絵のない絵日記

希に最近プレイしていた TLS2下校妹KanonPALETTEAIRについては、内容に触れたり、場合によって「思いっきり」ネタばらしになっているかも知れません。ご注意ください。
ネタバレっぽい項目は、(忘れてない限り)アンカー文字を [+] → [*] にしておきます

トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

2000年10月31日(Tue)

大阪:晴れ
ぐらぐら

+.ふと目が覚めた数秒後ぐらぐらと横揺れ。am1:43。結構でかい………。あんまりでかい地震だと、寝床近くの棚に載ってるモノが落ちてきそうで怖かったが、そこまでは揺れずに沈静化。そのままぽなくなり………。

+.新聞を見ると震度3らしい。親に話したら、全然知らなかったらしい。あんなに揺れたのに(苦笑)。

謎は解けた!

+.WonderWitchの bmpからコンバートされたデータを眺めていて…………あ。やっと判った……。このデータ構造わかりにくいよ………。ちぅか、ワシの物わかりが悪いだけかも知れンが。

+.とりあえずあとでまとめとくかな…なんかの役に立つかもしれんしのぅ。これで謎アプリへの野望が一歩踏み出される。にや。

バス広告…

+.某ちゃンネルでちよちゃんあずまんがバス。うむー………


2000年10月30日(Mon)

大阪:晴れ
気絶寸前

+.午前中は肉で、午後から野暮用で江坂へ。野暮用である届け物をしてから、駅の側にあるパソコン工房へ。Maxter 5400rpm 20GB cache 2MBが 10kちょうどで手持ちがあるので気絶しそうになるが堪える。あぶないあぶない。HDDの値段と AGP Videoカードの価格を見てから銀行経由で帰社。

+.健康保険で1年間保険を使わなかったっつーことで、貰える商品一覧からチョイスした炊飯器が届いたので持って帰る。。。。。炊飯器にしたのはちょっと後悔(汗;


2000年10月29日Sun)

大阪:雨のち曇り
RHP(RGBはにゃ〜ん計画)発動

+.RHP(←略すなよ)の為に査収した 21pinRGBコネクタ・15pinDSUBコネクタを繋ぐべく半田こねこね。

+...........映らん!何故ダー?!
同期分離してないから??でも、同期信号がずれてるだけではなさそうで、同期ズレ+青っぽい色だけってのが………。色も変化してないから根本的な間違いをしてるんだろう。見直し。

+.おかしい…………映らない。以前、メガドラ用に作った RGBケーブルをバラしてみる。ふにゅ〜。あってるよぉ………

+.参考文献として使っていた、バッ活総集編のピン配置が微妙に間違っているのを発見したが、大きな間違いはしていない………21pinSYNC→15pin HSync/VSyncに突っ込む以外は RGB直結なのになぁ…。

+.結局半日潰しても解決しないのでヤメ。落ち着いて見直した方が良いだろう………。

ぽなくなり?

+.細かい設定は後にしてでも PC-FXGAを挿すだけ挿しておこうと作業。FXGAを挿して、CD-ROMドライバを探すが 404。検索したらそれらしいのが拾えたので設定して DOSモードで再起動。サウンドカードのユーティリティが上がってきて「?」だったが設定せずに終了。再起動。。。。。。。。。

+.艦長!再起動しません!「もう一度点検せよ」........ふにゅ?himem.sysやら emm386なんかが見つからないの?触ってないんだけどなぁ…。再度 reboot。症状に変化無し。W2kは....起動するな。なんだろう?と Cドライブの中を見るとc:\windowsディレクトリが存在しない状態に(汗;;;;

+.代わりにバケバケのファイルがいくつか転がっていたり……いやーん(泣)

+.こんなこともあろうかとバックアップは取ってあるからいいっちゃーいいんだけど…時計が 24:30を指そうという時間からリカバリーしたくないな……ってことで FXGAを片づけてぽなくなり。


2000年10月28日Sat)

大阪:雨
歯医者

+.朝から虫歯を治療に歯医者へ。予約時間をオーバーして到着(汗;

+.治療開始………いきなり麻酔ですか…。しばらく待って「ちゅいぃぃぃぃん!がりがり」痛いんですけど……。さらに追加注射。。。。「ちゅいーん!がりがり」やっぱり痛いですぅ。

+.「これで聞かないとなると、顎全体の麻酔かなー」ってことでさらに注射。(針の様なモノで患部を)かりかりかり」「どう痛い?」痛いです…………「これは?」といって空気を当てる…痛いです。

+.頭を抱える先生(苦笑)。患部を保護するようにかぶせて今回は逃げる。

+.なんでこんなに麻酔効かないですか…>ワシ
別に前日とかにお酒飲んでる訳でもないのにねえ…………体質?

ぽんばしてらぴー

+.早めに難波から南下…。ABITの IDE-100な RAIDカードが \4380とお求め易い………が、買わずに HDDの値段調査をしつつうろうろ……。

+.ザウルス前に行くと WonderSwanColorが展示してあったので触ってみる…ほほー。液晶は綺麗だな…ただ、反射型液晶の影響か、ちょっと暗め。。。。営業さんがアンケート答えてくれっつーので答えてみたり。FFはかなりよくできてるねー。。。。。

+.ふらふらチェックしながら東芝よって、液晶側の天板を交換してもらうために預ける。

+.いつもの時間にちょっと速いのでNTTへ行き、近くのねーちゃんに「フレッツ申し込んでるけどいつつながるん?」と聞いてみる。。。。。しばらく奥にこもっていたが IPセンターが閉まってるので、ホストが落ちてるらしいのでわからんとか。ダメぢゃん。月〜金の昼間に 116へ電話してくれとのこと。

+.で、いつもの場所にいくと、あずみんjanusさんが居たり。ういーっす。

+.まだ麻酔が効いてるので腹が減っても食いにいけない………いつものようにぐーるぐる。ディスクピアでメイっぱいだったり、DOSパラでメモリがお求め易いがアイランドの方が以下略とか、WonderWitchが店頭在庫ありでちょっと悔しかったりしつつ、東芝から電波があったのでワシは離脱して、東芝で Lib受け取り。HDDを 3Gのモノに付け替えてなかったがバレ無かった様子。ニヤ。

+.PC One'sで再合流してしばらくいたが、時間が迫るちくたくばんばん事もあり 16:30帰路へ。

+.難波へ向かう途中気絶して、気が付くと RAIDカードに敗北してたり、HDDに気絶しそうになったがお求め易い HDDは 404で気絶せずに済んだり。

+.………あ。よく考えなくても PCIスロット足りないんじゃあ………。VIDEOカードを AGPへ移動しないと使えない………とほり。


2000年10月26日(Thu)

大阪:晴れときどきくもり
復活………?

+.完全復活かと思われたうちの Libretto、NTドメインにログインできないことが判明。MSネットワーククライアントを削除→追加しても変わらず…。うみゅー。なんぢゃろ…やっぱり入れ直しだなぁ(;_;)

♪まっまじょ〜まじょ〜なりましょ〜

+.WonderWitchのキャラデータ、1ピクセルの構造がどーもよーわからん…(←単に頭が悪いだけ)

+.マニュアル見ても「?」で、あちこちの webページ見ても「???」。うむー………


2000年10月25日(Wed)

大阪:雨のちくもり
Windowsぽなくなりその2

+.あぅ。昨日の段落アンカー間違ってたクサイ。リンクしてくださった方すみませんが修正してくださいまし……。

+.保護エラーに関して、メイルや日記でいくつか復活の呪文をご意見いただきましたので、試してみようと思います。復活させられたら方法を書いてみます。ありがとうございますー。

謎ぷろぐらむ

+.Oracle8iをインストールする間、時間があいたので謎プロジェクト向けのプログラム書いたり。まだ途中。。。

復活の呪文

+.同じマシンの話…ってことで沙汰さんの話を中心に、授業中を使って復旧作業(←マテ)

+.command prompt onlyで起動して c:\windows\options\cabs\setup.exeを実行して授業中放置プレイ。しばらく setupしたあと、DOSプロンプトへ戻ったのでリセット。しばらくセットアップが自動で動いた後…起動。。。。電池切れ(汗;

+.帰宅後電源を挿して起動…………バッチリだ!電源管理の内容やデスクトップのアイコンサイズなどが初期化された以外は特に問題なさげ。とりあえず復旧した模様。ありがとうさまです>みなさま

りすきー

+.ときめもファンド......怖い。怖すぎる………こんなにリスキーなモノないぞ(苦笑)


2000年10月24日(Tue)

大阪:晴れ
Windowsぽなくなり

+.Libのデヴァイスの追加をやっている途中で、Windowsがぽなくなって再起動すると、保護エラーと文句を言って起動しなくなってしまいまちた(悲)。safeモードでは起動するけども変なデヴァイスは存在せず、削除する事もままならず、クサイドライバファイルのサイズチェックをするも問題なし。

+.幸い、前日に個人データディレクトリは会社マシンへバックアップしてあったので復旧はできそうなものの、bootできる CDドライブがないとどーしようもないよーな、そんな寂しい予感。

+.東芝のサービスセンターで電源アダプタの店内貸し出しやってるくらいやし、CDドライブも貸してへんやろか………?頼んでみるか……。


2000年10月22日SUn)

大阪:薄曇り
来襲

+.Sparkさんが遊びに来た。上京するってんで proxy依頼していた VGS(VirtualGameStation)の配達と、某はにゃ〜んテープ(ぉ を取りに来たのとで。

+.VGSはエミュレータといえども再現性がいい。下校煮を使って PS2と同時にキー入力を行うようにしてみたが、読み込みでもたつく事があるくらいで、フレーム落ちする以外の bleem!の様なタイミングのズレ等はほぼなし。下校シーンもフレーム落ちするだけで台詞の末尾が切れないが。ムービーは苦しそうだった…。

+.同時ボタン押しで「なあに?お兄ちゃん」が4つのスピーカーから同時に発せられて君子はにゃ〜んしてたのは秘密(ぉ

+.環境は:K6-2 366Mhz・192MB・VirgeDX。Videoが足を引っ張ってるんだろうなぁ…

+.それはともかく、パッケージの中身は「CD-ROMとユーザ登録葉書・注意書き」しか入ってないんだから、パッケージの意味無いしジャマだからなんとかすれ(汗;

+.謎アプリ用にあーゆーのを書いた方が楽かなぁ…とかそんな感じで、謎アプリの話をしつつ 20:00頃撤退していった。ありがとねー。

はにゃ〜ん

+.福原さんの絵日記攻撃にはにゃ〜ん
月刊 Oh!X時代より低年齢化が進んでる気がするのは、福原さんの本性が現れてきたからなんでショーか(笑)

ところで……

+.PS2の 21pingRGBケーブルを査収していたのと、満開製 21pin15pin変換器が眠っていたのを思い出して、RGBはにゃ〜んすべく、各アイテムを発掘。

+.接続してまずは SDVDくるみ(#4)。おおっ。原色ギラギラな色合いが落ち着いて見えるぞ(単に RGB出力が弱いだけかも)。ドットもクッキリハッキリ…とはならないなー。CZ601Dだからブラウン管はへたってるし…

+.それでもやっぱり綺麗だよ。。。。ってことで、さくら(#9)を取り出して再生………あれ?同期が変?………31khzで表示するなよ>601D(汗;
ディスプレイの電源を落として再度入れ直すと………ビデオのプロテクトによくある紫色っぽい画面が………。って、プロテクトですカー?!

+.丹下桜ちゃんの DVDも同様…。くるみは……映る。さくら(#1)は……映る。正規ユーザにまでプロテクトの影響があるなんてのは本末転倒だ。でも同期信号が不安定になってるだけなら、同期を補正してやっれば、映りそうだなぁ………けど、ハードはわからん(汗;

+.試しに、変換器を通さずに RGBを直接 601Dに突っ込む為のパーツを査収しないといけないなー。メガドラの RGB化したときは、同期信号は分離しなくても水平・垂直にぶち込んだら映ったからなんとかなるだろう(←ホントか?)

+.それにしても…フレッツはまだカー!>NTT西日本(汗;


2000年10月21日Sat)

大阪:晴れ
IrDA

+.WonderSwanと IrDA端子のマシンで赤外線通信できるというページを発見したので WonderWaveを査収してきたものの、Libと通信できない。

+.Teratermで Enterを入力すると WonderWave側は反応してるものの、返ってくるらしい文字が帰ってこない。

+.ドキュメント見たりしてたがどーしてもできない。IrDAが COM4に割当たってるのがいかんよーな気がする…。って、割り当て変更するところってないのかー??うみゅー謎。。。

すかぱー導入後

+.DirecTVに比べて画質悪いよ…。一番気合いの入るだろうプロモーションチャンネルでさえ。なんちゅーかぼやぁ〜んとした感じ。そう。VideoCDを見てるような感じ……。いや、それよりは綺麗なのは当然なんだけど。。。。

+.あと、DirecTVにあった、インタラクTVが無いのが不満。天気予報なんか、一度見逃すと次に表示されるのを待つなんてだるすぎ。すぐに検索させれ(汗;

+.あと、安いパックを作れ…。無駄に高いよ。。。。DirecTVの最終移行者が入った途端に基本料を値上げするのもやめれ。

+.DirecTVとの競争には勝ったが、チャンネル数におごってしまってる気がするぞ。

ほとんどできてないぐるぐる

+.盗撮でこっちに振るナー(汗;


2000年10月17日(Mon)

大阪:くもり
もろもろ

+.劇場版2の発売が決まったのかー。20巻一気買いするしか>某氏

+.ニセで京都まで行った帰り、急行で特急と連絡。ちぅか、特急が丹波橋に止まってる姿は気持ち悪い…

+.こないだ見た夢で、げんじさんが「50万あったら等身大フィギュア買えるよなー」といってたのが謎。。。。買うの?>げんじさん(笑)


2000年10月16日(Mon)

大阪:晴れ。ええ天気…
フレッツ

+.NTTから電話。こないだ webで申し込んだフレッツに関して。混んでいるらしく「早くて1週間、遅くて2ヶ月」らしい。それはともかく、幅がありすぎないかい?(汗;

+.プロバイダ(BIGLOBE)側はフレッツ込みの定額 2000円だし全然問題ないんで、局内工事だけであっさり済むやろうに…。

MD

+.某CSのチャンネルで劇場版さくら Y2kのサントラが流れれたので MD(!MegaDrive)に落とそうと夜中に活動。

+.光ケーブルは LDPに刺さっていたのを発掘できたので、MDとチューナーを結ぶ。。。ダメですカー?(泣)
「Din Unlocked」となってしまう…マニュアルは………奥の部屋か。またにするか………

+.久しぶりに MDの音を聞いたけど、mp3とはえらく音が違っていいなぁ…。ちょっとキンキンした音が気になるけど。きっとアンプの違いなんだろうな…。

+.これはその昔、りっちぃに譲って貰った再録機だからちょっと重いんで、10kくらいで再生専用機が欲しいなぁ…と思う今日この頃。携帯 mp3プレイヤでいいんだけど、駆動部分が無い割に妙に高いんだもん………。

+.昔、CDからMDへ落としていたらしい桜ちゃん聞きつつ移動してみたり。はにゃ〜ん♥

WonderWitch

+.日曜は朝から WonderWitchでふにふにしていたが、自分で書いたソースが妄想暴走して上手く動かない。付属のサンプルは動いているから、ワシが悪いんだろう…とさらにふにふに。

+.ふにゅ〜。単に bmp出すだけなんだけどなぁ…。同じ様な事をやっていた C/magのサンプルオブジェクトを動かす。。。。動く(←当然)。

+.C/magのソースを自分のモノと差し替えてコンパイル。動かない…?コンパイル環境かなぁ…?と、サンプルをコンパイル…。動く。環境の問題ではないのか。うむむむむ…………

+.かなり訳の分からない状態に陥って投げ出しそうに………。ふと、自分のデータだけをサンプルソースの環境へ突っ込んでコンパイル。実行。。。。動いた♪

+.よくわからんが…別のとちょっと違ってた makefileの書き方がマズかったんだろう…………(抹殺度5)

+.動けばやる気が復活してきたので、少しずつ謎作業に入るかのぅ。


トップページへ戻る日記親ページ(ダイジェスト)当月前半次月前半
[日記用語のダメ知識]

writen by Satsuki Minase(Handle name)