絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2003年11月30日(Sun)

大阪:雨
本格ぷー。385目。
げほ2

+.風邪ちっくなので、用心してひきこもり。普段どおりとも言うが<・・・

+.おかげでかなりマシになってきた。元々熱はなかったけど。


2003年11月29日(Sat)

大阪:雨
本格ぷー。384目。
げほ

+.喉が痛いので一回休み。。。。いや、ずっと休んでるか(苦笑)

にせ

+.OCXが登録できたりできなかったりの対応を入れる。

+.comctl32.ocxにあるプログレスバーの代わりに、自前で FORMに描画するクラスを作成。

+.といっても、描画するメソッドもあるので、使い勝手を出来る限り OCXにあわせるように作成。


2003年11月28日(Fri)

大阪:くもり一時雨
本格ぷー。383目。
USJ

+.12/1は叡電乗車 1回につき 100円とお得らしい。
jpeg

+.すぱと行ってきた。

+.園内はクリスマスモードで、デコレーションがいっぱいだ。

+.平日の割に多い。修学旅行生と思われる制服の子が複数校みられる。多いものの、待ち時間は少なくてかなり回れるのがありがたい。

+.時系列でドゾー。
jpeg jpeg jpeg アトラクション内にある端末は Macらしい。Macのエラー画面 突発系路上コント クリスマスミニライブ ハンバーガー以外のなにか バックトゥーザフューチャーの前あたり

+.かなり豪華なひみつの場所でだらだら。

+.そのあと、再び移動。
サイバーダイン社 産まれますよ? ジュラシックパーク カッパ。\200 らいど 熱弁 ジュラシックパーク門 ジョーズデコレーション ジョーズをみにいこう water world ショーの前説 ショーの後は短時間の記念撮影会 夜景 でろりあん 夜景 夜景 夜のショー でかぶつ はなび サンタ苦労す どかーん きれいですな

+.おばさま二人組にデジカメの使い方を聞かれたり、撮ってあげたり(笑)

+.夜のイベントも終わったのでとっとと撤退。いや、まじで寒いんだって。マジでマジで。
ゲートのデコレーション

+.ちょっと体が冷えてしまったので直で帰宅。
jpeg


2003年11月27日(Thu)

大阪:くもり
本格ぷー。382目。
急遽

+.昼頃、書類をまとめていたら急に「今から東京まで来んかい。ゴルァ」と召還される(汗;

+.「実行時エラー 399」いやなブツかもしれない・・。

+.調査してから…と思ったけども、調査しながら上京しやがれとのご指示により、1600過ぎに東京入り。学割は持っておくものだねえ。でも、部屋に exilim忘れてきた(泣)

+.現地でエラーを確認。色々みたら、OCXがちゃんとレジストリ登録されていないのが原因っぽい。しかーし、regsvr32で登録して「登録したよん」とメッセージが返ってきてもダメというイヤなものががが。

+.VBランタイムセットを入れ直すもダメ。アプリを上書きインストールしてもダメ。うぬぬー

+.試しに、別のマシンに入れてみると…動く。ということから、環境が変化したんだろーと判断。作ったアプリをアンインストールしたあと、再度インストール………動いた(苦笑)

+.今回問題になった ocxを使わないように、対応を入れる必要があるかも知れず。

+.ともかくケリはついたので、1800過ぎに解放されてアキバ(ぉぃ

+.なぜか某所で「こすちゃ行くのカー」と言われてしまう…。わし、3回の上京(1泊含む)で 2回しか行ってませんよ?

+.いぬんにらーんなあくさんと合流し、どこいくかなーってことでデニ屋。

+.まあ、アレでソレでナニな感じで。

+.2050頃に解散してアキバを出て東京駅で切符を査収。最終ののぞみは、自由席しか空いてないらしいので、ダッシュダッシュダッシュキックエンドダッシュ

+.自由席は、席を探しながら移動していたが、ほぼ満席状態で立ち席も覚悟し始めたところ、3列シートがまるまる空いてるところを発見。無事に窓際ゲット。

+.でも R2のバッテリは行きで使い果たしかけてたので、ぎりぎりまで ircしてあとはボーっと車窓を眺める。

+.不意をつかれて喜ぶ。小躍りしそうなほどに。

+.2500頃なんとか帰宅。疲れた………


2003年11月24日(Mon)

大阪:くもり
本格ぷー。379目。
補完

+.市電祭り日曜の写真を補完。

+.FOX観てるだけ〜


2003年11月23日(Sun)

n 大阪:くもり
本格ぷー。378目。
ぼーっと

+.ひたすらぼーっとした日でした…


2003年11月22日(Sat)

大阪:はれ
本格ぷー。378目。
ぐるっと

+.すぱと天六で寿司食って、大阪ドームで自転車ショー観て、汐見橋を見学して、バシって帰宅(ぉぃ

+.なんかいよーに歩いた・・・

+.写真はあとで補完。

+.自転車ショーとドーム。ちんまい折りたたまれが、椅子を持ち上げるだけで車輪が格納されるので、省スペース自転車といった趣。感動した。
103系 ちょー簡単折りたたまれ バイクみたいなチャリ 試乗渋滞 ドームの中が見えるお店。社会人野球らしい。 ドーム外観 ドーム全景

+.ドームから汐見橋までてくてく。
はるかたん とあるビルのオブジェ

+.@汐見橋。大阪市内にある、大手私鉄の駅とは到底思えない………。南海高野線の始発駅だよ?
外観 入り口 ものすごく古い観光案内図 昭和30年代 ホーム 改札から出口を観る 都会のど真ん中にある駅の時刻表か? 乗車駅証明書。電源入ってないし。 巨大な温度計 昔の券売所? ねこーねこー ねこーねこー

+.バシまでてくてく歩く。ステ看板が………
コスプレ焼き肉

+.バシの DDIPで代替え機を返して、アンテナが戻った端末を拾う。\2100。

+.模型屋をふらふら。EH500が消え去っていた…

+.このくるまって・・・・
ヤツ?

+.御堂筋に乗って帰宅。


2003年11月21日(Fri)

東京:あめ
本格ぷー。377目。
とーきょ

+.0730頃起動してふにゃふにゃしてから、0930頃アキバへ向けて出撃。
京急川崎で売店…が構内にしかなさそうで、場所はすぐそこに見えている。入場券を買うほどでもないナーと思ったので、「売店いきたいんですけどー」と誠意を持って話したらすぐに通してくれたので、無事 京急BTSげっと。

+.アキバで Dennysに行ってみる。時間帯が時間帯だからか、店員の方が多いという。朝食セットみたいなのがいくつかあるので、人もすくないし、ゆっくりするにはいいかも。ただ、AirH"の電波は弱め。
\580

+.ジャンク中心にアキバぐるぐる。

+.アソビットにも寄って、模型ショーをついでにチェキ。TOMIX DD51のリニューアルがよさげ。有井の EF67は、もうちょっとデッキ部分が良くなれば…という感じ。
DD51 EF67 HOレイアウト BTSレイアウト 展示レイアウト

+.アキバ駅へ向かう途中、新しいビルが立つのを見て、「そのうち駅のホームがみえなくなるんだろうな…」と思ってシャッターを切る。
新しいビル。マクドの向かい。 電気街口北側から京浜東北線ホーム

+.せっかくだから品川駅から乗ってみるプレイを実践。
411 183とか 185とか。 品川駅

+.お腹もちょっぴり減ったので、あんな店へ行くことに。。。。たまたまですよ?あんな店でカルボナーラを食す。ランチ時間帯なので、ドリンク付きらしい。
あんな店

+.品川駅構内の本屋へ行って、RMMを査収。みどりの窓口横にあった自動券売機で、ビジネス切符でもおっけーだというので、のぞみの指定席をチョイス(これが悲劇の始まり(ぉ
新幹線品川駅改札

+.改札前の休憩コーナーでしばらくだらだらしたあと、GORRYさんに改札でお見送りして貰う。ありがとー

+.15号車って遠いなあ…とてくてく。先に出発する、のぞみをみて、いやーなものを感じたんだが。
品川ホーム

+.到着して乗り込むと………やっぱりだ。ここ喫煙席だ(激汗;;;

+.禁煙席を取ったつもりが、喫煙席を拾ってしまったらしい。検札にくるまで耐えられるか?と思ったが、席について 5分ともたずにデッキへ移動。でも立ってるのもしんどいので、車掌室の位置を確認して、車内を移動する。

+.新横浜を過ぎたところで、車掌を捕まえて無事に禁煙席をゲット。車窓をながめる。利根川鉄橋らしきのをみかけたが、無粋な防音壁で囲われててダメぽ。でも、雲がちょっと多いものの、富士山が綺麗に見えました(といっても、鑑賞するまもなくシャッター切ってたので、目視してない(ぉ
利根川鉄橋? 富士山が綺麗 浜名湖近辺? 切符はやっぱり喫煙席だ(苦笑) 名古屋駅東側にあるだだっぴろーい広場

+.博多行きの、のぞみだったので乗り過ごすと怖かったが無事に下車。
新大阪でレールスター

+.あとはまーっすぐ帰宅してばたんきゅー


2003年11月20日(Thu)

東京:あめ
本格ぷー。376目。
今日のながれ

+.朝一番で 1900系の特急色を見かけたりと、幸先が言い訳ですが。
jpeg

+.のぞみの指定は満席で、自由席プレイ。そして東京。
jpeg

+.@某所。うちで動いてたんだが…って不具合を発見。ファイルコピーになぜか失敗する VBのメソッド。デバッグメッセージとして、Dialog出したら動いたので、試しに DoEventsかましたら動いた(苦笑)。よーわからん…………

+.上野で「自動靴磨き機」というのをみて驚く。

+.@客先。インストーラーを走らせると、「ファイルが古いから再起動しやがれ。ゴルァ」と文句を言うので再起動。再度インストーラーを走らせると「ファイルが古いから…」

+.……マテ。永久ループするつもりか?(汗;

+.このままでは拉致があかんので、引っかかっていた SHLWAPI.DLLをハズしたセットアップを作り直しインストール。ニヤ。

+.WindowsUpdateを走らせてあれば、解決する問題なんだが、いろいろな事情でムリなので、こうするしかなくアレでソレ。
#たぶんこの辺が関係するんだと思われ。

+.ともかく、動くのを確認できてちゃっちゃと撤退。

+.1600頃には解放されたのでアキバ<またか

+.GORRYさんと阿蘇ビットで合流。ちょっとアキバ回って、変なものを見つけたので査収

+.→下北沢でマジスパ。道的にはさほどややこしくないけど、初めてだと判りづらい。

+.チキン・極楽・モモで食う。ウマー。げほげほ。からーい
jpeg

+.店員さんに認識されている人といると、こまめに声を掛けてくれるんだなあ。

+.店を出て、ちょっと寄るところが…と、移動すると………………

+.なぜかあのひとと会ったり。おひさー

+.駅の垂れ幕の隠れ具合がアレで、某所のトピックみたいになっていたり(ぉ
jpeg

+.ぐるっと回って、川崎基地に収容してもらう。おせわになりまふ。

+.それにしても、乗換駅でみかけた「いやーっ!」とか叫びながら、足取り軽く歩くお姉さんはいったい何だったんだろう…車輪付きのちんまいトランクをひきつつ…。なにか、よっぽどいやなことがあったんだろうけど。


2003年11月19日(Wed)

大阪:くもり
本格ぷー。375目。
にせ

+.まあニセなわけで。

+.某向けに作ってるアプリで、進捗状況を示すダイアログを表示すると、MS Office2000以降のインストーラーが起動するという不具合(?)があったので、ぐぐったりしてみたものの、これといった情報がなく悩んでいた。

+.開発環境が入っている office97では出なかったので、office2000以降がなにかしてるんだとは推測できるものの、使っているコンポーネントに反応してるんだろうと漠然と考えていた。

+.アプリが起動したときに 1度しかインストーラーが反応しないので、クサいコンポーネントをハズしてはユーザを作って試す…というのを繰り返して、プログレスバーが該当していたのを突き止める。

+.進捗状況を示すのにいいんだが…と、他のものを探して代替えになるものを発見し、コンポーネントを入れ替えてユーザを作って実行してみたら…インストーラーが反応しない。バッチリだ!

+.結局、mscomctl.ocxから comctl32.ocxへ変更しただけ。スパイウェアみたいなことしてるのか?>officeインストーラー

+.でもってまた・・・

+.httpの user/pass付き proxyを越えるために、時間もなかったので BASP21という、フリーのコンポーネントを使っている。その中で w3getとうメソッドを使って、webのキックをしている。が、それまでなんともなかったのが、急に「-102:ディレクトリがない」というエラーをはき始める。特に XPpro環境。

+.メソッドのパラメータとして、アクセスした先のページ内容をファイルに落としてるだが、そこで指定が間違ったのかと思うが、これといって異常なものはなく、ファイル出力を止めても変化が無く悩んでいた。

+.掲示板になにかヒントはないかと漁っていたら・・・・気になる記述を発見。

+.「c:\tempを作ったら動いた」とか「スペースを含むファイル名は指定できない」とか。

+.スペースを含むファイル名は使ってないが、試しに XP pro環境を作って実行するとエラーで、c:\tempを掘ると…・・動くし(苦笑)

+.メソッドが何かに使ってるのかもしれんが、よくわからん。

+.メソッドの使い方を少し変えて、フルパスでファイル名を指定するのを止めて、出力ディレクトリ・出力ファイル名と分けて指定すると………うごいた!

+.…そんなんわかるかっ!

+.自分用の DLLなり作る方向でしないといかんな。

ナイトライダー

+.ナイトライダーへの道。熱い。

某所ネタ

+.某所ネタで、とんかつパフェ


2003年11月16日(Sun)

大阪:はれ
本格ぷー。372目。

+.市電まつりは、後日おかん補完

+.北加賀屋で市電保存館解放なので、すぱと出撃。

+.小さい建物に押し込んでいるので、写真を撮るのもかなり辛い。一度も乗ることもなく消えた市電だが、ノスタルジーに浸るにはいい。車内の広告や注意書きも当時のママ。
正面 台車が貴重らしい 説明書き jpeg つり革が藤っぽい jpeg 怖い・・・ 運転席を望む おつりちぅい ロゴ jpeg つり革じゃありませんな 運転席 二階建て 2F席への階段 二階建て車両は座席がへぼい(ぉ 上には上がれないのでカメラだけ まんいん jpeg 廃線時の広告もそのまま 広告 路線図 廃線後の処理 行き先方向幕 jpeg トローリー集電 散水車 狭い…・ 車庫ですよ〜 とろーりー 停留所チックな看板 お子様に大人気

+.保存館前からバスで、あべの橋まで。バス待ちの間に、鉄な人と少し話したり。小さい頃、市電に乗ってて帽子を飛ばされた鉄のおっちゃんとか。

+.動物園前で降りて、じゃんじゃん横丁を抜けて、バシまでふらふら。
フェスティバルゲート方面 づぼらや 通天閣。阪神マークはもうなくなってた。 煽り見通天閣

+.スタンバイ跡地の店は、看板をスタンバイの看板の上に設置してるせいで、変な感じ。
看板 over 看板

+.ミスドが珍しく空いてたのでだらっとして、鉄系の店をまわって。KATOの EH500を見つけてしまってオレピンチとか。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうン.おるぐ