて、DOSの LHAで展開。久々に DOS LHA使ったぞ………

+.で、どうにか起動画面が出てきたのでホッとしていたら「unknown hard error」でブルーサンダー。。。。リセット。

+.「前回正常起動時の状態で起動」で起動。。。。。。。「unknown hard error」

+.………はっはっは。挙動も怪しくなってたし入れ替える時期だったんだね(と自分に言い聞かせて涙)。

阪神

+.飯食ってなにげに観てた数分で、ホームラン×3なんてものを見てしまって、相手チームのピッチャーがかわいそうになってしまった。。。。。

+.目が潤んでるし(苦笑)


2003年05月08日(Thu)

大阪:雨のちくもり。
本格ぷー。179日目。
ぽかいもの

+.雨が心配なので車で出発。隣のコーナンに止めておく。コーナンでイヌ用のガムを査収。車はそのままで講義へ。

+.講義が終わった後、Joshinカーカセットアダプターを査収。レジで支払いを(ポイントで)したときに、FIVAをレジカウンターに置いたら「これ、AirH"ですよね?持ってる人初めてみましたー」と感激される。

+.「周囲で持ってる人多いけどなあ…」というと「そうなんですかー」と返されるが、よく考えたら周囲の所持率が高すぎるだけなんだな(苦笑)

+.ともかく、合法万引きしたあと FIVAの音声出力を繋いでみたら…ばっちり。すばらしい。

+.車にはカセットしかないのがアレなんだが、これで好きな曲を持ってこれるな。

ひっそり

+.味ぽんのファームが上がっている横で、ひっそりHV2x0とHV50の機能追加が行われてたりする。

こくーん

+.新型コクーン。スカパー!チューナーと連動できるのをみてハァハァしてしまうが、無職には買う余裕なんて一切無いのでみてるだけー

補完

+.5/2からの分を補完。忘れてるところも多いな。ボケ気味。


2003年05月07日(Wed)

大阪:くもり時々雨。
本格ぷー。178日目。
IP電話

+.bitarenaと、AirH"(32k)で会話できるかどうかを試してみた。

+.結果は惨敗。「あああああ」と発声した物が「あ あ あ」となってしまい聞き取れない。

+.29kbpsくらい常時使ってるようなので、AirH"ではいっぱいいっぱいなんだろう。

+.このへんを見るとパケッチャってのなら実用になるらしい。

+.ただ、ソフト拾うのに個人情報を入力しまくるのでアレ。試さず。


2003年05月06日(Tue)

大阪:ハレ。
本格ぷー。177日目。
んにー

+.これといって何も無し。んに〜


2003年05月05日(Mon)

大阪:ハレ。
本格ぷー。176日目。
バッティングセンター/パチンコ

+.初挑戦。あたらねーっ(汗;

+.動体視力はあんまりないが、野球だともうちょっと当たるんだが…

+.当たれば気持ちいい。もうちょっと当たればなあ…………

+.で、次はパチンコ。

+.1000円だけやってみたが、リーチになるものの当たる訳もなく。ただ、1000円分があっという間になくなるのをみると、一日中やってる人は一体いくら使ってるんだ…と考えてしまう。

+.それにしても空気が悪すぎる。。。。。

配線

+.某所で AVアンプの配線を手伝う。なかなかややこしいが、順を追えばさほどでもないので、前もって書いた方向で配線開始。

+.ちまちまちまちま。細々とした罠はあったが、無事完了。すばらしい。

+.大量の入出力端子は正義だな…。収まりが良い。貰うことになったまま、1年近く貰い損ねてるセレクターをいただいてこないとなあ…


2003年05月04日(Sun)

大阪:ハレ。
本格ぷー。175日目。
だら〜

+.なんもなしのいちにち。


2003年05月03日(Sat)

大阪:ハレ。
本格ぷー。174日目。
片付け

+.某所の部屋の模様替え手伝い。タンスやら棚を動かしたりなんかして。

+.だいたいの配置が終わった感じであとはだらだらと。

+.遅くなったがズザーッと帰宅。

+.蚊2。蚊がズーム猫を彷彿させると感じるのはワシだけか?


2003年05月02日(Fri)

大阪:ハレ。
本格ぷー。173日目。
とんまさ/バシ/USJ

+.行くことにする。あやぷがいけることになったので、FIRSTさんさんを拾って貰おうと FIRSTさんさんに連絡取ろうとして連絡先が判らなくて困る。NOZさんに Pメール送ってみたが反応が無かったので、Pちゃんにも Pメール。そうこうしていたら、すぱから教えて貰ったので、急いで電波するが「電波とどかなーい」で繋がらず。

+.地元駅まで吉田さんすぱに来て貰って、予定より 30分ほど遅くなってしまったが出発。

+.…で、待ち合わせた近鉄郡山には、ほぼ予定時刻に到着したりして。ほどなくあやぷと合流。かけーんはすでに店に居るとのことなので移動して合流。

+.今回は、かけーん後輩が若鶏大を頼んだ以外は、ほとんどが定食に挑戦してみたり。ワシが頼んだ唐揚げは、ウマいんだが量的に敗北だ(ぉ
jpeg

+.大将が 150匁の記事が載った雑誌記事を持ってきてくれた。100匁もかなりアレだが、150匁はさらに………

+.かけーん後輩さんはかなり頑張ったが、食べきれるはずもなく若鶏をお持ち帰り。

+.店を出たところで、あとでバシ合流?とか言いつつお別れ。おつかれー

+.で第二阪奈道路バシ。車で行ったら見事に止めるところに苦労する。2台なので余計に。で、彷徨っていたんだが、フレンドリーパスを取りに行こうということで@USJ

+.2000円/台/日の駐車料金はたけーよ。まあ無茶な値段ではないが、ほんの少しの利用ではかなり損した気分に…

+.あやぷとチケットが不要らしい吉田さんを残し、事前に申し込み済みのすぱとワシでチケット交換。混んでるのかと思ったが空いてるぞ…。整理券切れたとか言ってるが、単に後日取りに来させて再来園を狙ってるんじゃないか?疑惑発生。中の写真はブレた(汗;
jpeg

+.変な髪型でフレンドリーパスゲット(汗;

+.すぐに退場して、あやぷと再入場。空いているのに「整理券は配布し終わってるので…」とパスの発行は後日。再入場券を取得し離脱。

+.梅田ヨドへ移動。すぱに路面でゴーを買わせて、2000になったので解散。


2003年05月01日(Thu)

大阪:ハレ。
本格ぷー。172日目。
買い出し

+.0730起動。海遊館へ行くという関東組の為に、2駅となりの寝屋川まで海遊館切符を買い出し。寝屋川駅前は整備されてしまって、駅に用事があってもバイクや自転車の瞬間利用ができないのが痛い。

+.駅前にコンビニを見つけたので、そこに止めて改札へ行って聞いてみると、もう一つの改札の方にあるらしい。駅構内を通過するチケットを貰って南口改札で無事ゲット。さっきの改札へ戻りたいといったら再度チケットをくれたので駅構内を抜けて離脱。

+.家に戻ってチケットを渡すとそのまま出発していった。駅までの道がややこしいが大丈夫かな?

+.コーヒーカップなどを片づけて、ワシは京都へ出撃。

+.うちからやと 2900円の海遊館切符を購入して素直に往復するとして、京阪260×2、地下鉄270×2、海遊館2000円だから、トータルで 3060円。地下鉄でうろうろすることを考えればお得…な感じ。

さいころの旅

+.早めに出たつもりだったが、寝屋川で 10分近くロスしてしまい、10分ほど遅刻して、やあ3すぱうららさんと合流。遅刻罰ゲームで、JR京都駅前で「なにがでるかな〜♪」と歌って踊りながらサイコロを振らされる。

+.無事(?)バスが選択される。ズルッとスルッとカードを査収。
jpeg

+.で、@梅小路。梅小路駅前の広場では中学生が写生しつつ弁当を食っていた。SLを観ながら大きいお友達がハァハァしまくってますよ?ライブスチームは運転手の後ろ姿がせつない。ここからはSOUND ONLY映像のみでお送りします。
jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.梅小路の売店、平日だからって店を閉めるとは、切なさやる気の無さ炸裂。で、売店前にプラレールがお子様向けに開放されていたんだが、車両を持ったまま力尽きてるお子様が居てチョイウケ。寝オチとは将来有望だ(←何に?)。

+.出てから市電体験の線路に沿って移動。線路がさびてるが全然走らせてないのでは…と思わせぶり。車両区がよくみえるので 113をついでに撮る
jpeg jpeg

+.で、サイコロ。拡大解釈で京都駅で飯。京都駅はいつみてもデカい………
jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.かつ膳で昼飯。男爵コロッケ付きのカツ。ウマー!

+.嵐電使って嵐山へ。駅の待ち時間で黄昏れてる人たちや、激写してる人、電車に乗ったら乗ったで、前方部に立っている乗客のほとんどがかぶりついていたり、なかなか楽しい。あとは写真が物語る(ハズ)。

+.jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.@嵐山。暑い………。修学旅行生が多いな…。渡月橋をわたって中州を通り、五木茶屋の前を通過しつつ、阪急嵐山へ向かう。
jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.偉業を達成した男達…というタイトルで、駅前で記念撮影。。。。が、セルフタイマーがいつ写したのか判らなくて、ポーズが決まったのか決まってないのか謎(笑)。でもって、梅田方面へ向けて移動開始。桂では「1番線の隣がC番線」の謎。
jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.講義があるのでワシは茨木で離脱。おつかれでしたー
jpeg

+.ところで、「モノレールうどん」って何やねん(汗;
jpeg

+.モノレールで移動。途中、鳥飼基地を通るので激写。
jpeg jpeg jpeg jpeg

+.で、地元駅。駅近くのパチンコ屋、ナニがどう究極なのか…
jpeg jpeg

+.歩いて家に戻る途中、うんずが廃棄されていたんだが、テレビと間違えられてるし(苦笑)
jpeg

+.無事帰宅。一息ついてから講義を受けてくる。講義中、意識を失うことがあったりしたが、1コマだけだったのでなんとかクリア。

+.2330頃に関東組帰宅。おつかれー


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)