絵のない絵日記

ネタバレっぽい項目は、忘れてない限り(←意味がないぞ)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前半後半
[日記用語のダメ知識]
since 1997/07/29 Total:30009+ access
Today: / Yesterday:

2004年07月28日(Wed)

大阪:はれ
pitapa

+.昨日、アンスリーでe-keihanポイント専用カードを 300円で作成し、京阪マイレージpitapa追加申込書を駅でゲッツ指定おいたので、会社帰りに投函。これで pitapa準備完了。

+.定期が 10日まであるので、1日〜31日締めな pitapaと締めが違うために、数日間は回数券で逃げないとダメっぽい。suicaみたいにそのまま pitapa定期の様になってれば、すぐに切り替えるんだがなあ。


2004年07月24日(Sat)

大阪:はれ
水曜

+.呑んだねえ・・・・。初めて行った店だったが、なかなかウマかった。でも使いすぎた orz

泳ぎ

+.まあ今日は「あつー」ってことで、すぱ真田山プール。屋外型ねらいで。

+.子供 icocaのキャラができてるようで、ネーミングを募集してるらしい。しかし兄妹揃って鉄らしい・・・・。icocaチャージでおまけプレゼント。しかーし!5000円ものはねらいにくいね。
子供いこかキャラ名募集中 玉造駅 チャージ記念品

+.前回の大阪プールと比べると同じ 50mプールなのに小さく感じる。屋外だからか人が多いからか・・・。しかし、マッチョな人が多い。ビキニパンツ。泳ぎに来てるというより、鍛えにきてるという感じで。

+. 2本は完泳用に確保されているので、ゆっくり泳ぐことができる。1時間のうち 10分は休憩時間で取られるのは市民プールのお約束。それでも 1.5hほどかけて 600mくらいを泳ぐ。前回、50m泳いだらへろへろだったのが、かなりマシになった。一週間に一回でいいから、体を動かさないとダメということかもしれず。

+.25mプールは屋内にあるけども、表から見る限り空いてるようで、マターリ泳ぐには良さそう。ジャグジー付き。

+.50mの屋外プールは 400円、25mの屋内プールは 700円。別料金だが、ジムも併設されているのでたまに使うには良さそう。近くにあればなあ・・・・

+.玉造近辺で店にはいろーかと思ったが、イマイチ見つからないので、地下鉄出口近くの梅田の茶店。でむぱが届かないので食うだけ食ってヨド横。

+.早得往復切符を取るため e-5489のアカウントを取ったんだが・・・・よーくみると、「購入の際は、窓口で「早特きっぷ」とお申し出ください(お申し出がない場合は、発売いたしかねます)。」とあったので惨敗。 _| ̄|○

+.軽くヨドんでRX-XS53のメニュー構成がイマイチ判りづらいのと、GRT積んでないのでオレポダウン。ぐんにょり。

+.みどりの窓口へ移動して、早得往復切符を査収開始。普通車は 13日はあいてるんだが、帰りの 15日が空いてないらしい。まあグリーンに移行したので問題なく確保。みんな素早いな。

+.ついでに何枚か撮ったので掲載。大阪駅の 1,2番ホームは使えません。ちょっと目つきの悪いイコカモノハシ先生。子供 icoca告知ポスター。
使えません めつきわるー 子供 icoca チャージ機 西郷さんと

+.103で帰宅ズザー
103系

まけ

+.負けそうな気がしてたので集合時間チェキってなかったのもあったりして。まあ次回は是非。


2004年07月20日(Tue)

大阪:はれ
きょうは

+.あー。なんつーか、言い方一つだと思うんだ。でもねー、モチベーション上げるつもりで言ってるんだろうけど、それ下げてるよ・・・・。

+.日中はほけーっと。相談しようそうしようという感じで、相談されて DBのテーブル設計あーんど観鈴ちんコーディング。ふにふにふにふに。

+.昼飯を誘いに行ったら、弁当があるってんで一人で飯。弁当って差し入れか?と思ったら、某大手スーパーから打診があって、つきあいで買ったものらしい。

+.連休明けなので、おみやげのお菓子をいぱーいもらった。いぱーい。いぱーい。

お約束

+.明日行きましょう<どこへ?

ロンドンブーツ

+.嫌いなんだが観てたら、浮気二股かけてたやつを長期に渡ってハメて懲らしめてた。ターゲットが DQN風だったんだが、やくざに絡まれるとさすがにビビるらしいが、虚勢だけははっていてオモシロかった。げらげらげら。


2004年07月18日(Sun)

大阪:くもり
近郊やられ旅

+.起きたのははあったけどや集合時間にはしっかり遅れてる罠。そのおかげで(?)、ツバメの巣立ちの瞬間を見られてラッキー♪
巣 下に飛んだ

+.で、天五で鰻重(上)う巻き付き。う巻きを忘れられたりしてたけど気にしないほどウマウマ。ウマウマ。
ちょっと食ったあと撮影 う巻き

+.東西線の駅まで歩く。歩く。途中で見かけたギャル御輿。ギャルは居ません(しょぼーん)
ギャル御輿

+.今日の乗り始め。快速ですよ〜。でも(地下線内は)各駅停車ですよ〜。イコカモノハシ先生侵略中。
東西線なう 東京でも ICOCA

+.スタートの芦屋駅。売店を見ると・・・・なんでもありですか。はっぴ着ますか。そうですか。
なんでもありですか。

+.姫路行きの新快速で出発です。芦屋ですよ。切符も買いました。でもお嬢様居ません<しつこい
jpeg 駅名盤 切符 レッツ乗車

+.西へいこうらんららん。阪神電車もお見送りです。そして加古川までありがとう。新快速たん。
jpeg jpeg 加古川ですよ〜

+.ホームから見える風景。左に伸びていくのが新加古川線。進捗はかなり進んでると思われ。到着時間としては 14時過ぎ。
jpeg jpeg

+.加古川線ホームへ移動してみると、キハ40そろい踏み。高架部分の工事も見える。加古川から出る分は、少ないながらも本数があるようだ。赤は首都圏色を彷彿とさせるが、緑は蛙っぽいな(笑)。国鉄標識がいい。キハ 40は昔から乗る機会はまずないのに結構好きなので、実写を見るとやっぱりうれしい。
そろい踏み どんつき 時刻表 キハ40 jpeg 日本国有鉄道 profile 進行方向側 運転席近くからワンマンミラー

+.話しかけてはいけません。車内風景に変な人が写ってますがみなかったことに。ステップは昔の規格なので低いです。おばあちゃんが大変そうでした。
話しかけるなゴルァ 車内 形式 ステップ

+.話し好きなばっちゃんが話しかけてきてたので、いろいろ話してみたりしておもしろかった。ワンマンディーゼルなので人が少ないとなめてたら、立ち席が出るほどの混み具合。ワンボックスを取っていたのだが、混んできたので荷物をどけて片づけてると、どこぞのおっちゃんが「立ってる人おるんやから荷物どけんかい」とか言ってきた。つか、もうちょっと待ってくれ。。。。ちぅか、おっちゃん何者?
発車直前の車内

+.うーん。ディーゼルはいいね。エンジン音が燃える。キハ 40系統に乗るのは何年ぶりか・・・小 6の時に、保津峡行って以来か?

+.途中駅は交換駅が多い。国鉄時代は有人駅だったと思われる駅が多数存在。国鉄時代…というところで、無人化されてかなり経つらしく、メンテはされてるものの、易者にはかなり痛みが見られる。途中三木鉄道を目撃。三木鉄道は元国鉄三木線なのかー。歴史も古いらしい。
日岡駅 列車交換 三木鉄道 加古川

+.結構長時間乗ってる人も多く、立ってる人は居なくなったものの、座席は埋まってる状態。粟生で神戸電鉄と遭遇。とーとつに近代的(笑)な車両が出てきてびっくりした。がたごと揺られて寝てる人もいる。線路は続く。ローカル線だねえ・・・・
神戸電鉄 jpeg まっすぐな線路

+.西脇市で 20分弱停車。交換列車も時間待ちで居るので軽くホームを歩いて写真を撮る。鉄の人がちらほら。やっつけ仕事な駅名表示とかおもしろい。対向列車は 2両編成。でもワンマン。
やっつけ 鉄な人 料金表 対向列車 加古川方面を見る 右が乗ってきたキハ 40

+.この辺でも、うなげるのがすごいぞ。Air H"。

+.エンジン音も軽やかにどんどん山へつっこんでいく。さすがに電波とどかなぁ〜いになる。そしてへそ公園。って駅があったのか・・・・・進行方向側にある、駅風の妙な建物は、旧駅だったのを通過しながら確認 orz
後ろ 進行方向 名称板 旧駅

+.そして谷川到着。いいミニ旅でした。そして加古川方面の本数が激烈に少ないのがわかる。福知山線も大して変わらんが・・。谷川駅はそこそこ大きい駅なんだが、駅周辺は何もない・・・・・いや。ほんとに。
車止め おつかれさま 加古川線ダイヤ 駅周辺にはなにもありません 福知山線ダイヤ 加古川線と福知山線

+.廃線となったホーム側に、国鉄時代の駅名板が残っててニヤリング。見える方は JR仕様。
旧銘板 見える方は JR仕様 廃線ホーム側

+.跨線橋も旧仕様でいいね。
jpeg

+.上り・下り同時に 117が入線。大阪へリターン。
下り 上り

+.新快速時代と違ってロング化されてのんびり走る。運転席は広くて操作しやすそうだ。正面窓は小さめなので、かぶりつきには見づらいが(ぉ
車内 117-321 運転席

+.117での検札で、ワシらの切符をみて一瞬固まる車掌。。。。「ああ。ぐるっとまわるのね」で「そうそう。ぐるっと。ぐるっと」で無事通過。

+.篠山口は奪取ダッシュだんなさまでボックス席げっつ。撮る時間ナシ。

+.途中ぽなくなってました。すんまそん。

+.無事大阪着。ねみゅーいです。やられ気味?大阪止まりで乗り過ごしXせずに無事下車。お疲れ様でした。
大阪駅 大阪止まり ゴール

+.ヨド上でビヤガーデン・・・と思ったが行列。で、袴へ移動。途中見かけた丸ビルの頭頂部が、なんか寂しそうだった・・・・。
丸ビル

+.袴。くりっとした目の髪を裾で左右にくくったお姉さん萌え。ハァハァ。

+.5100円くらい。うまかった。順次解散。おつー。

+.最後は準急がテレビカーでした。テレビは映ってないけど。
テレビカー


2004年07月17日(Sat)

大阪:はれ
暑いんだってば

+.元々予定があったんだが、なんか崩壊気味だった。しかし部屋でくたばってても暑くて仕方ないので、どこかの店にでも涼みに行こうかと思ってたら、すぱと当初予定のプールへ強行することに。

+.中央線にあった日本郵船の車内吊り広告、紙じゃなくて手ぬぐいだよ…インパクトあるナー。
日本郵船

+.@大阪プール。お初だがひろーい!空いてる!安い!(\700)
50mプールにほとんど人がいないのがすばらしい。そして…ゴーグルしてるとはいえ、50m先の壁が見えます。この透明度は市民プールでは、ぶっちゃけありえなーい!そして、スクやん(居れば)大喜びです(謎)
大阪プールの外観

+.25mくらいまでは、結構余裕があるので「これだったら余裕かナー」と思ってると、40mくらい過ぎたところから「がくっ!」と体が重くなる。体力の落ちた体に 50mは遠かった・・・・・

+.50m泳いでは少し休憩して・・・を繰り返し、1時間くらい泳いで撤退。ほどよく疲れた。

+.で、マターリする場所もないのでバシ(←なぜ?)。

+.かわんと合流してドトールでマターリ。櫻井さんとニヤミス・・・

+.テクノランドまで南下して、スペースセーバーキーボードと小物を 2つほど査収。手持ちはないのでカード払い。

+.北上して難波で解散。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)前半後半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase: もも@はうん.おるぐ)