絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2003年09月15日(Mon)

大阪:晴れ
本格ぷー。309目。
BTS

+.部屋の片づけついでに、相鉄の BTSを組み立て。

+.BTSって窓と車体のはめ込みで苦労するんで、どーするか…と考えて、精密ドライバーの 2mm幅のマイナスドライバーを、窓側のパーツの穴に突っ込んでみたらちょうど良いので、それで少し穴を広げててパーツをはめ込むと、とても具合が良くなった。

+.順調に組み立てて完成。
jpeg

+.ついでに、具合の悪かったキハ58,28も同様にいじって立て付けを修正(バッチリだ!)

阪神

+.祝!阪神タイガース優勝!


2003年09月14日(Sun)

大阪:晴れ
本格ぷー。308目。
表現

+.ちょっとした文を考えては修正して、加筆しては削除して…を繰り返す。思ったことを伝える為に書くのはとても難しい。口頭でもだけど。


2003年09月13日(Sat)

大阪:晴れ
本格ぷー。307目。台風の影響か風が強い。
ばすばす

+.おめでとう。

+.気の利いたことは言えないけど、祝う気持ちは人一倍。

+.去年の今日は忙殺されてたんだな。

処理

+.朝一番で突発バイトをこなす。住所からすると近いよなぁ…と思いながら行ったら、りっちぃ宅のすぐ近くだった(笑)

+.さっくり配達して終了。日給なので早く終わるのはありがたい。

ACCA

+.ACCAから封書が来たので何かと思ったらIP電話が使えなくなる恐れについてだった。

+.封筒の中には、紙が 2枚………。佐川で送ってきたが、郵便より安いんだろうか………?

天狗

+.なあくさん太田さん迎撃 KNS。

+.難波から(わ)方面へ移動しているとなんか見たような人を発見する。

+.ほどなくすぱと合流。谷川電気に寄った以外は特に寄るところもなく下ったモノの、薄地図あたりで折返し。

+.Reloadマクドだら。祖父地図カードでドリンク半額で \100だったのを、表のポスターで知った…というか、前にあったのは知ってるが、まだやってると思わなかった。ちぅか、これまで惨敗しまくってたってことか(汗;

+.なあくさん太田さんかわーんと合流。

+.で、いつもの天狗。

+.RAM/ROMチェックのフォントでゲーム名当てる人とか、起動時のパターンノイズでクイズとか、過去の悪行が暴露されたりアレでソレな話で濃い話になったり。げんじさんがいれば、さらに濃かっただろう。

+.\3100/人。昔の額くらいだが……食べるモノはいつもくらい頼んでいたので、酒の量が少ないんだな。というか、ここんとこ酒が多いのか?(汗;

+.道頓堀で軽く観光。まるちのゲーセン向かいあたりの店にあった「阪神優勝(仮)おめでとう」
jpeg

+.お祝いムード気味な戎橋商店街。くいだおれはトンズラ済。
jpeg

+.道頓堀風景。
jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg

+.2230頃解散。


2003年09月12日(Fri)

大阪:晴れのち曇り
本格ぷー。306目+。
夏期集中講義

+.今日で終了。ついでにテスト(汗;

+.うぬぬー。受からないと激ピンチだ…・・………

ニュース

+.行方不明となっていた小6の女の子、無事保護。
http://www.sankei.co.jp/news/030912/0912sha099.htm

+.物騒な事件が立て続けに起こってるが、無事で何よりだ…………

+.阪神は今日も負け。M2は変わらず。この調子だと、試合が甲子園まで戻ってきそうだな。

夜空

+.昨日撮ってあった写真。

+.右上のが火星。………って、わからねー(笑)
jpeg

+.部屋のベランダから撮ってみた月。月以外の対象物がないからホントに撮っただけ…だな。
jpeg


2003年09月11日(Thu)

大阪:曇り一時雨
本格ぷー。305目。
続格闘

+.動いてるサンプルと自分のソースの該当個所を印刷して比べる…・・書き方が違うくらいでやってることは変わらん(汗;

+.値も何も変わらんのに………

+.こうなったら…とサンプルから該当個所を抜き出して関数化してみると……動くし(苦笑)

+.つまらんことで時間を食っても仕方がないので、その部分を自分用に変更して先を進める。

別の格闘

+.@授業。さっぱりだ(激汗;

+.聞いていても要点がハッキリしない。聞きに行ってもいまいち………うぬぬ。わしぴんち。

阪神

+.対ヤクルト戦。7-7で引き分け。M2。負けてたのをよく追いついた。あともうちょっとでホームランというのが最後の方に多かった。

+.最近の景気の浮揚感って、阪神効果がほとんどなんでは…思ったりもする今日この頃(ぉ

ドコも

+.DoCoMo関西が、携帯端末リサイクル云々で家々を回っているらしい。おかんが対応したんだが、数枚の DoCoMoチラシ(端末リサイクルなど)とシャーペン(国産メーカー品)を置いていった。

+.前は端末をドコモショップへ持ち込んだら「自分で捨てれ」と断られたんだが…

+.金余ってるのか?>ドコモ


2003年09月10日(Wed)

大阪:雨のち曇り
本格ぷー。304目。
格闘

+.謎方面からサンプルもらって WinAPIの RasGetEntryDialParamsと格闘 for VB。データの取得方法はあってそうなんだが「電話帳ファイルが開けねーぜ。べいべー」と怒られる……

+.しかし、テキトーな値を入れたときに出る「エントリーがない」ではないから、何かが足りてないのかセキュリティの問題なのか………

+.と、ぐるぐるしてて VBで RasGetEntryDialParamsを使っているサンプルを発見したので試す。うが。動きますが…………何が違うんだ?と見渡してみたがあまり変わらない………・・・謎すぎ。

+.そのうち APIを呼ぶと abortするようになってしまった(汗;;;

+.丸一日格闘して惨敗。もう一度餅ついて落ち着いて見直そう……

uwk号

+.もうネタ発生か。ちぅか、もうちょっとネタ度の低い車を…って、某Rのネタベンダーだったから仕方ないのか(ぉぃ

+.某所で「あーだこーだ」言ってたときからネタっぽいなーと思ってみてたが(笑)


2003年09月09日(Tue)

大阪:はれ
本格ぷー。303目。
検査

+.@関西医大。以前不安のあった左目の再チェック。前回の時点ですでに問題なしだったのだが、その前に予約を入れていたので消化。

+.症状は治まっているようで、腫れもひいていて痕が残ってるくらいだそうな。あとは様子見(という名の放置プレイ)。

ADSLその後

+.ADSLは、モデムの電源を抜いて 5分ほど放置してから入れ直すといいとタレコミがあったので試してみたところ Annex.C→Annex.Iに変化した。linkスピードは・・・12Mbpsサービス時と比べて 400kbpsほど上がっただけ(汗;

+.実効速度を測ってみると、6.3Mbpsくらいは出ているようだ。それまでは link 7Mbpsの実効 4Mbps程度だったので、それからすると改善はされたんだが…・・なんとなく、ダマされてる気になってしまうな。


2003年09月08日(Mon)

大阪:はれ
本格ぷー。302目。
支払い

+.支払期限が近いので、健康保険料・市民税・国民保険の怒濤の支払い。収入無いのに 50k近く払うのは辛い。払わない訳にはいかんだけに…・・

がっこ

+.夏期集中授業が今日からスタート。今週いっぱい 1730〜2130頃まで。時間がないので 3コマ分やるんだろう。

+.沈没しないことを祈りつつ………<自信なし(汗;

ねこーねこー

+.ディーラーに居たツレが、エンジンルームにネコが居るかも知れんから、ボンネットをたたいてから乗るようにと言ってた事がある。

+.何故かというと、たまにくるんだそうな………せっかちなドライバーさんの事後処理で………。誰が処理するのかジャンケンで決めてたらしい。くわばらくわばら。

ADSL

+.12→26Mbps工事日。回線がよく切れるので既に工事が終わったのかと思い、26Mbpsのモデムに入れ替え。

+.スプリッタも内蔵している模様。さっくり入れ替えて様子をみる。

+.………遅いんですけど。取り替える前より(汗;

+.接続状況を見たら Annex.Cで繋がっているらしい(基本的には Annex.Iの模様)。設定メニューで変更個所がないので、Annex.C/Iの切り替えは自分で出来ない。単に工事が未完了なのか、ザンパイダー誕生なのか謎が深まる。

+.左が 26Mbps対応モデム、右側が 12Mbps対応モデム。一回りでかくなった。
jpeg jpeg


2003年09月07日(Sun)

大阪:はれ
本格ぷー。301目。
flash

+.某所ネタで、「おにいちゃんありがとう」。ネタかと思って観たが、思わず泣けた…・・

ぐる

+.寝屋川まで来たら泊めてやるのに。

モデム

+.1130頃に到着。一日半くらいかかってるんだな。大東鶴見から(笑)

+.今回は無線LAN機能付き。しかし、契約では無線LAN機能を付加してないので、送られてきたブツに無線 nicは同梱されていない。F通なので、手持ちで余剰している F通の無線nicを使えば、無線ルータとしても利用可能だと思われる。APは既にあるので、機能的を使用することはないが、検証だけしておくのはありかな。

+.26Mbps専用タイプなので事前置き換えができないのが残念。


2003年09月06日(Sat)

大阪:はれ一時雨
本格ぷー。300目。
にせにせ

+.寝違いしたのか肩が痛い……。とりあえず進める進める。細かいところを調整すれば大筋は完成かな?

飛脚

+.ADSL26Mbpsのモデムが今日到着ってんで朝、荷物問い合わせサービスで確認したら「配達中です」のステータス。昼過ぎに飛脚が家の前にきたので、玄関で判子を持ってチャイムが鳴るのを待ってた。

+.………ら、こない?と表を観たら居なかった(汗;

+.配達中の荷物はいずこ………(23:00現在も配達中(ぉ


2003年09月05日(Fri)

大阪:はれ
本格ぷー。299目。
惨敗

+.大丈夫だと思っていた残高計算を失敗。引き落とし失敗。近くの窓口へ車で持ち込みダッシュ。萎え。_| ̄|○

+.石切って文字を見ると、どうも特撮を思い出していかん<それは石切場だろ

+.途中で見た食い物や気になったが、ともかく早く処理してしまいたかったもあってダッシュダッシュ。

+.別段ものすごく急ぐものでもないんだが、なんとなく気持ち悪い。

+.レアイベントだな。今後は失敗しないようにせねば。

すかぱ

+.最近は FOX、SuperCh、ディスカバリーチャンネルをつけてることが多い。ディスカバリーチャンネルは自分が好きな、サイエンスものが多いので、観たい番組がないときは BGVにしていたりする。

+.一番高い AT-Xが良いものやって無いのが一番問題な気がする………。バンダイキャラネット TV時代から契約してるから 94,5年からだとすると…… 8,9年近くなるのか。結構長いな(汗;

+.懐かしい番組タイトル…。お客様バンダイも DVDに落とさないとな。昔の方が、オリジナル番組も多くて楽しかった気がする。放送時間もえらく短かったが、当時は声優スキーだったので、声優さんが出演する番組も多くて満足度は高かった。


2003年09月04日(Thu)

大阪:はれ
本格ぷー。298目。
アリー

+.MADtv、謎の商品「アリーマクミール」で変な人化

水??

+.Let'sR2の ACアダプタを振ると「ちゃぷちゃぷ」と水の音がする夢をみた。なんなんだ?

+.ちなみに振ってみてもそんな音はしません<そりゃそうだ

テスト

+.ちょいと ATOKテスト。

ぐる

+.福原さんとこからソンディテスト

+.なんとなくでしか選べないがやってみた

+.診断結果
--------------------------------------------------------------------------------
性衝動 00タイプ
全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が表面にあらわれないのは、性欲が充足して解消された後。意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。

発作衝動 00タイプ
感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。

自我衝動 -0タイプ
自己否定がこうじて自分も他人も傷つける破壊型。自分の欲望を抑圧しているために、潜在的な破壊活動が起こる。一般に他人からは厳格な人として見られる。

接触衝動 0+タイプ
アルコール、喫煙、おしゃべりなどの快楽追求型。特に口を使う快楽に弱い。極端な場合はアルコール、麻薬中毒になる。しかし一般成人にもよくみられる反応である。

+.当たってる様で当たってないようで・・・・よくわからんな。

聞きました

+.MADtvで、「クイズ 100人に聞きました」のパロディをやってるんだが、Family Feudが先なのか、TBS版が先なのか気になってた。

+.リンク先を見ればわかるが、Family Feudは 1976-1985年。100人に聞きましたの初回放送は 1979年ということで、Family Feudが元ネタということになるようだ。ちょっとスッキリ。

ん?

+.どこかで見たような人が………


2003年09月03日(Wed)

大阪:はれ
本格ぷー。297目。
お互い様

+.とある事象について某 J社時代の知り合いから電話があり悩む。悩んだ末そうすることにした。数日内の話だから。

ニセ

+.そしてニセ。ほぼそれっぽくなった。ちょっと怪しいところがあるが・・・


2003年09月02日(Tue)

大阪:はれ
本格ぷー。296目。
ニセ

+.ニセ作業を進める。

む!

+.夏期集中授業が 9/8〜12にあるのか。1730〜2125とハード。しかも 1科目。

+.最終日は試験もやるので、ホントにハードな日程だ。。。。ちぅか、無茶(汗;

+.#りっちぃ曰く「集中講義ってそんなもんやで」らしいが…<初体験なので余計にハードに感じる

メッセージ

+.debug messageが残留してたのって、心当たりがあって時々いたくなることが(笑)

+.某アプリの開発中、某社謹製の開発アプリでデバッガーが動かず、printfの代わりにアプリケーションの captionを使っていたことがあり、プレス向けを焼くか焼かないかの段階で、そのメッセージを消すのを忘れてて(激汗;;;

+.幸い、プレス向けには修正したものが入れられたので良かったものの、あれは怖い(笑(←笑ってる場合かぃ

おもちゃネタ

+.某所ネタ:バンダイ、へぇボタン発売。ちょっと欲しい……・・。にしても、「側面の液晶パネル…」って、液晶と言うよりは LEDっぽいんだけど………

+.ふと思い出したけど、マイクロアクアってもう出てるのかな???

広島阪神戦

+.8回の裏が終わったところで。広島 2-7 阪神で今のところ阪神優勢。

+..........4-7まで返されてるよ(苦笑)

+.でも勝ったので M9。ついに一桁台だ。

暑さ

+.最高気温が 35.5度って……

+.あしたの予想は 34度ですな。暑いはずだ………。クーラー買い換えたあとは涼しくて惨敗感が漂っていたが、結果は正解だったな。


2003年09月01日(Mon)'

大阪:はれ
本格ぷー。295目。あつぅ〜い…・・

+.地元駅内の商店近くを通ったらチョウチョが「じーっ」としていた。近寄っても動かない…死んでるにしてはちゃんと立ってるんで生きてるんだろう。
jpeg


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前月後半当月後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: momo@hauN.org)