絵のない絵日記さつきのキモチってゆ〜な〜(汗;

現在私がプレイしている TLS2With Youについては、内容に触れたり、場合によってネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ(ダイジェスト)今月前半号へ次月前半号へ
[ダメ日記用語事典]

99年01月31日Sun)

大阪:晴れ
★今朝の話

+. 10:00くらいに起動......したような気がする。朝だら。。。。電撃G's。岡田純子さんは声優引退してねーぞ(怒)。SG2の仕事はしないだけだっつーに。
とかなんもしてないのに昼が過ぎる(汗;

+. 昨日の話で思い出したキーワード「妹デスクトップ」、下校風味のリソースメーター。

+. 昨夜あやぷからメイルが来ていてその後が気になっていたようなので、各地の日記 URLをメイルしてみたり。

★ぐるぐる

+. きゃー。あの場でまさかPri'sさんに言われるとは思いませんでしたわ。つくづくダメだなーとか思ったり。
別の話に入っていて「おにいちゃん」って単語だけに反応した人も居ましたが(笑)

★昼からの話

+. 下校するのと、落書きする予定<って宣言するほどの予定か?(汗;;

+. CDから直接 waveを作ろうと CD2WAVを持ってきたモノの、数十秒したら生成に失敗してしまう。いろいろパラメータを変えてみたがダメ。ううむ。同じドライブでも、仮想 CD生成時にはうまくいくから、パラメータだけの問題だとは思うんだが........

+. そんなことバッカリやっていたら一日が終わってしまう(汗;;

★ぐるぐる

+. 書いたよん。というか、途中だったのをすっかり忘れてた(苦笑)

+. G'sを見てて、Kanonの絵が気になったので試しにバストアップだけ描き描き。こんな感じ(19kb)。月宮あゆとかいうキャラらしい。自分の絵と近いっぽいので、似てるかどうかは別として描きやすかったり。

+. さーて、寝るまで下校しよっと。(pm22:05)


99年01月30日Sat)

大阪:晴れのち曇り。ちょいと寒い。
★今日の話

+. am10:30起動。だらっとしていたら、加湿器を買いに行くとかで昼頃家族で車に乗ってポンバシへ。来た見た買うたの○多商店で価格調査の後、ぶらぶらしつつ○新へ行き店員とふにふに。広告品だったが、安くして貰って駐車券を貰い、さらにポイントを貰ってそこそこの割引になった(バッチリだ!)。

+. 修理が上がったプリンタを受け取り、車に乗せて先に帰って貰う。で、オレは昨日の続きで昨日のメンバーと合流。

+. 何故か立ち話で「おにいちゃんパブ(オーダーを聞くのに「今日は何にする?おにいちゃん?」らしい)」「10Base-T&コンセント常備の居酒屋」「コスプレ喫茶店」など電気街でチェーン展開したら.....変な話題で盛り上がる。誰かやるしか!.....ってオレを指さすなー(汗;;

+. 腹減ったって事で、移動しながらガンダムショップ見学で、お食事処「さくら」へ。ここもコンセントが.....ニヤ。主将が電源補充。
ここでもさっきの話が続いたり.....って、お兄ちゃんって浸透するな〜(汗;;

+. キーワードは「東西番付表」。1hくらいそんな話をしてディスクピアへ。予約してあった、さくらLDvol5箱付を査収。ふらふらと店内をさまよって声優 CDの棚で、ふと隣を見ると見たことのある人が.....。思わず声を掛けたらO田さんだった(苦笑)。この人は徳島時代の社内チャット仲間(笑)。久しぶりに会ったと思ったらこんなとこかー?

+. その後、ふらふらしてヤマギワへ。げんじさん合流。今日はこれ以上増えないよね?って事で、2次合流場所への時間厳守が破られる。電波もなかったし大丈夫だろう。んで、階段を下りるときに下校2ミニフィギュアがあってインカムが上がる(汗;;
結局取ったのは、綾音後継機・写真部の二つ。君子はどこだ〜?!<ダメ気味

+. (げ)に行って店内見学。がはっ。コスパのコスチュームが売っててガビーン!下校2とえみりゅん制服を確認(笑)。
,

+. 難波駅の方へ行って「づ」と共に離脱。だから、「じゃあね。おにいちゃん」ってゆ〜な〜(汗;;

+. 帰ってからプリンタをセッティングしてだらだら.....してたら、27:15をまわっていたので下校せずに寝る事にする。

+. そいや、私も69年度組です。正確には70年生まれですが。


99年01月29日(Fri)

大阪・京都:くもりのち晴れ。寒いってば。
★主将迎撃

現在のところ主将迎撃に変更はありません。よろしくお願いします>参加者各位\

なんかあったらメイルもしくは電波飛ばしてくだちぃ。(am9:30)

お昼に軽くぐるぐるしてて気が付いたこと。移動中となる18:00〜19:00くらいは電波が届かない事があるかも知れません。そのときはめげずに Reload Redialしてくだちぃ。今のところ変更無しです(pm12:55)。

主将から Pメイル。「19:00JR大阪駅フフリ」だそうなので大丈夫だろう。19:00 JR大阪駅東口改札ということで、変更無しです。よろしく>参加者(pm13:30)

★午前中の話

+. 昨夜分を補完

+. am6:30に目が覚める。激寒。寝るのも良いけどこうなったら.....。布団の中で下校だ!<意味不明

七夕祭り後に君子チェックが終わったところで遮断したので、その続き。
かすみがにんじんを残していたので食べてやり、科学部が水質検査やらそんな感じで七夕後2日目の下校中。

+. かすみには今日一日下校して貰うことにして出社。。。前にファミマでファミ通査読。トゥルーラブストーカー2の連載が始まったのか。今回は写真部と演劇部攻略なので、一旦置いておく。ファミ通 PSを再度チェック。応募者全員サービス(全プレじゃなかった)は3点セットか。ふむ。。。
出社。PHSでメイルチェック。ふむー。

+. プリンタが直ってきているらしいが、さすがに平日は取りに行けないぞってことで明日取りに行くにしても、ホンモノ名刺には間に合わない.....。一枚だけ残っていたモノを主将に渡すことにしよう。

+. 昼ぐる。たぶん駄文に大ウケ。これが本来の姿なのカー。PSと TLS2持って出張する辺りさすが主将
で、主将迎撃向けに日記更新。うみゅ?謎メイル。わはは。そんなものがあるのか。BIBLOには環境を入れてないから、帰ってからチェックだチェック!(激謎)
メイル書いてたら昼休み終わり。

★午後の話

+. 昼休みあけに進捗ミーティング。今週は先週の遅れXも取り戻してあるし、ちゃんと報告できるぞっ。フフリ。
とミーティング中に Pメイル。文末が「フフリ」なので主将だろうと判断。とりあえず大丈夫みたいなのでミーティング後、BIBLOを起動して臨時更新。ここ3年ほど外部接続された環境に居たので、外部と一切接続されていないネットワークにすごく不便を感じたり。
Pメイルも使ったこと無いから、送出方法をチェックしたほうがいいな。

+. ふと、かすみと登校するのが嬉しくてウキウキする人のことを「登校マニア」と呼ぶのかなぁとか考えてしまう<言わねぇよ

+. TLS2で、登校するときに「徒歩」「自転車」「バス」「電車」とあるけども、歩いていける距離を電車で通うってのはどういう地理関係なのか凄く不思議。こんな感じかなぁ。

   ----------------バス-----------
  |              坂道がある       |
学校 - 駅 -----徒歩・自転車---バス停--- 家 -駅
        |                                   |
        |                                   |
         --------- 電車 --------------------

家と学校がそれぞれ駅に近くて電車はあまり混まない。徒歩・自転車でも通えるけど坂道があるから、混むけどバスに乗ると楽....とか。でないと、バスはともかく電車に乗る意味が無いし.....まあ Real世界だったら普通乗らないよな。
で、上の絵を描いてて、思い出したのが飯田線のΩカーブだったりする辺り、バイブルはあ〜るだなぁとか思う。

+. あ。。。。明日会社行くときに「究極超人あ〜る」全巻を持って行かねば。あやぷに貸してくれって頼まれてたんだった。うん。
明日の予定:マシンの設定の為に会社 → 夕方くらいにポンバシ → プリンタを受け取る・さくら LD5(箱仕様)査収・親に頼まれた加除湿 魎皇鬼 両用機の価格チェック → 帰宅

+. pm15:30。今日2本目のNaturalsをファミマで査収。お茶を飲んでおけば風邪をひきにくいというのを聞いたので、お茶だけで1〜2リットル/日くらい飲んでいる(日中は Naturals x 2 + 水筒)。ここ数日、咳は出るけど、ちょっとはマシなのかな?(咳はタバコのせいだろう)。適度な湿度があれば良いとも言うんで、本当は作業場に加湿器があればかなり違うんだろう.....。冬場は湿度 60%が勝利の鍵らしい。

+. なにゅー?スケジュールが少しタイトになったって??せっかくゆったりやってるのにぃ......。ぐしぐし。

+. pm16:45@京都。何気なく外を見ると雪が降っていた。White Albumを思いだし、ちょっとせつなくなる。帰り道鼻歌は Powder Snowに決定<おぃ

+. 雪って事は.................JRが遅れないことを祈ろう。
とかいってるうちに止んでしまった(pm17:05)。

+. この後のことは、明日辺り補完予定。。。。。

+. 17:55撤退の 18:15京都発新快速で大阪へ。新快速なので電車でGo!を思い出してしまい、ブレーキポイントが気になって仕方がなかったり(苦笑)
新大阪を過ぎて淀川を渡った辺りから、何度かあやぷから電波が飛んでくるも走行中なので不安定で会話できず、大阪に着いてから電波を飛ばし中央口の噴水で合流。ふにふに話しつつ東口へ。

★主将迎撃の話

+. 19:00までにぼちぼち集まりはじめ、最後にPri'sさんが合流して東通商店街側へ。空いているだろうと勝手に思っていた店が DiskFull。別の店を探してお初天神通り....というか、梅田花月シアター上の店へ。ここで、URMTちゃん送別会へ行ってしまうあやぷ離脱。

+. 結局 10人。とりあえず席に着く。おお。DDI-Pの電波がぎりぎり届いて、コンセントが常備されてるこの席はモバイル対応なのカー?!<事実誤認
主将による「ざんぱーい」
酒が来てからしばらく食い物がなかなか補充されず不満気味。キーワードは各地の日記参照<こら
覚えているのは......12都市妹行脚やら、仮想三次元妹x2誕生やらって妹ネタだけなのカー?(汗;;

+. 焼きホットパインwith花火はあんまり......。やや物足りなかったが、食い物が補完されない事もあり \3000/人。その後はキャロットで DDR。主将の踊りを拝ませて貰って感動したり、隣でやってたゾンビ倒しに{ず|づ}が燃えてて密だく汗だくとか、そんな感じで別のゲーセンへ行って、揃ってナチュラルズだったり......

+. え?明日??明日????24:00頃解散。


99年01月28日(Thu)

大阪・京都:くもりのち晴れ。大阪より京都は少し寒い。
★昨夜から今日の話

ネタバレっぽい項目は、アンカー文字を [+] → [*] にしていきます。

+. 寝る前にど〜しても下校したくなったので、CDを入れ替えるのも面倒なので、1学期を布団の中から 2ndPlay。
今回は特に誰を攻略....というのはないが、君子と下校出来るといいなぁかすみにやたら会う。3日目には茜、写真部、バンザイWと連続で出会ってしまったりするが、あまりゲージは上がらず、最初の1週間での君子チェックは、かすみがトップ。あこがれゲージ半分弱で、親しさはあまり上がっていない。他は烏合の衆。とりあえずここまでやって、PSの電源は落とさずに遮断(pm24:00)。

*. am6:55起動。なんか久しぶりに寝られた気がする。で、起き抜けプレイ続行。
休み時間、イヌに眉毛描いたのがかすみによって波多野にバラされた(汗;;)
ほら、なんちゅ〜か、凛々しいじゃないかー。かすみの「もう、いたずらなんかするからぁ」に撃墜される<何がだ

+. 今朝はU井に会わなかったので京橋経由で出勤。特急内でもサスペンド。なんかよく寝たなぁ......。出先へ到着。メイルチェック。昨日送ったつもりのメイルが送れてなかったので送信し、気を使ってくれたZちゃんからのメイルに感激したり、モノは試しだということで某社へメイルしておく(謎)。

+. 似非ニセなのでダメ辞書補完してみたり。まあじわじわ触ってはいるけどね。

+. 昼ぐるで、迎撃要員追加
柚子湯が進まないので、ある程度やってほったらかしてあったWhite Album始める。クリスマスで美咲先輩を追いかけて.....会社で続きが出来なくなってしまう(苦笑)。いくらウィンドウサイズを小さくしても.....ねぇ。
電車の中でやろっと<ぉぃ

+. 電圧が降下してきたので、お茶を飲みつつ Perlで作ったキーワード置換マクロに手を入れる。今回いじったのは、置換できなかった行を秀丸の grep出力形式でファイル出力するようにしただけ。そのファイルを読み込み、該当行でタグジャンプさせれば、修正該当行を簡単に表示してくれるようになった。ふふ。

+. 明日の迎撃に向けてとある人に電波を飛ばすが 404。

+. 似非ニセモード。Visio5とか秀丸ってメモリリークしてないか?なんかアプリが終了してもリソースが減ったまま、あんまり戻ってこないぞ?

+. ファミ通PSを何気なく立ち読みしたら、全プレに TLS2のペンケース+キーホルダー(?)のセットがあって、敗北するべきかどうか悩む。悩む。なやむ。。。。。。。。。。。。。。。。。
とりあえず敗北せず。ふーっ。

+. 今日も定時退社で、帰って下校しよっと♪

+. ってことで定時退社。特急の中で美咲先輩とクリスマスを過ごして、正月明けまでプレイする。美咲先輩かわいすぎます.........

+. 風呂・飯のあと時間が出来たのでぐるぐるして、一話予告に、はにゃ〜ん&hearts\

★ぐるぐる

+. 昼過ぎにコスプレ解除ですカー。\

★さってと

+. バンザイWが画面で止まったままなので、今朝の続きやろっと。

+. とかやってると、あやぷから電波。どうやら携帯・PHS11桁ぁ〜共に忘れて行ってたらしい。通りで繋がらないわけだ。
え?URMTちゃん会社辞めるの?聞いてないよぉ〜。せっかく仲良し度アップ(←その表現やめれ)してきたとこだったのにー。そうかあ。残念だなぁ。。。。。とか話して明日の予定。ふむ。そっちの飲み会も梅田予定なのか。待ち合わせ時間にズレがあるし、主将迎撃に、ちょっぴりでも顔出してくれるかな?ってことで承認してもらう。
横でやってた、君子チェックの「なあに?おにいちゃん」って言う声が聞こえたらしく、あやぷに「お兄ちゃん」攻撃を喰らう(汗;;

+. 続き。
バンザイWの猛攻をかわしつつ、かすみのハートにときめきラブなオレとしては(←……)、かすみ迎撃に暗躍し、かすみからの逆下校により、なんとか七夕祭り承認までこぎ着ける(バッチリだ!)。
みさき君子チェックでもラブラブだぜー(←………)。

*. 七夕祭りと花火大会終了までプレイ。へぇ。大会会場に行くのもちょっとした下校風味なのか(いい感じだ)。花火大会で一枚増えるのか。ふむふむ。
もうちょっとやりたいところXだが、真・下校ロボ下校ロボブラック新下校ロボの様に連続稼働できないので遮断。(am24:10)


99年01月27日(Wed)

大阪・京都:晴れ。連休以降でひさびさの寒さ。
★午前中の話

+. ふみゅ〜っと am6:55起動。すっぱり出勤。駅近くの信号で高校の同級生であるU井と遭遇。四条まで行くらしいので、今日は京橋経由せずに、U井と共に直で京都方面へ行ってみる。

+. 久々なので、お互い結婚してるの?してないの?彼女は?次は誰が結婚するんだろーねーとか、スノボーやってんのかーとか北海道でスキーは病みつきになるよとか、徳島に行ってたことを知らないようなので、徳島で一○郎作ってたんだよーに感心されたり、会社マシンに IEは入ってるけど設定が判らなくて、404になってしまう(彼はコンピュータ属性がないので)とかそんな感じで話しつつ、四条到着。

+. am8:30。ううむ。いつもより 15minほど早く着いたぞ。京橋で特急を待ってる時間がロスになってるのか。まあ、特急だと確実に座っていけるし、am9:00ぐらいには作業場所に入れるから、経路を変更するつもりはないけど。

+. 会社でメイルチェック。迎撃参加者追加

+. 昨日来ていたメイルで。謎の速報.............ほぉ。IRCで......ず(以下略)(←激謎)

+. リクルートに登録してある匿名職探しからメイル。むむむ。。。。良いかも......東京 Onlyだったら断るかも知れないけど、まあ試しに連絡してみるかな。

+. 急激な電圧降下でたびたびぽなくなる。24:30に寝ていた徳島時代より 30minは早く寝てるんだけどなぁ。起動がかかる時間が、睡眠時間に対して中途半端なのかな?

+. 昨夜、母ちゃんと話してて「あんた最近変わった気がする」と言われる。何がどう変わったのかは言ってる本人もよく判ってないようだが.....。オレ的に、やってることは昔と変わってないので、変わり様がないはずなんだが.....。徳島に4年行ってしばらく離れた事で、そう感じてるだけなのかも知れない。
#そこ(ってどこ?)、単に歳くっただけってゆ〜な〜(汗;;;;

+. 乃絵美の声で言って欲しいことかぁ.......でも言って欲しいことは、ゲーム中さんざん言われてるからなぁ。「おにいちゃん」って(←………)。

★午後の話

+. メイルチェック。ちょぴっとだけ....と思いつつぐるぐる。昨日昼ぐるはしないって誓ったのに、もう誓いを破ってしまう。どっかに外線は落ちてないものか........

+. メイル書いて、ぐるぐるして弁当食い終わったら昼休み終了。早く帰って下校したいなぁ。
ふと考えたら、電車では柚子湯、家では TLS2と自分時間がギャルゲー三昧とダメっぽさパワーアップ.....してるかも知れない。健康的に 3DO real彼女にお兄ちゃんと呼んでもらえると「でぇと」とかならないものかねぇ。。。。virtual彼女でさえ、デート断られるくらいだし、それもムリだけどね。とほほ。
ってことでまたボタン付けてみたり。 下校風に.....今度の休み、どっか遊びに行かないか?

連打しないように(笑)

+. HTMLや Charsetの話、ちゃんとドキュメントを読むべきなんでしょうが読んでません。
HTMLは某社で某ブラウザーの動作試験をするときに、HTMLがなんなのか周りは誰も知らなかった(教えてもらえなかった)ので、よく判らない SGML本と英文で貰った資料を少し読んだくらい(時期的には根助がまだ ver1.01の頃。英語は苦手なのであまり読んでませんが.....)で、その後は経験で覚えただけです。
charsetについては、検索robotが回ってこないように設定したときに、あちこちのページを回って、平均的に使われているものを参考にしました。
マシンにインストールされている 8太郎と Word98と PowerPointで HTML出力するとどうなるのか試してみたら(いずれも S-JIS出力)

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">

と出たので、charsetに関しては、とりあえず大きな間違いはない模様....。あとはけんとさんの記事に期待しよう。

+. うーむ、今日は電圧が思いっきり低い。あまりはかどらない。作業的にはスケジュール通りだから問題はないが....。壁向きに座ってるとはいえ、見た目が悪いな。

+. と復活したので似非ニセモード突入。

+. 何気なくいじっていたらFullBandのメイル鯖が JOSSでなくとも Win95に付いてる M$ポストオフィスで使えることが判明。
ポストオフィスの設定を済ませ、MS-Exchangeで送受信出来ることを確認し、

1.FullBandのツール−通信設定を選択。追加ボタンを押す。
2.「MAPI(MicrosoftMailなど)」を選択し、「ログイン」はポストオフィスの該当するプロファイルを選択、ユーザー名もポストオフィスでのユーザー名を入力。

以上で、FullBand上から、ポストオフィスとの連携が取れ、MS-Exchangeの呪縛から逃れられる。会社のグループ内メイルや、小さい会社でのメイル、家庭内 LANなどで手軽に安く使えるぞ。って宣伝しても良いのに............

★ぐるぐ〜る

+. なに?ちょっとだけ属性??くすくすくす。あずみくん、正直に書かなきゃ(笑)

+. オレ的に書き換えると...
77年生まれだと自称しているが、実のところ 69年度組であり、周りも信じて疑わない(ぉ

+. ガビーン!なぜさいぼーさんの夢に.....。私はすぐにお蕎麦屋さんが来るような魔法しか使えません(ぉぃ

+. さらにガビーン!兄貴部エースってゆ〜な〜(笑)
いつの間にか増えてるしー


99年01月26日(Tue)

大阪・京都:曇り時々晴れ
★午前中の話

+. 昨日は寝る前に下校しようと思ったけど、そのまま遮断してしまう。申し込んであった NEWEBも今日から使えるはずだな。ぐるぐるは NEWEBに移行しよう。

+. すぱすぱすぱっとスッパマン起動。玄関を出ると隣の家の娘に遭遇。まだ小学生だと思い込んでいたが、今日遭遇してみると高校生になっていた事実にガビーン!
子供の成長と年月の流れるのはとても早い..................

+. いつもの電車でいつものよーに出社。PHSでメイルチェック。商業系の MLは外しても良いかもなー。どーせほとんど読んでないし。

★主将迎撃

で、そろそろ決めないとマズイんで....
主将の迎撃、1/29 19:00に JR大阪駅集合でどうでしょう?神戸を 18:00撤退しても間に合うかなーと思ってますが(新快速で 30minくらいだし).....。その後の移動(阪急東通||お初天神行き)を考えて東口の改札を出たところって感じで。とりあえず、参加予定の方は以下のボタンをよろしく。さて、平日でどれだけの人が集まるかな?

あ、集合時間・場所は暫定的に決めたので、意見は受け付けます。

あづみん/Pri'sさん/あかりちゃん/janusさん
遅れるかも:あずみん
参加したいけど未定:NOZさん

会社帰りなので、オレはコスプレしていきます(汗;)。まあ学生さんを除いてほとんどの人がコスプレだろうけど。

★昼からの話

+. @昼休み柚子湯。分岐点があるらしい「ミャーコと楽しい仲間達の校内探検(←……)」が終わってから、しばらく進めているとハング(汗;;)。やめ。
White Album(Game版)の仮想 CD聞きつつ、メイルチェックして軽くぐるぐるして昼休み終了。昼休みぐるぐるは止めた方がいいな.....電話代が怖い。明日からはメイルチェックだけにしよう。

+. ちっ。NEWEBの同ユーザー同時 Loginはムリか。デスクトップと PHSでぐるぐる....って訳にはいかんな。まあ、しゃーないな。

+. @似非ニセモード。とりあえずザッとテストしたぞ。項目チェック周りでダサバグがちらほらしてたが、基本的には動いてるので、さっくり修正して終わり。さてと...共通部分を除いて、今週分の作業がだいたい終わったぞ。今回はぱやーんパターンが少なかったから良かったけど、ある程度前倒しに進めておくか。

+. ぎゅー。どうも自分内で盛り上がってるようで、変なものばっかり思いついてしまう。

+. ちゃっちゃと定時退社。まーっすぐ帰宅。部屋だら。

+. 試しにNEWEBにつないでみる。最近BIGLOBEが重いので、それと比較すると、かなり軽く感じる。回線使用状況を見てみるとテレホタイムは 100%で、朝方まで落ちないのが難点。まあそれ以外の時間帯は快適だし、近々回線増強するようなので期待しよう。

★ぐるぐる〜

+. ん〜と、曲の感じが近いように思ったってのがあります。でも今日考えてたら、スイートミントだなーとか思っていたり(苦笑)

+. おでことか、鼻の頭などはあぶらとり紙とか良いですよ。こまめに....というよりは、気になったときに取る程度で良いかと。顔を洗うのも良い気がします。冬場は乾燥してるので水分補給という意味でも。

+. あ。かすみ&君子組に入ってた。幼なじみと妹って辺りがオレらしいというかなんというか。
それにしても黒兄貴の属性の多いこと........

+. いや、セーブ後の話。セーブが終わりました→確認→キャンセルって UIはちょっと......

★NEWEB

+. NEWEB、テレホ直前からさっぱり繋がらねぇ(汗;;


99年01月25日(Mon)

大阪・京都:曇り。昼から雨らしい
きゅ〜りょ〜び
★今日の話

+. いつもどーり.......のつもりが、菜織じゃないけど目覚ましが鳴らず、やや遅れて起動。いつもの時間に出勤。駅で、同級生のU井に遭遇。なんか久しぶりやなーとか話して、改札を抜けたところで別れる。ほぼ4年ぶりに会ったのかも的.....
ちょっとふらついていたが、いつもの特急に乗ってサスペンドし、作業場近くのファミマで Naturalsを査収して出社。

+. 作業場所に入ると誰も吸っていないのに、えらくタバコ臭かったので窓を全開。くすぶってたような臭い.......。
現在 10:00過ぎ。タバコの臭いは消えず、さらに同じチームの人間は誰も来ない..........やる気あるのか?

+. 下校2、かすみ(幼なじみ)も良いけど、やっぱり君子(妹)だよなー。
基本的に妹キャラには弱いけど、桜ちゃんっぽい声ってのもオレポ(略)要因かも知れず。と下校2のオレ的評価は良い。

といった感じか?<どんなや
システム全体のレスポンスが良いのはプレイしていて気持ちいい。元のゲームが良いのもあって、ファミ通のクロスレビューで言うなら、オレ的には10点満点中9点。君子可愛いし<結局それか!

+. 早く帰って下校したいぞっと。

+. @昼休み。ぐるぐる。何人かは君子に壊れた模様。ニヤ。

+. 10BaseTのクロスケーブルで会社マシンと BIBLO/NCを繋ごうとしたが、どちらも相手を認識しない。ふみゅ?会社マシンに入ってなかった NetBEUIを試しに入れて再起動させてみるが、どうにも見えない。しばらく格闘・再起動させてみるがどうにもダメっぽいので、後日調査することにしてヤメ。
デスクトップに日記ファイルがあるから、転送出来ないなぁ.......。とりあえずあかりちゃんにお返事メイル送ったり、ぐるぐるしたりして昼休み終了。

+. 14:00過ぎ、電圧降下による瞬電につつ.......ぽなくなり<おぃ

+. 煙害。今日はかなりマシ。煙害を考えるとき、吸う人が中心になってると絶対解決しないのがよく判った。自分の利益を優先するから、全面禁煙なんてなりえない。時限制でさえ却下だもんね。嫌煙者の意見なんかほとんど聞いちゃいない。ぷんすか。ここでの作業が3月以降も続くなら健康面を考えて.....\

+. 現実逃避に曲は 虹色のHolyTridentのイメージで、イントロから少し入ったところまで絵コンテ描いてみたり。大阪がメインステージって事と、美恵須町ってところから、ポンバシをモデルにして描いてみる。。。。試しに、OPに通天閣入れて....とか考えてたらじゃりんこチエっぽくなってガビーン!(笑)
で、通天閣はやめた。むぅ。それにしてもどっかで見たようなコマ割りだなぁ(苦笑)

+. 思いつくのは「ミンキーモモ(not林原版)」や「ペルシャ」で、そこに何故か「エルハザード(TV)」が混ざってしまって、収集がつかなくなってきた何ともはや....。まぁ、どれも魔法モノだからこれはこれで良いのか???

+. とこちゃんって基本路線(ってなんだ?)はウエPで良いのかな?ラブラブな恋人どおし敵と味方になったりするし。あ。。。話的にはプリサミが近いんか。

+. 罠にハマって 19:00過ぎに撤退。特急で減速したときに PHSからあかりちゃんへメイル送信。ぎりぎり送れた模様。20:45頃到着。

★ぐるぐーる

+. その比率ならうちの会社、ぶっちぎりで勝てます(ぉ
多くは語るまい..............

+. あのTAは、DSUのバックアップと考えて持っておくのが良いと思う。DSU単体で買ってもあの値段ではとうてい無いから。ただ、電話待ちウケのためにパソコン立ち上げてないとダメってのがダメかも(苦笑)
で、アナログポート2つくらいなら、モジュラーの2股コネクタじゃだめなの?


99年01月24日Sun)

大阪:雨のち曇り。時々晴れ。
★昨日(NY-KNS)の話

+. ほぼ14:00きっかりに集合場所に到着。既にいつものメンバーが何人か集まっていたのは良いけど、確か来られないはずのベンチ将軍が居たりしてなんでいるの?どうやらソフト付き下校2ポスターを買いに来てついでにHDDを査収らしい<事実誤認.....でもないか

+. ルート的には CCP(伊藤さんがパーツを査収)→ げんじさん捕獲 → DOSパラ(を出たところで、まだ仕事中なベンチ将軍離脱)→ あにまにあ(オレが予約分の下校2を査収。あずみんも同じく敗北していた模様)

+. Pri'sさん踊りたそうだったのでDDDRC活動。
DDDRCによる「神の舞」が披露され感動する。オレは目で追うだけで既に オーバーフローしてしまう(汗;)

+. その後、きのしたさんを恵美須町駅前で捕獲。そのまま、ふぁすとばっくへ行く。「あ。でもちゃんだー」とか言ってる時点でダメだよなーとか。DVDの HardDecorderが \5000弱で「これと DVD-ROM買えば 2万ちょっとで DVDかー」とあずみんいうので、\25000で東芝の DVD Playerが売ってるよーと波動を送ると凄く欲しそうにしていた。にや。

+. ふぁすとばっく → パソコン工房 → ニック → パソコン工房 → TWOTOP。ほぼいつもの順路。
TWOTOPに USRoboの内蔵 TA(DSU付)が \1980という破格値で売られてたりして、波動をまき散らす。誰も敗北はしなかったけど。

+. TWOTOPを出たところで、Pri'sさんが近々だったのにーにジョブチェンジか?とか、げんじさんが別の集まりへ参加とかで、一時離脱とかしながらヤマギワへ。

+. よっしゃー!あかり White Album(森川由綺)ゲットぉ〜!
やっと見つけたぜ。同時にあづみんも査収していた。で、誕生日プレゼントとして、あづみんから White Albumのトレカをプレゼントしていただく。これって罠?でもありがとう。
さくらのキャラクターソングブックが出ているのを見つけてしまったので敗北。ヤマギワのポイントが 20pointあったので、\1000引きになった(バッチリだ!)。ここで、草の根 BBSで一緒だった「あいりぼ」の和巳さん合流。

+. ヤマギワのエスカレーターを降りるときに、登りのエスカレーターにこっちを「じーっ」と見てる人が居て、あれ?どっかで見覚えのある人だなぁ....と思っていたらたかださんだった模様。無事合流。

+. ヤマギワを出てから、LANカードを探しに一時離脱していたオレも17:30に2次集合場所へ。集合場所では「ねおげおポケットカラー」の宣伝をしていて、そこにいた営業さんと話をしていて「SNKとCAPCOMが組んで (Dream)でソフト出すんですよ....大体判るでしょ?」ああ。なるほどー。あーゆーのかー。とか、基本構成は変わらず合流移動。

+. 天狗下でNozさん合流。天狗へ。

+. とりあえず「今年もよろしくねー。かんぱーい!」。食い物が来てから、しばし無言のまま腹ごなし。今回も繰り広げられる「ガーリックチャーハンいらない人?」や、お初の和巳さんを紹介。ホンモノ名刺の交換会。のえる名刺みみなさんから proxyでいただく。和巳さんから DoCoMoの 1999年広末カレンダーをいただく。ありがとー。ほどなくしてjanusさん登場。

+. うちらのテーブルで「あっちが本家なら、こっちは同人誌を」な某プロジェクト(←ばればれ風味)の同人誌計画が盛り上がる。
ベンチ将軍再登場とか、途中、あやぷから電波。征露丸を飲むか飲まないかで親とぶーぶーやったらしいので、征露丸は効くから飲むようにと体験談を話す。「KNSのみんなによろしく〜」とのこと。
kainさんから Pメイル。参加は無理か.....残念。

+. TOTAL \2700/人。終わりかけのころげんじさん再登場。合流。

+. 土産部長みみなさんから「北へ」チョコ。あ。これ、オレも買ったヤツやわー。と言いながらもしっかり貰う。ありがとー。

+. CARROTへ移動。DDDRC活動。ここでも神の踊りが披露される。そんな中、みみなさんと踊って貰った。ありがとねー。

+. じわじわ解散していき、結局 22:30頃解散。お疲れさまでしたー。
今日はうちにお泊まりの和巳さんと共に地下鉄。淀屋橋へ着いたところで前方に見たことのある人を発見。解散ちょっと前に出たげんじさんみみなさんだった。京阪のホームまで一緒になる。それぞれ乗る列車が違うので、階段を下りたところでジェ

+. 23:30頃帰宅。和巳さんと、CCさくらの過去ビデオを am2:00頃まで見て遮断。

★今日の話

+. 適当に起動し、11:00頃和巳さんに朝食。

+. オープニングを見ようと下校2開封。さわりだけのつもりがどんどんプレイしてしまう(汗;;)。とりあえず1学期。
名前打ちからして.......君子サイコー!
兄貴部推奨ソフトだぜ。これは。破壊力でかすぎ。何かにつけ「おにいちゃん」と聞く度に転げる<かなりダメっぽい。これだけで \6800の価値あるぜー。ふぅ。
妹属性付いてたら壊れるのは必至。ダメだー

+. 写真部とツインエビテールの猛攻を交わしつつ、かすみ END。写真付き。かすみ可愛すぎるぜ..................君子にはかなわないけど<こら

+. 15:30に家を出て和巳さんを新大阪まで送りジェ。帰宅後りっちぃのところへ、お土産を持っていき ISDNの波動を食らう。外付け 28.8kモデムを貰って 19:00頃帰宅。

+. 22:00くらいから昨日の分の日記を補完して、23:30書き終わる。ふぅ。疲れた。寝よかな。

★ぐるぐる

+. ガビーン!今頃気づいたり(汗;;)

+. 残念でしたの。楽しみにしてたんだけどなぁ。。。。次こそは是非。

+. とろけセットってゆ〜な〜(汗;;

+. 85000番ゲット。
ということで、あやぷは今回来てないので安心してね。ふふ。


99年01月23日Sat)

大阪:晴れ....だったかな?
★今日(NY-KNS)の話

は、明日補完予定(ぉぃ)。(pm23:50)


99年01月22日(Fri)

大阪・京都:晴れ。なんか北海道の寒さを体験したからか、あんまり寒く感じなくなった....
★今日の話

+. 今日は大阪に出るのでちょいと遅めに起動。いつもより一本遅い電車で出勤。5分ほど電車が遅れX気味だったようで5分前に会社着。

+. ほどなくして、あやぷが出社してきた。あれ?風邪は?大丈夫かいな......

+. ミーティング後、PHSでメイルチェック。やっぱりどこでもメイルチェック出来るって良いな。これで電話代が安けりゃ.....。
......からメイル。へぇ。と思って早速覗くが誰もいなかった。学区死。

+. 昼飯食いながら会社回線でぐるぐるしたり、メイル書いたりして 13:30に京都へ向かう。

+. 電車内柚子湯。京阪から地下鉄を降り、作業場前までやったところで BadEnd。ガビーン。
CGはそれなりに増えたのに......。もしかしなくても真奈美エンドって難しいのカー?!<やり方がマズイだけ

+. 仕事資料を求められたので「ここですよ」とポインターを示すが、なんかご不満らしい。で、話を聞いていくと..........。\ テストやり直しじゃないかー。 あーあ。

+. 結局ある程度やり直して、謎のバグに悩まされ、さらにそれがダサバグだったりしていや〜ん。
19:30撤退。

+. 電車でセーブしてあったところから柚子湯。いくつか選択肢を変えてみたけど Bad End。みゅぅ。

+. 本屋に寄ったら、WithYouの攻略らしきものが載ってるっぽい TechGianを見つけたので査収(\1000)。

+. で、もののけ姫見てたり。

★ぐるぐーる

+. だいじょーぶ。先週スキーに行ったので問題なし<そうか?
元々は行く予定だったけども、連ちゃんは辛いということでヤメました。

+. りりかで反応する辺り、串さんらしーなーとか勝手に思ったり<おぃ

+. ガビーン!

+. でしょでしょ?あずみん年齢査証疑惑再び.....

あ。味噌汁の意味を書いてなかったな。あとで書き加えとこ。

+. ふむ。そうなのか。京都メイトってどこにあるんか知らんかったんで、前に通ったときは気づかんかった。。。。でもそうなると京阪四条の方が近いよーな。


99年01月21日(Thu)

大阪・京都:晴れ。寒い....と言っても一時期ほどの寒さでは無いけど。
★今日の話

+. ふにふに起動のふにゃ〜っと出社。
朝はボーっとしながら、裏紙に絵のリハビリとして右回り・左回りの円を繰り返し描いてたり。個人的に、絵の上手い人は円を描くのが上手いと思っている。正円を描くつもりでも、正円にならずさらに始点終点を繋げるのが簡単そうでなかなか難しい....

+. 円を描きながらプログラムのテストをしていたらに電圧降下。5Fから 1Fまで階段を下りてコーヒー査収(\120)。さらに円を描き描き。左手でも描いてみたり。
考えたら、学校を出て以来、紙に字を書く事が極端に少ない。理由は目の前にあるマシンのエディタにキーボードで打つ方のが早いから。ただ、このままだと字の汚さがさらにパワーアップしそうなので、もうちょっと書いた方が良いかも.....とか考えてみたり。

+. 書く量を増やしたところで、字が綺麗になる訳でもないけど(苦笑)

+. 昼休み柚子湯。夜の学校前に集合して、ミャーコが出てきたところでハング(汗;)。早くパッチ当てないとダメだな。WithYouのパッチはデスクトップに Downloadしたから、会社に持って行ってる NE2000互換カードを一旦持って帰らないと転送できないな。FDで移動させるにはでかいし、再度落とし直すのも.....ねぇ。

+. そいや、USB to 10Base-Tのアダプタって Win95 OSR2でも使えるんだろうか?金は掛かるけど、そっちの方が ISA, IRQ貧乏をくい止められるし。ダメだったら Win98入れれば良いんだけど.......。Win98って USB関連のサポート以外魅力を感じないからなぁ。ってそれ以外にあるのか?
マルチディスプレイか。うちはディスプレイ1つしかないから意味無いけど。

+. 昼休みぐるぐる。つい長めにやってしまうので、来月の請求書を考えると PHSでやるのは心臓に悪いな。
あやぷからメイル。どうやら昨日から風邪で寝込んでいるようだ。どおりで昨日居なかった訳だ。あやぷKNS参加も危ぶまれていたり。ちょぴっとでも来れそうだったら電波が飛んでくるらしい。
あとは、あかりちゃんにメイルのお返事して昼休み終了。

+. さらに動作テスト。14:00過ぎから瞬断の嵐が吹き荒れる。結局完全復帰したのが 15:00近く。
ついでバグ発見。迎撃。

+. ファミマへNaturalsを買いに行く。ふとデューダが目にとまったので立ち読み。SE・プログラマについて 20の話。業界人が晩婚なのは出会いの場が無いからカー。女性陣から見て技術者ってのは良い位置に居るらしい。ほぉ。
へー。COBOLやってりゃ食いっぱぐれはないのか。でも個人的に COBOLは「ごちそーさま」だな。 むむ?平均年収?.......い、イヤになるな。現状の自分と比べると(苦笑)
もうちょっと自分的努力しないとダメだな。特に C++と Java。がんばろ。

+. とこちゃん系で思いついたキャラ。コスプレ(化身)好きな知美ちゃん。ボーっとしていることが多く、ちょっととろいところから、あだ名は「とろんちゃん」。好きな科目は国語。彼女のお父さんは、お約束の東大助教授だ。
国語が好きと言うところから、一部で人気の眼鏡っ娘だ(笑)<ちょっとベタ
学校では大人しいが日本を制圧すべく地下組織で活動中。でもマイナーな組織なので幼稚園バス乗っ取りくらいしかまだ出来ない<こらこら

+. とこちゃんな年齢は 10〜12歳くらいが、恋愛・戦闘話でも、キャラクター的に動かしやすそうな気がする。魔女っ子モノもだいたいその辺りだし。

+. それじゃ帰るか。(pm18:00)

★夜ぐる

+. ありがと さんでずぅ

+. N○Cから縁を切るのは至難の業かもね。で、逃げた先が富○通関連だったりするんだよね(笑)。まあ、相手が大企業だからどーしよーもないよん。

+. 一時期江坂で作業してたから大体場所がわかるぜ。ニヤ。

+. ちなみに、太郎外字は別ファイルなので、ファイル交換できます。拡張子は忘れちゃったけど、ツールーオプション設定に外字ファイルが定義されているのでそこを見るが良い。


99年01月20日(Wed)

大阪・京都:晴れ。ちょいと暖かいが、夜は寒くなるらしい。 メモ:乃絵美ラジオ<やや事実誤認
★午前中の話

+. am5:30からほぼ 30min毎に起動・サスペンドを繰り返し am7:40に起動。いつも大阪に出るときよりもちょっと遅いが十分間に合うんで、次の電車で Go!

+. 出社してみると(総務を除いて)事務所に上司と他2人の計3人しか居なかった。よく話すSくんやあやぷも居なかったので、話す相手が居ない。
とりあえず昨日の現状を上司に申告。一応判ってもらえた様子。でも現状を打開するのは難しいだろうなという事。ま、だいたい判ってるけどね。作業場所の上司には伝えてくれるとのことなのでお願いする(直接言えという話もあるけど、場所が場所だけに言いづらい)。

+. 再販されているらしい White Albumの SCDを京橋メイトまで買いに行くつもりだったが、事務所を早く出てしまったため店が開いておらず査収失敗。そのまま京都へ。
三条の新京極辺りに大きめの CD屋があるようなので、散歩がてら行ってみる。三条大橋を渡って商店街を抜ける辺りに目的の店は見つかったが WhiteAlbumは 404。
ここまで来たなら...と御池Zestへ行ってみたが 404。ダメだこりゃ。諦めて作業場へ。

+. 着いてしばらくすると昼休み。今日も柚子湯乃絵美をおんぶしてはにゃ〜ん帰ったところでハング(汗;;
2nd Play以後やたらハングするぞ。これ。

+. 昨日設定して以来順調に繋がるようになったので PHS使って、WhiteAlbumの仮想ゲーム CD聞きつつぐるぐる。あかりちゃんに「タグがおかしいよ〜」とメイルしたり。ストップ!ひばりくんで あずみんがやっぱり詐称王だったのが再確認されたりで昼休み終了。
「ストップ!ひばりくん」会社を休んでるときによく見てたり。作画やネタは古さを感じさせるモノの、ドタバタしてるのが結構面白かったり。白いワニ〜〜〜

+. おととい辺りに見た WBSだと、\15k PSってデュアルショックじゃないのね。うちのも違うけど.....。

+. 講師が社長の勉強会をキック。まあ、作業があるしねぇ.....\

+. ホストが 19:15で落ちたのでそのままトンズラ。帰りにイヤな話を聞いてしまう。今の作業3月以降も続くの?え?来年の話?................じゃ、逃げるかな。21:00前には帰宅。

+. あ。欲しいかも。ISDN導入するまでのつなぎで。

+. ってことで、ちょっと描いてたけどやっぱり良いのが出来ないなぁ。ここ何年かさぼってたから描くのがとても難しい。。。。

+. fastwaveBIGLOBEの DNSでも引けることを確認(pm22:30)。やったー


99年01月19日(Tue)

大阪・京都:曇り午後から雨(らしい)
★午前中の話

+. スパッと起動....とう訳にはいかず、ふにゃぁ〜っと 7:00起動。
連休明けの体には堪えるなぁ。。。。いつもの電車でいつも通り出社。喉が痛いなぁ。

+. 出先は相変わらず空気が悪い。咳が止まらない。げほげほげほ。

+. 電圧降下でマヌケ時空あっちの世界へ行きそうになったので、紅茶花伝に敗北(\120)。あ。雨が降ってきた.....(am10:30)

★NY-KNS

昼休みに再度 PHSから繋がるかどうかやってみたら、あっさり繋がったのでぐるぐる。
ふむ。1/23+1/29でも異論はなさそうだなぁ。1/29はPri'sさんの言うとおり、土曜日の方が集まりは良いと思います。まあ、この部分は主将次第ですが。理由は.......

とりあえず、KNSは 1/23にやりましょう。昼・夜共に、いつもの場所にいつも通りと言うことでよろしく。遅れる場合など誰かに電波飛ばして連絡して下さい(と言ってる本人が一番危ない)。
あ。。。プリンタを修理に出しちゃってるから、ホンモノ名刺が増刷できないぞ(汗;;
前の残りでお茶を濁すか<ぉぃ

★午後の話

+. 某社関係でメイルが来ていたので返事を書いて繋ごうとしたら、今度はさっぱり繋がらなくなった。なぜだぁ〜?!?!?!USRoboticsのα-DATAカードだったときは難なく繋がってたのに....もしかして SIIのα-DATA32カードってダメダメ?設定の問題かなぁ・・・・?

+. ぐは。たばこくせぇ。。。。窓を開けても効果なし.......

+. と、COBOLソースをホストからローカルに落としていたら、いつの間にかぽなくなっていたようだ。なんだか今日は特に電圧が低い。早めに帰りたいところ(pm14:55)。

+. 紫煙臭でキレそう................。明日の朝一、ちょっと自社に戻るかな?耐えられん。
タバコを吸う人は「吸いたいときに吸っている」から良いんだろうけど、遊んでいるときならともかく、仕事中に(逃げ場のない場所で)汚された空気を「吸いたくないのに吸わされる」のはとても耐えられない。自衛手段は取れるだけ取って我慢もしてきたがもうダメ。ストレスだけがどんどん溜まる。いらいらいら。

+. ということで、明日は自社に行くことにした。
定時過ぎに撤退。特急では柚子湯しつつ、本屋で立ち読みして帰宅。

+. とこちゃん絡みでなんとかしたいものだ<何を?

+. age++のお祝いメッセージありがと>あかりちゃん

★PHSデータ通信

ふと、α-DATA32通信について解決法は無いものかとInfoseekSIIの「PHS DATA 32」を検索したらα-DATA32の PIAFS接続についてというページを発見した。
このページにあるのと全く同じ症状で、XITの ISD-P27Dと全く同じ型番で、しかもマシンもほぼ同一。読んでいくと相性が悪いらしい。解決方法が載っていたのでやってみるとあっさり繋がった(苦笑)。
解決法は、ハイパーターミナルで PHSカードに「ATS7=255」と「AT&W0」を実行。

ページの作者様に感謝。


99年01月18日(Mon)

大阪:晴れ。
★今朝の話

+. なんかだるーいので自主休暇。\
とりあえず今朝着いた電クラを覗いてぐるぐるしたり。 今日中に電クラの購読更新もしなくちゃだわ。

★ぐるぐーる

+. お誘いありがとうございました。
次こそは是非とも札幌でお会いしたいですー。

+. ありがとう ございます
リーチってゆ〜な〜(汗;;

+. きゅーさんZEROさんも誕生日だったんですね。おめでとうございますー。
って事は、おいらも合わせて、3人誕生日だったのか。なんか凄いぞ。

+. 虹色の Holy Tridentいいですねー。マジカルとこちゃんが本格始動してきて楽しみですー。ふふふふ

+. じゃ、おねーちゃん希望(ぉ
一度NECに関わるとずーっとおつきあいです。ええ。私のように......汗;;

★午後以降

+. 昼から銀行で reloadして、本屋で立ち読みし、郵便局で電クラ半年分の更新を済ませ、部屋に入ってちょっと絵を描いてたり。

+. うう。うまく描けない。。。。。はぅ。

+. あ。ハルカ様撮るの忘れてた......

+. あやぷから電波。某フラ委員会?今日無いよ。先週言ってたやん。

+. 部屋だら。さらに描き描き.......だめだ〜っ。全然上手く描けね〜(悲)

誕生日について

お誕生日メッセージありがとう ございます
Kenjiさんとこからtex2さんとこへ。おお。同じ誕生日。1/16って結構多いんだなぁ。

読者様との事で、鈴木さんからメイルをいただく。同じ 1/16が誕生日ですか。ほんと多いなぁ。。。。なんか嬉しいぞっ♪

そやそや

KNSいつにするべきか.....。あれから票に変化がないから難しい。。。。
今週末の 1/23が多いし、そっちにして、主将の迎撃を 1/29が無難かな?求む意見。


99年01月17日Sun)

トマム:雪ときどき晴れ。
★今日の話

+. トマム最終日。6:30起動。だらだらしてから朝飯。荷物をまとめて部屋を片づけ Checkout。荷物を預かり所にお願いして滑りに行く。フロントで見たら今朝(am8:00現在)は -13度らしい。どおりで寒いと思った。

+. 4時間有効のリフト券を査収し、軽い吹雪が起こる中、とにかく滑る滑る滑る<受験生には禁句

+. 昼頃スキーを終了して昼飯。イクラ丼。うむむむ。むっちゃ美味い。\980とはお得ナリー。食べてからお土産を・・・って会社関係はいらないか。とりあえずほとんど誰にも言ってないし。安くあがった。ふふ。
デザートはソフトクリーム。ウマシ。昨日買ったパンが美味かったので再度査収。

+. さてオレヒットした乳蔵は.....ない。
無いとなるとよけい欲しくなるもので、見かけたところをことごとくチェックするがどこも 404。 最後の望みを掛け遠かった晩飯の途中にあった売店に織田ちゃんにつきあって貰って行ってみる。やっぱり寒いよぉ。ぐしぐし。

+. あった(喜)。早速査収(\400/500ml)。味は帰ってからのお楽しみだ。蓄冷材があるか聞いてみたがなかったので、元のホテルに戻り蓄冷材査収(\100)。

+. ロビーは人がいっぱいだったので、別の場所にあるソファーでだらだら。最後の精算を済ませる。。。。。げげ。残弾チェックでモノレール代が無いことが判明。
千歳で reloadするしかないな....

+. 15:20頃にトマム駅行きのバスに搭乗。人が多い。。。しかしほどなく到着。
15:50過ぎの臨時特急とかち(81号)なので、しばらく駅で待ち時間発生。鉄っちゃんなら、ここで入場券査収だろうなーとか言いつつも査収せず。

+. 早めに移動しようと移動を開始したところで、「ぼちぼち電車くるよー」と構内放送が流れ団体移動になる。
吹きさらしのホームでまずは、駅名板前での記念撮影。ふふ。
さむいよーさむいよーと言ってたら、「とかち」到着。入場してくる「とかち」をデジカメに納めようとしたところで、電池切れX。くちょ。

+. 最後尾、最後列の指定席。運転台からは.....雪で何も見えず。
しばらくして車掌が検札に来る。「暑くないですか?」と聞かれたので、大丈夫ですよーと返すと「この辺り(先頭車両前部)ってエンジンの上にあるから、温度が上がりやすいんですよ。」という事だった。キハ181は先頭車両半分にエンジンルームがあるけど、キハ183はどこだろうとは思っていたけど、やっぱり下にあったのね。なるほど。

+. 列車内は彷徨かず査収してあるパンを食べてすごす。だらだらして 17:58南千歳着。隣のホームに乗り継ぎの列車が出そうだったので飛び乗る。
次の電車でも良かったやん。「とかち」を撮り損ねる。。。くちょ。

+. 千歳空港で reloadに走る。。。。が、銀行系は既に closed。カードで Virtual現金 to Real現金交換しても良かったけど、モノレール代 \500の為に \10k借りるのもしゃくなので織田ちゃんに \1000借りる。

+. 空港内でお土産チェックやら、アイス食ったりして時間をつぶし、関東へ戻るK口と別れる。(pm18:00)

+. 18:25伊丹行きに搭乗。高度 10000mで日記補完してたり。外気温は -52度、速度は 770km/hらしい。当然だとは思うけどすげーぜ。\

+. 名古屋上空。7900m 651km/h(20:00現在)

+. 20:30頃伊丹着。荷物を受け取って石川姉ジェ
織田ちゃんとモノレールで変な会話しながら千里中央まで一緒に帰る。彼はそこで降りて、オレは終点門真まで。門真に着いたところで家に電波を飛ばす。最寄り駅まで帰ってこい?うみゅ。
と最寄り駅。家に電波を飛ばすが誰も出ず。「?」と思ってバス乗り場へ行くと、父ちゃんが車で迎えに来てくれていた。で、帰宅。

+. 帰って気が付いた。夏穂のバッチがどっかいった・・・・とほほ。
乳蔵を冷蔵庫に入れてご飯食べてぼちぼち寝るカー。(pm23:30)


99年01月16日Sat)

トマム:雪
age++。リーチってゆ〜な〜(汗;;
★今日の話

+. 6:30起動。ねむ...。外を見ると曇っている。。。。。うちに雪が降り出す。今日は寒いぞーっ。7:30に朝飯。。。。食ってからパン屋で2つほどパンに敗北する。

+. スキーをレンタルする。カービングとかいう板を借りる。曲がりやすいらしい。
9:30頃スキー開始。

+. ぐはーっ。めっちゃさむー。さむー。

+. 軽く吹雪いてて、たまに太陽も見えたが、とにかく寒い中、15:00頃まで滑る。

+. 早めに切り上げたのは、スノーモービル体験ができるところがあったので、珍しいしやってみたいという全員の意見から。
結果。すっげー楽しい。低速だと轍に弱いモノの、スクーター感覚でガンガン走れる。 5km走っておつかれー。

+. 早めにご飯。今晩はステーキだ。ウマシ。
部屋に戻る前におみやげ物チェック。いろんなもんがあるんだねー。ふむふむ。
上の階にゲーセンがあったので、覗いてみると電車23000番台があったので織田ちゃんと勝負。オレは東海道大阪→神戸(中級)をクリア。織田ちゃんは......尼崎に止まるのを忘れて 61m通過(笑)。

+. 酒を査収して部屋だら。風呂に入ってしばらくしないうちに遮断(22:30)。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ